LEXUS、新型「ES」からの新マルチメディアシステムは大容量?

レクサス・ヨーロッパニュースルームによると、LEXUS 新型ESからスタートする、新マルチメディアシステム(26ナビシステム?)では、ハードウェアの高性能化が図られているとのことです。

1920_lexus_es500e_luxury_soniccopper_black_036.jpg

https://newsroom.lexus.eu/the-all-new-lexus-es-redefining-the-luxury-sedan/


具体的には・・・

・メモリは従来の32GBから8倍となる「256GB」へ。
 →【追記】どうやらデータ保存のストレージの模様

・処理速度は従来比「4倍」

・ストレージ(SSD?)の容量は「8倍」となっているとのこと。


従来のシステムでも、かなり高性能と思っていましたが、新マルチメディアシステムではかなり余裕のあるハードウェアとなっているようですね。
当然、昨今のメモリ・ストレージ容量のコストアップにより、車両価格に跳ね返ってくるものと思いますが・・・

うーん、しかしメモリ256GBってちょっと大き過ぎるような…(読み間違えですかね?)
ともかく、従来よりは大幅にハードウェアが増強されているようです。


2026_Lexus_ES_350e_Luxury-Executive_Wavelength_Palomino_006-1500x1001.jpg


また、これによりドライブレコーダーの性能強化、次世代レクサスのデジタルキーである「Smart Digital Key+」を搭載するなどの機能拡張も行われているとのことで、ようやく先行するBEV専業メーカーが備えているデジタルデバイスと見劣りしない仕様になっているようです。

ストレージ容量も大きくなったことで、将来的なアップデートにも余裕が出てきそうですね。


この記事へのコメント

  • 2MX

    100万円近いパソコンでもメモリは64GB〜128GB、幾ら高度化したマルチメディアだとしてもそこまでは必要ないかと、誤記であると信じたい
    2026年06月03日 08:40
  • sirakawakuu

    >The system has four times faster processing speed, eight times greater storage capacity and a 256 GB memory.

    恐らくメモリ256GBと言うのは「RAM」という訳ではなく「ROM(SSD)」と言う意味でしょうね。
    走行中の何らかのデータ(恐らくフィードバック用)を一時保存する場所が必要になってきていると思うので、それに応じたストレージの表現だと思います。
    2026年06月03日 11:45
  • なまっくす


    To. sirakawakuuさん

    ありがとうございます。
    原文読むと、確かにその通りですね。
    翻訳状態を鵜呑みにしてしてしまいました。ありがとうございます!


    >
    >>The system has four times faster processing speed, eight times greater storage capacity and a 256 GB memory.
    >
    >恐らくメモリ256GBと言うのは「RAM」という訳ではなく「ROM(SSD)」と言う意味でしょうね。
    >走行中の何らかのデータ(恐らくフィードバック用)を一時保存する場所が必要になってきていると思うので、それに応じたストレージの表現だと思います。
    2026年06月03日 13:13
  • なまっくす

    To 2MXさん

    ありがとうございます。
    そうですよねえ、SSDのストレージ容量と思われますので、帰宅後再度原文読んだ上で修正したいと思います。しかし、ハードウェアに余裕ができたのは嬉しいことですね!


    >100万円近いパソコンでもメモリは64GB〜128GB、幾ら高度化したマルチメディアだとしてもそこまでは必要ないかと、誤記であると信じたい
    2026年06月03日 13:15

この記事へのトラックバック