新型「NX」現行モデルか、新型(2027年モデル)を待つか?

大型連休も後半、連休明けにはレクサスの新型車「TZ」と予想される車種の発表、そして新型「ES」の日本発売(?)、そして大規模マイナーチェンジが予想される「NX」も気になるところ・・・

特に大ヒットモデルの「NX」に関しては、2026年〜2027年にかけて2回目の車検を迎える方も多いため乗り換えを迷われている方も多いでしょう。
現状、当方が勝手に想像するいくつかのポイントをまとめてみました。

IMG_0225.png

【優位点】

◾️Lexus Safety System+4.0
 ・評判の高いセーフティシステムが第4世代に突入。
OTAでは3.0→4.0へはアップデートされないため車両買い替えの契機となり得ます。安全性能は高いに越したことはない。

◾️新カードキー&デジタルキー採用
 ・AppleWatchに対応した安定感が増したデジタルキーや、従来とは全く異なる電池不要のカードキーの採用が期待されます。

◾️スマホdeドラレコ採用
 ・トラブル発生時に役立つスマホ連動のドラレコシステムは従来のレクサス車にはないシステム。安心感が増しそうです。

◾️静粛性
・すでに年次改良で静粛性は改善しているが、リヤガラスへのアコースティックガラス採用など、2027年モデルではさらに改善される可能性がある

◾️12.3インチフル液晶スピードメーター
・Areneに対応した新液晶メーターを採用。第4世代レクサス車での12.3インチを飛び越し、2世代進んだ形となりますので、目新しさを好む方は新型がおすすめ。私的には、現行でもそれほど見劣りしないとは思いますが・・・

◾️ホイール
・見慣れたホイールですがデザインが一新され、特に”F SPORT”においては、新型「IS」やトヨタ「GR-GT」ライクなスポーティな軽量ホイールが装着される可能性が高いため、クルマの印象を変えるホイールの目新しさでは、2027年モデルを待つのはアリ。

◾️充電用USB端子強化
・新型ISなどと同様、高出力のUSB端子(PD対応、45W)にアップデートが見込まれます。

--------------------------------

【注意を要する点】

◾️エクステリア
 現行モデルは、スピンドルグリルとフル3眼ヘッドライトを採用した、デザイン的に熟成されたモデルといえます。 
 一方、2027年モデルは、スピンドルボディと、ツインLシグネチャーヘッドランプ採用の可能性があり、エクステリアデザインは未知数。
  →安定したデザイン重視で現行モデル、という選択肢は十分ありかと。

◾️パワートレーン
 以下の通り、パワートレーンに別に注意が必要です。

・2.4Lターボ
  →新型では廃止される可能性が高いため、ガソリンモデル狙いの方は現行「NX350」の購入がおすすめ

・2.5LHEV
  →新型では、RAV4等と同様、第5世代HVシステムを採用する可能性が高いですが、ランニングコスト重視であればコストアップ分ほどの進化は見られず、現行モデルでも問題ないのではと思います。

・2.5LPHEV
  →新型では、第6世代PHEVシステムの採用が確実
   EV走行可能距離距離が140−150kmほど、最高出力も330ps前後、急速充電に対応、と大きく商品力を改善したため、新型の2027年モデルを選択するべきと思います。


◾️リセールヴァリューの変化
  外観の変更を伴うマイナーチェンジやフルモデルチェンジを行った場合、現行モデルのリセールヴァリューが大きく落ちるのが通説ですが、ここ最近ではレクサス「RX」やトヨタブランドのミニバンやSUVモデルにおいてはそれほどの低下は見られなかったようです。
新型「NX」においてはどうなるかはわかりませんが、しばらく入手困難となった場合はリセールヴァリューも高値安定するものと思います。

--------------------------------


【不安材料】
◾️新シフトバイワイヤシステム(一方向操作方式)の採用
 
 従来採用していた小型シフトノブから、新型ESでも採用がスタートした、一方向操作方式の「レバータイプ」に変更されるかどうか?
 正直なところ、「質感低下」にも見える変更ですが・・・
 →マイナーチェンジではここまで変更しないのが通常ですが。

◾️ドライブモードセレクトスイッチ
 第5世代レクサス車で続々と姿を消している「ドライブモードセレクトスイッチ」がなくなる可能性も。
 →マイナーチェンジではここまで変更しないのが通常ですが。

◾️新車載OS「Arene」
・RAV4以降、順次採用される「Arene」は今後のOTAアップデートに期待。現時点では不具合の発生レポートも耳にしますが、程なくして安定するかと思います。今後、車両を長く乗る予定であれば、新型がおすすめ。現行NXでも、システムの安定には数年かかりましたので、「Arene」の不具合が解消されるまで数年間待つというのも現実的な選択肢でしょう。


◾️新コネクティッドナビの料金体系
・新型ESで明らかになると思いますが、RAV4のようにナビの利用料金が「有料」になるのか、それともG-LINKの利用料金に含まれたままとなるのかは注目です。場合によっては現行モデルから大きくコストアップになる可能性も考えられます。


◾️車両価格
・昨今の経済情勢から「価格上昇」が見込まれ、少なくとも20万円前後は上昇すると考えられます。
  →特に、電池容量が増えたPHEVは現行モデルから大きく価格上昇の可能性も



この記事へのコメント

  • Danmarino

    いつも有用な記事ありがとうございます。
    私は現行モデルを2026年1月11日に契約させてもらいました。B日程は4月26日だった様です。ゴールデンウィークの関係で輸送が遅くなってしまい納車は5月下旬とのことでした。まあ現行モデルでフルモデルチェンジを待とうと思っています。恐らく新型RAV4とほぼ同じになると思うのでそれなりに期待をしつつ待とうと思っています。でも新型発売直後ではなく1回は年次改良受けてからの方が良いかなとも思っています。車検の時期次第ですね。
    2026年05月04日 20:17
  • ぐー

    なまっくすさん、いつも興味深く拝見しております。当方の愛車は2020年式の先代後期RX300です。そろそろ乗り換えたいと思っていますが、NXの次はRXも大幅な改良が予想されるとなると、買い時が悩ましいです。RXは350の売れ行きが好調のようですが、次回改良時はNX同様ガソリンターボが廃止ですかねー。
    2026年05月07日 15:54
  • なまっくす

    to Danmarinoさん

    ご契約おめでとうございます。
    新型NX、最近のレクサス車で定番ですが、最初の年次改良で結構手がはいるかと思いますので、2〜3年後の改良後のモデルを狙うのは堅実かと思います。
    過去の日本市場でにここまで売れたレクサス車は存在しないので、どれだけの方が新型NXを狙っているのか見当もつかないぐらいなので、相当な争奪戦になると思っております。


    >いつも有用な記事ありがとうございます。
    >私は現行モデルを2026年1月11日に契約させてもらいました。B日程は4月26日だった様です。ゴールデンウィークの関係で輸送が遅くなってしまい納車は5月下旬とのことでした。まあ現行モデルでフルモデルチェンジを待とうと思っています。恐らく新型RAV4とほぼ同じになると思うのでそれなりに期待をしつつ待とうと思っています。でも新型発売直後ではなく1回は年次改良受けてからの方が良いかなとも思っています。車検の時期次第ですね。
    2026年05月10日 21:25
  • なまっくす

    to ぐーさん

    コメントありがとうございます。
    NXのあとは「RX」も同様の改良が行われるとなると、確かに買い時が難しいですよね。

    ガソリンターボのRX350に関しては日本でもかなり売れているので廃止とならずに存続するのではないか、と思っております。(海外市場ではおそらく残ると思うので)
    一方、NX350は日本国内で全然販売台数が伸びていないので、そこがRXとの差かと思います。

    現行RXも相当完成度が高いようですから、悩みますよね。まずは新型NXの改良内容を見てからご決断という感じですね!



    >なまっくすさん、いつも興味深く拝見しております。当方の愛車は2020年式の先代後期RX300です。そろそろ乗り換えたいと思っていますが、NXの次はRXも大幅な改良が予想されるとなると、買い時が悩ましいです。RXは350の売れ行きが好調のようですが、次回改良時はNX同様ガソリンターボが廃止ですかねー。
    2026年05月10日 21:31

この記事へのトラックバック