LEXUS LC500 CV ”PINNACLE" プチカスタマイズ!

今回、2週間前に納車された、LC500 Convertible ”PINNACLE”を 2週間ぶりに動かしてみましたが、無事にエンジンがかかりました。
HEV車と違って2週間程度なら冬季でもバッテリーあがりは大丈夫ですね。
タワーパーキングに駐車しているので、万一バッテリーがあがると大迷惑になってしまいます・・・

IMG_0048.jpeg

まずはなによりバッテリー充電!(笑)
持参したポータブル電源 ECOFLOW 「RIVER3 Plus」+(拡張バッテリーEB290 286Wh)で充電です。
拡張バッテリーを接続しても、LC500 Convertibleの狭いラゲージにもちゃんと置けるのがポイントです。

IMG_9963.jpeg

「RIVE3 Plus」はおすすめのポータブル電源ですが、最近は拡張バッテリーとセットで結構安くなっているのでセット買いがお得と思います。
今回は短時間で充電する必要があるので、「オプティメイト7」も持参して充電しました。

▼Amazon /EcoFlow EcoFlow RIVER 3 Max +エクストラバッテリー

https://amzn.to/4abXf93


▼Amazon /オプティメイト7セレクト
https://amzn.to/4pVLp7C

今回、約2週間乗りませんでしたが、比較的短時間でバッテリーが満充電近くとなったので一安心です。
(NXはなかなか満充電にならないので・・・)やはり純ガソリンエンジン車(というか、第3世代レクサス車?)は違いますね〜

IMG_9964.jpeg


バッテリー充電中、「ウィンドウ(窓ガラス)コーティング」と、フロントナンバーフレーム(台座)の交換をしました。

ウィンドウコーティングはいろんな種類のものが発売されていますが、今回は定番の 洗車の王国「ウィンドウクリスタル」を施工。
こちらは施工も簡単で、劣化しても油膜になりづらいので気に入っています。最近、販売価格も下がってさらに買いやすくなりました。

IMG_0065.jpeg

▼Amazon/ウィンドウクリスタル
https://amzn.to/3YTl4fA


あとは、フロントナンバーの「台座」の交換です。
レクサスLC500 Convertible(Coupe)は、もともとナンバーの「台座」が装着されていますが、ブラックの無塗装「樹脂」です。

IMG_0076.jpeg


当方は2017年3月発売の「LC500h」を購入時、レクサスのカスタマイズで著名な「シンクデザイン」さんで塗装いただいた純正台座(グラファイトブラックガラスフレークで塗装)を今回も装着しました。
http://www.think-design.jp

もともとの塗装クオリティが高いので、8年(三代)経過してもまだまだ現役です!

IMG_0079.jpeg

今回、高速道路を初試乗、LC500 Convertible ”PINNACLE"の進化具合には驚かせられました。
とにかく「直進安定性」の向上がすばらしく、少々の風の中ではびくともしないぐらいビシッと走ります。
これは間違いなく空力パーツである、フロントバンパーのカナードとリヤの「室屋ウイング」のおかげと思います。

IMG_0085.jpeg


高精度にチューニングされたエンジンのおかげか、トランスミッションのつながりもよく、非常に滑らかなドライブが楽しいですね!
(トランスミッション自体は改良されていないはずですが、変則時のギアチェンジの滑らかさも向上しているように感じます)

IMG_0071.jpeg


この記事へのコメント

  • れくたん

    2026年01月26日 21:11
  • れくたん

    なまっくすさん、こんにちは!
    夕陽に照らされるLCかっこいいですね!

    非ハイブリッド車は2週間乗らなくてもバッテリー上がりの心配はなさそうですね。

    私のNX350hは車検時にバッテリー交換したのですが、それから半年少々の11月の寒い朝にまたバッテリー上がりました。2週間ぶりに乗ろうとしたときでした。原因の一つは、毎日エンジンルームを開けて点検をしているからなのです。実は東京都心部ではこの1年程でネズミが急増しており、頻繁にエンジンルームにネズミが侵入した形跡があったためです。

    バッテリー容量を増やすことはディーラーに拒否されてしまったので、次に車を買うときは寒冷地仕様にしようかなと思いました。
    2026年01月26日 21:28
  • なまっくす

    to れくたんさん

    バッテリーあがり、半年前に交換したばかりなのに・・・残念です。
    太陽光が入る環境ですと、「オプティメイトソーラー パルス30W」おすすめです。当方NXでも大活躍しています。

    バッテリーですが、純正品でなくても規格があっていれば問題ないとは思いますが、販売店との関係も重要なのでやむなしですね・・・


    >なまっくすさん、こんにちは!
    >夕陽に照らされるLCかっこいいですね!
    >
    >非ハイブリッド車は2週間乗らなくてもバッテリー上がりの心配はなさそうですね。
    >
    >私のNX350hは車検時にバッテリー交換したのですが、それから半年少々の11月の寒い朝にまたバッテリー上がりました。2週間ぶりに乗ろうとしたときでした。原因の一つは、毎日エンジンルームを開けて点検をしているからなのです。実は東京都心部ではこの1年程でネズミが急増しており、頻繁にエンジンルームにネズミが侵入した形跡があったためです。
    >
    >バッテリー容量を増やすことはディーラーに拒否されてしまったので、次に車を買うときは寒冷地仕様にしようかなと思いました。
    2026年02月01日 09:49

この記事へのトラックバック