https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/43738655.html
当方はあまり情報が詳しく無いので、各種メディアやインフルエンサーの方々の情報が参考になります。
かつてはトヨタ「クラウン」に新たに装備された機能がいつ次のレクサス車に採用されるのか・・・という時代でしたが(2010年代〜)、いまやその立場は世界で最も売れているSUVともいえる「RAV4」に立場が変わった印象です。
webカタログを見ると、噂通り第4世代のトヨタセーフティシステムの採用のみならず、数々の新機能、新装備。
これは確かに気になって仕方がありませんね。画像やモビリティショーでの実車を見る限りではインテリアのクオリティはそれほど高くなく価格相応かと言われると疑問点もありますが、話題に事欠かない車種であるのは間違い無いでしょう。
▼機能詳細カタログ トヨタ・RAV4
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/rav4/rav4_main_202512.pdf
◾️新型ヘッドアップディスプレイ(スロープ表示)【トヨタ初】
写真では全く分かりませんが、「手前」、「真ん中」、「奥」のように立体的に見えるのでしょうか?
こちらはレクサス「ES」でも採用されるのでしょうね。はやく体験したいです!
説明書によると、ハイブリッドメーターとスピードメーター、運転支援システムの作動状況が同時表示できるようになっているのは嬉しいですね。
◾️エレクトロシフトマチック(一方向操作方式)【トヨタ初】
コストダウンも兼ねたであろう新型シフト方式は、レクサス「ES」にも採用されることが確定していますし、「GR GT」でも類似のシステムになっていますので、今後はトヨタ/レクサスブランドともに、スイッチの質感や表皮の違いなどはあれど、同じ仕組みになるのかもしれませんね。
◾️充電端子にPD対応45W給電【トヨタ初】
おくだけ充電の標準化を進める一方、有線の充電はついにPD対応45Wまで。ほとんどのスマートフォンはこれで十分でしょうから、高速充電したい際には重宝しそうです。これは、新型車でなくても、年次改良モデルでも採用が進むかもしれませんね。
◾️ToyotaSafetySence4.0 【トヨタ初】
目立った新機能がないため大々的にPRされていませんが、先進安全機能は第4世代へ突入。レクサス車でも新型ESを皮切りに順次採用されることが期待されます。それぞれ既存の機能のレベルがさらに「細かく・奥ゆかしく」進化している、というイメージですが、「意識せずとも」と言うところが良いのかもしれませんね。ユーザーとしては、第3世代ではまったく使い物にならなかった、「レーンチェンジアシスト」の進化具合には注目したいところです。
◾️ナビシステムがサブスク化へ! 【トヨタ初】
これは驚きです。AreneOS導入とともに、ナビゲーションシステムがサブスクリプション制となりました。
新機能としてはコインパーキングの空き状況がわかるようですが、果たして提携している駐車場がどれだけあるのか・・・
一方で期待できることは、トヨタでは「5年間」、レクサスでは「3年間」であったコネクティッドナビやG-LINKの更新料については記載がないことです。また、地図更新の「マップオンデマンド」についても言及がありません。
→【訂正】T-Connectは引き続き「5年」で設定されていますので、新型ESにおいても「G-LINK」は3年契約で残るものと思われます。
これらの更新料金は3万円程度で結構な高価ですし、特にLEXUSユーザーは「GーLINK」の更新料を支払っても地図データは別途「地図ソフト」を全更新しないとマップオンデマンドによる地図更新が行えない仕様が長く続いてきましたので、それが今回のサブスクリプション制への移行で統合されることも期待されます。
今回の「RAV4」では3年パックが「29,040円」、5年パックが「48,400円」ですので、レクサスESではどのように設定されるのか(車両本体価格に組み込まれるのか?)期待したいところです。
◾️スマホdeドラレコ 【トヨタ初】
輸入車など某セントリーシステムは類似のシステムがあるかと思いますが、駐車中のトラブルの際に、スマホに画像が届くサービスが開始されます。
こちらか完全サブスク550円ですので、「愛車」にはぜひ備えておきたいですね。
◾️NFCキーカードシステム 【トヨタ初】
説明書によると、車両にはNFCキーカードが付属するようです。
ワイヤレス機能はないですが、ドアオープン、ロック、エンジン始動、オフができるので十分な仕様です。
なお、「ディーラーオプション」の豊富さも選ぶ楽しみがあるのが「RAV4」の特徴です。
これに「GR SPORT」も加わるとさらに充実しますね。
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/rav4/rav4_acc_202512.pdf
私が「おっ!」と思ったアイテムは以下のとおりです。
レクサスブランドで同じものがあったらぜひ購入したいところです。
◾️オールシーズンシェード
青空駐車時、花粉やほこり、これらによる油膜など、車に乗る際のウィンドウの清掃が結構面倒なんですよね・・・
車種専用ということですしかなり便利なアイテムと思いました(盗難は少し心配ですが、「スマホdeドラレコ」があれば大丈夫?)
この記事へのコメント