レクサスカード 利用限度額が突如増額、700万へ!

今回は「レクサスカード」に関する情報です。
レクサス車購入時に、「LEXUS CARD」で車両本体代金を支払うことができますが、通常はカード利用限度額が上限とされています。
(ただし、上限が「100万円」などと決めている販売店もあるとか・・・?)

スクリーンショット 2025-12-14 22.00.24.png

https://lexus-fs.jp/information/content/?infid=20210802-02

レクサスカードの年会費は「22,000円」ですが、モデルチェンジごとに高額化するレクサス車においては「カード限度額」の500万では支払いができないことも増えてきました。
この場合、別途販売会社へ振り込みをする必要があり送金手続きなど(振り込み手数料がかかる銀行もありますし)煩雑でした。

当方のレクサスカードは「2014年」LEXUS 「RCF」 を購入している際に作成したのが直近です(一時期LEXUS車ではなくなったときに解約)。
そこから約11年間レクサスカード契約を継続しているのですが、限度額はずっと「500万円」でした。


レクサスカードはカードの利用額により特典がアップしますが、一番効率が良いのは「年間100万円」を利用して、選択特典として「5000ポイント」を取得する、というものと思います。
レクサスカードでたまったポイントは車両購入時は「1.5倍」で使用できますから、「7500円」分に換算できます。
この場合、100万円利用で10,000ポイントが付与され、選択特典で5000ポイントを加えると、合計で15,000ポイント。これを車両購入時に1.5倍すると「22,500円」となり、レクサスカードの年会費が実質的に無料となる計算です。

スクリーンショット 2025-12-14 21.25.00.png

レクサスカード利用期間中は、JALなどの航空機のラウンジサービスを受けることができますし、ガソリンスタンドの「ENEOS」では3%の割引を受けることもできますし、ETCカードの利用はポイントが2倍付与されるメリットもありますので、今後もレクサス車を乗りづづける方であれば所持しておいて損はないカードと思います。


さて、今回、突如e-mailが届き、「利用限度額の引き上げ」の通知が届きました。
webで確認してみると、利用限度額が「500万円→700万円」と一気に200万円アップしていました。

スクリーンショット 2025-12-14 21.44.45.jpeg

ここ、10年間、車両購入した年以外は常に「100万円〜120万円」程度でセーブしていたので、なぜこのタイミングで増額なのかはちょっと不思議ではありますが・・・
てっきり限度額が「500万円」のカードかとおもっていたのですが、そうではないようです。
ここ最近は車両価格がアップしているからなのでしょうか、それとも契約から11年目というところがあるのか・・・それとも累計利用金額が一定金額に達したからなのかはわかりませんが、嬉しいサプライズでした。
どうやら、同じタイミングで「増額」となった方が他にもいらっしゃるとの情報も得ておりますので、レクサスカードをお持ちの方は今一度「利用限度額」を確認されてみてはいかがでしょうか?


なお、販売店に確認したところ、カード利用限度額範囲内であれば、「車両購入価格」✖️1%のポイントが付与されるとのこと。
よって、カード利用限度額500万円の場合と700万円の場合では、「2万ポイント」多くポイントが付与されることとなります。
実際にポイントを使用するのは次の車両購入時としてもその際に「3万円」余計に実質的な値引きとなるのは大きいですね!


今後発売される、レクサス「ES」(ES350h /ES500e)や、新型NXなどはいずれも車両価格は600万円〜700万円以上でしょうから利用限度額が増えるのは好ましいですね。

なお、webで調査のところ、どうやらレクサスカードは限度額「1000万円」という方もいらっしゃるようです!
そこまで利用できれば大部分の車はレクサスカード決済できますし、ポイント付与も大きくなりますね。

なお、一部の店舗では、カード利用限度額「一時引き上げ」を行い、車両本体価格全額をレクサカード払いにする方法もあるようです。
この場合、カード利用限度額を超えた部分は1%のポイント還元ではなく、「0.2%」と通常の1/5のポイント付与率となるようですが、それでも振り込みに比べると多くのポイントがつきますので理想的ですね。

レクサスカードでの支払いに関しては、ここ数年ルールが少しずつ変更になっていますので車両購入時にはぜひ販売店員の方にご確認されることをおすすめします。

なお、レクサスカードのポイントについては従来「5年間」が有効期限でしたが、2022年4月1日以降は「3年」が有効期限に変更となっていますので、この点は注意が必要です。
最近は3年でマイナーチェンジするケースが少なくなっているので、3年ごとに乗り換えしないとポイントが1.5倍で使用できないのはネックです。(車検時に使用はできますが、還元率は1.5倍ではなく、1倍となります)

スクリーンショット 2025-12-14 21.42.02.png

この記事へのコメント

  • くま

    ご無沙汰しております。
    現在レクサス車はド初期のRX500hを日常の足に使用しています。
    改良後と比べると車体やエンジン、ミッション、ハイブリッドシステム
    足回りやソフトなどすべてが未完成でモヤモヤしていますが
    流石に買い換えるわけには、、、です。
    先日は父に駆け込みでES300hを購入しました。

    で、レクサスカードですが
    最初レクサスを購入する前TS3ゴールドを利用していましたが
    枠が200万固定?で車両購入時でも一時増額も一切NGということで
    何度もトヨタのカードでトヨタ車買うのに何でと思っていました。
    その後レクサス車を購入するようになり、レクサスカードにしましたが
    200万の枠が500万になりはしたものの、やはりレクサス車を購入するときでも
    一切増枠NGでした。
    何度もリクエストしましたが、頑なにNGのままでした。

    で、愛想尽きてメインカードを別のものにした瞬間
    急に1000万に変更されました。
    かえって腹立たしいです。

    で、地元のレクサス店におけるカード決済ですが
    現在お付き合いのある2系列の状況です。
    1)200万までで残りは現金かローン(最近は違うかもしれません)
    2)枠まで決済可能だが、300万円以上はポイントが付かない
    となっています。
    ESの時は結局特典が付く上限まで決済して、残りは振込でした。

    信用状況に問題さえなければ
    一律に一時増枠で対応して、レクサス車購入に限って枠上限特典ありにさえすれば
    満足度は大幅上昇するのですが、、、
    2025年12月21日 22:19
  • なまっくす

    to くまさん

    お久しぶりでございます!
    RXシリーズ、年次改良の仕上がりがかなり良いようですね!
    私も同じ考えで、外観の意匠変更や大きな機能変更もないのに、乗り換えはなかなかハードルが高いですよね。

    そして、くま さんもレクサスカード1000万増額でしたか!(すごい!)

    なお、当方が取引のある東京の店舗の場合は
    1)レクサスカード限度額までは1%還元
    2)カード限度額を超えた場合、カード会社で審査し、審査が降りれば、車両全額支払える。ただし、レクサスカード限度額を超えた部分は「0.2%」還元 というものでした。

    この条件、なかなりいいですよね!
    このあたりの仕組み、カードの手数料負担が販売会社にあるのでしょうが、ある程度統一してほしいですよね。
    >ご無沙汰しております。
    >現在レクサス車はド初期のRX500hを日常の足に使用しています。
    >改良後と比べると車体やエンジン、ミッション、ハイブリッドシステム
    >足回りやソフトなどすべてが未完成でモヤモヤしていますが
    >流石に買い換えるわけには、、、です。
    >先日は父に駆け込みでES300hを購入しました。
    >
    >で、レクサスカードですが
    >最初レクサスを購入する前TS3ゴールドを利用していましたが
    >枠が200万固定?で車両購入時でも一時増額も一切NGということで
    >何度もトヨタのカードでトヨタ車買うのに何でと思っていました。
    >その後レクサス車を購入するようになり、レクサスカードにしましたが
    >200万の枠が500万になりはしたものの、やはりレクサス車を購入するときでも
    >一切増枠NGでした。
    >何度もリクエストしましたが、頑なにNGのままでした。
    >
    >で、愛想尽きてメインカードを別のものにした瞬間
    >急に1000万に変更されました。
    >かえって腹立たしいです。
    >
    >で、地元のレクサス店におけるカード決済ですが
    >現在お付き合いのある2系列の状況です。
    >1)200万までで残りは現金かローン(最近は違うかもしれません)
    >2)枠まで決済可能だが、300万円以上はポイントが付かない
    >となっています。
    >ESの時は結局特典が付く上限まで決済して、残りは振込でした。
    >
    >信用状況に問題さえなければ
    >一律に一時増枠で対応して、レクサス車購入に限って枠上限特典ありにさえすれば
    >満足度は大幅上昇するのですが、、、
    2025年12月22日 19:49

この記事へのトラックバック