LEXUS Fモデルが「無かったもの」になってしまうのか?

驚きの「GR GT」や「LFA Concept」の発表について、LEXUS NEWS でも記事が更新されています。

10-2.jpg
https://lexus.jp/magazine/post/?id=ip517vgj8qk

確かに「LFA」は今や伝説の車となりましたし、ものすごいプレミアがついている世界で認められたスポーツカーとなったのは事実です。

th_5BFB747E-B855-452F-AEC9-26F4B2793730_1_105_c.jpg

しかし、長年のレクサス・ファンとして気になるのは、これまでのトヨタ(レクサス)のモータースポーツの歴史について、今回の「GR GT」や「LFA Concept」の発表でも ここ最近、いっさい「F」モデルについての言及がないことです。

rc_f1401_20_W1920_H1352.jpg

私は 「ISF」、「RCF」も所有していましたので、当時はかなりの熱狂を持って受け入れられましたし、これらの車種でずいぶんレクサスのイメージが変わったと思いますが、今やまったくトヨタのモータースポーツ活動にはまったくエピソードが語られることがないのは寂しく思います。

ISFは“羊の皮を被った狼”とも呼ばれ、ニッサン・GT-Rと同時期に発表され大きな話題を呼び、スポーツカーがほぼ皆無だった2000年代のトヨタ/レクサスのイメージが変わった方も多いのではないでしょうか。
また、その後の「RCF /GSF」についても、ラインナップが増強され、SUVブームが広がる中、レクサスのイメージを大きく変える車だったと思います。
ただ、そのスポーティ路線はその後拡がることなく、時代的にも欧州のプレミアムブランド含め、セダンやクーペのハイパフォーマンスカーはこの頃(2014年〜2016年頃)がブームの頂点だったように思います。

20150113_01_12_s.jpg

スーパーGTでも、LEXUS「RCF」や「LC500」は活躍していましたしが、今回の「GR GT」等の記者発表ではそういったことも触れられないのは残念です。レクサスの公式webサイトでも「F」に関するものはわずか1ページのみ・・・
確かに「GR」ブランドの確立で「F」との両立は難しいのでしょうが、「LFA」以外の「F」モデルの「秘伝のタレ」は語り継がれなくなるのでしょうか。

fsport_001_c001.jpg

https://lexus.jp/models/f/




この記事へのコメント

  • レクサスマイスター

    なまっくすさんコメント致します

    GR GTとLFA concept 概要が公開
    されましたね。

    V8ツインチャージャーとモーターの
    ハイブリッド、レクサスの方は100%
    エレクトリックと…

    まぁ、最近のトヨタじゃこの前出す
    とは思いますがGRGTはカッコ悪いって
    いいましょうか速そうに見えない(笑)

    LFAの方は先進的ですが電気じゃ
    萎えます…今更語るのもアレですが電気は
    世に(日本国)浸透させるのにあと何十年も
    要するのが現実ですからね。

    色々な道がある中でのエンジンと電気
    今現在は単純に電気ダメ、エンジン良いの
    世論ですので出すにしても何かしらの
    ブレイクスルーは必要になるのかと。。

    私も前Fオーナーで、Fの世界観にハマって
    長くレクサスを愛してきました、なので
    仰る通りでFが無かった話しになりつつある
    のには疑問が過っています。

    Fは大失敗とゆう事なんでしょう

    GRはいまやスポーツカー好きに支持される
    ブランドになりました、価格もピンキリで
    誰でも所有できるスポーツカーですもん。

    Fは誰もが所有できないトヨタブランドの
    頂点付近に君臨していたので価格がアレです。

    維持も含め篩にかかるので…

    GTRともポルシェともAMGやMモデルとも
    交わらない立ち位置だったので、受け入れ
    られなかったんでしょう

    中途半端。このワードで終わった車ですから。

    そうなるとFは異端であり、生粋のスポーツ
    イメージからは遠去かります。

    したがって秘伝のタレは受け継ぐどころか
    抹殺され邪教として2度と日の目を見る事
    なく忘れさられ風化していくんだと思います
    がちょい言いすぎか(笑)

    単純にFってGTカーでありモリゾーさんは
    疲れるスポーツカーが好きなので相容れない
    んでしょうかね?

    とりあえず新しいLFAにエンジンを載せて
    くれ、また伝説を作ってくれ(心の声)

    電気は伝説にならん。ただのスマホだから。

    クルマには夢と浪漫が後付けされないと、
    ダメなんですよ。それが商売です(笑)
    2025年12月06日 22:45
  • トヨタは会長のおかげで楽しく手が届くスポーツカーが増えて評価が上がる一方で、
    レクサスは悪い方に割をくっている感があります。
    本来は別ブランドとして取り組む所グループに組み込まれ
    ラグジュアリーをセンチュリー、スポーツカーをGRに取られ
    レクサスに残されたのはBEVのみ…

    Fシリーズを所有したことはありませんが、
    FシリーズはAMGやMシリーズ、GTRのように作り続けて
    ブランドイメージと秘伝のタレを継ぐことに意味がある立ち位置と思いますし、
    RCやLCを86やスープラのように人気のあるスポーツクーペに育てるのも
    レクサスの大事なブランド戦略だと思います。

    レクサスが会長の嫌いな「売れる為のつまらない車」ブランドにならないか心配になります。
    2025年12月07日 11:55
  • メラン

    初コメさせていただきます。
    とうとう、レクサスはBEVに思い切り舵を切るということなんでしょうかね?
    もしそうだとすれば、日本において、北欧諸国、特にノルウェー🇳🇴のように、50キロごとに充電インフラを設置することや、全個体電池をいち早く市場に投入するなど、課題への取り組み体制を充実させる施策に取り組んでもらいたいところです。
    また、ここ数年、マイナーチェンジに力を入れてくれるのはありがたいですが、新ISの内装は合成皮革L-Texのみで、本革無し。トヨタ車の方にどうしても目が向いてしまいます。
    さてと、これから、レクサス車がどうなるのか、行く末を見届けて参りますが、横目に眺める程度になるかもしれません。
    2025年12月08日 09:06
  • なまっくす

    to レクサスマイスターさん

    LFA コンセプト、電気自動車での発表となりましたが、発売はずいぶん先になりそうですね(2030年ごろでしょうか・・・)

    それにしても「F」モデルの扱いの寂しさと言ったら・・・
    たしかにどのモデルも1世代で終了してしまいましたし、欧州車のように歴史が続かなかったのは残念です。(社内抗争に敗れたとの噂もありましたが、真実や如何に・・・)

    GR GTについては豊田会長も思い入れが強そうですが、LFAコンセプトの方はそうでもなさそうなのも気になるところ。
    最近では、佐藤社長がこれらの車の紹介にあまりでてこないのも気になるところです。

    「F」、「LEXUS」ファンとしてはちょっともやもやしますね。



    >なまっくすさんコメント致します
    >
    >GR GTとLFA concept 概要が公開
    >されましたね。
    >
    >V8ツインチャージャーとモーターの
    >ハイブリッド、レクサスの方は100%
    >エレクトリックと…
    >
    >まぁ、最近のトヨタじゃこの前出す
    >とは思いますがGRGTはカッコ悪いって
    >いいましょうか速そうに見えない(笑)
    >
    >LFAの方は先進的ですが電気じゃ
    >萎えます…今更語るのもアレですが電気は
    >世に(日本国)浸透させるのにあと何十年も
    >要するのが現実ですからね。
    >
    >色々な道がある中でのエンジンと電気
    >今現在は単純に電気ダメ、エンジン良いの
    >世論ですので出すにしても何かしらの
    >ブレイクスルーは必要になるのかと。。
    >
    >私も前Fオーナーで、Fの世界観にハマって
    >長くレクサスを愛してきました、なので
    >仰る通りでFが無かった話しになりつつある
    >のには疑問が過っています。
    >
    >Fは大失敗とゆう事なんでしょう
    >
    >GRはいまやスポーツカー好きに支持される
    >ブランドになりました、価格もピンキリで
    >誰でも所有できるスポーツカーですもん。
    >
    >Fは誰もが所有できないトヨタブランドの
    >頂点付近に君臨していたので価格がアレです。
    >
    >維持も含め篩にかかるので…
    >
    >GTRともポルシェともAMGやMモデルとも
    >交わらない立ち位置だったので、受け入れ
    >られなかったんでしょう
    >
    >中途半端。このワードで終わった車ですから。
    >
    >そうなるとFは異端であり、生粋のスポーツ
    >イメージからは遠去かります。
    >
    >したがって秘伝のタレは受け継ぐどころか
    >抹殺され邪教として2度と日の目を見る事
    >なく忘れさられ風化していくんだと思います
    >がちょい言いすぎか(笑)
    >
    >単純にFってGTカーでありモリゾーさんは
    >疲れるスポーツカーが好きなので相容れない
    >んでしょうかね?
    >
    >とりあえず新しいLFAにエンジンを載せて
    >くれ、また伝説を作ってくれ(心の声)
    >
    >電気は伝説にならん。ただのスマホだから。
    >
    >クルマには夢と浪漫が後付けされないと、
    >ダメなんですよ。それが商売です(笑)
    2025年12月10日 22:56
  • なまっくす

    to 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    はい、同感でございます。
    レクサスブランド、とにかく1世代で終わる車が多すぎますね。
    RCもLCも1世代で終わってしまう(?)のはとても寂しいですよね。
    トヨタブランドとGR、センチュリーブランドもあるので、LEXUSは自由な立場になったとはいえ、BEV中心になる方向ですので、確かにちょっと心配ではあります。
    BEVになっても、しっかりレクサスとしての存在感をしめしてほしいですよね!


    >トヨタは会長のおかげで楽しく手が届くスポーツカーが増えて評価が上がる一方で、
    >レクサスは悪い方に割をくっている感があります。
    >本来は別ブランドとして取り組む所グループに組み込まれ
    >ラグジュアリーをセンチュリー、スポーツカーをGRに取られ
    >レクサスに残されたのはBEVのみ…
    >
    >Fシリーズを所有したことはありませんが、
    >FシリーズはAMGやMシリーズ、GTRのように作り続けて
    >ブランドイメージと秘伝のタレを継ぐことに意味がある立ち位置と思いますし、
    >RCやLCを86やスープラのように人気のあるスポーツクーペに育てるのも
    >レクサスの大事なブランド戦略だと思います。
    >
    >レクサスが会長の嫌いな「売れる為のつまらない車」ブランドにならないか心配になります。
    2025年12月10日 23:01
  • なまっくす

    to メランさん

    コメントありがとうございます。
    もともとレクサスの「BEV宣言」はありましたが、徐々にそこに向けて進み出しているという印象ですね。フラッグシップのLFA後継者がBEVになることが明らかになったので、その他のモデルも一部の大型SUVを除きBEVか水素エンジンなどあらたなパワートレーンになるものと思います。
    充電設備の拡充も今後ペースを上げていくようなので期待したいと思います。

    新型ISの本革なしについてですが、これは北米仕様にあわせた、というところかと思います。販売量は圧倒的に北米の方が多いので、モデルを存続させえるために、仕様は極力共通化・・・ということと推測しております。
    とはいえ、日本は”version.L”があるので、せめてこれだけでもセミアニリン本革仕様は残して欲しかったですよね。



    >初コメさせていただきます。
    >とうとう、レクサスはBEVに思い切り舵を切るということなんでしょうかね?
    >もしそうだとすれば、日本において、北欧諸国、特にノルウェー🇳🇴のように、50キロごとに充電インフラを設置することや、全個体電池をいち早く市場に投入するなど、課題への取り組み体制を充実させる施策に取り組んでもらいたいところです。
    >また、ここ数年、マイナーチェンジに力を入れてくれるのはありがたいですが、新ISの内装は合成皮革L-Texのみで、本革無し。トヨタ車の方にどうしても目が向いてしまいます。
    >さてと、これから、レクサス車がどうなるのか、行く末を見届けて参りますが、横目に眺める程度になるかもしれません。
    2025年12月10日 23:09

この記事へのトラックバック