すでに1週間ほど経過しているのでご覧になった方も多いと思いますが、正式発売前にこのような情報が出るのは珍しく、今後の情報が待たれますね。
▼楽しさとスポーティなデザインの集大成 LEXUS「IS」の新型モデル(2025/9/25)
https://lexus.jp/magazine/post/?id=b5o54yh80d
今回の画像で「第4期IS」でより明らかになったポイントをチェックしてみたいと思います。
◾️リヤスポイラーが明確に大型化
CGでは「ちょっと大きくなったかな?」と思うぐらいでしたが、今回の画像では明らかに「大型化」しています。
(ボディ同色のオプションもあればなぁと思いましたが)
◾️軽量ホイール詳細デザイン&2.5D化センターホイールオーナメント
より詳細なデザインのアルミホイールが!
またセンターホイールオーナメントも新タイプ(2.5D)に切り替わっているので目新しさがありますね。
(ホイールの製造メーカーがどこなのか気になるところですが・・・鍛造品との記載がないので、BBS製ではなさそうですが)
レッドのブレーキキャリパーもレクサスでは珍しいのでじっくり見てみたいですね。
◾️インテリアはバンブー(「Forged bamboo」)の面積が広い!
今後「IS」以外にも展開が示唆されている新インテリアパネル「Forged bamboo」は、樹脂のように成形されているようで、フィルムタイプとも異なるようです。(GSF /RCF等で採用された、「フォージドコンポジットカーボン」みたいなものでしょうか?
従来の本杢系のパネルやフィルムタイプとも異なり、曲面部分や角にもしっかり柄が入っているのが特徴です。
ぜひ実物をみて、クオリティを確認してみたいところです。
◾️ステアリングヒータースイッチ、大型ニーパッド
ニュースリリースのCG画像では確認できなかった、シートヒータースイッチが鮮明に確認できます。
また、ニーパッドが従来よりも大きく、分厚くなっているようで、好感が持てます。
新インテリアカラー「プロミネンス」、鮮烈なレッドでなかなか人気が出そうです!
なお、ボリュームノブ部分もアップで表示されていますが、「選曲」スイッチはないようですね(ボリュームノブの左右の盛り上がり部分がもしかしてスイッチになっているのでは?と思っていたのですが・・・)

この記事へのコメント
きん
M-tetsu
つまり、メーカーは何を考えているのかと…。
確かに発表されたISは魅力的です。しかし、どうなんだろう?基本設計が10数年たっているクルマを、フルモデルチェンジではなくこのように扱うのは…。
セダン型スポーツモデルの存続のさせ方はこれでいいのでしょうか?
アホ
謎の自動車垢
2024年式のIS300 F SPORTを所有している者です。
新型IS(2026年発売)のホイール、Mode Blackではなく通常モデルのF SPORTでこのデザインならこちらを選びたくなるようなデザインに思いました。
レクサスUSAのイベントで新型IS(2026年発売)が展示されており、その車両の後席を撮影した動画がインスタグラムに投稿されていました。
動画の最後の方でセンターコンソール下部が映っておりエアコン吹き出し口の下に長方形のくぼみが確認できます。
恐らくこちらが念願のUSBポートで間違いないかと思います。
エアコン吹き出し口は特に形状変更や加飾が加わったといった変更はないようです。
センターコンソール下部が映った動画↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/reel/DPnJg3ajF5Q/?igsh=Z3RuM3M3aGN6OXZ2
センターコンソール内のUSBポートがType-AからType-Cへ変更、スマートキーがLCやNXなどで採用されている新世代型への変更、デジタルキー対応、リモートエアコン対応などもあると更に嬉しいですね。
なまっくす
返信遅くなり申し訳ありません。
レクサスは、もう意匠変更を伴う改良でもマイナーチェンジを使用しなくなってしましましたね・・・(ちょっとわかりにくいように思います)
当ブログでは改良内容に応じてマイナーチェンジと称して区別していきたいと思います。
>ちなみにメーカーから販売店に出している社内書簡では「マイナーチェンジ」ではなく、「一部変更」となってますよ
なまっくす
ISのサイドの改良、驚きましたね!
BEV戦略の転換までの場繋ぎと思いますが、IS300hだけでの展開は驚きましたね。変わっていない部分も散見されますが、燃費やモーターパワーの面ではライバルには太刀打ちできないのではと懸念されます。
延命してくれたのは嬉しいところではありますが、直前でIS300hを購入された方の心中は穏やかではないようにも思います。
ここまでモデルライフが長いスポーツセダンは他にはないですよね。
>現行IS500オーナーです。つい数ヶ月前に同型のクライマックスエディションが発表されましたね。ディーラー担当者からも購入のお誘いいただきました。このままISもなくなるのかと万感の思いでしたが、フェイスリフトされたクルマを見て、正直複雑な心境です。
>つまり、メーカーは何を考えているのかと…。
>確かに発表されたISは魅力的です。しかし、どうなんだろう?基本設計が10数年たっているクルマを、フルモデルチェンジではなくこのように扱うのは…。
>セダン型スポーツモデルの存続のさせ方はこれでいいのでしょうか?
>
なまっくす
コメントありがとうございます。
なるほど、他社では似たような事例があるのですね。
(フェアレディZはたしかに!)
とはいえ、レクサスIS、ラインナップがハイブリッドのみ、しかも設計がずいぶん古い・・・というのがちぐはぐに思います。(ガソリンエンジンモデルなら理解できるのですが・・・)
>ニッサンZもプラットフォームはキャリーオーバーで実質ビックマイナーチェンジ??的な新型ですし、ポルシェ911も長きに渡り基本設計は同じで実質ビックマイナーチェンジ的に新型を出し続けている。
なまっくす
また追加情報ありがとうございます!
あの動画でみきわめるのがすごいです!
別の画像では加飾があるように見えましたが、単にUSBポート追加ですかね・・・でもこれだけでも嬉しいですよね!
スマートキーの変更は絶対にしてほしいですよね。ここはさすがに変更されると思いたいです!
>【後席のUSBに関する情報】
>2024年式のIS300 F SPORTを所有している者です。
>新型IS(2026年発売)のホイール、Mode Blackではなく通常モデルのF SPORTでこのデザインならこちらを選びたくなるようなデザインに思いました。
>
>レクサスUSAのイベントで新型IS(2026年発売)が展示されており、その車両の後席を撮影した動画がインスタグラムに投稿されていました。
>動画の最後の方でセンターコンソール下部が映っておりエアコン吹き出し口の下に長方形のくぼみが確認できます。
>恐らくこちらが念願のUSBポートで間違いないかと思います。
>エアコン吹き出し口は特に形状変更や加飾が加わったといった変更はないようです。
>
>センターコンソール下部が映った動画↓↓↓↓↓
>https://www.instagram.com/reel/DPnJg3ajF5Q/?igsh=Z3RuM3M3aGN6OXZ2
>
>
>センターコンソール内のUSBポートがType-AからType-Cへ変更、スマートキーがLCやNXなどで採用されている新世代型への変更、デジタルキー対応、リモートエアコン対応などもあると更に嬉しいですね。