あれ、「RX」の2026年モデルはすでに日本では今年2月に発表済みのはずでは?・・・と思ったのですが、あらためて思い返してみると現行日本版「RX」は、北米で昨年夏(2025年8月21日)に発表された「2025年モデル」なんですよね。(非常にややこしい)
▼LEXUS北米プレスルーム 2026 LEXUS RX: EXTENDING THE RANGE (2025/8/22)
https://pressroom.lexus.com/2026-lexus-rx-extending-the-range/
この理由として、本来は2024年秋頃に発売される予定だった2025年モデルの発売が、認証不正問題(?)で発売が延期され、2025年2月にようやく発表と発表されたため、これが「2025年モデル」なのか「2026年モデル」なのかがいまいち不明でしたが、どうやら「2025年モデル」だったようです。
ただ、北米仕様とは異なり、RX500h以外にも後輪操舵「DRS」が追加されるモデルが増えたり、”F SPORT”に「ホワイト」内装が追加されたり、北米版のニュースリリースでは確認できなかった静粛性対策が施されたり、イルミネーションが3倍明るくなったり・・・(もっとも、これは北米版ではそもそも明記されない改良かもしれませんが)、RXに関しては北米仕様と日本仕様は結構な違いがありますね。
・・・書いててだんだんと混乱してきました(笑)
が、一つ言えることは、「RX」の次の改良(2026年モデル)の変更は非常に軽微であると考えられます。
今回の北米版ニュースリリース(RX 2026年モデル)では以下の3つが改良点とされています。
◾️RX 450h+にプレミアムグレード(廉価グレード)を追加
◾️”Appearance Package"がF SPORTハンドリングとF SPORTパフォーマンスで利用可能
(おおむね、「RX500h」の外装が RX350等の”F SPORT”でも選択可能になるもの)
◾️「おくだけ充電」がすべてのモデルに標準装備されました
よって、日本市場において実施される次の内容は非常に軽微であることが予想されます。
ただし、「RX」のさらなる販売促進としてそろそろ次の改良が行われる可能性はありそうです。
・「標準」グレードおよび「ヘーゼル」インテリアカラーの追加
日本の「RX」では上級グレードの”version.L”と”F SPORT”しかラインナップにありませんが、”標準”グレードの設定が期待できるかもしれません。
特に、北米では設定がある、「ヘーゼル」インテリアは日本でも導入を望む声は強いと思いますので、そろそろ設定してほしいこと。
万一、2026年に「NX」の大きめな改良が実施され、一部「RX」での装備レベルを上回ることがあれば、「RX」の優位性が一時的に失われますので、そのテコ入れ策として「RX」の価格引き下げ策のための”標準”グレードの設定はあり得るのでは?と考えます。
・RX350h ”F SPORT”の追加
2025年2月発表の「RX」では追加されなかった「RX350h ”F SPORT”」ですが、さすがにそろそろ登場しても良いのでは・・・と感じます。
日本市場では「RX350h」の存在感が今ひとつな印象ですので、ぜひ”F SPORT”の設定と、インテリアへの「へーゼル」カラーの追加は実施してほしいところですね!(初期納車の方は「初回車検」を迎える年度でもありますので・・・)
この記事へのコメント
きんきん
ただし、RX350hのFスポーツはそもそも計画上設定に無いものですので発売される可能性は薄いでしょうね。
なまっくす
情報ありがとうございます!
RX450h+の標準モデル、発売あるかもしれませんね!
ヘーゼル内装、人気でそうですね〜
RC350h ”F SPORT”、発売されませんかね・・・
なんとか設定してほしいものです・・・
>RX450h+の標準グレードは元々の発売計画に含まれていました(プロダクトガイドにも掲載されていた)ので、次回の年次改良で日本版にも追加されても全く不思議ではありません。
>
>ただし、RX350hのFスポーツはそもそも計画上設定に無いものですので発売される可能性は薄いでしょうね。