世界販売では過去最高となったようですから、日本での認証不正問題を端緒とする主力モデルの発売延期、生産延期があったことが悔やまれます・・・
なおレクサスは排気量ごとに車名を分けているため、滅多に上位にはランクインしないのですが、2024年度ベスト50には「LBX」と「NX350h」がランクインしております。
(NXシリーズとしては、「約22,700台程度」の販売数の見込みですので、おそらくスバル「レヴォーグ」と同程度の販売数となります)
ここでも発売から約3年目の「NX350h」の人気ぶりが目立ちます。レクサス車全体の「約20%」が「NX350h」の販売となります。
また、他のブランドの同ジャンルの、マツダ「CX-30」や「CX-5」よりも販売数が多いのは凄いですね・・・

自販連 乗用車ブランド通称名別順位 2024年1月~12月分 より一部抜粋
https://www.jada.or.jp/pages/103/
なお、レクサス車の好調な販売とともに、販売店舗数の拡大が大都市圏以外でも進んでいる様です。
2024年12月には、九州エリアで「レクサス大野城」が新規オープン(太宰府IC近辺)
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/28157.html
2025年2月1日には、群馬県 「レクサス太田」が移転・リニューアルオープン。
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/23352
首都圏でも、数少ない新世代店舗へリニューアルされていなかった大型店舗「レクサス用賀」のリニューアル開業も2025年春に迫っている様です。
https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/23660.html
2025年は、「NX・RX・GX・LBX」の売れ筋モデルを中心に「年間8万〜9万台」ペースで販売が進むと考えられますので、さらなる店舗増、改装計画が進みそうです。
一方でかねてから深刻な、メンテナンス・サービス関連の人材不足も問題のですから給与面・処遇改善のため、ディーラーでの作業工賃アップ車両価格への上乗せなども今後行われるかもしれませんね。(BEVの普及が想定以上に進んでいないことにも問題がありそうですが)
この記事へのコメント
田所浩二
ススム
でも、輸出用では認証問題は関係なかったとのことで、同じ車種でも国内で出回るより海外が優先されてた。って感じもありましたかね(笑)
年次改良RX500h、仮予約してきました(笑)
GUNグロ
ずっと見てますけど(笑)
レクサスファンとしては販売台数が増えるのはいいいことなんですが、人手不足は見て取れます。私のDは県内でも顧客が多いらしく点検の予約も取りにくくなってます。コストカットもしてるようで今年から卓上カレンダーも送ってこなくなりました。
なまっくす
コメントありがとうございます。
最近は若い方多数SUVに乗られているようにもおもいます。
>
>SUVはおじさんの車だからね...
なまっくす
仮予約おめでとうございます!
少々正式じゅちゅうが遅くなったようですが、正式契約が楽しみですね!
これ以上遅くならなければ良いのですが…
>
>認証不正問題、国内では響きましたね。
>でも、輸出用では認証問題は関係なかったとのことで、同じ車種でも国内で出回るより海外が優先されてた。って感じもありましたかね(笑)
>年次改良RX500h、仮予約してきました(笑)
なまっくす
To GUNグロさん
コメントありがとうございます!
当ブログは皆様の閲覧とコメントにより運営しておりますのでありがたい限りです。
人手不足、特にメンテナンス部門は深刻なようです。
カレンダー、私も毎年取りに行っています笑
壁掛けタイプは郵送コストもかからますし、来店客に渡しているケースが多いのではないでしょうか?
顧客が少ない時は自宅に持ってきてくれる店舗もあったようですね。
>メッチャ久しぶりにコメントします
>ずっと見てますけど(笑)
>レクサスファンとしては販売台数が増えるのはいいいことなんですが、人手不足は見て取れます。私のDは県内でも顧客が多いらしく点検の予約も取りにくくなってます。コストカットもしてるようで今年から卓上カレンダーも送ってこなくなりました。