発売後、新グレード(テーマ)”ELEGANT”を追加した「LBX」ですが、ディーラーオプションも追加されています。
新たに追加されたのは、「フレックスベルト」と、「ハンドルロック」、「液晶保護フィルム」の3種類。
まず、「ハンドルロック」については、レクサス「GX」で設定されたものと同じで、今後はほとんどのレクサス車に設定されるものと思います。
果たしてどれだけの防犯効果があるかは未知数ですが、切断するために非常に時間がかかるほどの性能であることを期待したいところ。
(ディーラー品ということもあり、窃盗団が真っ先に対策することになりそうなのでしっかりとしたクオリティであって欲しいものです)
2つは、ラゲージで荷物固定のために使用する「フレックスベルト」
カタログ画像のように、クーラーボックスなどの大きめな箱型形状の荷物の固定に便利そうです。
価格が比較的安価なので、お試しに購入してみるのも良さそうです。
ただし、車種によりラゲージのサイズが違うので、この「LBX用」がNXやRXなどの他車種に適合するかどうかは現時点ではわかりません。
当方もNXで「クーラーボックス」を積載して、すこしガタツキを感じるので、こういうアイテムの登場を待ち望んでいました。
そして、最後はようやく登場した、液晶パネル保護フィルム(TZマルチファンクションフィルム)
レクサスのディスプレイオーディオ、ディスプレイオーディオPlusの画面はガラス製ですから、その上へのガラスフィルムの貼り付けはあまり意味がないように個人的に思いますが、今回設定されたのは映り込みや反射防止、指紋付着軽減という役目の保護フィルムのようです。
指ざわりの向上、指紋付着軽減効果、日光の反射軽減効果があるのであれば、貼り付ける意味はありそうです。
心配なのは、ホコリが多い車内で、チリ・ホコリを含まず、きれいに貼り付けることができるのでしょうか?
新車時の施工でないとクレームがでそうですね・・・
今回追加されたのはいずれも、「LBX専用」ではなく、他車種でも展開・流用できそうなアイテムです。
私的には、「LBX」のディーラーオプションとしては、他車種で設定されている「スカッフプレートイルミネーション」、「ドアポケットイルミネーション」の設定をぜひ望みたいところ。
特に、「スカッフプレートイルミネーション」については、スカッフプレート自体の質感向上につながるので、ステンレス素材に「LEXUS」のロゴのみで良いので、ぜひ設定していただきたいと思います。
ドアポケットイルミネーションも、市場の声次第で設定されそう?
この記事へのコメント