レクサス純正のセキュリティアイテムが登場!(カーロック&ハンドルロック)

新型レクサス「GX550 ”OVER TRAIL"」、結果的にはものすごい抽選倍率となったようで、ランドクルーザーシリーズとともに、人気の高さを感じます。(日本初導入というのが信じられませんね・・・一説には、当選倍率は100倍以上とも・・・!?)

th_A4F44EFB-B1E4-4791-8C46-A19BD97FCBFE_1_201_a.jpg

さて、レクサスGXから、セキュリティ関係のアイテムがディーラーオプションで新登場しています。

まずは、視覚効果もある「ハンドルロック」。
これまで、メーカー公式のものは当然ラインナップされていませんでしたが、ついに登場!
カラーは高級感あるブラックで、「LEXUS」ロゴ入りかつ結構お手頃価格で登場!
傷つき防止のため、軟性樹脂を使用しているとのこと。GXシリーズのブラック基調のインテリアとは合いますね。

スクリーンショット 2024-05-17 23.34.44.png

純正品なので、「キー」のパターンがどれぐらい用意されているかなど気になるところです。


なお、トヨタブランドの「ランドクルーザー250」のディーラーオプションでもほぼ同じものがラインナップされています。
こちらは、レクサスのようにブラックではなく、「赤色」でTOYOTAのロゴ入り。
レクサスブランド品よりも「1000円」お手頃価格となっています。

スクリーンショット 2024-05-17 23.42.38.png


もう一つの新アイテムは「カーロック」。
車両の発進を止めるぐらいの強固・・・であるとのことですが、GXの高トルク、高出力にしっかり耐えてほしいものです。
果たしてどれぐらいの効果があるのでしょうか?価格が55,000円と、カーロックとしてはかなり高価となっています。
LEXUSロゴが入った、専用収納BOXが付属しているのも特徴です。

スクリーンショット 2024-05-17 23.34.49.png


同じくトヨタブランドでもラインナップ。
色も同じですが、「TOYOTA」ロゴが入っているのと、収納BOXがないことで、LEXUS用よりも約5000円ほどお手頃価格となっています。
収納袋がないだけで、見た目もほぼLEXUSのものと同じですね。

スクリーンショット 2024-05-17 23.44.53.png


これらのアイテムは、他車種でもおおむね使用できると思いますが、今後LEXUS車でも徐々に正式なディーラーオプションとしてラインナップが広がっていくのでしょうね。


ステアリングロックに関しては、トムス製のステアリングロックの方が見栄えもよく、傷つき防止効果も高いのではと思いますが今回のディーラーオプション品は、いかにもステアリングロック付けてます、という点での視覚効果はありそうです。

▼楽天 TOM's公式オンラインショップ





「カーロック」に関してはなかなか高価ですし、取り外すのも面倒ですが、セキュリティの一つとして
実際、どれぐらい車両の進行を止める効果があるのか、興味深いので、どなたかチャレンジしてくれないか期待したいです。


この記事へのコメント

  • 白黒みけ

    レクサスのハンドルロックは良さそうですね。純正で商品化なら信用が有りそう。
    私はkitacoのハンドルロックKML-01EVOを使用しています。このハンドルロックは施錠解錠の鍵を下部から挿入で回しにくく、本体が重く取り外しにハンドルを傷つけそうで少し手間取ります。
    2024年05月18日 11:34
  • ぽん

    そもそもトヨタがセキュリティシステムを輸入車レベルにすればいい話で、オプションを買わせるのは疑問です。
    2024年05月18日 16:11
  • mo

    昨今の盗難の仕方を見ていますと、ハンドルロックやタイヤロックなど付けていても無駄に思えますが、なまっくすさんの意見はどうなんですか?
    ハンドルロックなどグラインダーでお構いなしに切断。タイヤロックもエンジンが掛かればお構いなしに発進。車の事など全く考えていない傍若無人振りです。車がこんな酷いことになるならこんな物を付けずにガレージに収納するしか無いのでは無いでしょうか?こんなもの発売してないでメーカーとして盗難対策をもっと真剣に考えて欲しいものです。
    2024年05月18日 17:19
  • カーロック

    わたしはTOYOTAのカーロックを4年前から愛用していますが、その当時は収納バッグも付いていました。価格は忘れましたが、ランクル用でカーロック本体、バッグともロゴが異なるだけのように思えます。
    2024年05月20日 17:19
  • なまっくす

    to カーロックさん

    なるほど、トヨタ用も収納バッグついているのかもしれませんね!
    ただ、今回はトヨタ/レクサス間の価格差がありますので、何らかの差別化はありそうです。
    ぜひ実物をチェックしてみたいので、機会があれば確認してみます。


    >わたしはTOYOTAのカーロックを4年前から愛用していますが、その当時は収納バッグも付いていました。価格は忘れましたが、ランクル用でカーロック本体、バッグともロゴが異なるだけのように思えます。
    2024年05月26日 22:32
  • なまっくす

    to moさん

    コメントありがとうございます。
    実際の盗難にあった報道(TV、SNS)を見る限りはこれらのアイテムは役二立たないようにも見えますが、実際はもっと多くの「未遂」が発生しているのではと思います。
    視覚効果として、これらのアイテムがあるということは外す手間がかかりますので、リスクを減らす効果はあると思います。
    メーカーでの盗難対策は一部では進んでいるようですが、さらなる対策をしてほしいですね。(指紋認証もごく一部の車種のみの対応ですし・・・)



    >昨今の盗難の仕方を見ていますと、ハンドルロックやタイヤロックなど付けていても無駄に思えますが、なまっくすさんの意見はどうなんですか?
    >ハンドルロックなどグラインダーでお構いなしに切断。タイヤロックもエンジンが掛かればお構いなしに発進。車の事など全く考えていない傍若無人振りです。車がこんな酷いことになるならこんな物を付けずにガレージに収納するしか無いのでは無いでしょうか?こんなもの発売してないでメーカーとして盗難対策をもっと真剣に考えて欲しいものです。
    2024年05月26日 22:35
  • なまっくす

    to ぽんさん

    コメントありがとうございます。
    今回のセキリュティアイテムの追加はおそらくユーザーからの要望と思います。トヨタ/レクサス陣営がリセールの良さから狙われているのだと思いますが、セキュリティシステムはぜひさらに高めてほしいですね。
    ディーラーでの整備など、負担が増える部分はありそうですが・・・


    >そもそもトヨタがセキュリティシステムを輸入車レベルにすればいい話で、オプションを買わせるのは疑問です。
    2024年05月26日 22:38
  • なまっくす

    to 白黒みけさん

    コメントありがとうございます。
    純正品ですと、すぐに窃盗団も対策してきそうですが、アイテムが増えるのは視覚効果としても役立ちそうです。何もついてないよりは面倒なのは事実かと思いますので・・・
    ディーラーでもぜひ展示をしてほしいところです。


    >レクサスのハンドルロックは良さそうですね。純正で商品化なら信用が有りそう。
    >私はkitacoのハンドルロックKML-01EVOを使用しています。このハンドルロックは施錠解錠の鍵を下部から挿入で回しにくく、本体が重く取り外しにハンドルを傷つけそうで少し手間取ります。
    2024年05月26日 22:40

この記事へのトラックバック