新型レクサス NX カスタマイズ(ジオレイヤー&3倍明るいイルミ)には失敗!

なかなか満足いく記事更新とコメント返信ができず申し訳ございません。
この3連休でリカバリーさせていただきたいと思います。
さて、新型レクサス「NX」の2025年モデルおよび”OVER TRAIL"で採用された、新型インテリアパネル(ジオレイヤー)と新イルミネーション(マルチカラー、3倍明るいタイプ)をようやく入手しましたので、既存のNXにインストールしてみたいと思います。

th_39F1EF12-6C79-477B-853B-F3F648DD79B0_1_201_a.jpg

”OVER TRAIL"専用のインテリアパネル「ジオレイヤー」は、ウッド調のパネルですが、あらためて質感が大変高いことに驚きました。
微細な凹凸もあり、本杢(天然素材)との区別が付きません。一昔前のいかにもフェイク感があるものとはまったく異なります。
価格は片側「約8200円」程度ですので、価格分の価値があるクオリティと思います。

th_IMG_4525.jpg


イルミネーションに関しては、イルミネーションECUを変更しない限りは、既存のNXにインストールした場合は色合いがおかしくなるので、KINTO FACTORYの施工待ちのようですが、実際にどのようになるのか確認してみたいと思います。


なお、4月17日に申し込んだ、KINTO  FACTORY の「イルミネーションアップグレードプログラム」については、昨日(4月26日)に、「6月以降の施工予定」である旨、メールが届いていました。初日に申し込んでこの状態なので、相当な反響があったようですね。

▼ KINTO FACTORY #20系NX
https://factory.kinto-jp.com/introduction/product/product-list/lexus/NX002/



さて、まずはパネルの交換から・・・
インテリアパネルを外して、裏側にある多数のプラスネジを外していくだけです。

th_69862769-E1D7-4CDE-BA46-CB91C687AB07_1_201_a.jpg


同様に、パネルに沿って設置されているLEDも交換します。
しかし、この部分は、コストをうまく下げつつしっかりと光らせるような部品構成でよくできているなぁと感心します。

th_238457E4-6956-4DCC-9BCE-DC8D8948148D_1_201_a.jpg


新旧インテリアパネル比較。こうしてみると、NX”F SPORT”に装着されているアルミパネルもなかなか高品質であることがわかります。(断面を見ると、リアル金属であることがわかります)

th_46EE87CB-40AD-4AE6-8B03-515DE3BA963D_1_201_a.jpg


パネルの交換は比較的カンタンですし、LEDも差し替えるだけで良いのですが、ここで問題点が・・・

th_BD35DFCB-2C24-46F3-856A-3503419147F3.jpg


なんと、HVシステムを起動させると、「e-ラッチ」部分と「ドアポケットイルミ」部分が消灯します!(なぜ?)
当方の場合、新イルミ1個、旧イルミ2個がドアトリム内にあることになり、新旧イルミが混合しているのがよくないのかもしれません。
なお、インテリアパネルのイルミを外すと、ちゃんと「e-ラッチ」部分と「ドアポケットイルミ」は復活します。

th_E5A1B74D-557D-463C-82DE-98CB06822510.jpg


なお、事前の情報通りですが、新イルミは、色合いが旧イルミと異なります。
特に「白色系」と「グリーン系」が違って見えます。色合いが旧LEDよりも赤色の要素が強いように感じます。
テーマカラー「フォレストグリーン」です。
助手席側=純正  運転席側=新イルミ ですが、色合いが全然違いますよね。

th_A2B5CCD6-64C2-4B94-B10B-5A1558EDE42E.jpg


・・・ということで、結論としては
わかっていたことでありますが、新型NXの25MYから導入されている「新イルミ(3倍明るい?)」を部品取り寄せてそのまま装着しても、色合いが異なるばかりか、正常に動作しなくなるので意味がありません。
大人しく、「KINTO FACTORY」の施工を待つのが結論となりました!

th_A2B5CCD6-64C2-4B94-B10B-5A1558EDE42E.jpg

なお、「KINTO FACTORY」でのアップグレードプログラム施工後の増設用LEDとしては使えそうですので、今回購入した新マルチカラーLEDランプはしばらく保管しておくこととします。(右側)

th_CD2392C7-DC6C-4079-B719-7BA05143C70C_1_201_a.jpg



この記事へのコメント

  • うめてん

    インテリアパネルも交換できるんですね
    専用装備がDIYで装備できちゃうとオーバートレイルのアドバンテージが無くなってしまいそうですが、オーナーとしてはカスタマイズの幅が広がって良さそうですね
    2024年04月29日 10:35
  • なまっくす

    to うめてんさん

    レクサス/トヨタの良いところは部品の入手が比較的容易なところでしょうか?部品番号が設定されていれば、基本的にはほとんどのパーツが入手可能です。長く乗るならインテリアのパーツを換装するのはありだと思います!



    >
    >インテリアパネルも交換できるんですね
    >専用装備がDIYで装備できちゃうとオーバートレイルのアドバンテージが無くなってしまいそうですが、オーナーとしてはカスタマイズの幅が広がって良さそうですね
    2024年04月29日 23:34
  • DDT

    なまっくす様
    私も部品到着したので、センタートレイ、カップイルミ、ドア、フットランプ+リア席追加分で計15個+改良型ドアポケットイルミ純正OP品交換しました。
    まずは新LEDを1つ交換した所、同じようにeラッチが点かなくなり色合いもフレアレッドがピンクっぽい感じになりましたが、eラッチも新LEDに変えた所、面白い事に制御がリセットされ違和感の無い色合いになりました。
    どうやら、単品交換ではなくドア1枚単位で交換しなければいけない様です。後、新型ドアポケットイルミもDではアースが増えてると言われましたが、LEDは新型で配線は前モデルと変わりなかったです。

    1点気になったのは、フットランプの新LEDだけが、ドアオープン時の白色が少し赤味があるようです。(ドアクローズ時は64色のドア側と同じく綺麗に光ります)
    ただ、年次改良前後の2台で見くらべた訳ではないので、全く一緒かどうかはわかりませんが個人的にはフレアレッドは違和感は無いと私は思います。
    全てのテーマ色を、完璧に焼き付けている方の方が少ないと思いますし気になるなら64色から選べば事足りるかと思いました。
    2024年04月30日 10:36
  • TETTEY

    なまっくす様
    いつも情報ありがとうございます!
    大変参考にしております。

    当方、NX23年3月年次改良車でカップホルダーイルミとドアポケットイルミを装着している為、6月のドアポケットイルミ対応のアナウンスがあるまで待っている状態です。
    また、当方シンクデザインさんのフロント及びリア席下のLEDランプ交換を施工してもらっていますが、フロントは交換になるのでリアのシンクデザインイルミと色味の違いが出てしまうかなと思っております。

    そもそもイルミネーションを他社のものに替えているのでKINTO FACTRORYで施工してもらえるのかも若干心配しております。
    同じように他社のイルミに交換している方はいらっしゃると思いますので、これらの情報も今後ありましたら宜しくお願い致します。
    2024年05月09日 13:30
  • たかたか

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いております!
    ジオレイヤーのパネルですがマイDに確認したところ、まだモビリティパーツにも記載が無いとの事でしたが、どのように入手されたのでしょうか?
    ご教示をお願いしますm(__)m
    2024年05月09日 14:49
  • なまっくす

    to たかたかさん

    ジオレイヤーのパーツ、確かにモビリティパーツには品番設定がないようです。
    が、実際は品番は設定されており、発注可能ですので、近々反映されるのではと思います。
    ちなみに、実車のパーツで品番を確認してもらいました。


    >こんにちは、いつも参考にさせて頂いております!
    >ジオレイヤーのパネルですがマイDに確認したところ、まだモビリティパーツにも記載が無いとの事でしたが、どのように入手されたのでしょうか?
    >ご教示をお願いしますm(__)m
    2024年05月12日 10:38
  • なまっくす

    to TETTEYさん

    たしかに、他社製品を装着している場合の取り扱いは気になるところです。
    当方は、入庫時には、同様にシンクデザイン製のフロント/リヤLEDを装着していますが、こちらはあらかじめ取り外してから施工してもらおうと思っております。

    このあたり、施工時期がきましたら確認しておきますね。


    >なまっくす様
    >いつも情報ありがとうございます!
    >大変参考にしております。
    >
    >当方、NX23年3月年次改良車でカップホルダーイルミとドアポケットイルミを装着している為、6月のドアポケットイルミ対応のアナウンスがあるまで待っている状態です。
    >また、当方シンクデザインさんのフロント及びリア席下のLEDランプ交換を施工してもらっていますが、フロントは交換になるのでリアのシンクデザインイルミと色味の違いが出てしまうかなと思っております。
    >
    >そもそもイルミネーションを他社のものに替えているのでKINTO FACTRORYで施工してもらえるのかも若干心配しております。
    >同じように他社のイルミに交換している方はいらっしゃると思いますので、これらの情報も今後ありましたら宜しくお願い致します。
    2024年05月12日 10:40
  • NX乗り

    新しい3倍明るいイルミランプの型番を教えてもらう事はできませんか?
    画像では型番が消されてしまっているので秘密なのでしょうか?
    当方では近場にキント対応レクサスがないので、とりあえず全替えをしてみたいのですが。
    2024年05月13日 10:42
  • なまっくす

    to NX乗りさん

    コメント返信遅くなりすみません。
    イルミランプの件、実はLEDには2種類あり、場所により異なります。
    写真のものはレンズカバーがついているタイプで、フットランプ用で、ドアトリム用ではないので、あえて型番は掲載しておりません。
    後日、ドアトリム用のランプを入手後公開させていただきますので今しばらくお待ちいただければと思います。
    (なお、LEDの交換だけでは、色合いなどうまくいかないようですので、KINTO FACTORYでの対応が必要のようです)


    >新しい3倍明るいイルミランプの型番を教えてもらう事はできませんか?
    >画像では型番が消されてしまっているので秘密なのでしょうか?
    >当方では近場にキント対応レクサスがないので、とりあえず全替えをしてみたいのですが。
    2024年05月26日 22:43
  • riki

    お疲れ様です。自分は、81080-78060を15個ドアポケットまで交換しましたが、色味は少し違いますが
    明るく点灯しました。
    2024年06月05日 09:58

この記事へのトラックバック