レクサス 新型「RX」アンビエントライトがついに減光しなくなる?


新型レクサス「RX」(24MY)にお乗りの方に朗報です!
2024年モデル発売時のニュースリリースに書かれていた「アンビエントライト」(インテリアイルミパッケージ)の減光制御廃止機能がようやく実装されるようです。
(ニュースリリースでは「インテリアイルミパッケージは、足元以外の減光制御を抑制し、アンビエントライトの改良を行いました。」とされていましたが、実際は大部分のユーザーが望む制御とはなっていなかったもの)

th_573906A9-E0CD-48BD-B312-B02F6FB33F09_1_105_c.jpg

今回、「CSK  REVIEW CHANNEL」さんの動画で明らかになっております。

▼CSK REVIEW CHANNEL
「【まさかのアプデ対応】レクサスRXのアンビエントライト減光仕様を廃止するアップデートが来た模様!初年度モデルのRX500hで実際に入庫してみたら…。インテリアイルミネーション」




ただし、残念ながら新型「RX」の初年度モデルには適用不可とのことで、こちらは「KINTO FACRTORY」の対応に期待したいところです。

th_B658535C-B8F9-4E2B-8B72-53299BEF8437_1_105_c.jpg


なお、このブログで何度も書かせていただいているのですが、「減光する」のが悪いということではありません。
Dレンジで「減光」するのはスマートですし、抑揚のある光り方は素晴らしいとも言えますが、減光すると、ほとんどついているかどうかわからないほど暗い、というのはせっかくの64色マルチカラーLED採用なのにもったいないですし、明るさ(輝度)を調整できる意味がほとんどないことが問題と言えます。また、多くのユーザーさんはそもそも「減光する、しない」はユーザーに選択させてほしい・・・と思っているでしょう。

th_60C5DE59-48AE-4D07-97E8-4DB80AC0E165_1_105_c.jpg


とはいえ、新型レクサス「NX」ではアンビエントライトの減光制御がすでに廃止されていること、加えて、2025年モデルからは、アンビエントライトの品番自体が変更され、より高輝度なマルチカラーLEDに置換されていることから、他のモデルにも同様の改良が徐々に広がっていくものと思われます。

しかし、レクサス「RX」に関してはちょっと改良タイミングが遅い気がします。
ナビゲーション/マルチメディアシステムの「OTA」対応のスピードも今ひとつですし、レクサス「NX」と同様、主力車種である「RX」のよりきめ細やかな改良に今後も期待したいところです。




あと、レクサス関係のネタをひとつ。
3月26日発売の「マガジンX」では、レクサス「LBX」のターボ仕様に関する情報が掲載されているようです。
通常版の「LBX」には今ひとつ食指が動かなかった方には注目の1台となりそうです!
当方もダウンロード版を注文していますので、早速確認してみたいと思います。

▼楽天ブックス(ダウンロード版)







この記事へのコメント

  • ススム

    いつもためになる情報をありがとうございます。小生もCSKさん同様2023年02月より初期型の500hに乗っていますが、今回の情報はオッっと思ったのもつかの間、な~んだ(涙)。に変わりました・・。そんな時、Dから本日より6人乗りのLMの見積り解禁とのことで、早速いただき、そちらを検討しようと思いました(笑)。
    2024年03月26日 23:03
  • 広海

    いつも参考になる情報ありがとう御座います。
    現在 年改後のRX450h+に乗っているのでMyDにアンビエントライト減光しないアップデートの問い合わせをした所、うちのDでアップデートした他のお客様がナビの履歴が全部消えたりシートメモリーも消えた現象が出ておりアップデートとの関連が疑われていました。取り敢えず、アップデートは一旦保留にしたのですが、アップデートした皆さんそんな現象出てますでしょうか?
    2024年04月02日 12:22
  • Fro

    CSKさんの動画を見て、翌日にディーラーに確認しましたらアップデートを知らなかった感じでしたが調べてもらいました
    また、ちょうど一ヶ月点検のタイミングでしたので3月29日にアップデートも一緒に行っていただきました。アップデート後に何も不具合も無く、PからDに入れても減光しなくなりました。
    2024年04月04日 23:14
  • 広海

    Froさん、ご情報ありがとうございます。
    アンビエントライトのアップデートの件、特に不具合がなったとの事ですね。
    何か個体差があるのでしょうか?
    私もMyDに連絡してアップデートして貰う事に致しました。不具合がないと
    良いのですが。
    2024年04月06日 13:32

この記事へのトラックバック