10数年ぶりのホイール ガリキズ・・・(LEXUS NX)

先日ドライブ中、初めて行く場所(駐車場入口の縁石)にホイールをヒットしてしまいました・・・
ホイールに「ガリキズ」を付けるのは、記憶の限り15年ほど前に乗っていた「レクサスIS250」の時以来ですから本当に久しぶりです。
残念ながら、進化したクリアランスソナーやパーキングサポートブレーキ類でも、徐行速度での縁石の検知はできませんね(当然ですが・・・)

th_A6B876DC-EDC2-4234-98D8-552F36C413A0.jpg

自分の中では「大した事ない」と思っていたのですが、いざ写真撮影してみると、ブラック塗装ホイールなので、やっぱり目立ちます(泣)
今のところ、レクサス「NX」の2025年モデルには乗り換える予定がないので、一旦補修してみようと思います。
少しずつ気温もあったかくなってきましたので、DIYで補修をしてみようと思いました。

th_9CC66A75-DCF5-4C0A-BB6F-90BF4D63C715.jpg

ガリキズの原因は、桜の名所、伊豆の「河津」の桜を見に行くために、伊豆高原駅の駐車場にいったことです。
でもおかげで渋滞には遭遇せず無事帰宅できたのですが・・・

th_F906A839-2EE4-4616-B219-C8015FB69915.jpg

河津桜で有名な河津駅周辺は10数年前に行ったときにものすごい渋滞で「二度と行かない!」と思ったぐらい酷い渋滞と混雑でしたので、今回は現地に直接行くのではなく、「伊豆高原駅」には広大な駐車場スペースがあるので(1日500円)、そこにクルマを止めて、伊豆急行線現地に向かう「パーク&ライド」で行くこととしました。駅のホームからも桜が綺麗に見えるので期待が高まります。

th_IMG_3965.jpg

「河津駅」に到着します。
運賃は結構高くて片道870円、往復で1740円と、コストは結構かかるので、クルマでの乗車人数が多い場合は超渋滞ですが、直接現地(河津)に行ったほうがかなり安くなります。

th_C160A6D5-F0CC-4414-BE21-80D0968BAFDC.jpg

でも事故や駐車場の心配がないのはいいですね〜
次回いつ行くかはわかりませんが、パーク&ライドは良い取り組みなので、今後も利用したいと思います。
(しかし、ホイールガリキズをいつも思い出しそう・・・)

th_th_8581F7D8-ECA6-4588-A0F5-F12E40DBEBED.jpg






この記事へのコメント

  • れくたん

    こんにちは。
    これは痛い。お気持ち察します。

    私も前々車の初代IS250に乗っていたときにひどくガリってしまい、ディーラーで塗装の補修して頂いたところ、2-3万円くらいで近寄って見ないとわからないくらいきれいに直って感激しましたが、前車NX200tのときにも軽くやってしまい、同じ補修をお願いしようとしたら、切削光輝のホイールは補修ができないと言われ、ガーンとなりました。今回のNXではまだやってないですが、いつかやるかもとヒヤヒヤしています。先日自宅駐車場の横の塀から、野良猫がボンネットにジャンプして、運悪くちょうどプレスライン上に凹みができてしまいました。ディーラーのデントリペアで5万円かかりましたが、光を当ててもわからないくらいきれいに直りホッとしました。

    河津桜は見事ですよね。私も以前は1泊でよく行きました。河津周辺は駐車場も少なく、大変ですよね。
    2024年02月19日 09:12
  • ES300hのり

    なまっくす様
    いつも楽しく拝見させて頂いております。「NXの発注・納車時期一覧」に参加させていただいたものです。実は私も先日同じような状況でホイールを傷つけました。DIYで補修されるとのこと、是非このブログで補修方法をご教授お願い致します。写真を拝見するにほぼ同様な傷ですが、こちらはスポーク部分もやられています。よろしくお願いいたします。
    2024年02月19日 09:48
  • iwgp

    私も同様に、ホイールにガリ傷がついてしまって、どうしようと考えていましたので、DIYされたら参考にさせて頂きます。
    2024年02月19日 10:10
  • あすぺっく

    ガリガス、残念ですが、しっかり直してくださいませ。私も、初期型NXに乗っていた時、2度ほど、ガリキズやっちゃいましたが、BBSホイールリムだけ別部品になっていましたので、それを交換することで、済みました。このようなタイプって、発売されないですねー。
    2024年02月19日 19:42
  • なまっくす

    to れくたんさん

    久々のホイールガリ傷でした・・・
    確かに切削光輝タイプは、もとどおりの修復が難しそうでうね。
    時間があるときに修復チャレンジしてみます!


    >こんにちは。
    >これは痛い。お気持ち察します。
    >
    >私も前々車の初代IS250に乗っていたときにひどくガリってしまい、ディーラーで塗装の補修して頂いたところ、2-3万円くらいで近寄って見ないとわからないくらいきれいに直って感激しましたが、前車NX200tのときにも軽くやってしまい、同じ補修をお願いしようとしたら、切削光輝のホイールは補修ができないと言われ、ガーンとなりました。今回のNXではまだやってないですが、いつかやるかもとヒヤヒヤしています。先日自宅駐車場の横の塀から、野良猫がボンネットにジャンプして、運悪くちょうどプレスライン上に凹みができてしまいました。ディーラーのデントリペアで5万円かかりましたが、光を当ててもわからないくらいきれいに直りホッとしました。
    >
    >河津桜は見事ですよね。私も以前は1泊でよく行きました。河津周辺は駐車場も少なく、大変ですよね。
    2024年03月08日 21:49
  • なまっくす

    to ES300hのりさん

    コメントありがとうございます。
    しばらく寒さも続いていたのですが、ようやく修復にチャレンジしてみようと思います!とりあえず用品は購入したので、またブログアップさせていただきますね。


    >なまっくす様
    >いつも楽しく拝見させて頂いております。「NXの発注・納車時期一覧」に参加させていただいたものです。実は私も先日同じような状況でホイールを傷つけました。DIYで補修されるとのこと、是非このブログで補修方法をご教授お願い致します。写真を拝見するにほぼ同様な傷ですが、こちらはスポーク部分もやられています。よろしくお願いいたします。
    2024年03月08日 21:50
  • なまっくす

    to iwgpさん

    コメントありがとうございます。
    みなさん、やはり悩まれていますね〜
    ここ最近のレクサス車のホイールは意匠性が高いので、キズがつくと残念ですよね。なんとか頑張ってみます!


    >私も同様に、ホイールにガリ傷がついてしまって、どうしようと考えていましたので、DIYされたら参考にさせて頂きます。
    2024年03月08日 21:55
  • なまっくす

    to あすぺっくさん

    幸いにも純正品なのでいざとなればそれほど高価ではないはずなので、新品にしてしまうかもしれません(笑)
    まずはDIYチャレンジしてみます!
    高価な鍛造品だと、ガリキズショックですよね・・・ホイールリムだけ交換できるのは素晴らしい仕組みですね!



    >ガリガス、残念ですが、しっかり直してくださいませ。私も、初期型NXに乗っていた時、2度ほど、ガリキズやっちゃいましたが、BBSホイールリムだけ別部品になっていましたので、それを交換することで、済みました。このようなタイプって、発売されないですねー。
    >
    2024年03月08日 21:57

この記事へのトラックバック