レクサスのフラッグシップミニバン「LM」。
LMについては10月20日前後には発表されると予想されているようで、おおよその価格帯も近々判明するものと思われます。
ニューモデル「マガジンX」2023年11月号では具体的なスケジュールも明らかにされています。
なお、全国のレクサスディーラーの販売店員を対象とした実車確認会(研修会?)が近日中に行われることも判明しています。
すでにおおよその商品概要は、欧州で明らかにされているので、日本版の仕様も概ね同様になると思われます。
レクサスLM、日本では4人乗り仕様の「LM500h」のみがが先行発売することが確定しているようで、グレードはワングレード、そして遅れて7人乗り仕様も発売する模様です。
https://newsroom.lexus.eu/all-new-lexus-lm-dpl-press-kit/
当初は話題となった「48インチウルトラワイドスクリーン」や調光機能をもつ隔壁ガラスの採用など、ものすごく豪華仕様でレクサス市販車初の「2000万円超えも当然」、という観測でした。
しかし、詳細が明らかになってくると、先行発売したトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」と意匠が似ている部品が結構見受けられますし、他のレクサス者と共通のパーツも多く見受けられ、飛び抜けて高額な仕様というわけでもなさそうです。
ただし、シートは素材は当然にセミアニリン本革シート、ルーフ素材には「ウルトラスエード」を使用するなどコストが掛かっているのは間違いありません。
*レクサスヨーロッパニュースルーム「ALL-NEW LEXUS LM DPL PRESS KIT」より
なお、前席に関しては、いわゆる「Lシリーズ」(LS、LX、LC)の中でも一番質素な印象です。(特にステアリング、シフトノブ、ダッシュボード周り)
また助手席のパワーシートがレクサスでは珍しく、「4way」など、地味にコストダウンも図られているようです。
*レクサスヨーロッパニュースルーム「ALL-NEW LEXUS LM DPL PRESS KIT」より
ということで、なんといっても気になるのが価格。
もうこのクルマの場合は、価格がいくらでも売れると思いますが、もともと存在する、レクサスのフラッグシップモデルにも影響しますので、そのあたりも配慮して価格設定が行われるのではないかと思います。
例えば・・・
LS500h AWD EXECUTIVE Advanced Drive が 17,960,000円
LX600 “EXECUTIVE が 18,000,000円
というように「L」シリーズの中でも高額な上記2車種が約「18,000,000円」ですので、「LM500h」がこれを超えてくるかどうか、というところがポイントかと思います。
LSとLXが「V6エンジン」搭載車、一方レクサス「LM500h」は、後席のラグジュアリー差では勝っていますが、レクサス「RX500h」と同型の直列4気筒エンジンに、1モーター式のハイブリッドシステム、プラットフォームは「GA-K」を使用しているということもあり、「価格はそこまで差がつかないのではと勝手に思っております。
*レクサスヨーロッパニュースルーム「ALL-NEW LEXUS LM DPL PRESS KIT」より
あと個人的にかなり気になるのは、LM500hに関しては、「インテリアカラー」と「インテリアパネル」の選択肢がかなり少なそうなことです。
レクサス車は豊富なインテリアカラーやパネルを選択できるのも魅力でしたが、第4世代レクサス車以降では、いわゆる「グレード」により内装カラーやインテリアパネルの制限を受けることが目立つようになりました。
「LM」についても現段階では豊富な内外装カラーとはいえない状態ですし、この点は続報に期待したいところです。
(今のところ、ホワイトとブラックの内装色しか見ませんね・・・)
ということで、勝手ながら価格は「2,000万円」を超えない、「1,850万円」〜と予想しますが、みなさんはいかがでしょうか?
(本当は1750万ぐらいで、オプションつけたらLSやLXを上回るぐらいと思っていたのですがオプションが少なそうな印象なので…)
最近のトヨタ・レクサス車共通ですが、事前予約は行われず、レクサス「RX」は抽選方式をとるディーラーが多かったですが、「LM」に関しては抽選方式ではなく、トヨタ・新型センチュリーのように購入者を見極めるための「専門のレクサス販売店員との面談(商談)」が必要なのでは?との噂もありますので、一見さんでは購入が難しく、ハードルが高そうな印象です。
来週の今頃は日本でも公開でしょうか?かなり話題になることは間違いなさそうです。
私にはまったく縁はないジャンルの車ですが、実車はぜひ見てみたいものです。
*レクサスヨーロッパニュースルーム「ALL-NEW LEXUS LM DPL PRESS KIT」より
この記事へのコメント
おじちゃん
いつも楽しく拝見しております。
当方ですが、新型LMの価格は2,000万円を超えてくるだろうと予想しております。
なぜなら、最近のトヨタ/レクサスは、内装の質が低下しているにもかかわらず、既存モデルより高く価格を設定する傾向にあると考えるためです。
その最たる例が、新型センチュリーです。GA-Kプラットフォームを使用している上、メーターやステアリングなど、既存モデルからの流用が多いにもかかわらず、セダンタイプよりも高い価格設定となっています。
以上のような理由から、新型LMは2,000万円を超えてくるだろうと考えております。
もっとも、当方の予想としては、次期LSは「次世代バッテリーEV」に一本化され、次期ISも新しいFRプラットフォームの開発が見込めないことから、Lexus Electrified Sedanに一本化されると考えておりまして、その段階で値上げされるのではないか?と思っております。(現行のGA-Lプラットフォームでは、EQSやi7といったライバルがひしめく中で、『初代LSの衝撃を超えるクルマ』を実現するのは難しそう…)
なまっくす
コメントありがとうございます!
レクサスLM思い切った価格になりましたね。
JMSで、「LF-ZC」などがお披露目になりましたが、いかがでしたでしょうか?確かにセダン型は数車種が統一される可能性もありそうですね。
次世代のBEV時代になってもSUVタイプの車が引き続き主流になりそうですね・・・
>なまっくす様
>
>いつも楽しく拝見しております。
>
>当方ですが、新型LMの価格は2,000万円を超えてくるだろうと予想しております。
>
>なぜなら、最近のトヨタ/レクサスは、内装の質が低下しているにもかかわらず、既存モデルより高く価格を設定する傾向にあると考えるためです。
>
>その最たる例が、新型センチュリーです。GA-Kプラットフォームを使用している上、メーターやステアリングなど、既存モデルからの流用が多いにもかかわらず、セダンタイプよりも高い価格設定となっています。
>
>以上のような理由から、新型LMは2,000万円を超えてくるだろうと考えております。
>
>もっとも、当方の予想としては、次期LSは「次世代バッテリーEV」に一本化され、次期ISも新しいFRプラットフォームの開発が見込めないことから、Lexus Electrified Sedanに一本化されると考えておりまして、その段階で値上げされるのではないか?と思っております。(現行のGA-Lプラットフォームでは、EQSやi7といったライバルがひしめく中で、『初代LSの衝撃を超えるクルマ』を実現するのは難しそう…)
なまっくす
情報提供ありがとうございました!
2000万を少し下回る程度が限度が思いきや、ピッタリとは!
数年後の値上げで端数がでそうで心配です(笑)
店舗の割当台数ですが、LXよりは多いのかなぁ・・・
それにしても購入のハードルが高い車には間違いありませんね!
>10月20日発表で、価格は2000万円と通知されました。抽選ではなく販売店主導とのことです。一店舗年間割り当ては10台前後とのことです。貴重な車になりそうです。