学生時代に知人が同エリアに住んでいたので、周辺地域の変貌に驚きました・・・(まさか高速道路のICができるとは)

洗車応援団
https://www.sensha-oendan.com
クルマ好きの方は「洗車スペース」や「写真撮影」、ちょっとした軽作業を行う場所に悩まれるかと思いますが、そのような夢を叶えてくれるスペースなのが嬉しいですね!(4m × 9mの広さの完全な個室のブース!)
また、「純水」を使用した洗車ができるのは素晴らしいですね!通常の街なかのコイン洗車場ではまず不可能ですから・・・

時間料金はかかりますが、クオリティの高い設備で手ぶらで洗車等が行えるのは嬉しい限りです。
個室の作業エリアは、写真映えするので、多くの来客者の方が撮影をされていました。
当方もまだじっくり愛車を眺める時間がなかったのでとてもよい機会でした!

天井のライティングが素敵で、特にブラックボディのクルマには美しいですね〜

その他来場されていらっしゃるクルマを見たり・・・
実は公道で「IS500」標準車を見るのは初めてでした。
レクサスを中心にパーツ開発をされている「LEMS」さんのIS500。

さまざまなクルマを見ることも刺激を受けますね!
最近プレミアム化が進む「GT-R」!「ムラヤマ46@クルマ買う系サラリーマン」さんの新愛車です。

初期モデルが発売されたころは、レクサス「ISF」との比較も話題になりましたが、GT-Rは時間をかけ、内外装ともに大きく変化しました。
最近公道ではなかなかその姿を見受けなくなり、投機対象的なイメージもあるGT-Rですが、インテリアのクオリティが飛躍的に向上していますね!

レクサスはその間に、「ISF」の終売、「GSF」や「RCF」の発売、そして「IS500」の新規導入など、なかなか単一車種を熟成するのが苦手で、「F」ブランドがほぼ終焉に向かっている中、しっかりと「GT-R」が商品改良を継続し、希少価値を高めているのは素晴らしいですね。

さて、帰宅の際にはものすごい豪雨(雷雨?)に遭遇したのですが、路面状態が悪い道路での「LC500」のスタビリティの良さには感心しました。
これは、重い重量、そして幅広のタイヤなどが貢献しているものと思いますが、やはり「低重心」ということは大きいと感じます。
SUVタイプのクルマもとても走行性能がアップしていますが、重心の高さはありますし、着座位置とスタリングポジションなどしっかりステアリングを握って車両をコントロールするということに関しては、レクサスLCのようなスポーティタイプのクーペは優れていると感じました。ここは、レクサス「NX」に比べると大きく違う点であります。豪雨でスリップしやすそうな場合でもしっかりとVDIMが車両制御してくれますし。

そういう意味では、レクサス「LC500」のPDA(プロアクティブドライビングシステム)を備えた「Lexus Safety System+3.0」が装備されれば様々なシチュエーションで更に安全性が高まりますので、言うことはありませんね。

なお、夜間の運転ですが、先日導入した、ルームミラー裏の増設ダウンライトLEDが大活躍しています。
真っ暗な場合でもセンターコンソールをうっすら照らしてくれているのでとても気に入っています。
フットランプから電源を取れば、走行中は「減光」しますので、ちょうどよい感じになります。
LCはスポーツカーではありませんので、次期「LC」ではインテリアのムーディな照明もしっかり作り込んでほしいところですね!

最後に、駐車場で豪雨に濡れた車両をチェック。
keeper「ECOダイヤ」施工から約1ヶ月が経過して、雨粒のサイズは少し小さくなりましたが、あい変わらず、ボディからするすると、雨粒が滑落して消えていくのは素晴らしいですね。

その後、軽くマイクロファイバータオルで撫でると確かにボディが「キレイ」になっている感があるので、今のところ「雨でキレイになる」実感はあります。
(正確には、雨降った後に拭くとキレイになる」という感じでしょうか)
セルフDIYのコーティングだと、拭いた後に「拭き跡」に汚れが残っていることも多かったので。
ということで、本日クルマを見てみたところ、マイクロファイバークロスでの拭き跡も残っていないので、まさに「雨で洗車した」という感じでしたね!
(施工から1ヶ月時点では満足です)

この記事へのコメント
うめてん
来年ディーラーコーティングの保証が切れるので次はキーパーでもと思っていますが、
人気の上位コーティングはお値段も高くコスパのクリスタルにするか迷います。
なまっくす
初めてのkeeperですが、今のところなかなか期待通りの仕上がりです。
とはいえ、価格が高すぎるので、やるなら毎年一番お手軽なコースでもよいように思います。
引き続き経過レポートいたします!
>エコダイヤキーバー良いですね。
>来年ディーラーコーティングの保証が切れるので次はキーパーでもと思っていますが、
>人気の上位コーティングはお値段も高くコスパのクリスタルにするか迷います。