レクサス新型「LS」2024年モデルでいよいよ完成形か?

レクサス恒例の夏〜秋の年次改良、フラッグシップセダン「LS」の改良についての話題です。

最近はめっきり「LS」を見る機会が減り(当方が都市部から転居したせいもありますが・・・)、同様に輸入車勢も含め、ラージクラスのセダンを街なかで見かける機会は激減して、「アルファード等の大型ミニバンや各メーカーが力を入れている大型SUV」への置き換えがますます加速している印象です。


レクサス「LS」については、2022年冬頃からタイヤ・ホイールの「ボルト締結化」は話題になっており、あわせて「Lexus Safety System+3.0」の目玉装備といえる、PDA(プロアクティブドライビングアシスト)の標準装備化も聞こえてきておりましたが、ニューモデル マガジンX 最新号では、より具体的な改良内容が明らかになっています。

▼ 楽天ブックス ニューモデル マガジンX  2023年10月号




紙面では一見「LFA」に注目しがちですが、密かにレクサス「LS」の年次改良情報も掲載されています。
このタイミングでまさか「フル液晶メーター」採用とは・・・


なお、ご存知の方も多いと思いますが、もともとLSの「アドバンストドライブ(Lexus Teammate[Advanced Drive])搭載車」は「12.3インチのフル液晶メーター」を標準装備していましたから、これを他のグレードにも適用することに驚きはありません。
ユーザーに届くタイミング的には、新型「LBX」や「GX」、「LM」よりも2024年モデルの「LS」が一番最初に搭載することになりそうですが、レクサスならではの表示機能(フォントも含め)がトヨタブランド車との差別化がしっかりされているかも気になるところ。

とはいえ、”F SPORT”に関しては・・・

スクリーンショット 2023-08-25 23.22.04.png
※レクサスLS カタログ P50より
https://lexus.jp/models/ls/


その他詳しい改良情報は紙面に記載されていますので、新型レクサス「LS」をご検討中の方は「ニューモデル マガジンX 2023年10月号」をぜひチェック下さい!


なお、レクサス公式webサイトにおいても、LSはすでに「要問合せ」になっています。

スクリーンショット 2023-08-25 23.12.36.png

https://lexus.jp/news/info/delivery/


レクサスLS(2024年モデル)については、今回の改良でレクサス「RX」や「RZ」等で採用された先進装備や機能もおおむねをカバーすることになりそうですから、2017年秋のデビューから6年目、いよいよモデル末期に近い状態と思われます。


個人的に残念なのは、鳴り物入りで登場した「LiDARセンサー」を備えた(Lexus Teammate[Advanced Drive]搭載車)のアップデートが事実上終了してしまったことです。自動運転を目指したシステムの進化は結局・・・?もっと高頻度でOTAでの「進化」を期待していたのですが・・・
実際、世間やSNS上でも「自動運転系」のネタや関心はほとんど聞こえなくなってきている印象ですが、中途半端な感が拭えません。


新型レクサス「LS」の2024年モデルでは、レクサスの最新技術が投入されたフラッグシップセダンとしてふさわしいアップデートになるものと思いますが、BMWやメルセデスのフラッグサルーンと比べると、見た目や先進性ではかなり離された(2世代ぐらい?)という印象を受けます。
決して後追いする必要はないと思いますが、比較されると厳しい部分があると思います。


それにしても、次世代のフラッグシップセダンはどのようになるのでしょうか。果たして次期「LS」は存在するのでしょうか。
少なくとも、「走り」や「ハンドリング」を重視した現行「LS」や先代「クラウン」のように古典的な「FR高級セダン」としてのニューモデルの開発はなさそうですし、VIPの移動手段としての役割がレクサス「LM」に取って代わられるのは間違いなさそうですから、今後の高級セダンとしてLSがどのように進化をするのか、非常に楽しみです。



この記事へのコメント

  • 田仲

    いつも楽しく拝見しております。
    1点教えて下さい。

    > Lexus Teammate[Advanced Drive]搭載車のアップデートが事実上終了してしまったことです。

    ハードウェアはLiDAR増設までかと思いますが、
    これは今後のソフトウェア更新が無いということなのでしょうか。
    (最新バージョン 05.01 2023.6.14)

    宜しくお願い致します。
    2023年10月03日 04:33
  • なまっくす

    to 田仲さん

    コメントありがとうございます。
    Lexus Teammate[Advanced Drive]搭載車のアップデートが事実上終了・・・というのは、販売店からの情報でしたが、エビデンスがなく申し訳ございません。(何らかの通知はされたようです)

    先日、レクサスLS2024年モデルの発表がありましたが、Lexus Teammate[Advanced Drive]搭載車については改良が行われておらず、現行ハードウェアの進化は止まっているように思います。

    ソフトウェアについては不具合関係のものは対応されるのではと思うので、機能的追加のアップデートは終了した、ということかもしれません。

    なお、アドバンストドライブのテストカー自体は今年の夏にも見かけられていますので、より高精度の自動運転に向けた実験は続けられているようです。

    レクサス「LM」や「センチュリー」にも[Advanced Drive]を搭載して、ぜひより高度な自動運転に向けた[Advanced Drive]を進化させてほしいと思います。

    >いつも楽しく拝見しております。
    >1点教えて下さい。
    >
    >> Lexus Teammate[Advanced Drive]搭載車のアップデートが事実上終了してしまったことです。
    >
    >ハードウェアはLiDAR増設までかと思いますが、
    >これは今後のソフトウェア更新が無いということなのでしょうか。
    >(最新バージョン 05.01 2023.6.14)
    >
    >宜しくお願い致します。
    2023年10月07日 22:24
  • 田仲

    安易に廉価版の渋滞時支援だけの拡大ばかりに注力せず、
    最上位版のAdvanced Drive搭載車をもっと増やして欲しいですし、両立して増やすべきだと思いますが、
    新型クラウンセダンに設定されなければ、もう見込めませんね。

    プリクラッシュセーフティ関係がAdvanced Driveの有無でどう違うのか、
    LSの情報は分かりにくいのですが、ミライの情報は分かりやすかったので確認しました。

    Advanced Drive搭載車はプリクラッシュセーフティ 歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付(最新型ではない)に留まり、
    標準車はプリクラッシュセーフティ 歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付(最新型)でした。

    最新型に付随する装備諸々はAdvanced Drive搭載車には付かない、
    進化せず付随装備も付かないという取り残された状況的に、このまま終了でしょうか。
    ミライが年次改良された場合も、Advanced Drive搭載車は進化しないことが想像出来ます。
    レクサス(トヨタ)には失望ばかりです。
    (LCを延命させたことは、称賛しています。)

    ニュースリリースには記載が無くカタログを見て知りましたが、
    ようやくホイールのハブボルト締結化が行われており、これはAdvanced Drive搭載車も含まれておりました。
    2023年10月10日 00:25
  • なまっくす

    to 田仲さん

    はい、新型クラウンにもAdvanced Driveは搭載されなそうですし、今年のJMSでも特にPRされていないことを考えると、現行のAdvanced Drive技術の進化は厳しそうですね・・・
    ミライもせっかくの燃料電池車なのに、存在感が今ひとつなのが残念です。
    今回のLSの改良でもAdvanced Drive系や、Lexus Safety System+Aの方は進化がほぼ無いのが残念です・・・



    >安易に廉価版の渋滞時支援だけの拡大ばかりに注力せず、
    >最上位版のAdvanced Drive搭載車をもっと増やして欲しいですし、両立して増やすべきだと思いますが、
    >新型クラウンセダンに設定されなければ、もう見込めませんね。
    >
    >プリクラッシュセーフティ関係がAdvanced Driveの有無でどう違うのか、
    >LSの情報は分かりにくいのですが、ミライの情報は分かりやすかったので確認しました。
    >
    >Advanced Drive搭載車はプリクラッシュセーフティ 歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付(最新型ではない)に留まり、
    >標準車はプリクラッシュセーフティ 歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付(最新型)でした。
    >
    >最新型に付随する装備諸々はAdvanced Drive搭載車には付かない、
    >進化せず付随装備も付かないという取り残された状況的に、このまま終了でしょうか。
    >ミライが年次改良された場合も、Advanced Drive搭載車は進化しないことが想像出来ます。
    >レクサス(トヨタ)には失望ばかりです。
    >(LCを延命させたことは、称賛しています。)
    >
    >ニュースリリースには記載が無くカタログを見て知りましたが、
    >ようやくホイールのハブボルト締結化が行われており、これはAdvanced Drive搭載車も含まれておりました。
    2023年10月27日 22:45
  • 田仲

    再び失礼します。

    何気無く再度LSを確認していたのですが、LS500 F SPORT 2WDに設定されていたアクティブスタビライザーが、当年式から廃止されているように見えます。

    公式サイト、カタログ、取説でのアクティブスタビライザーの記載も無くなっていて、LS500 F SPORT AWDとの価格差も他グレードでの価格差と同額となっていました。
    2024年08月29日 16:46
  • なまっくす

    to 田仲さん

    なんと!
    すばらしい発見です。(すっかり見過ごしていました・・・)
    2024年モデルで全車に後輪操舵(DRS)が標準化された際に、LDHの名称が消え、同時に電動アクティブスタビライザーが消失してしまったようですね。
    数が出ないのでカットされた可能性もありますね・・・
    (表向きは、質の高いDRS制御ができるようになったということなのかもしれません)
    価格が▲38万円引き下がっているのは嬉しいですね。
    ありがとうございます!記事化してみようと思いました!


    Dynamic Rear Steering(DRS)をAWD車にも設定拡大
    >再び失礼します。
    >
    >何気無く再度LSを確認していたのですが、LS500 F SPORT 2WDに設定されていたアクティブスタビライザーが、当年式から廃止されているように見えます。
    >
    >公式サイト、カタログ、取説でのアクティブスタビライザーの記載も無くなっていて、LS500 F SPORT AWDとの価格差も他グレードでの価格差と同額となっていました。
    2024年08月29日 22:24

この記事へのトラックバック