レクサス新型「LX」先行商談予定とレクサスカレンダー配布開始!

レクサスNXの国内初展示がいよいよ2日後(10/11)に迫ってまいりました。
当ブログでも当日から東京会場に展示されている車両についてレポートさせていただく予定です。
今回は、最近のレクサス関係の話題について備忘的なメモを何点か。


■レクサス「LX」先行予約に関して

【YouTube動画 The New LX CHIEF ENGINEER MESSAGE /lexusjpchannel】


LXに関しては「11月25日(木)」から専用予約を開始予定の模様です。
価格帯が異なりますので、NXほどのフィーバーにはならないと思われますが、未だ納期未定の方が多い「ランドクルーザー」と併用して申し込みされる方も一定数いらっしゃると思われますので、「LX」に関しても激戦が予想されます。
また「NX」と同様、各販売店ではメーカーへの発注台数を絞り込みされる可能性も高いため、「LX」に関しても相当な長期間の納期待ち発生が予想されます。相当特にランクル300系には設定のない「EXECUTIVE」に人気が集中しそうな雰囲気ですね。
また、ランクル300と同様に「転売防止の誓約書」の提出も必要となる見込みです。


■レクサス「LX」国内仕様に関し

レクサス「LX」に関しては、販売担当者向けの研修会が近々実施予定で、今週末〜来週末には体感レポートなどが販売店店員から伝えられることが期待されます。ただし、コロナ禍ということもあり、参加できる販売担当者は相当な絞り込みが行われているようです。
その後、価格が確定し、「11月25日」から先行予約が実施される模様ですが、NXと違いずいぶん急ピッチな印象を受けますね。
現時点で判明している想定される日本仕様はニュースリリースの情報によると、以下のとおりです。(一部当方の推測)


●グレード
   「標準」、「OFFROAD」、「EXECUTIVE」の3種類

●エクステアリアカラー
  ・ブラック
  ・ソニッククォーツ
  ・ソニックチタニウム
  ・グラファイトブラックガラスフレーク
  ・テレーンカーキマイカメタリック
  ・マンガンラスター(有償MOP)
    
    
●インテリアカラー
  ・サンフレアブラウン(EXECUTIVE)
  ・ブラック(EXECUTIVE)
  ・ホワイト&ダークセピア
  ・ブラック
  ・クリムゾン
  ・ヘーゼル


●ランドクルーザー300系にはない主な機能【すべて推定】

  ・22インチホイール(レクサス最大サイズ)
  ・デュアルスクリーン(12.3インチ+7インチ)
  ・バックアンダーフロアビュー
  ・アクティブハイトコントロールサスペンション(車高調整機能)
  ・”EXECUTIVE”グレード
  ・電動パワーステアリング
  ・セカンドシート格納/展開ボタン、オールシート展開ボタン
  ・ブレードスキャン®式AHS
  ・全ドアイージードアクローザー
  ・新型マルチメディアシステム(Webブラウザ機能含む)
  ・アンビエントイルミネーション
  ・運転席多機能パワーシート
  ・パドルシフト
  ・本杢目インテリアパネル


■レクサス「LX」発表日に関して

 ニュースリリースでは2022年「年頭」とされていましたが、2022年1月10日過ぎを予定しているようです。


■カレンダーに関して

レクサスオーナーおなじみの「カレンダー」の配布が各販売店で開始されています。「卓上型」、「壁掛型」の2種類存在します。
来店時の配布するケースが多いようですので、新型NXの展示も今月末〜来月上旬には開始されると思いますので、その際にいただくのもよろしいかと思います。なお、表紙は「NX450h+」ですね!

th_IMG_4009.jpg

この記事へのコメント

  • https://kuruma-news.jp/post/439547
    アメリカでLCビスポークビルドというL-Selectのようなオプションが登場するようです
    2021年11月09日 23:05
  • テモテくん

    いつも有益な情報ありがとうございます
    LX発表は1月12日ということらしですね、、、、
    一応、、27日に先行オーダー予定ですが、、、、
    先行オーダーでも一年待ち以上ならどうするか迷っています(^_^;)
    やはり半導体のこともあり相当な時間がかかるんでしょうかね
    2021年11月10日 12:57
  • いっぽ

    25日にオーダーかけてもらう予定にしていますが、担当と話している感じだと、納車は夏前ぐらいになんとかなりそうだという事でした
    数の出る車ではないのでランクルほど待つことは無いです!っと断言してました笑
    executiveがどれだけオーダー入るか次第なんでしょが…
    2021年11月11日 12:38
  • テモテくん

    いっぽさん
    そうなんですね〜
    ではもしかすると夏くらいには納車の可能性があるんですね
    楽しみにしたいです、、
    いっぽさんはもう仕様はお決まりなんですか?
    私は、4人乗りエグゼクティブの内装ブラックでフルOP、、
    外装をソニッククォーツかマンガンラスターか悩んでいます
    ホイール24インチ10、5jで305/35/24、、ブレーキが相変わらずLXはLCやLSより安価モデルのようなので、ブレンボのF8ポット直径420、R4ポット直径380を物色中です、、、このいろいろと悩んでる時が1番楽しいですね

    愛車のLC 500は半導体の影響で新車がこない今、中古車市場が熱く、、 
    なんとびっくり価格を提示されたので先日ドナドナとなりました、、、
    あまりにも高額買取なので、思わずもう1台もドナドナして
    大喜びの今日この頃です、、買い替え等で売却予定の方は今はすごいですよ〜
    2021年11月12日 13:17
  • なまっくす


    to 匿名さん

    情報ありがとうございます!
    そうなんですよね、北米でもニュースされるみたいで、今までは輸入された仕様から選ぶ感じでしたが、受注生産のような感じですね。もう少し内外装のバリエーションが選べればいいのですが・・・・
    2021年11月14日 23:28
  • なまっくす

    to テモテくんさん

    コメントありがとうございます。
    LX、はい 1月12日の予定のようですね。
    それにしても販売店で初期オーダーをどうやってとりまとめるのか?
    現時点では1年待ちは確定のようです・・・ご検討を祈ります!
    2021年11月14日 23:41
  • なまっくす

    to いっぽさん

    LXですが、各ディーラーからのメーカーへの発注が月に1台程度の模様ですので、25日にオーダーできれば確かに夏頃までにはなんとかなるかもしれませんね。Executiveの需要はどうなんでしょうね〜 ラダーフレームボディでどこまで快適性が確保されているか、楽しみです(私自身全然知識がないのでなんともいえません・・・)。
    2021年11月14日 23:50
  • なまっくす

    to テモテくんさん

    買取相場すごいみたいですね!これはタイミングですね、まさに!
    LXに関しては、ホイールが22インチ以上となると、確かにブレーキは少々貧弱にみえてしまうかもしれませんね。
    25日の戦いは大変かと思いますががんばってください!
    マンガンラスター、とってもいいと思いますが、リセールではやっぱりソニッククォーツですかねぇ・・・
    2021年11月15日 00:20
  • 石井

    いつも見ております
    初コメント失礼します

    先日付き合いのあるディーラーにいきましたが、県内でTOP3にはいるお店ですが、そこまで担当SCは問い合わせそこまで多くないみたいです
    それでも話が来てる人はみんなexecutiveとのこと

    生産台数そんなに少ないんですか?
    ランクル同様、週替わり月替わりで状況は変わるでしょうから、結局夏前には事前オーダーはさばけるって感じになるのかな

    また情報よろしくお願い申し上げます。
    2021年11月15日 23:32