月販600台とすると、すでに30ヶ月分??

さて、今回は私的な内容です。
タイトルのとおり、「トヨタ・新型ランドクルーザー(LSC300)」 の契約に至りました。
納車時期はまったく未定ですが、現在所有の「レクサスLC(LC500h)」との同時所有、ランドクルーザーはセカンドカー扱いの予定です。
当方が選択したのは以下の仕様です。
■ランドクルーザー GR SPORT ガソリン(7人乗り)
・ボデーカラー:プレシャスホワイトパール<090> [MOP]
・内装カラー :GR専用ブラック&ダークレッド
[装着MOP]
・SDナビ+JBLオーディオセット+寒冷地仕様
・ルーフレール
・タイヤ空気圧警報システム
・トノカバー
・クールボックス
注文イメージは次の通り。
車両価格+オプションで約840万円、諸費用約40万円(概算)=合計 約880万円前後、といったところです。
----------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------
初のセカンドカー、初の「SUV」モデルですが、契約に至った経緯は以下の通り。
■2021年1月頃
クルマに乗れる人生はあと何年だろう・・・と漠然と考え、一時的でも良いので「セカンドカー」を所有しようと思い始める【関心度=0%】
■2021年2月頃
近隣の平置き/屋根付き/セキュリティ付き駐車場の空きがあることを確認、まずは申込みをする(契約は6月〜)
この時点では、新型ランクルが夏頃出ることぐらいしか知らなかった(笑)【関心度=3%】
■5月末頃
「UAE」で6月9日頃に「新型ランドクルーザー」がワールドプレミアするとの話題。
しかし、当方の関心は6月2日にレクサスの「新型NX」が北米でサプライズ披露あるか?に集中。 【関心度=5%】
■6月10日頃
SNSでやたらと新型ランクル300系の話題が目につく。新グレード「GR SPORT」の「TOYOTAロゴ」のフロントマスクがレトロっぽく、すっきりとした前後ライト類と相まって「いいかも」と思い始める。しかし価格は1,000万円近くとのこと。これではセカンドカーとしてはありえない。【関心度=10%】
■6月12日頃
新型NXがワールドプレミア。ここから数日、新型ランクルのことは忘れる【関心度=0%】
■6月22日前後
新型ランクル300系の価格が当初出回っていた価格より大幅安いことが判明。SNSやYouTube界隈が盛り上がる。特に、1000万円近くと噂だった「GR SPORT」は770万円〜800万円と当初想定より150万円ほど安く、錯覚をおこす。【関心度=50%】
■6月25日頃
SNSやYouTube上で「契約しました」情報が多数入ってくる。この頃からようやく情報収集。ずいぶん歴史があり、熱狂的なファンが多いクルマという認識を持つ。次期レクサスLXとはまったくデザインが異なるであろう「GR SPORT」がだいぶ気になってきた(笑)【関心度=75%】
■6月27日
トヨタディーラーに訪問、情報収集。店長の熱意ある解説とランクルの歴史を熱く語られる。
しかし、メーカー直系のディーラーのため、ガードが固く、現時点での見積りは不可。他県との違いを感じる。しかし、7月に入るとすぐ案内できるとこと。
ここからようやくYouTubeで勉強スタート。リーセルは「ZX」の外装「白」、内装「ベージュ」、フルオプションとのことだが、自分はやはり「GR SPORT」が良いと思う。 【関心度=80%】
■7月1日
突如見積り解禁、即時契約可の連絡あり、見積書が送付されてくる。
グレードはフロントマスクの都合で「GR SPORT」に決まりだが、「ガソリン」か「ディーゼルか」に悩む。
この日、ブログに「ランクル300系」の見積書に関する記事をアップロード。「ガソリン」も「ディーゼル」も支払金額がほぼ同等なのが悩ましい。
この日、いったん家族に同意をとる。新型NXよりランクルの方が評判が良かったのは意外。【関心度=90%】
■7月3日
販売店に朝イチで訪問。
店舗では2番め目の契約であったが、系列店全体では約200台ほどすでに受注とのことで萎える(笑)
熱心な客は受注開始の7月1日の早朝に仕事を休んで販売店に出向いていたらしい・・・
早期予約特典の「ミニカー」は初日(7/1)の午前中で終了とのこと。
YouTubeで予習をしていたので、社内資料を閲覧のうえ、「3列目シート」がキレイに「床下収納」されること、ガソリン仕様には「アクティブノイズコントロール」が装着されていることを確認し、車内外のノイズや振動の懸念が拭えないこと、エンジンがレクサスLSで実績のあるV6ツインターボ 「V35A-FTS」であることを総合的に判断し、「ガソリン仕様」に決定。店長からも「リセールは不安なし」との後押しをもらい契約。【関心度=100%】
インテリアカラーに関しては、当方は基本的に「ブラックのみ」のインテリアは選択しないため、もう一つの「ブラック&ダークレッド」を選択。
----------------------------------------------------------
■主要装備一覧表
トヨタ 新型ランドクルーザー300系(ランクル300)主要装備一覧表 まとめてみた!
http://www.namaxchang.com/article/482298559.html
■主要諸元・メーカーオプション一覧表
トヨタ 新型ランドクルーザー300系(ランクル300)主要諸元表とMOP一覧もまとめてみた!
http://www.namaxchang.com/article/482312953.html
この記事へのコメント
ベトナム
ご契約おめでとうございます。
「セカンドカー」がランクルとはかっこいいですねえ。
僕も80を13年乗っていたのでランクルには思い入れがあります。
今の X7の3年車検に合わせてこのランクルか LXか
どちらかを検討しようと思っています。
LXにディーゼルはないでしょうけどランクルのディーゼルかガソリンかは悩みますね。
昔と違って今のディーゼルはパワーも静粛性も段違いにいいですから。
シーサ
まずは、ご契約おめでとうございます。
私はZXガソリンを契約してます。
以前Twitterで、ランクルの納期情報をと記載した者です。
是非需要が有れば納期に関する情報交換が出来ればと!
うめてん
セカンドカーはNXか来年のRX(LX)辺りかなと予想していましたがまさかランクルとは思いませんでした。
2日目に契約という早い段階で既に入荷未定とはランクルの人気には恐れ入りますね。
コウズィ
新型ランクル契約おめでとうございます。GR SPORTいいですね!
私も6月下旬に会社のアルファードをお世話になっているトヨペット店の担当と商談をしていましたがモビリティ東京は7月1日からでないと見積出せないと言われ、解禁日の7月1日にZXで見積りをもらいましたがすでに納期不明と値引きは気持ち程度でかなりの塩対応でしたので現在検討中です。6月下旬から他地域では予約開始がされ相当数の予約が入ってると聞きましたので解禁日の遅かった東京地区の納期はどうなるか気になります。今週神奈川の店舗を紹介してもらい商談に行ってみる予定ですが、300ランクル受注台数はリセールを見据えた購入がかなり多いと思われるのと来年まで待つ納期でリセールも期待できるのか不明なので、LXを視野に入れるとランクルの購入は躊躇してまいます。
来週以降NX動向もわかってきそうなのでGLAの入替を考えて、RXは来年の新型RXをと思ってます。
LCコンバーチブル
私はLCCの契約待ち(8/16から2022年モデルの受注開始)ですが、実は私もなまくすさんのランクルに対する興味の経過とそっくりなんですよ。
流石に契約まではできませんが、、、。
ほんとにランクルのGR SPORTかっこいいですよね、TOYOTAマークがやばいです。
あと、余談ですが、ランクルがLC(略)なのが何となく運命めいたものを感じます笑
アゲナス
7月 1日に申込するべく6月末に手続きを。SNSなら踊らされてるかなとも、思いつつ。小さなトレーラーハウスを引いて、デイキャンプ。販売店ゴッコとかも。
NX乗り
ランクルご契約おめでとうございます。
無関心を経て決断になだれ込む時系列のドラマがとても面白かったです。
一日も早い納車をお祈り申し上げますって、
まだ発売になってないんですよね(汗)
なまっくす
ありがとうございます!
かつてランクルにお乗りの方、結構いらっしゃるようですね。
「LX」のパワートレーン、果たしてどうなるでしょうか・・・ランクルは凄い納期待ちになるようなので「LX」の方が早期納車できるかもしれません。
当方は、最新型のディーゼルのフィーリングを未体験なのでガソリン仕様にしましたが、ぜひランクルのディーゼルにも試乗してみたいですね。
なまっくす
コメントありがとうございます。
価格コムを見てきたのですが、皆さんの情報量や知識に圧倒されました。
果たしてランクルオーナーからのコメントが集まるか不安ではありますが、検討してみたいと思います。
なまっくす
ありがとうございます!
ランクルは契約したはいいものの、納期があまりにも先すぎるとキャンセルして別の車種・・・ということもありえます。
しかし、これだけ巨大で価格も高いのに、予約受注のたった数日でこれだけの人気があるというのも驚きです。
なまっくす
モビリティ東京のやり方がメーカー的には標準なのかもしれませんが、あまりにも他地域と予約開始時期や見積り解禁時期、そして値引きについても格差があるのは驚いてしまいますね。7月1日に見積もり解禁、即予約開始というのは検討の時間がほとんどなく、あまりにも不親切と感じました。
これで納期も遅ければ、モビリティ東京で購入するメリットはほとんどなさそうですので、よほどのこだわりが無い限りは越境もありかと思います。
なまっくす
ありがとうございます!
そうでした、LCCもお盆明けからの受注ですよね〜
ホントは私もコンバーチブルを狙っていた時期もあったのですが、うらやましいです!
GR SPORTはホント、「TOYOTA」ロゴに眼をうばわれてしまいました!
LC300というネーミングもまさにそのとおりで、一時期でもよいので2台の「LC」を並べてみたいと思っています!
なまっくす
コメントありがとうございます。
新型ランクル、ZXとGRSはパワートレーンの選択が本当に悩みますね!
ディーゼルモデルの試乗もぜひしてみたかったのですが、ほぼオンロード走行と思いますので実績のあるV6ツインターボガソリンエンジンにしていまいました。
このクルマがあれば今までできなかった遊びやライフスタイルが実現できるかもしれませんね。楽しみです!
なまっくす
ありがとうございます!
ほんと、ここまで無関心だった人は少ないのではと思います(笑)
もちろん、リセールがよくなければ購入意欲はわかないのですが、SNSやYouTubeでの盛り上がりは、歴史あるクルマだなと感じました。
まだ日本発表にもなってませんので、このまま受注が積み上がるとどうなるんでしょう・・・
昔IS-F乗りでした
四国の◯井です。
いつも楽しくブログ拝見しております。
今回ランクル300を発注されたと聞き、嬉しくなりコメントさせてもらいます。
私はその後GS-h・GS-Fに乗っていましたが、同じ様な考えでセカンドカーにLCを購入し営業車はLXになりました。LCはたまたま昨年60台限定に当選し色は変わりませんでしたがコンバーチブルに替わりました。
300には興味津々です、又色々教えて下さいね。コロナが落ち着いたらこちらへ遠征も期待しています。
それではお元気で。
なまっくす
たいへんご無沙汰しております!
2008年のことですね!当時の旅記録を見直して当時を思い出させていただきました。その節はありがとうございました。
なんと、その後のクルマ遍歴もすさまじいですね!そしてなんとLCコンバーチブルの限定車までご当選とは・・・羨ましすぎます!
ランクル300、初のSUV系ですがTOYOTAロゴに惹かれました。LXとの共通部分も多いと思うので、比較できたらと思っています。
コロナが落ち着いたらぜひさまざまな場所に遠征させていただきたいですね!引き続きよろしくお願いいたします。