高輝度のデイタイムランニングライトで新型「IS」とひと目でわかりますね(トヨタ車でここまで高輝度なのはISと新型スープラぐらい?)

さて、新型ISについての納期は公式サイトでも不透明になっており、「4月〜9月」でアナウンスされているようです。昨今話題の車載用の半導体不足により、新型ISも影響を受けるのでしょうか?
https://lexus.jp/news/is_info/

新型IS(特に特別仕様車)は、情報をいち早く掴んだ方とそうでない方で大きく納期状況が変わることとなりましたが、初回オーダーでメーカー発注された方はおおむね納車が完了しているようですね。
それにしてもボディカラーと内装色は人気色に集中している状況は正式発表後でも大きくかわりないようです。特に、新色「ソニッククロム」が人気なのはメーカーとしても嬉しいでしょうから、今後、「IS・RC」以外のレクサス車へも展開されるのは間違いないでしょうね。

【新型レクサスIS 納期状況一覧】2021/1/23版

----------------------------------------------------
さて、新型ISの次は、新型「NX」に関する情報で盛り上がりをみせることになりそうです。
これから情報を精査していきたいと思いますが、「発売は2021年9月〜10月頃」という情報を複数の方から得ておりますので、そうなると、我々の前にプロトタイプがお披露目されるのはその「半年前」(2021年3月ごろ)というイメージですから、来月(2021年2月)ぐらいにはヘッドライトやテールランプの一部が部分的に公開するなどのティザーサイトが設置されてもおかしくはなさそうです。
既報通り、プラットフォームだけでなく、パワートレーンも一新されるということで、特に「プラグインハイブリッドモデル」と「2.4Lターボエンジンモデル」が新規設定されるというのは、現行「NX」オーナーさまにとっても買い替えの食指が動くでしょう。

また、先般のスパイショットのように、「Lexus Safety System+」にもさらなる進化版が期待される可能性もあり、まさに「NX」は名実ともにレクサスの顔となることは間違いないでしょう。

この記事へのコメント
Danmarino
新型NXは楽しみです。プラグインハイブリッドに期待していますが当初は生産数量に制限がかかりそうですね。ところでESとUXのマイナーチェンジ情報はありますか?
星
RXは2年後くらいかなー、買い替え狙ってます
みに
プラグインハイブリッドはRAV4からのキャリーオーバーでしょうか。
だとしても換算300馬力オーバーなので、次世代のレクサスに相応しいですね。
ゴン太GT
現行NX300の楽しさはなかなかだと感じているので、次もターボを選ぼうかな?と(今は)思っています。
だんだん温度が上がってきました!
なまっくす
PHV、やはり生産量が気になるところですね・・・
NXは人気があるので価格次第ではだいぶ人気になることも予想されます。
ES、UXについてはまだ全然情報がありません。緊急事態宣言があければ本格的に情報収集してみようと思っているのですが・・・
なまっくす
そうか、NXもそこまで納期が延びてましたね。すっかり忘れてしまいました・・・
新型NXで新たなレクサスの方向性が見えそうです、期待せざるを得ませんね!
なまっくす
今の時代にあらたなターボエンジンということですから、相当の自信作と思いますので期待したいと思います。
PHV仕様は、RAV4のものを使用すると思いますが、多少チューニングの変更はあるかもしれませんね。「NX450h+」のネーミングからはパワー寄りと思いますので、RAV4との違いがどれほどあるのか注目せざるを得ませんね!
なまっくす
PHV仕様のコスト高と重量は確かに気になるところですが、床下に電池を敷き詰めることが可能であれば、低重心となりそれがいい方向に寄与するかもしれません。でも重量が重くなるのは如何ともし難いですね。
新開発のターボエンジンの仕上りがどれほどのものか、トランスミッションも8速化は間違いないでしょうから、相当にフィーリングが異なると思います。楽しみですね!
神奈川県小田原市
うめてん
ESやUXも順当に行けば来年あたりMC迎える年なのでダイレクト4含めて動向が気になりますね
なつ
ベンツのsクラスみてると、時代遅れ感じるーー^^
たか
なまっくす
ご契約おめでとうございます!
納車、やはりまだまだかかるようですね・・・
実際はもう少し早まる可能性もあると思いますが、今しばらくのご辛抱ですね。魅力あるデザインに熟成された走り、待ち遠しいですね〜
なまっくす
ほんと、UXとESのマイナーチェンジも待ち遠しいです。今年後半には何らかの情報が出てくると思うので、待ち遠しくてしかたありませんね。
どちらのモデルにもDIRECT4の搭載が楽しみで仕方ありません。そろそろ情報がほしいところですよね。
なまっくす
納車待ち、あとわずかですね!
それにしてもベンツSクラスはすごいですよね。使い勝手などは未知数ですが、これからの高級車のかくあるべき・・・という指針になりそうな1台となっているようですから、果たしてこれにどうやってレクサス(特にLS)が対抗していくか。国内にはクラウンやMIRAIがありますから、次世代のニューリーダーにふさわしい、先進性あふれた1台をぜひ作り上げてほしいと感じます。
ももちゃん
ももちゃん
ブログで公開質問してしまってすみません。ルール違反ですね。
ドラレコどうしようか迷っていたものですから・・・。納車日のお知らせのついでに伺ってみようと軽い気持ちで書き込んでしまいました。
私の書き込みは削除して頂いても構いません。申し訳ありませんでした。
なまっくす
納期待ちの短縮、おめでとうございます!3月末と4月ではだいぶ気分もことなりますよね!
さて、ドライブレコーダーですが、ほかにもお問い合わせをいただいていることもあり、近々記事にしてみたいと思います。セキュリティは大事ですよね・・・