愛車はいつもキレイにしたいものですが、東京の一部店舗で開業以来継続されていた「オーナー向け無料洗車サービス」がいよいよ終了の方向のようです。
開業当時は全国的に多くの店舗で洗車サービスでしたが、車種やオーナーの増加の要因等で全国的に「車検・点検時以外は有料洗車」に切り替えた店舗が大多数のようです。しかし、全国最大規模の販売数を誇る、東京地区の販売会社「旧:トヨペット系店舗」においては無料洗車サービスが継続されていました。
しかしながら、2019年4月の販売会社統合(トヨタモビリティ東京)に伴い、サービスの均質化等により、今回「有料洗車(セットメニュー)」を導入することとなったようです。
新価格は通常価格「7,150円」のところ、当面は「3,300円」(税込み)とアナウンスされています。
この価格には「シャンプー無料洗車」(3,300円)、「タイヤコート」(1,650円)と、「室内オゾン・除菌消臭」(2,200円)がセットになっているため、金額だけを考慮すると非常にお得な設定となっています。
また、新車注文時は「36回分」がセットになった「リフレッシュパック」を「99,000円」で提供。1回あたり「2,750円」の換算で、毎月1回実施が目安のようですから、都度の洗車より多少安くなります。
(CPO車や、車検時は「24回分」がセットで「66,000円」で提供、レクサスケア・メンテナンスプログラム2の同時付帯が必要)
個人的には、室内オゾン・除菌消臭よりは、「ホイールクリーニング」がセットになってくれたほうが嬉しいですが・・・。
とはいえ、セット内容を考慮すると、十分許容範囲内の価格設定と感じます。
なお、「室内オゾン・除菌消臭」はおそらく、デンソーと大幸薬品(クレベリン)がコラボした以下の商品と思います。一般的なトヨタディーラーなどでも1回2,000円前後で提供しているものですね。
https://www.denso-solution.com/product/kureberin.html
東京23区内の洗車環境は非常に厳しく、コイン洗車場はほとんど消滅。洗車専門店も郊外に行かねばならず、都心部での洗車といえば、日比谷公園の地下駐車場か、「A・PIT東雲(旧SAB東雲)」、あとは葛西や大井、北千住エリアなどごく一部の地域にコイン洗車場があるぐらいでしょうか?
通常は「ガソリンスタンド」などでの洗車が一般的と思いますので、レクサスディーラーでの洗車サービスは非常にありがたい存在でした。
その一方で、「無料」であることを心苦しく思うオーナーさんも多くいらっしゃるようですし、また「無料」であることから週末は常に洗車予約でいっぱいという店舗も見受けられ、数週間前から予約をしなければならない店舗も増えていたこともまた事実です。
今回、セットメニューとはいえ、「洗車サービスの有料化」に踏み切ったことは、必ずしもサービスの低下というわけではなく、正当な対価を支払った上で洗車サービスを受け、その間には改装されたクオリティの高いラウンジで休憩をすることが一般的となり、結果的にはオーナーの満足度を高めるものになるのではと思います。(とはいえ、有料化に伴い、「洗車のクオリティ」が問われることにもなりますね。)
なお、通常、車種により洗車料金は異なりますが、今回の東京地区(トヨタモビリティ東京管轄の店舗)で導入される洗車メニュー(リフレッシュメニュー)では車種により価格の違いはありません。大型SUVの「RX」や「LX」でも、小型車の「CT」でも価格は共通です。
なお、「有料化」への切り替え次期については店舗により異なるようですので、しばらくの間は移行期間として、無料洗車を継続する店舗もあるようです。
この記事へのコメント
そのサービス目当てでレクサスにしたのもありますし…
(当方汚れがとても気になってしまう性格のため余計に)
るるる
先週土曜にお邪魔したレクサス若林では
洗車とオゾンで2000円!
新装開店記念セールだったからかもしれませんね。
連休前や年末は 洗車2-3時間待ちで
オーナーラウンジに席がない
といった異常事態が解消されたら良いですね
なまっくす
コメントありがとうございます。
洗車の無料サービスが魅力に感じられていらっしゃる方は多いと思いますので、それが失われることは大きな影響を与えそうですね.
しかし、店舗によっては逆に確実に好きなときに洗車サービスを受けることができるようになるかもしれません。
今後他のサービスについてもどうなるか見守りたいですね。
なまっくす
新店舗、ご訪問されたんですね!
洗車とオゾンで2000円は実質オゾンだけの価格なので、サービス価格といえそうですね。
確かに一部のディーラーでの週末の洗車行列はすさまじいものがあるので、今回のサービス変更が好ましいと思える方もいらっしゃるでしょうね。
しかし、wheel洗車サービスがあれば、3000円でも惜しくないのですが〜
たい
週2〜3回は当たり前、ひどい人は日に2回来る人とかいたようですし。
いくら無料でも度がすぎる行為がこうした結果になったのではないでしょうか。
私はいつでも無料洗車致しますねと担当に言われましたが点検時以外は洗車に行ってなかったです。そりゃ〜美味しいコーヒーとお茶菓子が出ようともやっぱり常識ある行動は必要ですよね。
うめてん
私は車好きながら洗車が好きではなくGSの手洗いかディーラーの洗車に頼っていたので、有料でも続けてもらえるのは有り難いです。
いくらDでも他人に洗われるのいやな性分でして
私のDではとっくに無料洗車は終了しています。
私は購入時に「無料洗車場代わりにお使いください」
「洗車料は車の代金に含まれております」と言われました。
それが1年で終了なので、なんだか詐欺にあったような気分です。
私は結局2か月に1回で4回しか利用できませんでした。
「洗車予約」というのがあるんですね!!
私(東北)のディーラーとは、ずいぶん違うなと驚いています。
ひー
また洗車予約も自分のディーラーでは特になく、状況によって少し待たされますがふらっとよっても洗車OKです
なまっくす
洗車サービスは大変魅力ですので、月1回などの制限があってもよかったのかもしれませんね。お仕事で利用されている方などは洗車頻度も高かったようです。
しかし来店の際にセールス担当がオーナーと接触する機会もあったわけで、(無料洗車が終焉してしまうと)今後はどうやってオーナーと接触をしていくかということも課題となりそうです。
なまっくす
地域によっては無料の店舗もまだあるようですが、多くは有料に移行してしまっているようですね。実際のところGSよりも多少高くても多くの方はディーラーでの洗車を選択すると思いますので、2000円前後であれば許容できると思いますが、付帯サービス付きで3300円というのはちょっと二の足を踏む方も出てきそうです。車両価格には販売店での洗車代も含まれている・・・というようなセールストークも一時期あったのも事実ですし、難しいところですね。
なまっくす
洗車にはこだわりがある方も多いですよね。
私も自由に水栓が使える環境があれば、冬以外は自分で洗車したいです!
なまっくす
コメントありがとうございます。
すでに洗車が終了している販売店も多いようですね。
実際、車両価格に洗車代も含まれている〜というセールストークは使用している店舗もあるようですが、販売店のサービスの部分ですので、正しい話法ではないようですね。
個人的には(販促も兼ねて)年に数回でもいいのでレクサスコレクションを購入したら無料洗車クーポンが配布されるなどの仕組みがあっても良いように思います。
>なまっくす様
>私のDではとっくに無料洗車は終了しています。
>私は購入時に「無料洗車場代わりにお使いください」
>「洗車料は車の代金に含まれております」と言われました。
>それが1年で終了なので、なんだか詐欺にあったような気分です。
>私は結局2か月に1回で4回しか利用できませんでした。
なまっくす
コメントありがとうございます。
駐車スペースが狭い店舗を中心に予約システムが導入されています。
電話などで管理している店舗もあれば、スマートフォンのアプリで予約をするケースなど様々あるようです。
大規模な店舗では飛び込みでOKの店舗もあり、オーナーの満足度を高めているケースもあるようですね。
>いつも興味深く拝見しております。
>「洗車予約」というのがあるんですね!!
>私(東北)のディーラーとは、ずいぶん違うなと驚いています。
お返事ありがとうございます。「洗車はお車代に含まれています」セールストークの匿名です。
もう一つの「ご予約いただいて空きがあればいつでも車をお停めいただけます。駐車場代わりにお使いください」というのも言われました。
若干遠慮しいしながら停めていますが、これもサービス終了になる日が来るのかなと思います。別に観光地でも駅近でもなく、徒歩5分に無料駐車場付きのショッピングモールがあるので痛くはないですが。
ディーラーのサービスの充実というのは意外に販促につながりそうです。妻や娘がレクサスのDに行くと言うと喜んでついてきます。Dのラウンジで妻と娘が美味しい地元有名店のお茶やお菓子をいただいているのを見ると、次車もレクサスにしたくなるではないですか、というか、そうしないと罪悪感さえ覚えそうです(笑)
近所に日産ホンダマツダスバルがありますが、いずれも白くてジャッと下りてくるブラインドに隣の会話が丸聞こえの白いラミネートのテーブル、飲み物はボタンをぐいっと押して紙コップをガコンと取って、お水かお茶がベンダーから出てくるのを頂くわけです。贅沢に慣れてしまったかもしれません(笑)
なまっくす
駐車スペースについては、オーナーさんの増加により難しいところもでてきているようですね。安心して駐車できるという意味ではディーラーは最高ですもんね。呈茶サービスもそうですが、来店したくなるような販売店をつくるのも戦略の一つと思います。
人が入っていないガラガラの店舗ほど寂しく入りづらいものはありませんし、サービス面の強化は、競合店が多いエリアにおいては、選ばれるブランドづくりにも必要と思います。
私は店員の方との会話なども楽しみにしています。何気ない会話から得られるヒントや気づきがありますし・・・