マツダ Mazda3(FASTBACK)実車は噂通り素晴らしい仕上がりでした

話題の新型車、「Mazda3」をふらっと見てきました!

社名を車名にしてしまうあたり、マツダの意気込みを感じる1台、マツダファンだけでなく評判が良いようで、質感に対する「価格崩壊」というのも頷けるレベルの仕上がりで確かにこれは200万円〜300万円レンジの国産車のレベルを一気に引き上げた感があります。


MAZDA3 FASTBACK 15S Touring (約227.3万〜)

ハッチバックタイプのMAZDA3。
ネーミングは「ハッチバック」ではなく「ファストバック」
すでに試乗車を街なかで見たのですが、特にフロント斜め前とリヤビューがとてもかっこいい!

価格面も魅力で、先進安全装備である、後方からの車両接近を検知する有用な装備である「ブラインドスポットモニター(BSM)」や高速道路での追従走行を可能とする「全車速追従型レーダークルーズ(ACC)」、車線逸脱防止支援「レーンキープアシスト(LKA)」、前後のパーキングセンサー(PKSB)、アクセル/ブレーキ踏み間違い系の装備やトラフィックアラート系の装備(FCTA/RCTA)、そして先進的なヘッドアップディスプレイ(HUD)などをほぼ全グレードにフル装備。

更に、上級グレードでは交通状況に応じ配向を変更するアダプティブヘッドライト(AHS)やレーントレーシングアシスト(LTA)機能を追加するなど、他メーカーに比べても遜色なく、かつ標準装備の水準が高く非常に好印象。
特にこの展示車はエントリーグレードではありますが、これらが諸税コミコミ250万以内で買えるとは思えない!

th_IMG_5327.jpg

「 Touring」は、18インチのブラック塗装のホイールやフルオートエアコン、キーレスエントリーシステム、CDプレイヤーなどを搭載する実質的な標準グレードといえそうです。スポーティーさや若々しさもあり、比較的廉価な車という印象はありません。
標準仕様からの価格上昇は10万円もありませんので、レンタカーではぜひこれを採用してほしいなぁ。

th_IMG_5328.jpg


すでにSNS等のweb情報で多数レポートされていますが、今回のmazda3はとにかく内装の質感が圧倒的に良くなっていますね。
フロントのドアトリムはこのとおり、標準仕様でも非常にシンプル。
スイッチ類に突起がなくフラットに綺麗に仕上がっています。このあたり、既存のスイッチを流用してはめ込んでいる他のメーカーとは全然違い、mazda3にあわせて新規設計したことが伺えます。
パワーウィンドウスイッチにもしっかり控えめな加飾が入っているあたりは最近の一部レクサス車より上質に思います。

th_IMG_5320.jpg

運転席入り口側のスイッチ類もフラットで、形状も単に四角のスイッチばかりでなく、綺麗に配列されています。
樹脂の質感も及第点以上ですし、フタ付きの小物入れも備わっているなど配慮されています。

th_IMG_5319.jpg


室内はファブリックシートで、マニュアル調整シートでした。
センターコンソール周りなど合成皮革で覆われていますし、プラスチック感が非常に少ないですね。

th_IMG_5321.jpg

ファーストインプレッションとして、とても200万円前半のクルマに見えません(笑)
最近ではトヨタ「カローラスポーツ」なども非常に内装が良くできていると思いましたが、ちょっとレベルが違いますね・・・

th_IMG_5314.jpg


助手席前もすっきりしていますし、ダッシュボードを覆う合成皮革が非常におしゃれ。
ブラックだとよくわかりませんが、その他のカラーもあるようですので、この価格帯の車とは思えない質感でした。
ナビ/オーディオ周りも「出っ張り」が少なく、フラットですっきり!

th_IMG_5323 2.jpg


廉価なファブリックシート仕様でもセンターアームレスト周りは合成皮革で覆われていて質感を確保していますし、アームレスト下の収納ボックスも大型でしっかり異音防止処理がされていたり、USB、HDMI,アクセサリーソケットなどが綺麗に配置されており、非常に好印象。

th_IMG_5316.jpg

またとても印象が良かったのが、ステアリング。
デザインがすっきりしているのもそうですが、スイッチ類とサテンメッキの仕上がりがとても上質で、これは非常に良いです。
トヨタ系のようにスイッチ1つ1つは大型ではないですが、非常にスッキリ。
オーディオ系が左、クルーズコントロール系が右に集約されていてわかりやすい。(トヨタ系は、一部のオーディオコントロールスイッチが右側にもあるのが分かりづらい)
また、ウィンカーの操作性(節度感)なども良かったですよ。

th_IMG_5318.jpg


ルームランプもフラットになっていてLED化。
ここも極力フラットになるように綺麗にインストールされていますが、どこにスイッチが有るか分かりづらい、という声もあるかも。私的にはまったく問題ないですが・・・こういう面をみても比較的廉価な車という印象がなく、非常に丁寧に仕上げていると感じます。

th_IMG_5315.jpg


リヤドアトリム。
これは、国内外のメーカーで、コストダウンされやすい場所ですが、mazda3では、リヤドアトリムも手抜きなし。
この価格では、リヤドアトリムはハード樹脂化されることも多いですが、しっかりとソフトパッド、ファブック、合成皮革、そしてクリアブラック塗装のパワーウィンドウスイッチパネルを採用。もちろんドアトリムにも小物入れがあるなど手抜きなし。

th_IMG_5324 2.jpg


リヤシートも特に手抜きな部分は感じられず(強いて言えば、リヤ席のエアコン吹出口がないぐらい?)
センターアームレストにもちゃんと簡易的なカップホルダーがありましたし・・・
天井の素材はちょっとペナペナしていましたしリヤルームランプも簡素なものでしたが、これはコスト面でやむをえないでしょう。

th_IMG_5322.jpg

テールランプはトヨタ/レクサス系のような大型のレンズではありませんが、シンプルにまとまっていて好印象。なんか可愛らしさもあります。

th_IMG_5356.jpg

ラゲージはさすがに電動ではありませんが、トノカバーもついており、ランプもLED化されていて、フラットですっきりしていました。

th_IMG_5354.jpg

極太ですっきりとしたデザインのリヤピラー(Cピラー)ですが、実際走行しているところを見ても目を惹く素敵なデザインでした。
私的にはハッチバック形状の「FASTBACK」の印象が強いですが、Mazda3の内外装の価格に対する素晴らしさには、注目をせざるを得ませんでした。
先行予約された方はきっと満足されるのではないでしょうか。

静的質感は期待以上でしたので、あとは新世代のマツダの走りがどうか。
レンタカーでじっくり試乗するのがとても楽しみですね!

th_4e3FDPoCT%yqOszXeocZuA_thumb_5b7a.jpg

この記事へのコメント

  • マルチネス

    おはようございます

    どう見てもステッチの入れ方なども含め高級"感"はあってもレクサスの高品質な素材を使っているようには見えません。レクサスのボドムグレードであるCTやUXとは比較にならないと思いまけど。
    テールランプもLEDとは言え何のデザインの拘りもありません。
    かといって何か特別な個性があるわけでもないし、カローラスポーツの様な新機構のMTを搭載しているわけでもない。
    ま、値段なりの車でそれ以上でもそれ以下でもない。

    〉最近の一部レクサス車より上質に思います。
    ま、単純に見える部分だけなら一見そう見えるのも分からなくもないですが。
    2019年05月26日 08:06
  • なまっくす

    to マルチネス さん

    そうですね。確かに素材自体は高品質とまではいえませんね。
    内装に関しては非常に見せ方が上手で、うまく合皮と金属調パーツを組み合わせて、プラスチック感を排除しているのは素晴らしいと思いました。

    いい素材を使っても調理が下手だと困りますが、そこそこの素材をうまく調理しているという印象です。
    特に、ドアトリムに関しては期待以上の仕上がりで、見習うべきところと思います。本革仕様や、BOSEオーディオ仕様ではさらに高品質になります。

    より高価な価格帯の車では、さらなる仕上がりが期待されるわけですから、そういう意味では我々ユーザーにとっては歓迎すべきことと思いますが。
    このクオリティで行けば、ゆくゆく登場してくるであろうマツダのFRセダン・クーペなどはレクサスの同クラスを超えるクオリティに仕上げてくるのではと感じました。
    2019年05月26日 09:54
  • role_pon

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    自分も昨日マツダ3 ファストバック バーガンディーセレクションに試乗しましたが、おっしゃる通り内装の質感には眼を見張るものがありました。個人的にはネックだったナビ画面がワイドになってバック、サイドカメラの画像がクリアになったりナビのオンライン更新が出来るようになった事が好印象でした。もちろん安全装備でもLSS+に勝るとも劣らない装備が全グレードにほぼ標準装備されている事は他のメーカーにも見習って欲しい所です。
    走りの面では、ディーゼルとは思えない程エンジンルームからの音や振動が排除され、ロードノイズも少なく静粛性が確保されていました。また、足回りはフワフワした感じは無くどっしりとした印象で、路面からのゴツゴツ感はカットされますが路面の情報はしっかりステアリングに伝わってくる欧州車の様な印象を受けました。
    エクステリアは、豪快なプレスラインこそ有りませんが、しなやかな局面から創出されるラインがフロントサイドからCピラー下部に向かって流れるように見え、ソウルレッドの奥深い色合いと相まってとても綺麗な印象を受けました。
    個人的には非常にコスパに優れた一台であり、最近のマツダ車の勢いを感じさせるクルマだと思います。
    2019年05月26日 10:40
  • (投稿者さまに対する過激な発言と思われますので内容を修正させていただきました)
    2019年05月26日 12:31
  • FIS

    いいですよね、アクセラ改めMazda3。エクステリアデザインと内装の質感は本当に500万クラスのプレミアムカーと言って差し支えないと思います。
    私事ですが今は現行アコードハイブリッドに乗っており、内装の質感は正直非常に不満でコミコミ400万超えの車には到底思えずアコードのエクステリアと内装をMazda3にして欲しいくらいです。i-MMDや乗り心地は良いのですが。
    ここは他のメーカーはぜひ危機感を持って見習って頂きたいですね。
    決算説明でも直6FRの予定を公言していましたし(まあこの手の予定が覆る事も決して少なくは無いのですが)非常に楽しみにしています。
    2019年05月26日 15:55
  • かずぽん

    私も先月開催された先行展示でマツダ3を見てきました。
    おっしゃる様に内装の質感は、このクラスではトップと言って間違え無いと思いました。
    レクサスUXとは価格差は150万円以上有りますが、UXの内装はプラスチックのドアオープナーに始まり、無塗装のパワーウインドパネルや加飾無しのパワーウインドスイッチ、後席の内装はハードプラのままでドアポケットも無しと内装に付いては全く勝負にならないと感じてしまうほどでした。
    ファストバックはUXよりも一回り小さいボディーサイズですが、UXよりもやや広い後席やラッゲージ容量も334Lとの事でUXよりも100L以上大きいです。
    チーフエンジニアの加古さんは、UXはデザインに振ったので広さは追及していないと言ってましたが、デザインに振ってもパッケージングのデザイン次第では広くできる事を証明してしまった感じです。
    レクサスもこの辺もっと勉強してくれないとホント遅れてしまいますね。
    2019年05月26日 19:23
  • キノ

    マツダ3、webニュースでも大きく取り上げられていますね。24日発売日当日cx-5発売日当時と同じように中々ホームページにアクセス出来ませんでした。

    300万円クラスで扱いやすいサイズで色気のある車が、日本の道路風景をどう変化させてくれるか楽しみです。
    2019年05月26日 20:18
  • みに

    いつも貴重な情報をありがとうございます。

    レクサスとマツダの品質に関する書き込みが多かったので、気になったことを投稿させて頂きます。
     まず、UXとマツダ3の品質を比較して、どっちが良い悪いという比較はあまり意味がないと考えます。というのも、レクサスはレクサスであるということ自体に価値があるのであって、架飾がチープかどうかは二の次だと思います。レクサスは長年のプロモーション活動(ハイクオリティなライフスタイルの提案等)によって、“高級”であると社会から認知されています。ですので、レクサスを所有すること自体に意義があるのであって、内装のコストカットなど微細な問題に過ぎません。
     一方でマツダは、レクサスを買いたいけれども買えない人々、車に大金を払いたくない方々、または自動車に過剰な付加価値を求めない方が購入する車です。そういった方々にとって大切なのは、「安くともレクサスに勝るとも劣らないクオリティ」なのだろうと思います。よって、マツダはとにかくクオリティの高い車を作らなければならない事情があると思います。
     要するに客層が違うという話に収束してしまいますが、仮にレクサスと品質が拮抗しているのならば、レクサスが殿様商売しているという見方もできるかもしれませんね。
    2019年05月26日 21:45
  • なまっくす

    to role_ponさん

    コメントありがとうございます。
    すでに試乗されたのですね!
    当方は来月小旅行予定なので、その際にレンタカーが導入されていればチェックしたいと思います。
    MAZDA3は欧州車っぽい雰囲気もありますので、走りも更に進化したようですね。ディーゼルエンジンの音が低減されていたのは良かったです。現行アクセラはかなりうるさかった記憶があるので・・・
    デザインもとても良いですし、マツダやスバルのようなメーカーが元気になると、日本の自動車産業もさらに活気づくと思いますので、今後の新世代モデルも非常に楽しみですね!
    2019年05月26日 22:39
  • なまっくす

    to FIS さん

    噂どおり、MAZDA3の内外装クオリティの高さには驚きました。
    路上で見てもとても200〜300万円前半台の車には見えませんでした。
    今後登場のCX-30やFR車なども同等以上のものが期待できますし、とても楽しみですよね。
    2019年05月26日 22:42
  • なまっくす

    to かずぽん さん

    すでにご覧になったのですね。大変人気だったようですね。
    MAZDA3、確かにセダンもファストバックも居住性は問題なく、デザインと両立しているように思いました。

    今回MAZDA3がこだわった細かな内装の質感向上は走りやエクステリアデザインには直接関係がないので本来はこの分のコストを別に振り分ける選択肢もあったと思いますが、車を所有するオーナー目線でしっかりと作り込まれたように思われ、非常に感心しました。

    今まではレクサス車を購入する際にマツダの車はなかなか比較対象にはいらなかったと思いますが、今後は同じトヨタブランドの車だけでなく、マツダ車もチェックする必要がありそうですね。
    2019年05月26日 22:50
  • なまっくす

    to キノ さん

    マツダ車は熱心なファンも多いので、SNS上でも非常に盛り上がっている感があります。すでに何度か試乗車を見かけたのですが、非常にかっこよくてこのような車が街なかで沢山走っていると風景も変わるかも・・・と思ってしまいました。
    マツダファン以外の方も気になる存在になりそうです。これで次なる本命のCX-30が発売されるのが楽しみですね。
    2019年05月26日 22:52
  • なまっくす

    to みに さん

    フォローありがとうございます。
    最近のレクサスは結構割り切った作りが目立ってきたので、大きく商品力を向上させてきたマツダ車と目に見える部分でのクオリティの差が縮まってきましたが、確かに顧客層やコンセプト等の違いはありますね。

    マツダもブランドイメージ向上・ライフスタイル充実のための広告活動を展開するようになってきていますし、マツダが今後FRセダン・クーペ等を発売して500万円超クラスの車を発売するようになると5年後にはライバルになっているかも・・・でもそうやって切磋琢磨して我々ユーザーによい商品を提供してくれるのであれば楽しみでもあります。

    2019年05月26日 23:08
  • ランド

    レクサスがマツダと比べて......というコメントが出てしまっている時点でマツダの思う壺だと思いますけどね
    私としてはマツダがレクサスなどのラグジュアリーカーと比べられる土俵に立ってきたっていう時点でビックリですよ
    魂動デザイン以前はもちろんそうですし、魂動デザイン初期でもラグジュアリーメーカーの比較対象になるって信じられませんでした
    今は比較的安価ですが、特に噂のFRプラットフォーム系は多分尺取り虫のようにジワジワと価格帯をあげてくるでしょうね

    ぱっと見はマツダの方が良くても、実際使っているマテリアルの品質はって言ってもそれは言い方悪くすればレクサスがマテリアルの使い方が下手って言っているようなものです

    トヨタの中の人は十分理解していると感じますが、レクサスは世界的に見てあぐらかいてていいブランドじゃないんですよ
    販売台数に出てますけどブランド力・商品力はジャーマン3に比してだいぶ低いですし、近年力をつけてきたボルボにも肉薄されています
    スポーティにしたりラグジュアリーにふってみたりと今「レクサス」というブランドを確立しようと必死ですよね

    レクサスが「ジャーマン3よりぱっと見でも質感高く見えない?」とか言われるような良さも手に入れる日を心待ちにしてます
    2019年05月27日 15:08
  • なまっくす

    to ランド さん

    コメントありがとうございます。
    まずは新世代マツダの商品力の高さには多くの方が魅力に感じているようですね。鼓動デザインからずいぶん良くなりましたが、このMAZDA3は開発者のメッセージも伝わってきますし、まさに新世代にふさわしい仕上がりと思いました。
    価格帯や顧客層はまだ隔てがあると思いますが、ここまでマツダが頑張っているので、レクサスのさらなる奮闘を期待したいですね。現在は自動運転にコストを集中しているようにも見えますが、かつてのように圧倒的な内装の仕上げの良さや静粛性、快適性の追求もレクサスらしさとして求めて言ってほしいと思います。
    2019年05月27日 21:49
  • えふ

    こんばんは。
    残念ながら、最近のレクサスには微笑むプレミアムの頃の圧倒的な優位性と余裕が感じられません。

    そろそろ、本当に車自体で勝負して欲しいです。
    店構えはマツダに猛追されていますし、おもてなしやサービスは既にスバルが上です。

    トヨタ社員が非常に危機感を抱いているのはわかっていますが、どうも販売店まで降りておらず販売店側が油断しているように思います。
    2019年05月28日 02:40
  • マルチネス

    おはようございます。

    マツダの相手にレクサスの名前が出てくるも何も、抑もレクサスはマツダなんか最初から相手にしていないでしょ。マツダが自発的にレクサスを意識しているのかどうかは知らないですが。

    レクサスは例えるなら高級腕時計のメーカー、マツダは庶民的なメーカー。レクサスのコスパが悪いのは当たり前の事です。

    そもそもレクサスを買う際にマツダなんか比較対象にすらなりませんし、マツダを買って「レクサスよりコスパが良い!」と聞いても「あー、そうなの、で?」としか感じないです。
    高級ブランドの時計より庶民向けブランドの時計が良い素材を使っていたとしてもそれが何の決め手にならないのと同じように。

    個人的にUXの内装は褒められたものでは無いですしコスパは最低に近いと思いますが、かといってそれでマツダを買おうとはならないですね。比較するなら最低でもボルボ、更に欧州プレミアムブランド。

    結局マツダがレクサスを意識しようがしまいがあまりレクサスには関係のない事、勝手にどうぞとか言えないですね。
    取り敢えずレクサスはマツダを相手にするより、本来のライバルである欧州車を目標に進むべき。

    もしレクサスが「コスパの良い高級車ブランド」なんか目指されたら私は購入対象から外す可能性も高いですね。
    2019年05月28日 11:00
  • なまっくす

    to えふ さん

    なるほど、特にお膝元の愛知エリアは今黙っていてもある程度売れる状態になっているので、そのような状況なのかもしれませんね。
    フラッグシップモデルが出揃い、アララなレクサスの顔であるUXやESがリリースされたところでいよいよ中盤を埋めるRX,NX,IS,GS、これらをどのようにモデルチェンジして展開していくか・・・しっかりとかけるべきところにはコストをかけ、ぜひ数年先を見据えた開発を期待したいですね。

    東京エリアではまだまだブランドイメージ向上のため試行錯誤している状態です。
    2019年05月28日 19:57
  • なまっくす

    to マルチネス さん

    マツダに関してはいろんなご意見があると思いますが、いい意味でブランドイメージが向上していますし、確かに私も以前は特に気にかけていませんでしたが、鼓動モデルあたりから常にチェックするようになりました。
    現時点ではメインカーではなくともセカンドカーや家族の車、そして旅先でのレンタカーなど、コスパの高さが感じられるモデルが増えているのは個人的にとても嬉しいです。

    年次改良でどんどん最新技術を取り入れるのもスゴイと思いますが、これは逆に既存オーナーにとっては複雑なところもあるようですね。

    欠点として、販売店舗は豪華になりましたが、まだまだ社員教育が追いついていないのが毎回感じるところですので、今後FRモデルなどハイエンドクラスの車を発売していくのであれば、その点にもぜひ注力してほしいと思います。

    レクサスは最近仮想ライバルをあまり表立って発言していないようですが、ジャーマン3勢であることは明らかですし、それゆえに、少々収益性が劣るモデルであってもラインナップの維持・拡充に努めてほしいと思います。
    2019年05月28日 20:46
  • けい

    いつも楽しく拝見させて頂いてます!!

    私は MAZDA大好きなので、今後も MAZDAネタもアップして頂だけると 大変嬉しく思います(^-^)/
    2019年05月31日 19:31
  • なまっくす

    to けい さん

    MAZDA3からスタートする新世代モデルの今後が楽しみですね!
    今度は実際に乗ってみますね!
    2019年06月01日 21:26
  • 広島の通りがかり

    > 一方でマツダは、レクサスを買いたいけれども買えない人々、車に大金を払いたくない方々、または自動車に過剰な付加価値を求めない方が購入する車です。

    レクサスが買えないから?
    確かにレクササスは日本のメーカーのプレミアム路線の先駆けであることに疑いの余地はないです。
    またプレミアムブランドを育てるには長い時間とブレない覚悟も必要だと思います。
    好景気の時も不景気の時もブレずにロードスターを途切れることなく30年作り続けたマツダにはその覚悟とやりきる力があると思います。
    試乗ラッシュが収まったのを狙って昨日乗ってきました。
    ディーラーの話を聞くと輸入車オーナーの冷やかし?
    とても多いそうです。気になるんですね。
    私が試乗を終えて帰る時にもゴルフGTIのオーナーさんが。
    これまではこういった車を好む人たちまでが気になって仕方ないみたいです。
    早速、河口まなぶさんが動画で

    超ハイレベル勝負! マツダ3vsベンツAクラス!

    なんてのをアップしてます。
    2019年07月01日 19:58
  • なまっくす

    to 広島の通りがかかりさん

    コメントありがとうございます。
    マツダの思い切った戦略は私も応援しています。
    魅力あるラインナップと新世代車のクオリティには惹かれるものがありますね。あとは販売店側の教育などもしっかりやってくれれば・・・

    私も早くレンタカーのクルマにMAZDA3が導入されるのを待っており、今年の夏の旅行はMAZDA3で楽しむことを夢見ています。
    2019年07月01日 22:12
  • 広島の通りがかかり

    コメ返、ありがとうございます。

    セールスのクオリティですが、増えてきた輸入車オーナーさんの相手をし始めてから?
    よくなってきたと肌で感じます。
    スバルとマツダは欲しい人は少々塩対応でも買いに来てましたから
    放置プレイもよくあることでした。

    その点トヨタの販売は凄いです
    昔から物を売る、勧めるのがとても上手いしよく訓練されてます。
    フォルクスワーゲンもトヨタの販売商社で育ったセールスは違いますね。
    試乗しただけでも手書きのはがきが送られてきたりと。

    レクサス店になると全てのセールスマン、セールスレディがコンシェルジュのように対応できるようトレーニングされてるんだと思います。
    下僕のようにぺこぺこされるのも困るけど、細かいところに気配りができて
    痒いところに手が届くようなお店だと車自体のブランドの価値も上がりますよね。
    これもサボらずに積み上げることを続けていって出来上がるものだと思います。


    2019年07月02日 19:16
  • なまっくす

    to 広島の通りがかかりさん

    新世代マツダ、今後も魅力的な車が続々発売されますし、それこそFRモデル車が発売すればプレミアムブランドからの乗り換えも期待できますね。
    CX-30も非常に魅力的に思います。
    そうなると、やはりサービス面や営業担当者の接客対応も厳しく見られるようになりますので、魅力ある車を発売するからにはそれにふさわしいサービスも望んでしまいますよね。
    2019年07月02日 22:19
  • 通りすがり

    一部レクサス信者が勝手にテンパってますが、MAZDAがいつ、レクサスを意識していると言ったのでしょうか。
    MAZDAは(比較的)安価で高品質を提供しようと努力して来た結果が、今回のMAZDA3に現れたというだけの話で、レクサスと比べて云々言うのは意味がないのでは?
    わざわざMAZDAを蔑む意味が分かりませんが。
    2019年07月06日 21:19
  • なまっくす

    to 通りすがり さん

    コメントありがとうございます。
    新世代マツダ車の品質があがってきて、一方レクサスも新たなエントリーモデルを発売したことにより徐々に価格帯が近づくモデルも出てきて、比べられるぐらいの存在感が出てきただと思います。

    最近のマツダ車はどれも注目の存在ですし、次のCX-30は大ヒットの予感がします。
    2019年07月08日 00:49