新型レクサス「RX」気になる噂をチェック!

さていよいよ2022年も下期に突入しましたね。
レクサスファンの皆さんは、なんといっても新型「RX」の動向が気がかりですよね。
私もレクサス「NX」を所有するまではあまり「RX」のことは関心がありませんでしたが、走行性能も日常走行の範囲であればセダンと比べ遜色ありませんし、良好な燃費、静粛性と乗り心地の良さなど、人気があるSUVの良さを実感しましたので、新型「RX」に関してもとても気になる1台となっています。

th_063.jpg
(新型RX「LEXUS、新型「RX」を世界初公開」画像集 https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37367329.html より)

コメント以外にもTwitterのDMや本ブログのメッセージ機能でもご質問をいただくことが多いのですが、今回は新型「RX」の気になる「噂」について、当方の現時点の見解を記載してみたいと思います。販売店やメーカーからの正式な情報ではありませんので、単なるいちブロガーのつぶやきと思ってご参考いただければ幸いです。



■「RX350h」(2.5L HEV)は日本で発売しないの?

当初設定は無いと思われます。
ニュースリリース通り、日本では4種類のパワートレーンが発表されていますので、発売されないのではなく、当初ラインナップされない可能性は極めて高いと思われます。
NXでの受注残が相当数多いと考えられる主力ハイブリッドモデル「RX350h」およびガソリンモデルの「RX350」は当初は受注を停止するのはやむを得ないことでしょう。


■”F SPORT”は「RX350」と「RX500h」のみ?

当初設定はそのとおりと思われます。
海外市場では「RX350h」には”F SPORT”は設定がありません。ただし、「RX450h+」にはF SPORTの設定があるようです。
日本市場においては後日設定される可能性がありますが、後述の理由もあり、”F SPORT”設定モデルは「RX350(AWD)」と「RX500h」に絞られるのではと考えられます。


■結局、日本で先行発売する車種とグレードは?

RX450h+ "version.L"
RX500h ”F SPORT Performance” 

の2モデルが当初発売されると予想します。
日本市場への供給数が少ないと仮定するならば、生産の効率化から「グレード」や「メーカーオプション」も相当に絞られると考えられますし、これであれば、納期待ちが続く新型「NX」と価格帯もかぶりませんし、NXオーナーとの棲み分けもできるかと思います。
ラグジュアリー&快適性を重視の方は「RX450h+」
スポーティ&新パワートレーン重視の方は「RX500h」ということなのだと思います。
<追記>
当初、RX350の設定がある可能性もありますが、NXでも350系の生産がなかなか進んでいないようなのでRX350狙いはかなり厳しいのでは…と予想します。


■ナビディスプレイサイズは全車14インチ?

日本では全車14インチ「ディスプレイオーディオPlus」と考えられます。
9.8インチ仕様は日本に導入されないようです。(モータージャーナリスト島下さんの動画でも示唆あり)
なお、日本版のニュースリリースにも「9.8インチ」の存在は見られませんので、「RX350”標準”」においても14インチディスプレイと思われます。
もともと現行レクサス「RX」のディスプレイが12.8インチですしね。



■リヤエンターテイメントシステムの設定はない?

残念ですが、以下の理由により「ない」と考えられます。

 ・日本版ニュースリリースに言及がない
 ・海外市場でも存在が確認されていない


■実車展示会が実施されている?

販売会社単位で、新型「RX」の実車確認が進んでいるようです。
すでに参加された販売店の店員さんもいらっしゃるようですから販売店で話を聞けるかもしれませんね。
なお、実車の仕上がりは(特に内装)はすばらしいようです。今回は内装色「ソリスホワイト」の人気が高まりそうです(F SPORTには設定無しの模様)
気になる方は、レクサス「ES」のカラーサンプルで確認しましょう!


■オーナー限定での販売って本当?

現時点では不明ですが、そのようなことはないと考えられます。
あるとすれば「オーナー枠」、「新規枠」にわけて、それぞれ販売数や契約条件を定めて予約受付をするということかと思います。
レクサスにとっては、ブランドイメージを高めるためにも「新規オーナー獲得」も重要な指標でしょうから、既存オーナー限定での販売をするということはないのではと思います。


■結局「予約開始日」はいつなの?

かつてのレクサス車は、予約開始日はおおむね以下のとおりでした。

・社内資料(プロダクトガイド)配布から1ヶ月程度
・ニュースリリース日の2ヶ月〜3ヶ月前

これから考えると、発売日(発表日)は秋ということですから「11月」と仮定すると、予約開始日は「2022年9月末〜10月初旬」というのが、今までの流れでした。しかし、昨今の生産遅延や、NXでの混乱、「RX」の納車可能台数が相当少ないと想定されることを考えると、今回の新型「RX」では「先行予約開始日」がそもそも存在しない可能性も高いのではと思います。
(いくらなんでも発売日の1ヶ月前の「10月13日、20日、27日」のいずれかには先行予約があるだろうと思っていましたが、どうやらこれもなさそう?)


それにしても新型「RX」日本においては相当入手に時間がかかりそうな感じですので、すでに「NX」を注文されている方は素直に納車を待たれるのがよろしいかと思います。

次回は「IS500 標準モデル」の話題です、こちらも大変なことに・・・!

この記事へのコメント

  • rx2号

    いつも楽しく拝見しております。私は今日連絡ありました。11月半ばに既存オーナーのみで抽選。パワトレは500h、450h +、350のみ。年次改良前の国内割当は4000台以下、私のディーラー割当は20台以下となっており狭き門です…
    2022年10月02日 00:18
  • 南信州曲道愛好家

    いつも詳しい情報ありがとうございます。

    「そうだろうな」と思うところと「そうはないのでは」と思うところ、両方あります(笑)いずれにせよ、根拠がありませんし、NXの様にならないようにレクサスもなんども熟慮しているのではと思います。

    これは願望ですが、
    コロナのこともあるので、先行予約をオーナーと新規で分けてやらないと、いきなり同時に販売となると、販売店が混雑してえらいことになってしまうのではと思います。

    2022年10月02日 09:34
  • tomo

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    今はISに乗っていて手狭に感じるので次はRXにしようとディーラーで話を聞いています。
    グレードは3つ、350Hはやはり初期は無し。
    ハッキリ決まっていませんがIS500のように『抽選&当選』方式はほぼ確実で11月中頃に2週間程度の抽選注文期間内に申し込みをして、抽選で当たれば商談開始みたいです。
    とりあえずどのグレードにするか決めてください、と、言われました。
    2022年10月02日 11:10
  • グレードやオプションの制限、内装色の制限など納期対策をしっかりやるみたいですね!?

    来年以降の年次改良モデルまで待って、350h、Fスポーツ。
    ソリスホワイトやヘーゼル内装のFスポーツを待つユーザーも増えそう
    2022年10月02日 18:32
  • しげぞう

    先日、LXが納車になり、その時に担当営業から聞いたのですが
    最近RXについて、高輪レクサスにて営業マン向けの説明会を開催しているようです。
    また、すごい人気のようで担当営業マン一人で約50台の仮受注があるそうです。営業所全部では250台程度の仮受注があり、全ての受注は到底無理で今後の対応をこれから考える様で頭が痛いと言っておりました。
    RX人気恐るべしですね・・・
    2022年10月03日 16:55
  • なまっくす

    to rx2号さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    新型RXについて既存オーナー向けは販売店により対応が違うようですね。
    1店舗あたり20台程度となると、1人の営業担当者あたり1から2台ということですから、とんでもない台数の少なさですね・・・
    これでは国内軽視と言われても仕方ないですね。残念です。


    >いつも楽しく拝見しております。私は今日連絡ありました。11月半ばに既存オーナーのみで抽選。パワトレは500h、450h +、350のみ。年次改良前の国内割当は4000台以下、私のディーラー割当は20台以下となっており狭き門です…
    2022年10月09日 20:54
  • なまっくす

    to 南信州曲道愛好家さん

    新型RXに関しては前代未聞の販売方式となりそうですが、ご指摘の通り、このまま実施されると大変な混乱や批判が起きそうですね。
    いっそのこと、新規も既存オーナーも全数、販売条件付きでかつメーカー抽選としたほうが良いようにも思います。
    それか、いっそのこと販売時期をずらすか・・・


    >いつも詳しい情報ありがとうございます。
    >
    >「そうだろうな」と思うところと「そうはないのでは」と思うところ、両方あります(笑)いずれにせよ、根拠がありませんし、NXの様にならないようにレクサスもなんども熟慮しているのではと思います。
    >
    >これは願望ですが、
    >コロナのこともあるので、先行予約をオーナーと新規で分けてやらないと、いきなり同時に販売となると、販売店が混雑してえらいことになってしまうのではと思います。
    >
    >
    2022年10月09日 20:57
  • なまっくす


    to tomoさん

    貴重な情報ありがとうございます!
    商品概要がよくわからない中でのグレード選びは大変ですよね・・・
    RXオーナーは大変多くいらっしゃいますから抽選となるとものすごいことになりそうですね・・・

    >いつも楽しく読ませて頂いています。
    >今はISに乗っていて手狭に感じるので次はRXにしようとディーラーで話を聞いています。
    >グレードは3つ、350Hはやはり初期は無し。
    >ハッキリ決まっていませんがIS500のように『抽選&当選』方式はほぼ確実で11月中頃に2週間程度の抽選注文期間内に申し込みをして、抽選で当たれば商談開始みたいです。
    >とりあえずどのグレードにするか決めてください、と、言われました。
    2022年10月19日 21:10
  • なまっくす

    to 匿名さん

    販売方法、果たしてどうなるか不安と期待でいっぱいですね。
    たしかに初年度モデルはさまざまな制限がありそうですから、次年度以降の改良モデルを待つという手もありますが、「ダメ元」でエントリーされる方も多そうですね・・・
    F SPORTモデルの内装色が2色しかないのは私も残念です・・・

    >
    >グレードやオプションの制限、内装色の制限など納期対策をしっかりやるみたいですね!?
    >
    >来年以降の年次改良モデルまで待って、350h、Fスポーツ。
    >ソリスホワイトやヘーゼル内装のFスポーツを待つユーザーも増えそう
    2022年10月19日 21:13
  • なまっくす



    to しげぞうさん

    この度はレクサスのフラッグシップSUV、「LX」の納車おめでとうございます!
    はい、たしかに高輪店の2階にあるギャラリーにて新車展示研修があったようですね。それにしても1つの店舗で数百台という仮受注は凄いですね・・・
    RXはもともと人気があるモデルですが、昨今のリセールバリューの高さも相まって凄いことになっているようですね。
    実用車で限定でもないので、ここまで人気が集まるとは数年前には想像もできませんでしたね。

    >先日、LXが納車になり、その時に担当営業から聞いたのですが
    >最近RXについて、高輪レクサスにて営業マン向けの説明会を開催しているようです。
    >また、すごい人気のようで担当営業マン一人で約50台の仮受注があるそうです。営業所全部では250台程度の仮受注があり、全ての受注は到底無理で今後の対応をこれから考える様で頭が痛いと言っておりました。
    >RX人気恐るべしですね・・・
    >
    2022年10月19日 21:22

この記事へのトラックバック