IS500 特別仕様車 抽選結果発表されましたね!

レクサス「IS500“F SPORT Performance”」抽選にはずれました(笑)

レクサス販売店ではごく一部、水曜日定休の店舗があるようですが、ほとんどの店舗では本日は通常営業で、応募者への通知を順次行っているものと思います。
流石に13倍を超えるといわれる応募があっただけに、SNS上ではほぼほぼ「落選」のコメントの嵐で、1000万円に手が届く高額車両にもかかわらず多くの方が申し込まれたことが伺えます。幸運にもご当選された方、おめでとうございます!

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_73a0.jpg

なお、同時に、順位が高い方は「次点」の連絡も来ているようです。
キャンセルも相当数多いと思われますが、「次点」にも入っていない方については残念ながら特別仕様車を購入できるチャンスはないと思われます。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7395.jpg

さて「特別仕様車」といっても、「ベンガラ」のインテリアパネルやステアリングは「部品」として取り寄せが可能と思われますし(限定プレートは無理かな・・・)フロントシートもステッチが「ブラウン」なだけで、標準車との差別点は結構少ないです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7393.jpg

BBS製の鍛造ホイールも少々見飽きた感もありますので、価格が50万円安い「標準車」に切り替えるのもありと思います。
なお、「標準車」に装備される、ENKEI製ホイールについては、レクサスRC(2023年モデル)の”F SPORT”にメーカーオプションでも設定できる模様です。

th_スクリーンショット 2022-09-21 23.26.23.jpg
( https://www.lexus.com/content/dam/lexus/documents/brochures/models/2023/MY23-Lexus-IS-Brochure.pdf より )


悩ましいことに、現在「IS500」の標準車もオーダーを停止している状態ですので、これが再開される日は未定です。
結果的に、8月25日〜9月2日までのごく短い期間に、IS500の「標準車」を発注出来た方は、特別仕様車の生産終了後に生産が開始されるかと思いますので比較的納車までの期間が短い可能性もありますね。
IS500の「標準車」を予定されている方は販売店にいちはやくアナウンスいただくよう、連絡をしておくのが良いでしようね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_73a7.jpg


さて、「IS500 特別仕様車」の抽選結果を受け、気持ちを切り替えて次はレクサス新型「RX」にターゲットを移している方も多いのではないでしょうか。
現時点では9月末の予約開始はさすがにないと思われ、「10月13日(木)」もしくは20日あたりがXデーではないかと勝手に予想しております(笑)

モータージャーナリストの海外試乗レポートも一通りでそろいましたが、車格に見合った動力性能と乗り心地、静粛性を持つ「RX450h+」の評価が高いよう感じます

一方事前注目度抜群だった「RX500h」に関しては、レクサス/トヨタの"マルチステージハイブリッド”(LC500h/LS500h/クラウン3.5LHEV)がそうであったように、スポーティさは十分あるものの、新機構だけあって、ラグジュアリーさも重要な要素のこのクラスにおいては、まだまだチューニングの余地があるようで、仮に発売したとしても数回の改良を経て完成形となりそうな予感がします。

----------------------------------------------------------

【YouTube】これぞ レクサス 新型RX の本命! RX450h を ラブカーズTV 河口まなぶ が試乗インプレッション!



----------------------------------------------------------

【YouTube】「RXを壊したら、RXらしさが際立った⁉」5代目レクサスRX、全パワートレインに乗ってみた(オマケもあるよ!!)【自動車研究家 山本シンヤの現地現物】


----------------------------------------------------------

「Xデー」に備え、主要装備一覧、予想メーカーオプション一覧など、円滑に商談をすすめることができるよう、恒例のツールも作成してまいりたいと思います。




この記事へのコメント

  • gh4300

    こんばんわ。
    ついに、抽選結果が発表され、購入手続きに移行される方がいらっしゃいますね。
    抽選方法が、ランダムなのか、設定内容が不明ですが、全国のレクサス店で、均等割当では無くて、0台の店舗や、6台以上の店舗があったり、色々のようです。
    発表時から、IS500の標準モデルが、購入できたのですね。驚きです。
    注文停止中ですから、購入できる貴重な車となりますね。
    2022年09月22日 17:49
  • なまっくす

    to gh4300さん

    早い方は本日ご契約されたんでしょうね〜
    抽選はランダムのようで、やはり偏りがあるようですね。
    IS500については今冬とアナウンスされていましたが、実際は8月25日から注文を受け付けている店舗もあるようで、メーカーへの発注が今冬の正式発表時、ということですが、残念ながら現在は契約自体ができなくなっているので、はやく再開のアナウンスを待ちたいところです。


    >こんばんわ。
    >ついに、抽選結果が発表され、購入手続きに移行される方がいらっしゃいますね。
    >抽選方法が、ランダムなのか、設定内容が不明ですが、全国のレクサス店で、均等割当では無くて、0台の店舗や、6台以上の店舗があったり、色々のようです。
    >発表時から、IS500の標準モデルが、購入できたのですね。驚きです。
    >注文停止中ですから、購入できる貴重な車となりますね。
    >
    2022年09月23日 21:52
  • S1KRR

    はじめまして。
    ISの情報発信、ありがとうございます。
    いつも楽しみにさせていただいております。
    私もIS500FEの抽選外れました。。。

    以下、ディーラ担当の方からお聞きしたIS500通常モデルの情報です。
    ・近隣のディーラでは8/25~受注可能であった
     ※数名の方がFEの抽選には申し込まず、既に通常モデル発注済
    ・現在受注分はディーラ預かりでメーカ正式発表にあわせてメーカに発注する
    ・来年春以降のメーカ生産開始後、順次各ディーラに割り当て
    ・自ディーラ割り当て分を発注順に納車

    ディーラによって、受注開始時期、受注停止判断など異なるようですね。
    ちなみに、IS500以外のISは2023年分の自ディーラ割り当てが0になったため
    ディーラ側で受注停止としているそうです。
    長文失礼しました。。。
    2022年09月24日 13:16
  • 次期RXの「9月末予約」情報が出回ったソースはどこですか?
    貴サイトの情報はソースがあやふやです。
    2022年09月27日 11:40
  • S1KRR

    私も下記情報↓についてのソースが???だったためコメントさせて
    いただいた次第です。

    「悩ましいことに、現在「IS500」の標準車もオーダーを停止している状態ですので、これが再開される日は未定です。」
    2022年09月27日 15:55
  • レクサスまーくん

    こんばんは!
    いつもブログ更新楽しみにしております。

    7/23にIS300モードブラック3注文しました。年明け納車予定でしたが、9/27に連絡があり、10月下旬から11月には納車可能のようです。。。何が起きているのですかね~
    2022年09月27日 18:17
  • なまっくす

    to 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    新型RXは今秋発売とアナウンスされていますので、正式発売日を10月下旬〜11月上旬頃と推測すると、その1ヶ月前に予約開始というのは一般的な予想の範疇と思います。
    プロダクトガイドと称される販売店マニュアルも配布済のようですから、9月末にも予約が始まるという可能性はあったと思います。
    そこから数週間遅れているようではありますが・・・

    当サイトでは予想に基づく情報も多いので、閲覧者さまで適宜取捨選択いただけると幸いです。

    >さん
    >
    >次期RXの「9月末予約」情報が出回ったソースはどこですか?
    >貴サイトの情報はソースがあやふやです。
    2022年09月27日 20:02
  • なまっくす

    to S1KRRさん

    本件、混乱させてしまったようで申し訳ありません。
    標準車の販売に関しては今冬にアナウンスとされていますが、実際は8月25日から販売店での契約を行っているケースも見受けられ、その場合メーカーへのオーダーを保留している状態のようです。

    そう遠くないうちに、IS500標準車に関しての正式オーダーが開始される模様ですが、その際には、すでに契約した方を優先してメーカーへ発注するものと思います。

    一方、一切契約を受け付けていない販売店もあると思いますので、その場合はまさにIS500の正式オーダー開始日からの先着順になるものと思われます。


    >私も下記情報↓についてのソースが???だったためコメントさせて
    >いただいた次第です。
    >
    >「悩ましいことに、現在「IS500」の標準車もオーダーを停止している状態ですので、これが再開される日は未定です。」
    2022年09月27日 20:14
  • なまっくす

    to レクサスまーくんさん

    この度はご契約おめでとうございます!
    正式発表よりずいぶん早くご決断されたのが決め手ですね!
    それにしてもお早い納車で・・・!ガソリンエンジンモデルということが奏しているのでしょうか?今の時期はなにより早い納車が一番ですから、このまま順調に生産されることを祈念しております。
    MB3はコスパも、装備もよく、IS特別仕様車の決定版と思います。


    >こんばんは!
    >いつもブログ更新楽しみにしております。
    >
    >7/23にIS300モードブラック3注文しました。年明け納車予定でしたが、9/27に連絡があり、10月下旬から11月には納車可能のようです。。。何が起きているのですかね~
    2022年09月27日 20:16
  • 魅力IS500

    FE外れ組の者です。
    MyDでは30名強エントリーされ3名当選されたとの事です。
    当選者には初Lexusの方もいらっしゃり抽選は公平におこなわれたのかと推測されますが❓

    MyDの外れキャンセル待ち一番枠は全国で50番台だそうです。

    本日(10/1)、標準車のお話を頂き2023年春以降2024年秋までに4台の枠が与えられた事。
    本日より、FEにエントリーした方を含めオーナー向けに案内をしている模様で10/10まで受付し抽選で10/12に当選発表との事です。

    「標準仕様も500台限定」なんて記事もweb発信されていますがどうなんでしょうか❓

    FEキャンセル枠の希望が持てそうにないので、本日MyDの標準枠にエントリーししました。
    2022年10月01日 15:28
  • 山の空

    >>本日より、FEにエントリーした方を含めオーナー向けに案内をしている模様で10/10まで受付し抽選で10/12に当選発表との事です。

    って、ウチの近隣の複数のディーラーではそんなことはしていないので、そのディーラー独自の対応だと思いますが、ディーラーがそんなことを勝手にやっていいのか?(と言うか、する権限があるのか?)とも思うので、
     ・トヨタ本社が(実は裏で)推奨している
     ・トヨタ本社は推奨していないが、黙認している
     ・トヨタ本社は(そのようなディーラー独自の営業活動を)知らない
    などのどれなんでしょうかね?
    2022年10月02日 09:53
  • 魅力IS500

    >>
     ・トヨタ本社が(実は裏で)推奨している
     ・トヨタ本社は推奨していないが、黙認している
     ・トヨタ本社は(そのようなディーラー独自の営業活動を)知らない
    などのどれなんでしょうかね?


    おそらく販売会社の判断だと思います。

    IS500標準車はレクサス本部から販売会社(●●トヨペットとか●●トヨタ等)に割当て連絡が有り(事実)、販売会社が各店舗へ割当を配分したと思われます(想像)。

    販売方法は販売会社又は店舗のどちらが決めたのかは不明ですが、MyDは抽選方式を選択された様です。

    私見ですが販売方法は各店舗(販売会社)にある程度裁量権が有るのでは❓

    確か9/2頃にレクサス本部より2023年までの各車両の販売割当がすでに行われ、MyDでは既に殆どの車種完売状態のようです。
    9月中旬の時点で、SCさんのお話では残り枠がIS・ES・UXの3車種で数台との事でした。
    (2023年まで事実上新車販売台数が確定している。)

    新型RXも割当がすでに決まっている可能性も有るかもしれません(推測)

    RX受注方法も先行予約でも
    RXオーナー優先、レクサス車オーナー優先、先着順、抽選方式、新規顧客獲得等々の販売の独自方式が乱立するかも知れませんね。(私見)

    今後、昨今のサプライチェーン混乱が改善され部品供給が安定すれば追加割当がされるものと思われますが。

    海外向けを優先生産しているのではと思うのは私のだけでしょうか❓円安ドル高の為替基調では海外販売を優先し利益確保狙っているのでは❗
    2022年10月05日 23:12
  • なまっくす

    to 魅力IS500さん

    メーカー抽選ですので、本にランダムなのでしょうね〜
    そのせいか、店舗間での格差が結構あるようですね!
    標準車についても、そのとおりで当面は500台程度のようで、なんと限定車と同じということで、大変な時代になってしまいました。
    ぜひ当選されること、祈念しております!

    >FE外れ組の者です。
    >MyDでは30名強エントリーされ3名当選されたとの事です。
    >当選者には初Lexusの方もいらっしゃり抽選は公平におこなわれたのかと推測されますが❓
    >
    >MyDの外れキャンセル待ち一番枠は全国で50番台だそうです。
    >
    >本日(10/1)、標準車のお話を頂き2023年春以降2024年秋までに4台の枠が与えられた事。
    >本日より、FEにエントリーした方を含めオーナー向けに案内をしている模様で10/10まで受付し抽選で10/12に当選発表との事です。
    >
    >「標準仕様も500台限定」なんて記事もweb発信されていますがどうなんでしょうか❓
    >
    >FEキャンセル枠の希望が持てそうにないので、本日MyDの標準枠にエントリーししました。
    >
    2022年10月09日 20:51
  • なまっくす

    to 山の空さん

    IS500の標準車の取り扱いについては、販売店で任されているようですね。
    実態としては、以下のどちらかと思います。

    ・先着順
    ・抽選方式

    標準車も生産台数が限られているようなので、実質抽選とは思いませんでした・・・
    2022年10月19日 21:09

この記事へのトラックバック