レクサス「IS500」公道に出現?期待感高まる!

本日は、LOVECARS!TV! (キャスター:河口まなぶ氏)の配信で興奮された方も多いのではと思います。
レクサス「IS500」(北米仕様)が、関東の著名スポット「大黒PA」に出現、レクサス開発陣との同乗走行ライブを敢行されました。
それにしても、新型車ではない(北米で発売済のため)とはいえ、日本では初登場ですから、著名YouTubeチャンネルへの出演は大サービスですねぇ。

----------------------------------------------------------



----------------------------------------------------------

大黒PAに出現した「IS500(北米仕様)」は車両は、新カラーの「チタニウムカーバイドグレー<1L8>」

th_th_IS-500-f-sport-performance-launch-edition-750x471-LEX-ISG-MY22-0168.jpg
(※lexus.com  https://www.lexus.com/models/IS500 より)


内装は北米の「ローンチエディション」のため、ブラック基調でシートのメイン部分やドアトリムにはグレーのウルトラスエードをあしらったもので、日本では、レクサスISの「"F SPORT" Mode Black S」とほぼ同じです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6b7f.jpg


動画の中での私的な注目ポイントは次の点でした。


■特別仕様車のインテリアパネル「ベンガラ」について触れられたこと(16:15前後〜)

ベンガラ、といえば「岡山県高梁市」が有名だと思いますので、「赤茶系」であることは想像がついていましたが、そのインテリアパネルの仕様が明らかに。
インテリアパネル自体が「赤茶、茶色系」ではなく、あくまで「特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]の、杢目部分が「赤茶」ということもあり、かなりいい感じのカラーでした!





■Dレンジでの変速レスポンス改善!(36:10〜)

これはとても嬉しい!ISF,RCF、GSFに使用されている8AT(8SPDS)は、Mレンジでの変速は早いものの、通常使用する「Dレンジ」での変速スピードは遅く、連続でシフトダウンできないことが多いなど不満が残る点がありましたが、今回、「Dレンジでの変速レスポンスを早くした」とのことですから、これは大変うれしい話です!(流石にLCほどスコスコ変速できないと思いますが)
何度かシフトダウンされていますが、シフトダウンを受け付けないエラー音(ピピッ!)が一度も鳴っていませんでしたので、トランスミッションの制御には期待できそう。





■V8サウンドはRCF、LCとも少し異なる?(45:22〜)

エンジンサウンドは、給排気のチューニングが異なるのか、RCF/GSFとほぼ同じと思っていましたが、少々音質が異なるように感じます。
少し低音のどろどろ感が薄れ、LCに少し近づいているのか、という印象を受けました。(とはいえ、LCのように3つの周波数を組み合わせたサウンドシステムや、マルラーバルブの開閉システムは非搭載)
動画を見る限りはちょうど良い心地よいサウンドと感じました(ブリッピングサウンドもちょうどいい感じ)




それにしても、いぶし銀のような開発主査(小林直樹氏)が楽しそうに運転しているのがいいですね!

当方も一応抽選には参加したいと思いますので(ISF、RCFの所有歴もありますので、気になる1台ではある)引き続き「IS500」についてはレポートさせていただきたいと思います。
なお、日本仕様の実車詳細は8月25日(木)を待たねばならないようですね。

「IS500」の販売価格については以前にレポートさせていただいておりますが、まずは500台先行発売される ”IS500“F SPORT Performance First Edition”については、「9,000,000円」と推定されます。(私的には、専用アイテムが少ないのでやっぱり少し高い、という印象は未だにあります。)

▼NX成約者限定ページ、納車待ちの方は必見!/LEXUS IS500 価格はどうなる?
http://www.namaxchang.com/article/490011355.html


この記事へのコメント

  • クレアとポ-リン

     現行IS350モ-ドブラックに乗り替えるときには、いろいろお世話になりました。

     なんとIS500が発売になるというニュ-スは、大排気量の4ドアセダン好きの私としては、居ても立ってもいられない気持ちになりました。ですから、担当氏には抽選に参加する旨伝えました。たぶん、応募多数により当選は困難でしょうから、この冬以降に発表される通常モデルをゲットしたいと考えています。

     私は今69歳なので、IS500が最後から3台目くらいになるかもしれません。いろいろ教えてください。
    2022年08月12日 15:15
  • なまっくす

    to クレアとポ-リンさん

    IS500、参戦ですね!
    昨今のスポーツカーは転売目当ての方も多数参加されているようですが、IS500がその戦場にならないことを祈念するばかりです。

    当方も抽選会には参加予定ですので引き続きレポートさせていただきます!
    2022年08月20日 01:08

この記事へのトラックバック