年末最終記事 メガウェブ閉館、2022年レクサス車は電動化元年!

2021年はコロナ禍により、新型車の販売にも大きな影響が発生しました。
特定の車種に人気が集中する傾向も更に強まり、納期が1年超となり車種・グレードも珍しくないようです。
その中、レクサスは主力車種「NX」を約7年ぶりにフルモデルチェンジ。しかしNXについても納期が大きく遅延しているのは残念なところで、一日も速い生産回復を祈ります。

th_umVljTpmToGCttFld9U0gg_thumb_6d95.jpg


なお、先日、ワン速Tube(ドラヨス)さんより、新型NXチーフエンジニア 加藤氏への独占インタビューを敢行されています!
他の自動車メディアではぶしつけすぎて聞けないような質問もされていますので、NXオーナーの方は必見です。
光栄なことに、当方も一部質問を投げかけさせていただいておりますが、マニアックすぎる質問はカットされています(メンバーシップではカットされた質問も視聴できるそうです!)

【YouTube動画】新型レクサスNXのココが気になる!!】不満・疑問を開発者に突撃インタビュー! 助手席前殺風景説・NX250にFスポ無い件・ナビの2画面できない件などなど | LEXUS NX 2022/ワン速Tube



----------------------------------------------------------

そして、トヨタ自動車のショールームも兼ねていた「メガウェブ」は本日2021年12月31日をもって閉館。
なんと1999年3月の開業から、「22年間」も営業していたのですね・・・私の社会人としての大部分の期間が重なりますので大変感慨深いものがあります。
跡地は2025年頃、スポーツ施設やイベントを中心とした多目的アリーナとして再開発されるようですが、自動車販売のためのショールームとしての役割は一旦途絶えることになるのは残念ですね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6deb.jpg

開業後、レクサスブランドが2005年に展開された後、2010年頃までは、レクサス車の専用展示ブースも設置されていました。
その役割は、レクサス青山に併設されたインターナショナルギャラリーへ移転されたようですが気軽にレクサス車を見ることができる当時としては貴重なエリアでした。「IS F」や「LFA」といった貴重なモデルも展示されていました。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f8.jpg

----------------------------------------------------------

さて、2022年1月12日頃には、レクサスのフラッグシップSUV「LX」が発売。その後、夏頃には初の新型電気自動車「RZ」の発売が予想されます。

20211214_BEV_34_s.jpg
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/36428939.html
撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY


そして夏から年末にかけては、発売から4年目となる、レクサス「UX」のマイナーチェンジも確実と思われます。
すでに受注を停止している「LC500 Convertible」を含むLCは発売から5年目となりますが、その改良内容も気になるところ。
そして多くの方が待ち望んでいる「RX」のフルモデルチェンジも年末頃には発表されるのではないでしょうか。

レクサスブランドは電気自動車(BEV)を中心としたブランドに変貌することがアナウンスされました。
これからの車種は電動化の駆動「DIRECT4」と「Electrified」を中心とした車種構成になるのは間違いないでしょうが、しばらくは内燃機関のみのモデルや従来型のHEVもまだまだ継続してラインナップされるでしょうし、決してBEVのみのブランドになるのではないものと思います。
ただ、内燃機関モデルのみの大排気量自然吸気エンジンやターボエンジンの導入は困難になった模様です。


2022年も激動の1年となりそうですが、当ブログでは引き続きレクサス関係の情報を中心にレポートさせていただければと思います。
みなさまもよい年末年始をお過ごしください。


なお、現在当方の体調が若干今一つのこともありコメントへの返信や記事中の誤字等精度が若干低下しておりますことをお詫び申し上げます。



この記事へのコメント

  • うめきち

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします

    LC500、マイナーチェンジどうなりますかね?
    V8 5L は引き続き存続、でしょうか?
    変更点等、ほぼ正解のいつもの正確な妄想(笑)を楽しみに待ってます!

    体調が早く万全な状態に戻るよう祈っています。
    今年もお相手どうぞ宜しくお願いします

    2022年01月01日 00:54
  • convertibelになってますよ
    2022年01月01日 07:46
  • 用務員

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。新しい情報と深い考察が楽しみです。のんびりなまけ教(レクサス教)の発展を期待しています。
    2022年01月01日 08:24
  • かずぽん

    あけましておめでとうございます。
    昨年はタイムリーな記事満載でNXの購入には大変参考にさせていただきました。
    MegaWebが無くなるのは大変残念です。気になる車が出ると試乗に行っていたのですが、こういう場がなくなると気軽に乗れなくなってしまいますね。(以前は池袋にもあったので便利でしたが)またこういう場を作ってくれる事を期待しています。
    2022年01月01日 13:47
  • なまっくす

    to うめきちさん

    こちらこそよろしくお願いいたします!
    LCは本当に気になりますが、BEVへの道筋が示されたため、モデル廃止まではそのままV8で行くように思います。V8/4Lツインターボの道がほぼ途絶えたのは残念ですが・・・
    2022年01月03日 09:45
  • なまっくす

    to 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。

    >さん
    >
    >convertibelになってますよ
    2022年01月03日 09:46
  • なまっくす

    to 用務員さん

    あけましておめでとうございます!
    本年も独自性を活かした内容となるよう善処していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
    2022年01月03日 09:55
  • たま

    昨年は NX! NX! NX! といった感じでしたが、今年のレクサスはいろいろな車種のチェンジがありそうで楽しみですね。
    ところで UXは300eもマイナーチェンジされるんですかね?
    2022年01月04日 22:18
  • なまっくす

    to たまさん

    はい、今年は間違いなく「UX」のマイナーチェンジも敢行されると思います!とはいえ、北米で想定されたよりも台数が少ないのが気になるところです・・・4年目なので大きく手が入るかもしれませんね。
    2022年01月09日 11:26