レクサス新型「NX」これから納車ラッシュ? フロアマット等社外品も登場!

新型レクサスNXに関して、12月中に納車が確定した方から続々コメントをいただいております。
11月20日頃から順次各販売点に展示車・試乗車が届いていることから、徐々にアフターパーツの開発もスタートしているようですね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6d62.jpg

まずは、定番品の「フロアマット」です。
今回のレクサスNXにおいては、レクサス純正のフロアマットは「ブラック」仕様しかありません。せめて人気の「ヘーゼル内装」にあわせた、ブラウンのフロアマットや、ダークレッド(クリムゾン)のカラーがあればよかったのですが・・・純正品は確かに生地も厚くクオリテティは高いのですが、価格が高いのは欠点といえます。

さて、アルティジャーノ社のフロアマットはレクサスユーザーでもおなじみ!カラーも「ブラック」、「グレー」、「ベージュ」から選択できますし、ヒールパッドも設置してありますので、マットもへたりにくくなっています。
また、純正品にはない「2列目シートのサイド部分」や「フットレスト」もカバー(無しも選択可)している決めの細やかさ!
価格も「約29,700円」と、純正品の約1/3以下。楽天スーパーポイントセール中が特にお買い得ですね!


▼楽天 アルティジャーノ フロアマット【C2000】





ラゲージマットも悩ましいですよね!
レクサス純正のラゲージマットは「19,800円」とそれほど高価ではありませんし、「LEXUS」のネームプレート付きですのでなかなかおすすめですので、社外品を買う意味は正直あまりないのではと思います。
しかし、アウトドアにも使え、お手入れが楽チンな「ラバー製」マットは純正オプションにもありませんし、純正にはない「分割機能」があるので、ラゲージボードを開閉する際でも使用できるのが嬉しいですよね。価格も「13,200円」とリーズナブルになります。

▼楽天 アルティジャーノ ラゲージマット(ラバー)




さらにリーズナブルなフロアマットは「FJ CRAFT」からリリース。
こちらは真っ赤なフロアマット(ダークレッド)も準備されているのが特徴ですので、F SPORTで「フレアレッド内装」を選択された方におすすめ!
価格は「16,800円」と純正品の1/5以下となります。
品質が心配という方は「生地サンプル」の請求も可能です。純正品の1/5以下の価格とは思えないクオリティかと思います。

▼楽天 FJ CRAFT フロアマット 【プレミアム】





ラバー製のラゲージマットはさらに安くなんと「約8000円」!
分割機能も選択できますが、アルティジャーノ社のものとは分割の仕組みが若干違うので要注意です。


▼楽天 FJ CRAFT ラゲージマット(ラバー)






本革シートを備える"version.L"と”F SPORT”オーナーの方はレザーシートのメンテナンスも重要です。
お気に入りの製品がない方にはぜひおすすめしたいのはレザーマスター「カーインテリオ」
新車後に、保護クリームを塗布しておくだけでもずいぶん違います(塗布しすぎのムラには注意!)







高速道路走行が多い方にはレーダー探知機もおすすめです。
OBD2ケーブルで接続することにより、車両情報の一部をレーダー探知機のディスプレイに表示することも可能です。

最新(2021年モデル)のワンボディ型「A370」、まだ少々高価ではありますが・・・クーポンやセールで多少割引で購入可能。

▼楽天 ユピテルダイレクト A370





しかし、レーダー探知機で3万円超は確かに高価ですし、モデル末期には2万円を切る価格まで下落します。
そこで、1つ前のモデル(2019年10月発売)でも性能は十分ですので、こちらもおすすめです。
なんと、Amazon ではワンボディタイプの「A360α」がなんと、「19,800円」で販売中!(これはお買い得!)ただし、web専売モデルのため、説明書は公式サイトからダウンロードする必要があります。

▼Amazon ユピテル A360α




2ピースモデルの「LS700」(LS70aと同性能)も、「24,800円」で販売中。
モニターが1ボディタイプより薄いので、フロントガラス上部に宙吊りにしたい方におすすめです


▼Amazon  ユピテル LS700



レーダー探知機と車両を接続し、電源および車両情報を取得するためには「OBD2ケーブル」が便利です。
最近のレクサス車は公式では「非対応」になっていますが、実際は自己責任で使用できることが多いです。ただ、推奨はされていないので、動作不具合も含め自己責任となりますのでご注意ください。

ユピテル車のOBD2ケーブルは楽天のジョーシンやビックカメラ系列が安いですね(約4800円前後)


▼楽天 ジョーシンweb OBD12-M3 ユピテル OBDIIアダプター

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

OBD12-M3 ユピテル OBDIIアダプター OBD12-MIII YUPITERU
価格:4818円(税込、送料別) (2021/12/6時点)





走行テストしていませんが、新型NX350h"version.L"にて、ユピテルLS70a(LS700と同等モデル)にて純正OBD2ケーブル(OBD12-M3)を使用しての、電源ONおよび待ち受け画面で「ハイブリッドモニター」の選択ができることを確認しています。
(走行テストは未了、また、動作を保証するものではありません)




現時点では、「TV-NAVIキット」や、「オートブレーキホールド」といった利便性の高いアイテムの販売および適合確認は実施されていないようですが、今後加速度的に開発が進むものと思われますので今後の商品開発に期待がかかりますね!


この記事へのコメント

  • (今回は匿名で)

    なまっくす様

    いつも貴重な情報をありがとうございます。私からもいくつか。
    ・KAROマット:12月下旬~1月中旬

    20インチ純正ホイール+スタッドレス価格(取付工賃込み)のディーラー価格
    ・B社ランフラット :50万円台前半
    ・M社非ランフラット:40万円台前半
    現在納期はどちらも2~3週間程度とのこと。

    B社の235/50RF20ランフラットスタッドレスは工賃等一切なし状態で、4本
    ・大手カー用品専門店A社:30万円
    ・大手タイヤ専門店F社 :20万円

    でした。タイヤは地域価格差がありますのでご参考まで。当方非降雪地住みです。
    2021年12月07日 02:09
  • 情報提供ありがとうございます。
    アルティジャーノ製フロアマットについて。S3000Gという製品もありますが、純正タイプAと近い質感はこちらになるのでしょうか?
    サンプルは手配しましたが、肝心の純正タイプAの質感が分からず質問させて頂きました。
    2021年12月07日 07:52
  • わくわくNX

    今月納車になります。
    優雅さにひたりたい思いで純正フロアマットを注文していますが、今になってラバーマットという選択肢を思いつき、紹介されている社外品のラバーマットを注文しました。

    2列目の後席には子どもの運動靴が、砂、小石、木の葉など不思議なものをいっぱい運んできます。雨の日などの泥は最悪です。リビングのカーペットよりも高い純正フロアマットが汚れるのは嫌なので、社外品マットもしくはラバーマットで良かったのかも・・・。

    正直、純正マットいらなかったなー。もったいなかったなーと後悔もすこし(商談時にかっこつけてしまった笑)。
    純正マットはしばらく物置に置いておきます。
    2021年12月07日 10:37
  • マーシーズ

    なまっくす様

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ブログ更新・貴重な情報ありがとうございます。

    No53のマーシーズですが、12月2日生産、12月12日納車予定です。
    2021年12月07日 13:17
  • はじめ

    こんにちは 僕も今月納車予定です。
    純正フロアマット一択と思い、とりあえず純正フロアマットを注文してあります。
    今の愛車のLS600hLの純正フロアマットはかなりの毛の長さがあります。
    具体的には500円玉が半分以上埋もれるほどです。
    しかしNXの純正フロアマットは残念ながらそこまでではないようです。
    明日ディーラーにお邪魔して再度確認してきますがその結果次第では
    社外品も考えようと思っていたところつい二日前に
    ご紹介のアルティジャーノを発見しました。
    特にこちらの S 3000は毛も長いようですね。
    しかしアルティジャーノのフロアマットにもヘーゼルないようです。

    またラゲージマットですがNXは折り畳みのトランクボードがあり、純正のラゲージトレイ&ラゲージロングマットは 床下収納部分を使う際にはマットを全てめくらなければいけないようです。
    対してアルティジャーノはこの点に対応していますね。
    全て純正一択というのではなく 、各々の重視すべきことを考慮して選択できるのはいいですね。

    ところで本日ユピテルからあなたにドライブレコーダーが発表されました 。
    https://www.yupiteru.co.jp/sp/y-3000_z-300/
    ↑こちらです。3カメラ方式ですがこれまでにないカメラレイアウトとなっております。
    なかなか良さそうです、こちらも検討中です。
    2021年12月07日 18:01
  • いつも貴重な情報ありがとうございます

    以前350h FFと350h AWDでAWDの方が加速が良いといった情報がありましたが、どうなんでしょうか?

    情報がありましたらご教授下さい
    2021年12月07日 20:29
  • なまっくす

    to (今回は匿名で)さん

    情報ありがとうございます。
    KAROマットも開発中なのですね!私は、過去の愛車で複数KAROマットを愛用していましたので元祖マットメーカーとしての発売が楽しみですね!

    そして冬季ということでスタッドレスタイヤも確かに需要がありますね。それにしても結構お高いのですね・・・参考になります!
    2021年12月07日 22:45
  • なまっくす

    to 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    「S3000G」ですと、レクサスNXの純正フロアマット(タイプA)より毛足が長く、厚みもある上質な感じになると思います。(ふかふかなものが良い方は純正より良いかと思います)
    毛先の処理の丁寧さは、NXの純正に軍配があがるのではと思いますが、純正品は、毛足の長さはそれほどでもありません。ただ、S3000Gとなると価格が結構高価なので・・・・純正の「LEXUSネームプレート」もそれなりのステイタスがあると思いますので悩みますね・・・
    ぜひレクサスの展示車でタイプAの方をチェックしてみてください。
    2021年12月07日 22:54
  • なまっくす

    to わくわくNXさん

    ラバーマットおすすめです!
    振動や汚れにも強いですし・・・とくにトランクに汚れ物を乗せる機会がある場合は結構良いと思います。

    純正のマットの良さもあるのですが、カラーの豊富さや、もう少しきめ細かいユーザービリティがあればいいなぁと思います。とくにトランクのラゲージボードとの相性が今ひとつなのは純正らしくないと思います。
    2021年12月07日 22:57
  • なまっくす

    to はじめさん

    純正は品質感が高いのは間違いないですね!特にLSとLCのマットは高価なだけあり質感が良いですね。
    アルティジャーノのS3000Gは毛足の長さはすごく、ふかふか感がありますね。NX純正のタイプAはそこまでではないですね・・・
    レクサス純正マットはぜひ「ヘーゼル」「クリムゾン」あたりを追加発売してほしいですね・・・
    トランクマットはご指摘のとおり、社外品の方が使い勝手がよく仕上がっていると思います。明るいカラーのマットが選べるのも良いですね。
    また、新ドラレコの紹介ありがとうございます。リヤ部分に2つのカメラが搭載されているのは面白いですね!
    私もチェックしてみたいと思うのですが、フロント部分の2本のケーブル周りの処理がだいぶ今ひとつですね・・・リヤはうまく仕上がっているのに・・・。
    こういうところを目立たなく仕上げてほしいものです。
    2021年12月07日 23:03
  • 雲谷菜世

    8月未のオーダーですが、先が見えない納車待ちです。
    純正マットの画像を見て、他社製の検討を始めました。アルティジャーノ、カロの生地サンプルを取り寄せ、前者のs3000が候補です。
    カロなら、クローネのツインボルドも捨てがたいですが、純正に近いと思われる価格に躊躇してます。
    2021年12月08日 10:02
  • まむふ

    なまっくすさま

    いつも情報有難うございます。
    132番で連絡しておりましたが
    納車11月生産予定→12/18納車日となりました。
    遅延理由は不明ですが、12/3ディーラ到着予定連絡の翌日に
    到着12/10に変更 
    当初の日程では展示車(同車種)より早かったので、調整が有ったと思われます。展示車は12/1着の結果でした。当然ですよね。。。
    有難うございます。

    2021年12月08日 13:49
  • かずぽん

    私も当初フロアマットは社外品でと思っていたのですが、サービスでマットを付けてくれるという事なのでタイプAをお願いしたのですが、FスポーツにはタイプFでないとだめだとのディーラーの方針とかでタイプAを頼めませんでした。
    どうも私の店舗は融通が全く利かないようで、がっかりしています。
    2021年12月08日 23:23
  • しょ~ちん

    なまっくすさんこんばんは。
    フロアマットとラゲージマットはアルティジャーノ社製を注文し今日届きました。
    期間限定クーポン5000円を使って、割安で購入できました。
    C2000を注文したんですが、実物は結構良かったです。
    今後もよろしくお願いします!
    2021年12月11日 18:42
  • なまっくす

    to 雲谷菜世さん

    コメントありがとうございます。
    純正マットはクオリティは高いのですが、社外品も価格のみならずうまく独自性を出していますね。純正にはない部分にもマットを拡張したり、ロック糸を変えたり、ヒールパッドを付けたり・・・

    私もカロマットは好きなのですが、先行納車の方にとってはちょっとリリースのスピードが遅いのが残念です。
    2021年12月12日 00:19
  • なまっくす

    to まむふさん

    納車日確定おめでとうございます!
    いよいよ納車も本格化してきたようですね!
    あと1週間、本当に楽しみですね!
    まだまだ街なかで納車された方のNXを見る機会はありません・・・
    2021年12月12日 00:22
  • なまっくす

    to かずぽんさん

    モビリティ東京の特典として、純正フロアマットですが、これは他の販売店にはないサービスなのですが、確かに好きなものを選択できないというデメリットがあるようなんですよね・・・カラーも選べないですし。
    F SPORTの場合でもTypeAの方がよいという方もいますし。
    社外品にする場合、純正の新品であれば結構良い価格で売れるので、そういった方法もあるかもしれません。
    2021年12月12日 14:03
  • なまっくす

    to しょ~ちんさん

    アルティジャーノ製のマットご注文されたんですね!
    私も現在愛用してますが価格が安いのにクオリティ高いと思います。
    楽天はセール時に合わせるとかなり安くなりますよね!
    2021年12月12日 14:15