日本初公開!レクサス「LF-Z」Electrified 動画レポート!

前触れ無く突如、日本初公開されたレクサスのBEV(電気自動車)コンセプトカー、「LF-Z Electrified 」。

南青山の「INTERSECT BY LEXUS」で10月8日まで公開されています。

th_lf-z-electrified.jpg

https://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/garage/lf-z-electrified.html


早速、コンセプトカーを見るためにINTERSECT BY LEXUS に訪問してきました。
このような環境下ですので、遠方の方はなかなか見れないと思いますので、導入仕立ての iPhone13 Proで撮影した動画をご覧いただければ幸いです(4K/60fpsで撮影)。

----------------------------------------------------------

【YouTube動画】日本初公開! LEXUS LF-Z Electrified(4K/60fps)



----------------------------------------------------------

さて、「INTERSECT BY LEXUS」への訪問は久々だったのですが、相変わらず2Fのレストランは美味でした。
(結構混んでいるので事前に予約をすることをおすすめします)

▼今月の肉メニュー
th_KdTmRu84Sy6aFDh4iMgJ8w_thumb_6bb6.jpg

▼今月の魚メニュー
th_j7iug38YRvO2F5w7h6YnCA_thumb_6bb7.jpg


さて、腹ごしらえをしたあとは、1Fの「GARAGE」に展示されている「LF-Z」をじっくりチェックしてきました。
イメージCGと異なり、ボリュームが非常に大きく、迫力満点です!

まずは、レクサスLF-Zから採用されるといわれる「スピンドルボディ」が印象的です。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bb8.jpg

一定感覚で前後ライトがオンになる演出が。
コンセプトカーらしく、レクサスエンブレムも光っていますね。
ヘッドライトの光り方も特徴的ですが、これはアウディが先行していますからあまり目新しさはありません。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bb9.jpg


ヘッドランプには「LEXUS」ロゴが刻印されていてとてもキレイです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bc0.jpg


「LiDAR」センサーと思われる四角い分が光る演出が!(動画で見てみてください)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bbb.jpg


内燃機関モデルとは異なり、レクサス初、インホイールモーターを内蔵していると思われるため。従来のホイールとはまったくデザインが異なります。
タイヤもBEV用のブリヂストンの新タイヤでしょうか?

th_0pB8iFAGRvCTjVAEnZZYIQ_thumb_6bbf.jpg


フェンダーのレクサスエンブレム、ホイールのスポークにもレクサスロゴが彫り込まれています。これは実車でも採用される可能性がありそうです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bbe.jpg


クーペライクなサイドビュー。しかし、ボリューム感あるキャビンはかなり空間にも余裕がありそうです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bc1.jpg


逆サイド。大型ボディだからこそできる流麗なデザインです。
過度な近未来感がなく、これなら少々リファインされtれ、近々販売されそうな感じもします。これがそのまま「RZ450e」として発売されるのであればかなり注目を集めるのではないでしょうか?(少なくとも当方は欲しいw)

th_wT1zt+bsQ5ObKugYKixqbA_thumb_6bc5.jpg


リヤクォーターパネルには「LF-Z」のロゴプレートが。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bc4.jpg


サイドミラーは当然に電動化。レザーを使用しているのが目新しいです。実車でもこういう遊び心は残してほしいところ。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bc9.jpg


特徴的な一文字テールランプ。光る「LEXUS」ロゴと「ELECTRIFIED」ロゴはインパクトありますね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bd0.jpg


登場が待ち遠しい、電動化時代の新四輪駆動「DIRECT4」このロゴプレートは市販版でも使用される予感!
まったく新しい形状の縦長のストップランプ(?)またはリヤフォグランプも特徴的。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bcd.jpg


実車は相当な迫力ですので、ぜひお近くの方は感染予防対策をされたうえで訪問されてはいかがでしょうか?
展示期間は新型NX記者発表予定日の10月7日の翌日、10月8日(金)までとなっています。


th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bd3.jpg

この記事へのコメント

  • ゆうほの

    これはかっこいいですね
    このまま多少のリファインにとどめて発売されたら、大ヒットするのでは?
    電動化技術はトヨタが一番だと思うので、欧米のHVつぶしのために環境を言い訳にした政治的なEV化政策にも負けずに、EVでも強さを見せつけてほしいですね
    そしてできたらレクサスのFCVも見てみたい…
    2021年09月26日 23:48
  • LC convertible

    クーペチックなSUVのEVもかっこいいですが、やはりクーペやセダンを望んでしまいますね。
    LCの後継も、EVやFCVになってでも続けて欲しいものですね。
    こんなにかっこいいLCが消え失せてしまうのは勿体ないです…。
    LCは10月から生産再開です!
    2021年09月27日 15:30
  • DDF

    初めまして、初めてコメントさせていただきます。 
    こちらのLFZエレクトリファイド、テキサスで公開された当時にトヨタ社員が14ヶ月以内に発売されると突如発言されたので、つまり来年の今頃には市販プロトの公開と受注も始まるのではと思われます。 
    当初は25年の発売だったのでこのデザインとレクサスの電動技術により対抗海外ブランドのデザインが不評なEQEなどにも明確なアドバンテージを持てそうです! 
    2021年09月27日 18:06
  • なまっくす

    to ゆうほのさん

    レクサス陣営初の本格的なEV、楽しみです!
    デザインの斬新さもそうですが、先行する海外勢を驚かせる走りや技術にも期待したいですね!速く「DIRECT4」の凄さを見せて欲しいです。
    そして、レクサス版「MIRAI」にも期待したいですが、最高出力の面で課題があるので、グローバルでの人気がどうなるかは心配です。
    2021年09月28日 23:08
  • なまっくす

    to LC convertibleさん

    最近のSUVブームにすっかり隠れてしまいましたが、セダン・クーペはブランドとしても必要な存在ですから、しっかり改良を続けて魅力をキープしてほしいですよね。
    LCはまだまだ続くと思いますが、そろそろマイナーチェンジを期待してしまいますね!2022年の動向に注目です!
    2021年09月28日 23:22
  • 重複のため削除
    2021年09月28日 23:22
  • なまっくす

    to DDFさん

    コメントありがとうございます。
    私もこのクルマが2022年度に発表されるというのは驚きました。絶対に2025年ぐらいまでだと思っていたので・・・
    内装はまったく確認できませんでしたが、LF-30のような近未来的なものをぜひ導入してほしいものです。
    2021年09月28日 23:47
  • かずぽん

    動画もじっくり拝見しました。
    LF-Zが市販車でどの程度このフォルムを崩さずに実現されるかに注目ですね。
    ただ先日のトヨタの発表を見ると、当初予定されていた全個体電池の実装はかなり難しそうですね。またLSやMiraiに後から搭載される側方のLiderセンサーが無さそうなのがちょっと気になる所です。

    またこちらの記事
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06056/
    によると一足早く?発表される予定のbZ4Xにはステアバイワイヤーのステアリングが初めて搭載されるらしいのでLF-Zにも搭載されるのはほぼ確実ではないかと期待しています。
    トヨタは欧州勢に比べてADAS関連や電動化にかなり遅れを取っていると思われていましたのでぜひLF-Zで一気に挽回して欲しいと思っています。
    2021年09月29日 18:45
  • しろ

    こんにちは。
    今日は電車で東京に行きレクサス巡りしています。

    最初にレクサスインターナショナルギャラリーに行き
    併設のレクサス青山のラウンジを使わせて頂き、
    その後インターセクトバイレクサスでLF-Z見てきました。
    実車は大迫力でしたね。
    2階のビストロでランチしましたがお肉美味しくてコスパ良かったです。
    更に日比谷のレクサスミーツに移動してきて今はESを見ながらお茶しています。
    何処に行ってもスタッフの方は親切でレクサス所有する事によって
    色々な体験が出来て本当に良かったなぁと思っています。
    これからもレクサスライフを満喫出来たら良いです。
    2021年09月30日 14:46
  • とまと

    なまっくす様
    コメント失礼致します。
    私も日曜日に実車を見てきました。

    迫力が凄い!そして造形美を感じました。またサイドのデザイン処理はLCにも通じるものがあり、今後のLEXUS デザインが非常に楽しみです。

    日曜日ということもあり、カフェのお客様でかなり混雑しておりました。ゆっくり見られなかったのが残念です……

    レストランで頂いたランチはとても美味でした^ ^


    今日、2022モデルのLCが発表されましたね! 従来よりグレード体系が分かりやすくなったかなと思います。

    但し、何故かモデリスタのアルミホイールの設定が無くなっていました……
    結構カッコ良かったんですが(>_<)
    2021年09月30日 20:13
  • なまっくす

    to しろさん

    レクサスのあるカーライフをご堪能いただいているようで何よりです。
    LFーZ、実車はボディサイズも大きくて大迫力ですよね。
    ここの食事はどれも美味しいので訪問が楽しくなってしまいますね。
    単にクルマは移動手段のみではなく、日常のライフスタイルを彩るような存在であればブランド価値が高まりますよね!
    2021年10月02日 16:52
  • なまっくす

    to とまとさん

    LF-Z、実車は本当に迫力ありますよね!
    LCと同様、このクルマもコンセプトに近い形でリリースされるととても人気がでるのではと思います。(店舗が混雑だったのは残念ですね・・・)
    はたして初のEVのモデルRZにどれだけ受け継がれるのか、楽しみです。

    LCも2022年モデルが発表され、いよいよ来年のマイナーチェンジが見えてきましたね!
    モデリスタのアルミホイールは本当にかっこよかったので残念です。メーカーオプションで装着できたら選びたいと思っていました。
    2021年10月02日 17:14