レクサス新型NX 自分が買うならこの仕様?「NX350h編」

新型レクサス「NX」の話題で、レクサス販売店は大賑わいのようですが、原則、商談や見積り開始はまだ先のようです。
当方も解禁日である「8月19日」までじっくり推測・妄想していきたいと思います。
今回は新型NXで「自分が買うならこの仕様!」というものを考えてみました。
はやく公式ティザーサイトがリニューアルしてくれえばいいのですが・・・8月2日〜3日あたりの情報公開との噂に期待です!
そして、なんとか実車を(クローズドでも良いので)8月中にはお披露目してほしいところ・・・

img_gallery2.jpg

https://lexus.jp/brand/digital-wp/new-nx/


さて、今回はもし「自分が新型NXを買うなら・・・」を妄想してみました!(以下の内容はあくまで妄想です)

----------------------------------------------------------

▼車種:「NX350h」

⇒車種選択は本当に悩ましいです!
が、一番バランスの取れているように感じる「NX350h」としました。「自動車環境性能割」と「自動車重量税」もゼロのハズですし・・・
ハイオク仕様になり、パワートレーンもトヨタ「RAV4/ハリアー」とも差別化されているのもポイント。

20210612_01_025_s.jpg


▼グレード:「F SPORT」

⇒過去のリセール情報や内外装のインテリア装備などを考慮し「F SPORT」
(とはいえ、個人的にはフロントフォグランプ周りの巨大なブラックベゼルはあまり好みではありませんが・・・)

20210612_01_005_s.jpg


▼駆動方式:「FF」
 
⇒降雪地帯ではないのと、「AWD」にした場合、PEHVモデルの「450h+」との価格差が縮まってしまうため。


▼主要メーカーオプション:

■20インチブラック塗装アルミホイール 【○】

⇒F SPORTの標準ホイールの塗装は「スーパーグロスメタリック塗装」のようですが、オプションで「ブラック塗装」にも変更可能。
同じ20インチなので価格はおそらく「0円」か、「5,500円〜11,000円」程度ではと推測されます。今回はルーフレールやウィンドウモールもブラックになる(と思われる)のでホイールも「ブラック塗装」が似合うかもしれませんね!(とはいえ、画像では違いがよくわからないので、実車を見て確認したい・・・)


■オレンジ塗装ブレーキキャリパー 【○】
 
 ⇒足元に彩りを・・・フロントのキャリパサイズが大きくなり、仮にIS系と同じ「44,000円」であるならばぜひ装着したいです。フロントにロゴを入れるスペースがあるのか…?

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_672a.jpg


■先進安全装備セット[PVM+FCTA+LCA等] 【○】

 ⇒T字路や、駐車場から歩道を通過して出庫する場合などの出会い頭の事故を防止する「フロントクロストラフィックアラート」[FCTA]など、レクサスLSと同等クラスの先進安全装備が備わるのであればぜひ付けたいですね!(価格は心配ですが・・・)

20210612_01_150_s.jpg


■レクサスチームメイト アドバンストパーク  【見送り】

 ⇒大変関心ある先進装備ではありますが、当方の駐車環境では不要のため。でも新技術の体感や駐車環境によっては魅力的ですよね!できるだけ安価な設定で多くの方が体験できることを祈ります。


20210612_01_149_s.jpg


■CD/DVDメディアドライブ 【見送り】

 ⇒仮に「ブルーレイ」ディスクの再生機能がないのであれば見送りでしょうか。確かに最近はあまり車内にCDを持ち込むことがなくなりましたね。ブルーレイ再生対応であれば5万円程度までであれば装着したいです。


Lexus-NX-2022-1600-6d.jpg


■”マークレビンソン”プレミアムサラウンドシステム 【見送り】

⇒かっこいい意匠のスピーカーグリルですが、価格をなるべく抑えたいのでセカンドカーとしては贅沢か(結局毎回見送り・・・)

20210612_01_003_s.jpg



■3眼フルLEDヘッドランプセット 【○】

⇒フロントマスクのビジュアル重視ならぜひ欲しいですが、チョイ乗りや街乗り用では実は標準のヘッドランプでも不要との意見も。「結構高額」との噂ですが・・・(LEDコーナリングランプとヘッドライトウォッシャーも装着されるからかも?)現時点ではいったん「装着」で。

20210612_01_040_s.jpg



■デジタルインナーミラー 【○】

⇒新型LS(MCモデル)以降、飛躍的に見やすくなったのでぜひ装着したいです。特に後席に乗客を乗せる機会が多い方は必須ですね!

th_スクリーンショット 2021-06-11 22.19.29.jpg


■パノラマルーフ&ルーフレール 【○】

⇒今回は待望の開閉機能&チルト機能付きで開放感アップ!
 パノラマルーフを装着する場合は、強度の観点でしょうか、ルーフレールも強制装着になると思われますので高額になりそう。

20210612_01_043_s.jpg


■寒冷地仕様 【○】

⇒毎回装着しています。寒冷地での使用を想定し、バッテリーサイズ強化やPCTヒーターの採用(推定)のほか、「リヤフォグランプ」が装着されます。点灯場所は、リアバンパー下部のリフレクター内のようですね(新型ハリアーの「リアウィンカーの位置)

20210612_01_037_s.jpg


■おくだけ充電 【○】

⇒ワイヤレスでのスマートフォン接続に対応しており、新型NXでは格納場所もしっかり考えられているので、よほどの高価ではない限り装着予定です。今までのレクサス車では「2.2万円」が一般的ですね。

th_スクリーンショット 2021-06-11 22.11.33.jpg


■アクセサリーコンセント 【見送り】

⇒車内で家庭用品など1500W相当の電気製品の使用ができるものですが、当方の環境では不要かなぁと思っています。(キャンプとかアウトドアはほとんどしないので。また、一軒家の方だと便利でしょうね)

20210612_01_096_s.jpg


■デジタルキー 【○】

⇒リレーアタック防止策と先進性も兼ねて、これはぜひ装着したいと思います。
気になるのが、車売却時の手続きはどうすんでしょうか??

Lexus-nextNX-nextgeneration3-desktop-1440x800_100_M75.jpg


■ITSコネクト 【見送り】

 ⇒無料ならいいのですが、まだまだ普及していないですし・・・標準化してほしいですよね。(UXやRX、ESでは "version.L"系には標準装備なので、新型NXでも、"version.L"では標準装備で、”F SPORT”ではオプションと思われます)

スクリーンショット 2021-07-31 16.14.32.png


上記仕様で、だいたいコミコミ「700万円」以内に収まるのでは・・・と妄想しています。(ディーラーオプションは別途)


・・・でもそうなると上位車種のレクサス「RX」(RX300)」が買える価格となってしまうのが悩ましいところです。
RXのフルモデルチェンジは「2022年秋〜2023年春頃」と予想していますが、それまでは現行「RX」のコストパフォーマンスの高さが際立つことになるかもしれないとあらためて感じました。(次期RXは大幅な価格アップが予想されますので)

img_gallery_02-2.jpg


※コメント等で基調な情報をお寄せいただき感謝いたします。引き続き(なお、内容によって、「非表示」とさせていただきます)情報提供いただければ幸いです!

この記事へのコメント

  • レクサスじゃぱん

    はじめまして、いつも有り難く拝見しております。今回の350hのAWDは降雪地帯でなくても、加速の面でFFとは結構違う(0-100も1秒ほど違う?)ので、選択すべきという声を聞きますが、どうお感じでしょうか?街乗りたまに高速運転程度であれば他のオプションに費用を回した方がいいか?という観点でお伺いしたいです。
    ちなみに、当方前期300h乗りでファミリーレジャーがほぼ主な乗車シーンです。
    2021年07月31日 17:20
  • かざまっち

    いろいろSCさんに聞きましたが
    パノラマルーフはRX同様に187000円くらいじゃないかとFスポーツはルーフレールが標準なので安くなるのでは?
    逆に三眼は20万近いんじゃないかと。
    試乗会で単眼を見たけど結構良かったらしいです。
    ハイブリッドのブルーエンブレムはそこまで細かく見ていなかったらしく市販まで不明ですね。
    Iパッケージの顧客が多かったので標準グレードに20インチ、三眼、HUDのオプションでIパッケージ並みの値段と装備になるから
    お勧めしているとのこと。しかしイージークローザーとシートポジション、シートヒーターに関しては記載がないので装着出来ないんじゃないかと。これもリーフレットが出来るまで不明なんでしょうかね。
    見積もりも19日からであくまで仮予約のみらしいです。
    2021年07月31日 19:45
  • しょ~ちん

    なまっくすさん、こんばんは。
    私は350 Fスポが第1希望で、第2希望は350h Ver.Lです。
    今日私のSCさんと試乗会に参加したマネジャーさん(以前の担当SC)と打合せしてきました。
    Fスポを選択するなら350がお薦めで、350hならAWDがお薦めですと言っていました。
    マネジャーさん曰く、売れ筋は250と350hになるんじゃないかと言っていました。350はFスポしかなく、走りに特化しているので、嗜好に偏りがありそうだとも言っていました
    オレンジブレーキキャリパーはFスポ専用のOPとの事です。
    その他Fスポ専用として、ウィンドウモールとルーフレールはブラックとの事です。パノラマルーフを選択するとルーフレールとセットだそうです。
    (ムーンルーフを選択の場合OP)
    あと、しっかりと確認しませんでしたが、デジタルキーは全車標準のようです。
    8/19に商談の予約をしました。
    HPの更新を毎日楽しみにしています...これからもよろしくお願いします。
    2021年07月31日 20:35
  • かずぽん

    ネットを見ると既に見積が漏れているようですが、私のディーラは8月2日にホームページで国内仕様が公開されるが価格はまだ出ないと思うとの事で、見積は規定どおり8月19日からできると連絡がきました。
    価格もまだ担当にはおりてきていないとの事でした。
    所で3眼ヘッドライトがやけに高い感じですが、現行の3眼と何か機能的に良くなっているんですかね?それとも単なる値上げですかね?
    2021年07月31日 20:48
  • なまっくす

    to poo吉 さん

    コメントありがとうございます!ならびにおめでとうございます!
    お気に入りの仕様がみつかったのは本当に素晴らしいですね!
    私もますます関心が湧いてきました!
    (まだ情報に関してシビアですので、いただいたコメントは別途管理をしております。ご了承ください)
    2021年07月31日 22:23
  • なまっくす

    to あるじい さん

    ご無沙汰しております。
    1家に1台レクサス車、ぜひよろしくおねがいします(笑)
    さて、そうなんですよね、今回はNX450h+が決定版と思いきや・・・
    海外サイトを見ても、今回「AVS」はF SPORT専用のようです。NX350hが売れ筋なのは間違いないですが、SNS民のアンケートでは「NX350AWD」もかなり人気があるようです!ご契約なさったら教えて下さい!
    (いただいたコメントの一部を編集しております、ご了承ください)
    2021年07月31日 22:26
  • なまっくす

    to レクサスじゃぱんさん

    コメントありがとうございます。
    スペイン版をカタログを見る限り、たしかにFFとAWDでは1秒ほど異なるようで、ラインナップをみても全般的にAWD性能に力をいれている感じですね。

    ただ、価格差は約27万円程度あるようですし、実用燃費にも差があるものと思います。ご使用用途の限りですと、FF仕様を選択されるのがよろしいのではと思います。例えば”標準”や”F SPORT”だとすると「3眼ヘッドライト」+「先進安全オプション類」がまかなえると思われる金額ですし、"version.L"だと「パノラマルーフ」+「先進安全オプション類」などに置き換えることができますので・・・

    結構アクセルを踏み込むような運転をされる場合ですとAWDの優位点を感じられることも多いと思いますが、ハイブリッドカーに相応い走行の仕方ですと、FF仕様でも問題ないのではと感じます。
    2021年07月31日 22:47
  • なまっくす

    to かざまっちさん

    今回のNX、メーカーオプションが結構高額になりそうですよね。
    選択肢があるとつい付けたくなり、悩ましいですね。

    なるほど”標準”グレードにもそういった選択肢があるのは、なるほど!といった感じです。SNS上では皆さん「FかLか」という選択肢ですが、現実的には”I Package"オーナーさんが多いですし、必ずしも14インチディスプレイ仕様でないといけないわけではないですし・・・

    シートヒーターについてはどこにも言及がないようなのですが、シートヒーターのオプション自体の記載がないので、北米仕様からも判断して「標準」装備では?と期待しています!
    2021年07月31日 22:51
  • なまっくす

    to かずぽんさん

    ご安心ください!
    仕様についてはおおむねティザーサイトで公開され、見積りは8月19日からというのは基本線かと思いますので・・・
    価格についてもディーラーの担当レベルには開示されていない(はず)というのが基本情報かと思います。
    当方の通う販売店でも8月19日にならないと見積り不可といわれております。
    3眼については価格の高さが噂されていますが、たしかに不思議です。最近は3眼への換装で7−8万、AHS機能がつくと+5万という感じですから、それに比べても高価な印象です。北米仕様を見る限り「コーナリングLEDランプ」と「ヘッドランプウォッシャー」が装着されるようですが・・・
    2021年07月31日 22:56
  • かずぽん

    はやり大方のディーラーは8/19日から見積り解禁なんですね。でもトヨタの情報管理の甘さが気になりますね。
    私も350hのFかLでちょっと迷っています。内装はLの方が気に入っているのですが、Fのリセールの高さや乗り心地も気になります。実車を全く見ずに購入を決めた事はあまり無いので(だいたい日本仕様の写真すらまだ公開されていませんから)余計判断に迷ってしまいます。
    所で350hの2駆と4駆の動力性能ですが、スペインのカタログの2駆が8.7sというのは誤植ではないでしょうか?ヨーロッパのプレスリリースでは7.7sとなっていましたので。また今までトヨタのHVでは2駆も4駆も動力性能に差は殆ど無かったと記憶しています。HVではバッテリーが小さいので、後輪のモータを駆動する際は前輪のモータの電力を減少させていると聞いたことがあります。
    今回日本のプレスリリースでも全高が従来よりも+5mm(正解は-5mm)と誤植されて発表されていたのでどちらが正しいかはまだ分かりませんが。
    2021年07月31日 23:31
  • なまっくす

    to かずぽんさん

    なるほど、情報ありがとうございます。
    AWDについてはセールスコンサルタントの試乗会ではやたらとAWD系の評判が良いようなので(とはいっても機械式ではない「NX350hAWD」でどれほどの差があるのかは不明ですが・・・)確かに、誤植という可能性もありますね。

    なお、トヨタ自動車直営店舗においては8/19より以前の見積り、契約は不可と考えて間違い無さそうです。(ティザーサイトからの予約(?)の扱いは不明です)

    今回、車検待ちやリースアップの方はやむをえずに実車を見る前に決断しなければいけないのが人気車の宿命ですね。
    今のところの情報では、"version.L"の方が支払い金額が抑えられる印象ですが、リセールをも含めて考えると難しい判断ですよね。
    NX350hの"version.L"に「ムーンルーフ」、「先進安全装備パック」、「デジタルキー」あたりのMOPに留めるのもコスパ良いかなぁと感じてきました。
    2021年08月01日 00:15
  • おいちん

    こんにちは
    ムーンルーフ装着時の、夏場における室内温度の上昇、
    また冬場における室内温度の低下等の情報ありましたらお願いします。
    2021年08月01日 16:43
  • kenken

    いつも楽しく拝読しております。自分も350hのFかLで悩んでいます。さて今回の「自分が買うならこの仕様!」ですが、ボディと内装の色は何を選ばれますか?
    2021年08月01日 18:32
  • 036ha

    NX350h F-SPORT AWDの仮見積りをしました。総額700万円超えでした。なんとか年内納車予定です。

    (*勝手ながら本文を一部修正させていただいております)
    2021年08月02日 07:12
  • RNN

    ティザーサイトアップされましたね。内容は期待していたより・・・(笑)
    せめてもの救いは右ハンドルの車内画像がアップされたことでしょうか・・・ 
    私は現在、後期のIパケのFFに乗っております。今のままでも十分なのですが新しいもの好きなもので(笑)
    今回のFMCではIパケ廃止との事で当初は値は張りますが人生初のターボでさらにAWDと未開拓未経験の350一択で考えておりました。が、いろいろと仮に計算してみると環境性能割や重量税0円などを加味すると350と350h(F)の価格が僅差ですが逆転してしまうと思い350hのFスポーツを購入することとしました。標準グレードはモニターが小さくイルミもつかないので選択肢からは真っ先に消えました。車体で70程のアップです(涙)
    オプションはオレンジキャリパー、ルーフレール&パノラマルーフ、3眼ヘッドライト、後は有ればISに設定されたFスポーツイルミ付きスカッフプレートを予定しています。仮に見積もると総額で700弱でしょうか.......
    8/19先行予約を予定しております。
    また何か情報がありましたら書き込ませていただきます。

    (※勝手ながら一部修正させていただいております)
    2021年08月02日 20:16
  • みみく

    いつも有益な情報ありがとうございます、楽しく拝見しております。
    NXの現行モデルをかなり前向きに検討していたのですが、ISOFIXタイプのチャイルドシートを利用しておりセカンドカーとの乗り換えのたびに脱着していたため、シートの奥にアンカーが埋もれたタイプの車だと一人で乗せかえる場合キツいという話になり購入を見送っていました。
    新型の後席のISOFIXアンカー部分はくりぬきタイプかどうかご存知でしょうか?もし画像ご確認済みでしたらご回答いただけると大変嬉しいです。
    2021年08月02日 20:30
  • ほしいけど・・・どうしよう

    はじめまして
    日曜に画面上だけですが、仮見積出してもらいました。大まかな予算組み立ては出来たのですが、やっぱり高いですね~。ディーラーopも色々足して行くと・・・350hFスポAWDで775万程行ってしまいました;;
    19日の予約日まで、しっかり悩んで決めます^^;
    (*一部勝手ながら修正させていただいております)
    2021年08月02日 23:17
  • かずぽん

    昨日担当営業さんから明日の2日にホームページにNXの概要が発表されるのでそれを見てオプションなどを検討しておいて下さいと連絡が有りました。
    しかしこのディザーサイト19日から先行予約が始まるという内容以外は今までと殆ど変わらない内容しか載っていませんでしたね。
    営業さんもどのような内容が公開されるかまでは聞いていなかったと思いますが、この内容ではオプションは選べませんね。こちらのサイトを参考に色々考えたいと思います。
    2021年08月02日 23:45
  • なまっくす

    to おいちんさん

    コメントありがとうございます。
    申し訳ありませんが、ムーンルーフ類の温度変化に関する実証データがありません。

    なお、私は過去所有のクルマのほとんどでムーンルーフまたはパノラマルーフを装着しておりますが、通常、ガラスをカバーする「シェード」もついていますので、車内の温度が上昇しすぎることはないように思います。冬場でも(よほどの寒冷地でない限り)気にならないかと思います。地域にもよりますが、たとえば関東地方であればシェードは使用せずでも良いかと思います。
    なお、車種によっては、ムーンルーフのガラス部分に断熱フィルムを施工する方もいらっしゃるようです。
    2021年08月06日 19:00
  • なまっくす

    to kenkenさん

    ボディカラー、私の場合は過去のクルマが全部ホワイト系なので、必然的に「ホワイトノーヴァガラスフレーク」または「ソニッククォーツ」になります。内装はF SPORTであれば「フレアレッド」、"version.L"であれば「ヘーゼル」を選択したいですね!

    ボディカラーがホワイト以外で選べと言われると、やはり今旬のカラーである、「ソニッククロム」ではないでしょうか?
    2021年08月06日 19:26
  • なまっくす

    to 036haさん

    NX350h AWDだと、大台超えてしまいますか〜!
    今回はAWD系の人気がとても高そうですよね。
    また、ハイブリッドモデルであれば、今なら年内納車予定なのは嬉しいですよね!
    2021年08月06日 19:34
  • なまっくす

    to RNNさん

    現行NXはたしかに「I Package」にお乗りのオーナーさまが多いので、選択肢グレードが悩ましいですよね。
    確かにハイブリッドモデルは減税効果があるのが大きいですよね〜
    ご選択された、「NX350h F SPORT」は、人気が高まりそうですが、メーカーオプションを次々選択すると価格が上昇するのが気になりますね。

    オプションのイルミスカッフプレート、2021年夏のマイナーチェンジで投入される「ES300h」では準備されているので、ぜひNXでの投入も期待したいですね!
    2021年08月06日 19:51
  • なまっくす

    to みみくさん

    コメントありがとうございます。
    なるほど、後席のシートベルトアンカーについてはノーマークでしたので、機会がある際に確認するようにしてみます。現時点ではなんともいえず申し訳ありません。
    2021年08月06日 19:53
  • なまっくす

    to ほしいけど・・・どうしようさん

    コメントありがとうございます。
    NX350h AWDをご選択・・・
    そ、その金額はかなり高額ですね。RXの領域ですねぇ・・・
    ディーラーオプションも魅力的なものが多そうですから楽しみですよね!
    2021年08月06日 19:56
  • なまっくす

    to かずぽんさん

    ティザーサイト、当初予定の内容から変わってしまったのか、それとももともとこうだったのか・・・営業担当の方にも開示されていないので「え!これだけ?」とびっくりされたかもしれませんね
    本日「主要装備一覧」を更新しましたのでよろしければご参考いただければと思います。
    2021年08月06日 19:58
  • おいちん

    なまっくすさん

    ご返答ありがとうございました。

    現在30系ISを所有しており、この10月で8年になりますのでNXの乗り換えを
    決めております。
    貴殿のHPは以前より拝見しており、参考にさせていただいていました。

    購入は決めておりますのであとはモデルとオプションだけです。

    450h+にするか350hにするか?OP選択含め悩み処です。

    これからもお邪魔させていただきます。

    更新楽しみにしております。



    2021年08月06日 23:12
  • かずやん

    NX350h Fスポーツを検討中です。オプションの3眼LEDをつけるかどうかで悩んでいます。
    初LEXUSでもあり「当然つけるべき」「積むないと恥ずかしい」などの一般的な空気はありますでしょうか?リセール面でも気になっています。
    個人的には安全面からもまたデザイン的にも良いとは思うのですが、オプション価格が高額なので「そんなに気にしなくていいよ」というのであれば外してもいいかなと考えている次第です。
    中途半端な悩みですみません。アドバイス頂ければありがたいです。
    2021年08月12日 23:27
  • なまっくす

    to かずやんさん

    コメントありがとうございます。
    「3眼フルLEDセット」は悩ましいですよね!
    SNS上の意見では装着率は極めて高く、「必須」のように感じられますが、オプション装着とされているということは、実用的には必須ではないということと思います。
    今回、ネット上で噂になっている「約18万円」であると仮定すると、この金額がリセール時にそのまま反映されることはないと思われます。
    また、街なかでは「単眼LEDヘッドライト」装着車もそれなりの台数を見かけます。

    従来は3眼にしなければ「ウィンカーが電球」ということもありましたが、今回の新型NXでは単眼LEDヘッドライトでもウィンカーはLEDのようです。見た目はたしかに「3眼」の方が遥かにかっこいいですし、ウィンカーのビジュアルも魅力的です。
    そのため、単純に「アダプティブハイビームシステム」が必要な環境かどうかで決めても良いのでは?と感じます。
    3眼LEDに関しては、当方も思うところがあるので、別途記事を作成したいと考えております。
    2021年08月13日 11:56
  • かずやん

    なまっくすさん

    コメント・アドバイスありがとうございます。
    郊外を運転する機会は少ないのですが、家内や子供が運転しますので安全を考えて三眼をつけようかと思い始めました。
    家内はもったいないと言っていますが、メーカーオプションは迷ったらつける方が良いと私も思いますので。。。
    20日に商談予定ですので皆さんの意見等も最後まで見て、最終判断します。
    2021年08月14日 06:52
  • なまっくす

    to かずやんさん

    メーカーオプションは後付できませんし、夜間運転の視界の改善はかなりメリットがあります。手動ではハイビームにしないようなところでも積極的にハイビームにしてくれるおかげで、路肩や標識も見やすくなりますので。
    とはいえ、高価なオプションですので、優先順位を付けてご検討いただくのがよろしいかと思います。
    2021年08月14日 22:06