レクサス新型IS 新特別仕様車「F SPORT Mode Black S 」(2022)見積り例!

トヨタモビリティ東京が運営する「レクサス高輪」で発生した車検不正問題で大きく信頼を残ったレクサスブランド。
レクサス車の魅力は車両の品質のみならず販売店舗でのホスピタリティも挙げられますが、その土台となるのは信頼してクルマをメンテナンスしてもらう体制が確保できていることが前提となります。今後新型「NX」の発表でより多くのユーザーが集まることとなりますので、ユーザーへの信頼回復も重要ですが、改善策にあるようなメンテナンス現場の社員を支援する体制や環境整備の早期改善も望まれますね。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35709413.html


さて、2020年11月に発表され、セダン不況のなか、想定以上の人気を集めた新型レクサスIS。
そのローンチ時に設定された特別仕様車「F SPORTMode Black」は大人気で早期に受注終了、納車待ち期間が長期間に及んだのは記憶に新しいところですが、今回はその第2弾として販売される「F SPORT Mode Black S」について。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6755.jpg


レクサスISは、2021年春から実質的に「2021年モデル」の受注を終了しておりましたが、2021年7月から「2022年モデル」の受注を再開しております。
あわせて、新たな特別仕様車を2車種設定。まずは「F SPORT Mode Black」の第2弾、「F SPORT Mode Black S 」を今回ご紹介させていただきます。

すでに予約発注された方もいらっしゃると思いますが、今回の2種類の特別仕様車は待望のハイブリッドモデル「IS300h」にも設定されているのがニュースです!
なお、F SPORT Mode Black S」の車両価格は「F SPORT Mode Black」となんと同額の、ベース車両から「50万円高」です。

今回は、「IS300」と「IS300h」の見積り例をご紹介いたしますのでご参考になれば幸いです。
なお、「IS350」も同様に「F SPORT Mode Black S」が設定されております(価格の変更もありません)

----------------------------------------------------------


■IS300 「F SPORT Mode Black S 」 [見積りイメージ]*クリックで拡大します

th_スクリーンショット 2021-07-22 9.41.28.jpg

・「Mode Black S」の前特別仕様車との最大の違いはインテリアが「本革」から「ウルトラスエード+L-TEX(合成皮革)」シートに変更されていること(ステアリングホイールの「アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)」は廃止され、通常の本革ステアリングホイールとなります)

2022_Lexus_IS_500_F_SPORT_Performance_Launch_Edition_015-1-scaled.jpg

「ウルトラスエード」はレクサスLSの"F SPORT"にも使用されていますが、「アルカンターラ」近似素材で非常に高品質かつすべりにくくスポーティ。
ウルトラスエード部分は、濃い目のグレーですから、ブラックとの2トーンカラーを楽しむことができますね。
嬉しいのは「シートヒーター」、「シートベンチレーション」も備えていることですね(本革シートと同様、「パワーイージーアクセスシステム」や「シートポジションメモリー」、「後席サイドエアバック」もセットで装備されると思われます)

なお、カラーはこの組み合わせのみで、前モデルのように「フレアレッド内装(本革)」は選択不可です。

2022_Lexus_IS_500_F_SPORT_Performance_Launch_Edition_016-1-scaled.jpg


・北米仕様の「IS500 ローンチエディション」と同様の内装と思われますので、そうであれば、ドアトリムやセンターアームレストにも高品質なウルトラスエードが使用されていますので、この点はメリットとなります。(販売店で詳細の確認をお願いします)

2022_Lexus_IS_500_F_SPORT_Performance_Launch_Edition_018-scaled.jpg

・リヤシートはウルトラスエードになると、見た目にも違いがありますね。
触ったところの毛並みが変わるのが、ウルトラスエードやアルカンターラの魅力ですね!

2022_Lexus_IS_500_F_SPORT_Performance_Launch_Edition_017-1-scaled.jpg

・目玉の「BBS製マットブラック塗装の鍛造ホイール」は前特別仕様車と同一です。(オレンジキャリパーはメーカーオプション)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_672b.jpg

・リヤスポイラーの「レス仕様」があるのは面白いですね。エアロパーツを取り付けられる方はレス仕様を選択しましょう。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6733.jpg

・インテリアパネルは「アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)から、通常モデルと同様、「サテンクロム」に変更。
高品質なパネルですので、こちらのほうが好みという方もいらっしゃるでしょう。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_676f.jpg


----------------------------------------------------------

さて、次は皆さん「待望」のハイブリッドモデル、IS300h特別仕様車です!
こちらも通常モデルより「50万円高」の設定ですので、BBS製鍛造ホイールを考慮すれば、相変わらず大変お買い得な仕様となります。

■IS300 「F SPORT Mode Black S 」 [見積りイメージ]*クリックで拡大します


th_スクリーンショット 2021-07-22 10.13.33.jpg


注目点としては2022年モデルの「IS300h」に設定された、「アクセサリーコンセント」(AC100V・1500W)がメーカーオプションとして設定されることです。ラゲージルーム内に設置されることで、床下が数センチ嵩上げされますので、ラゲージ容量について気になる方は要注意です。

----------------------------------------------------------


今回のMode Black S は引き続きかっこいい「BBS製19インチ鍛造ホイール」を備え内装にウルトラスエードを使用し、シートヒーター、シートベンチレーション機能を備えた大変コストパフォーマンスに優れた車両となりますので、「F SPORT」系をご検討される方はまずこの特別仕様車に注目いただくのがよろしいかと思います。正式発表後は、前特別仕様車と同様、納期が長くなったり、一時的に受注が見合わせとなる可能性もあります。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6751.jpg




次回はもう1つの特別仕様車 ”F SPORT Mode Glitter" についてもレポートさせて頂く予定です。

この記事へのコメント

  • 「2021年11月」じゃなくて「2020年11月」でしょ
    いい加減な情報公開するのやめたほうがいいですよ
    2021年07月22日 11:18
  • なまっくす

    to 匿名さん

    年度が誤っており申し訳ありません。
    2021年11月はまだ到来していませんね・・・
    2021年07月22日 11:22
  • メバル

    車検制度や会社の体制に問題があっても法令で決められた事を遵守せずユーザーからお金を頂いて車検整備の必要項目をやらないのはどんな言い訳しても詐欺です全国の車検ビジネスに大きな傷を残したレクサスの信頼回復は大変ですね。
    2021年07月22日 14:05
  • LSついんたーぼ

    誤記は読めばわかります
    お気になさらずにどんどんレポートしてください
    しかし
    こういうしょうもない事に何をいらついているのやら
    情けないですね
    2021年07月22日 15:45
  • Bez_LH

    こんにちは。
    いよいよISも「代替わり」したという実感が湧いてきました。BBSホイールが継続設定になったのはよかったと思います。
    わざわざ作成された見積表、大変だったと思うのですが、とても見やすくて良いです。素晴らしい試み!
    レクサス高輪の件は本当に残念でした。レクサスのサービス水準への期待をこれ以上裏切ることのないよう、信頼回復への努力を望むばかりです。
    2021年07月23日 05:35
  • なまっくす

    to メバルさん

    コメントありがとうございます。まさにそのとおりと思います。実際の事故やトラブルがなかったからといって許されるものではありませんね。
    直営店かつ旗艦店ということで大きな問題と思われます。影響のないオーナーさまにおいても心配されていらっしゃると思いますし、早期の再発防止策策定と実行が望まれますね。
    2021年07月25日 19:03
  • なまっくす

    to LSついんたーぼさん

    ありがとうございます。貴重な時間を割いてご指摘いただけることはありがたいと思っております。引き続き、誤りがないよう、努めてまいりたいと思います。
    2021年07月25日 19:07
  • なまっくす

    to Bez_LHさん

    新型IS、街なかで見かける機会が増え、つい眼で追ってしまいますね!
    見積り表はこれでひな形を作成しましたので、今後はこのパターンで公開させていただこうと思います。

    レクサス高輪の不正車検問題、しばらく尾を引きそうですね・・・
    サービス面でレクサス車を選択されていらっしゃる方も多いと思いますので、これをきっかけにブランドから離れられる方もいらっしゃると思いますので、メーカーの関与も含めた信頼回復が望まれますね。
    2021年07月25日 19:22
  • かず

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    この記事を見てフラッと地元のLEXUSディーラーを訪れ、営業マンの対応と現車の下取り価格がピタッとはまってしまい、勢いで契約してしまいました。
    IS300h F SPORT Mode Black S でカラーはオプションの明るい赤(詳細は失念)にしました。価格は込々で700万円程度と上記とほぼ同じです。

    先代のHS250h(Ver.L)から現車のドイツ車に乗り換え、駆け抜ける喜びを十分に満喫しましたが、ナビやスポーツシート(ダコタレザーにベンチレーションがなかった)に不満があったのと、現車のタイヤ交換がそろそろ必要で、交換するとなると40万円の出費や、下取りが満足する価格だった等の様々な要因が重なった結果でしたね。
    お勧めのオレンジキャリバーも選択しましたよ。
    赤と黒のコントラストが綺麗みたいで今から楽しみです。
    納車は11月中旬になる見込みです。

    これからも楽しいレポートをお願いします。
    2021年08月02日 08:35
  • LCコンバーチブル

    この現行型のISは本当にかっこよくなりましたよね。
    ほんと惚れ惚れします。
    2021年08月03日 12:24
  • なまっくす

    to かずさん

    コメントならびに、このたびはご契約おめでとうございます!
    最近は「NX」の話題が多いのですが、引き続きISなどセダン系も取り上げていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

    ボディカラーは大変美しい「ラディアントレッドコントラストレイヤリング」にされたのですね!従来のISにはないスペシャルなカラーですから大変満足度が高いと思います。

    「Mode Black S」は、シートベンチレーションもありますし、なによりウルトラスエードの質感が高いのが魅力ですよね。オレンジキャリパーも標準キャリパーと比べて、とても質感アップしますし、ホイールのかっこよさと相まって、注目を集めるのではないでしょうか?
    また納車されましたらコメントいただければ幸いです。
    2021年08月06日 19:38
  • なまっくす

    to LCコンバーチブルさん

    同感です!FRセダンで一番かっこいいといっても過言ではありません!
    私は以前RCFに乗っていたので、インテリアが代り映えしないので食指がうごきませんでしたが、今後のフルモデルチェンジに期待したいです!
    デザインが良ければ「売れる」ことがわかりましたね!
    2021年08月06日 22:14
  • ふつ

    こんばんは。いつも情報ありがとうございます。
    なまっくすさんの誠実さが表れているブログ、毎回楽しみにしております。

    私も7月に350モードブラックSを注文しました。
    30系はこれで3台目でして、前期250、中期350と来て、今回も懲りずに?350です。
    納期は9月末と伺っております。以前のモードブラックは8ヶ月と言われ断念したしただけに、今回は商談解禁で即注文しました。

    ちなみにブログの情報以外のところでは、ウインドウモールの色がRCのFスポーツと同じブラックステンレスになるようです。あと、モードブラックでは標準だったトルセンLSDがメーカーオプションになってました。
    USBポートもタイプCになるという小さい変更もあるようです。
    2021年08月13日 23:28
  • なまっくす

    to ふつさん

    コメントありがとうございます。
    また、「IS350 F SPORT 特別仕様車 ”F SPORT”Mode Black S」のご契約おめでとうございます!内装がとにかくかっこいいので、注目のクルマであることには違いありませんね。おめでとうございます!

    そして追加情報ありがとうございます!
    ウィンドウモールがブラックステンレスになるのは朗報ですね!特別感があっていいですね。
    また、350にはトルセンLSDがオプション化になったのですね・・・もう少し350のお買い得度を高めてほしいところなので残念です。

    USBポート、ISもType C化になるんですね!後席充電用のみと思っていたのですが、増え続けるType C対応機器のためには換装は歓迎ですね!(でも1つは従来型のType Aを残しておいてほしいですね〜
    2021年08月14日 22:03
  • うさお

     いつも楽しく拝見致しております。
    本日無事に納車されました。盆明け納車予定でしたが、コロナの拡大状況を見て多少遅らせて朝一納車して頂きました。
     アドレナリンが出まくって説明も余り入ってこず、とりあえず次回点検時にまたわからない所説明して下さいと申し早々に帰宅しました笑笑
     
     これからも色々な情報楽しみにしています。納車報告でした。
    2021年08月24日 16:58
  • なまっくす

    to うさおさん

    このたびはご納車おめでおうございます!
    新型NXの話題が続きますが、レクサスのベースはやはりFRセダンであることはいうまでもありません。基本性能を研ぎ澄ました運転する喜び、そして鮮烈なスタイリング、ぜひご堪能ください!
    いろんなシュチュエーション、ドライブモードで楽しんでくださいね!
    2021年08月25日 21:08
  • のぶた。

    こんにちは、初めてコメントします。
    色々な選択肢の中  IS300h「F SPORT Mode Black S 」を契約して来ました。なまっくすさんやワンダー速報さんの記事に勇気を頂いて、、、自分は新型NXよりこっちだなぁって感じで NXの盛り上がりについて行けなかった(笑)

    カラーはホワイトノーヴァガラスフレークに、、、
    納車は当初11月末の 予定でしたが、 ひょっとすると1月末になるかもだそうです。
    これからもLEXUSの記事ISの記事を楽しみにしています。
    2021年09月08日 14:16
  • 晴れて欲しい

    9月8日、IS300 MODE BLACK S 契約しました。
    見積例を見て交渉に臨んだのでとても助かりました。(リヤスポイラーレスにしました)
    色は悩んだ末、ホワイトノーヴァガラスフレークに。
    納期は状況次第だが12月末との回答。
    この状況で正直納期はあてにならないと思いますが納車が楽しみです。
    2021年09月08日 22:16
  • なまっくす

    to 晴れて欲しいさん

    ご契約おめでとうございます!
    ちょうど正式発表されましたね! 見積もり例がお役に立ててよかったです。
    ウルトラスエードの内装かっこいいですよねぇ〜

    納期ですが、現状のままですと、かなり伸びる可能性があると思います。
    しかし、新型ISの特別仕様車はホントかっこいいので、街なかでも目立ちますよね!今しばらくのご辛抱です。
    2021年09月09日 21:05
  • なまっくす

    to のぶた。さん

    レス遅くなり申し訳ありません。
    この度はご契約おめでとうございます。
    ISの記事をもっと発信したいのですが、NXの集計に追われなかなか追いつかず・・・近々年次改良モデルも含め更新予定です。
    ISのディーラー・オプションカタログもなにげに変更されているのでレポートしたい思います。

    納期は本当に心配ですよね・・・少しでも早く納車になればいいのですが。
    2021年09月11日 00:31