久々にホイールボルト周りを清掃しましたが、これはおすすめ!

先月、レクサスディーラーで有料洗車メニュー(リフレッシュメニュー)を実施したのですが、ホイールの本格的な清掃は含まれていませんでした。
その後自分でホイールの内側を含む部分をきれいにしたのですが、よく見ると、ホイールボルト周りが非常に汚い・・・
LCの純正21インチ鍛造ホイールは、中央部分がブラックなので遠目にはそれほど目立たないのですが、近くで見ると、ホイールダストの影響か、結構茶色いホイールダストがかなり付着しています。

よく考えたら2年近くホイールボルト周りは清掃していなかったのですが、今回は専用のホイールボルト周りを洗浄するためのアイテムを購入してみました。
当方はカー量販店(A・PIT東雲)で購入しましたが、ネット通販でも販売しています。

th_IMG_2633.jpg


▼楽天 公式ショップ パープルマジック ホイールスポンジ ナロー3本セット 880円





著名なカー用品ブランド、カーメイト社の製品で、ホイールボルト周りを洗浄しやすい形状のスポンジが3本入っていて、しっかりとホイールボルト周りに入ってくれます。

c159-06.jpg


これは、ものすごい掃除が楽ちんです。もっと早く買っておけばよかった・・・
今まで、「割り箸」にウェスやペーパタオルを巻いて輪ゴムで止めた自作ツールでやっていたのですが、こちらのほうが断然楽ちんです(笑)

th_IMG_2634.jpg


洗浄にはホイール1本あたり数分で完了しますので、とてもお手軽で、見た目にも非常に綺麗になりました!

th_CbVQHMNhSdedIHsHTBEf+Q_thumb_6a66.jpg


ガソリンスタンドやレクサスディーラーでの洗車では、通常ホイールボルトの隙間までのクリーニングはしてくれませんが、意外と汚れているものです。
それほど目立つ場所ではありませんが、レクサスでは、「F SPORT」系の高摩擦ブレーキパッドを装着されている場合は、結構汚れが蓄積していると思いますので一度チェックしてみることをおすすめします。

th_IMG_2636.jpg

この記事へのコメント

  • るるる

    こんにちは
    納車後1ヶ月で1300km走りましたが、結構ダストが出るんですね。でも14年前のGS350の時の方が出たようね気がします(当時はRSGTのBBSメッシュなので清掃とっても大変でした)。それに比べると純正21鍛のデザインは拭きやすくちょっと楽ですね。
    ただ磨き過ぎてギラギラメッキがくすまないか心配してます。
    特別な洗剤とかお使いですか?良いのがあればお教えくださいませ!
    2021年05月08日 22:41
  • みつき

    洗車はホイール、タイヤまで綺麗にすると車が綺麗になったように思えます。
    ホイール洗車ですけど、水掛けますでしょうか?
    洗車後に水が垂れてホイール奥のリム部分に錆が出るのが結構嫌なんですが、水を掛ける以上こうなるのは仕方ないのですが、水かけないと綺麗にもならないしでどうされてるのかなぁと。何かいい方法とか有りますか?
    2021年05月09日 11:57
  • テモ

    いつも楽しく見させていただきありがとうございます

    ブレーキダストは本当に酷く汚れますよね
    わたしは低ダストパッドに交換しています
    純正部品ではなくなりますが、、もし外品も仕方あるまいと思われるのでしたら是非お勧めいたします、、汚れ方が全く違うので洗車も楽ですよ

    洗車後のブレーキローター、ディスク部の錆は、、気になりますよね
    私もとっても気になるので、洗車後は必ず、ひと回り走ってわざとブレーキを踏んでディスク部から剥がれ落ちてホイール内側に着いた錆び汚れを最後に拭き取って洗車完了!としています、、、笑笑
    2021年05月09日 21:33
  • んが

    ホイールボルト?
    2021年05月10日 16:54
  • ススム

    いつも楽しく拝読してます。先日6ヶ月
    点検を終えたばかりで、その際に洗車
    もお願いしました。ディーラーですの
    でジャッキアップしてホイルの内側も(お願いして)洗ってくれるのですが
    流石にボルト回りは洗ってもらえないですね(笑)
    21インチのこのホイールは目立つので何気にじっくり見られて、ここが汚れてると残念でしたので今回ご紹介いただいた商品はいいです。早速手に入れたいと思います。ちなみにホイルの内側はどのように洗っているのですか?
    ご教示いただけたら幸いです。
    また、タイヤは車購入後替えていないのでしょうか?
    パイロットスポーツ、グリップ力があるのに何気に減らないような。
    2021年05月10日 20:23
  • なまっくす

    to るるるさん

    LC500hは回生ブレーキを使用する割にはダストが出ますね!しかし点検時のパッド残量は全然減らないのでご安心?ください。純正21インチホイールは本当に清掃しやすいですよね。

    ホイールの洗剤ですが、普段は水だけです。
    気になるときは洗剤を使用するのですが、定番の「シュアラスターホイールクリーナー」を使用しています。
    ノーコンパウンドで、使用感も良好です。
    https://www.surluster.jp/product/tire/
    2021年05月10日 21:39
  • なまっくす

    to みつきさん

    コメントありがとうございます。
    ホイール洗車の際には、少量ですが、水を使用します。
    確かに少量の水がたまるとサビの原因にもなりますが、洗車後マイクロファイバータオルである程度拭いたあと、軽く試運転して水分を逃がすようにしております。ホールコーティングをしていると結構水キレが良いように思います。
    2021年05月10日 21:45
  • なまっくす

    to テモさん

    低ダストパッド、いいですよね。
    LCの21インチホイールは清掃が比較的しやすいので純正のままとしていますが、社外品ですと、ディクセルやエンドレス、トムスなどからも低ダストパッドが出ているので安心できますよね。

    そして、洗車後のローターなどのサビも気になりますよね!テモさんの仰る方法がベストと思います!
    2021年05月10日 21:48
  • なまっくす

    to んがさん

    コメントありがとうございます。
    そうでした!新型レクサスISはボルトになりましたが、それ以外の車種はナットですよね。ご指摘ありがとうございます。
    2021年05月10日 21:57