新型レクサスIS300h 納車式にお邪魔しました!

昨年11月のドラヨスさんのIS納車式に続き、知人の方のレクサス 新型「IS」の納車式にお邪魔しました。

当時の記事はこちら
■レクサス新型「IS300 特別仕様車」納車式にお邪魔しました!(2021/11/23)
http://www.namaxchang.com/article/478638741.html

正式発表前の10月のご契約ということと、特別仕様車ではない「IS300h F SPORT」のため、約4ヶ月での納車。
なお、2021年2月18日から、新型ISは半導体不足等の問題もあり、受注停止、現在の納期は2021年10月以降となっています。

th_G5cfLlyIRk2VIFS3vEn33w_thumb_6941.jpg


プレゼンテーションルームにはすでにヴェールに包まれた新型ISが!

th_8Z6H1IxMQ66PepomVIOoxw_thumb_6904.jpg


まずはスタッフの方による手際のよいアンヴェールが行われました!

th_1IyF4HaITAm0ZtvxKW13QA_thumb_6948.jpg

ついに登場、4ヶ月待ちの新型IS300h F SPORT!いや〜!お待ちいただきましたね!

th_7lx3X%bzR3y3Bs0hounOUg_thumb_6949.jpg

アンヴェール後、オーナーさまご夫妻にはシャンパン(ノンアルコール)が振る舞われました。そしてスタッフの方勢揃いで乾杯!

th_PRNnb2FYQDyKtNG4JPcYcw_thumb_690c.jpg


イケメンのIS F SPORTです!無塗装樹脂がなく、クリアブラックの各種ブラックパーツがホワイトノーヴァガラスフレークのボディカラーとマッチしていますね!かっこいい〜!!

th_DI1TLi9pSsG0b2K+ek10Zw_thumb_692d.jpg


可変ハイビームシステムは非装備ですが、とてもかっこいい新世代のヘッドライトデザイン。新型「NX」も同系統のデザインの見込みです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6919.jpg


足回りには、メーカーオプションのオレンジキャリパーを装備。
F SPORTの場合、これは必須オプションですね!(非装備だと、フロントはブラック、リヤはシルバーのキャリパに)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6911.jpg


インテリアは、最近選択率が低いと言われる「ホワイト」内装。ブラックのアクセントが良いですよね!

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6928.jpg


ドアトリムはアームレスト部分のみがホワイトです。私的にはエンボス加工部分もなどもホワイトであればより良かったのですが・・・

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_691a.jpg


その他、「カップホルダープレート」(DOP)が装着されていました。少々割高ですが、黒系のインテリアに彩りをあたえます。
なお、RCと内装が共通化したたため、助手席の方もちゃんとセンターアームレストが使えるようになったのは嬉しいですね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6923.jpg


足元のブレーキペダルは既報通り、新意匠に。ISとしては待望のフットレストも嬉しいですが、残念なのはフットランプの「電球」ですね。電球のため、LEDと異なり、走行中も非点灯ですから、LEDに換装したとしても走行中は減光しての点灯が行なえません。コストの選択と集中は理解できるのですが、せめてこここ(とリアウィンカー)はLED化してほしかったところ。

th_th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6927.jpg


少し上からのアングル。多くの方がブラックやフレアレッドの内装を選択されている中、ホワイト内装は珍しいですね!(当方も白内装派なので嬉しい!)

th_36AvY8BSQi6nMkUFoNAjcA_thumb_692f.jpg


このあといったんシャッターを締めて、小一時間ほど車両説明が・・・
2013年式の前期ISと2021年式の後期ISは全然違いますからね・・・説明も念入りです。

th_z6X4sbD6SZKZh2pjSDS+fw_thumb_6916.jpg

そして都内の駐車場ではなかなか難しいですが、新旧IS 2台並べての記念撮影!これは思い出に残りますよね〜

th_4HI9Cr9JRXuc6tLjIRgrGA_thumb_6937.jpg


オーナーさんには販売店から豪華な花束も進呈されて、再度記念撮影!

th_Tol6ZxLtRkyXzMHKiBDcQg_thumb_693b.jpg


「黒×黒」のISから「白×白」のNewISへの乗り換えは珍しいかもしれませんね!

th_0kEJ1IMfRDecIoiZqv8rFw_thumb_693d.jpg


この後、スタッフ総出で見送られたあとは(約2時間少々の豪華な納車式となりました!)
この後、食事も兼ねて大型商業施設で移動し、愛車を愛でる会に。
ISのライバル、新型BMW3シリーズとの共演です。

th_B%QfMAbISAW5CaUaRnxRbA_thumb_6943.jpg


太陽光の下でのホワイトノーヴァガラスフレークの「新型IS」は白さが際立って、非常にかっこいいですね・・・カクカクさがたまらん。

th_z%Jpj5xqQC2q+cn7oC3qyw_thumb_693e.jpg


きれいな景色と素敵なバックショット!

IMG_2114.jpeg


まだまだ多くのISオーナーさんは納車待ちの状態と思いますが、オーナーさんも非常に満足されていました。特別仕様車でなくても「待つ価値ある1台」といえるのではないでしょうか?

新型Cクラスのような先進性の高さやインテリアの見栄えの変化はありませんが、質実剛健な作りと、なによりもそのスタイリングの良さは同クラスのセダンでも指折りのクルマではないでしょうか?一般道でも十分感じられる足回りの進化、そしてパフォーマンスダンパーの追加により微振動を低減し、さらにしっとりとした乗り心地が実現されます。納車待ちの方は今しばらくお待ちいただくとともに、ぜひご期待ください!

オーナー、Kさまこの度は納車誠におめでとうございました!

th_FkBWk+43TNydhR41kfW6ZA_thumb_6933.jpg


この記事へのコメント

  • かもそ

    私も色違いを購入しました。クラウンからのチェンジで4ヶ月待ちでした。近所でレクサス盗難多発の為、社外セキュリティ装着してます。コロナ渦が終わったら、レクサスのイベントに参加したいです。
    2021年03月05日 20:43
  • HIKO

    初めまして
    IS 300 ModeBlack を契約し納車待ちです。
    皆様の納車情報を参考にして心待ちにしてきましたが
    要約ディーラーからの納期目処が出てきましたので
    私の情報も共有させて頂きます。

    ■新型ISご契約情報ご報告フォーム

    ・車種   [IS300特別仕様]
    ・グレード [”F SPORT”]
    ・契約日   2020年11月30日
    ・納期予定日 2021年5月末〜6月初め
    ・ボディカラー ソニックイリジウム
    ・内装カラー  フレアレッド
    ・コメント等  当初4〜9月というかなり流動的な目処しか示されて
            いませんでしたが、2月末になってやっと具体的な納車目処が
            示されました。
    2021年03月06日 11:57
  • くわくさ

    なまっくす様

    いつも楽しみに拝見しております。
    自分も11月14日に IS350 Mode Blackを注文、4月末に納車予定なのですが半導体不足の関係で遅れる可能性があります・・・

    やはり納車式は良いですね!
    自分も楽しみに待ちます。
    2021年03月06日 22:03
  • なまっくす

    to かもそさん

    納車おめでとうございます!レクサス車の盗難、最近特に目立つようですね。ぜひ対策をお願いします。コロナ禍では、オフラインミーティングの開催も難しいようですね。残念なことですが、それまではアフターパーツでのチューニングなど、個性的な1台をつくる楽しみがありますね。
    2021年03月08日 00:20
  • ミーナ

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。

    今回のISのMC、賛否いろいろありますが素直にかっこいいセダンが、より魅力的になり嬉しく思います。
    ご納車されていくオーナー様が羨ましい!

    さて、今回IS-F(最終型)の乗換を検討中です。
    ほぼ2人乗りなので、パーソナルにRC(ハイブリッド)にしようか考えております。
    なまっくす様のこのblogで、前回MCの評価は拝見しておりますが、昨年の改良でのホールド機能等の追加により、今回買替の候補に上がりました。

    そこでご意見をお伺いしたいのですが、今回のISのようなビッグマイナーがこの先RCにもあると思われますか?
    最近の登録台数やクーペである事も考えるとFMCはなかなか難しいのではと思いますが、そうなると思い切ったテコ入れでビッグマイナーもあり得るかと、、
    現ISのように前期、中期、後期とRCもなり、今回のような魅力的なマイナーが入ってしまうと悲しいかなっと思います。

    ご意見、よろしくお願いいたします。
    2021年03月08日 22:52
  • うさお

     はじめましていつも楽しみにブログ拝見致しております。
     本日IS300MB契約してきました。色はソニッククロム、内装ブラックです。
     財務大臣も試乗車にご満悦だったので胸を撫で下ろしております(^ ^)
    納車迄まだまだありますので、それまで妄想膨らませて過ごしていきたいと思います。
     これからも色々なレクサス情報よろしくお願い致します♪
    2021年03月13日 17:24
  • RIOのパパ

    なまっくす様
    isのNo.47のRIOのパパです。
    3/13、概ね予定通り納車されました\(^^)/
    久しぶりの悪天候で⚡光る中、さっそく50kmほどスリリングなドライブをしてきました(^^;
    今回の購入にあたり、納期5ヶ月ほど要しましたが、なまっくす様のページを見ながら楽しく待つことができました。又、アドバイスも頂いており、本当にありがとうございました。
    アドバイスにありましたドラレコで、コムテックから先月発売された360度カメラを、早速明日取り付けに行ってきまーす(^^)/
    2021年03月13日 22:20
  • なまっくす

    to ミーナさん

    コメントありがとうございます。
    ビッグマイナーチェンジですが、当方の考えではRCの大幅改良は行われないのでは・・・と考えております。

    タイミング的に、電動パーキングブレーキ類を先行導入したというのがやはり原因で、これ以上のコストをかけた改良は実施されないのではと思います。
    もちろん改良が行われることは望ましいのですが・・・先進安全装備のアップグレードはぜひ行って欲しいところです。
    2021年03月16日 21:55
  • なまっくす

    to うさおさん

    ご契約おめでとうございます!
    MBにソニッククロム、人気の組み合わせのようですね!
    まだまだ納期は長いと思いますが、その間にどんどん適合パーツも増えてきますし、しばしのご辛抱です。

    ブログは2日に1度の頻度で更新していますのでぜひこれからも閲覧よろしくお願いいたします。
    2021年03月16日 23:37
  • なまっくす

    to RIOのパパさん

    ご納車おめでとうございます!
    いや〜本当に長い納期でしたね・・・
    そして当日の悪天候、ご無事でなによりです。

    新型ISは街なかでひときわ目立つデザインのかっこよさ。
    ぜひ街なかでさっそうとドライブして街に彩りを与えていただければと思います。本当におめでとうございます!
    2021年03月16日 23:43
  • ミーナ

    なまっくす様

    ご意見ありがとうございます😊
    今回RC300hのFスポーツで乗換を検討する事にしました!

    現在LS600h(先代後期)、RX450h(現行前期)、UX250h他今回乗換のIS-Fで,
    過去にはGS-F、GS450h、IS300h、IS250(先代)とレクサス車を乗ってきました。
    エクステリアは先代のISが大大大好きです!
    輸入車等と比較し、レクサス車の魅力はなんといっても静けさと滑らかさ、そして信頼性(仕事で距離を乗るので)だと感じてます。
    正直走行性含め、楽しさでは他メーカーの方が少し上かもですが。

    以前よりなまっくす様の情報発信を非常に楽しみにさせて頂いてます。
    各コメントに対する懐の広い対応もいつも尊敬してます。

    これからもblog楽しみにしてます。
    またコメントさせてください!
    2021年03月18日 22:33
  • なまっくす

    to ミーナさん

    すごいレクサス車歴ですね、脱帽です!
    レクサスの良さは、一時期混乱していたときもありますが、最近はビシッと線が定まってきたように思います。
    静かさと滑らかさは新型LSのMCで改善されましたし、今後のレクサスの反省点として多くのモデルにフィードバックされるものと思います。
    今後の電動化モデルと、昔ながらの内燃機関モデルが両立しているところもレクサスの良さと思いますので、こんごも楽しみですね。ぜひ今後もコメントをお寄せください。ありがとうございます。
    2021年03月28日 19:21