新型レクサス「NX」細かいスイッチ類を検証!見たこと無いボタンがあるぞ?

新型「NX」のリーク動画(?)で興奮醒めない中ですが、インテリアの詳細を見てみると、いくつかの発見があります。
全体的にはトヨタブランドの「MIRAI」にも似ているイメージの内装ですが、特徴的な14インチ相当と言われるディスプレイ周りをチェックしてみましょう。

スクリーンショット 2021-02-24 22.06.13.jpg


まず注目したいのは。ディスプレイの中央に「Advanced drive」のような文字が見えること。
(Advanced d…までは読めるのですが、それ以後は読み取るのが難しい・・・)もしかして未だにレクサスでは投入されていない、自動運転支援機能「Advanced drive」搭載なのか?と興奮したのですが、表示されているのがオーディオ画面ですし。。。うーむ。
また、「Advanced drive」だと、フェンダーに大型の”LiDARセンサー”がついているはずなので、新型NXではやっぱり無いのかぁ・・・という妄想でした。


実は、「Advanced climate」 かもしれません(笑) 
これだと、「進化した空調と」も言えますし、エアコンやシートヒーター/ベンチレーション機能のアイコンの隣にありますし。いや、でもそれってレクサスクライメイトコンシェルジュだし・・・空調機能に、新たな機能が追加されるのか?・・・・ちょっとした妄想でした。


さて、次は、「LS500h」や、「新型MIRAI」ですでに採用済の、自動駐車支援機能「Advanced Park」(アドバンストパーク)です。
これについては、ステアリングの右下のそれらしきボタンが見えますので、新型NXでは、アドバンストパークは装備されていると考えて良いでしょう。駐車環境によっては確実に人間での動作より、速く確実に完了させることもできますので、ボディサイズが比較的大きな「NX」にとっては有効な装備と思います。なお、パノラミックビューモニター(PVM)と思われるボタンもすぐとなりにあります。


さて、次にシフトレバー周りの画像をもう一度チェックしてみましょう。
「EVmode」ボタンのすぐとなりに、「車のアイコン+地面に向かった矢印」が描かれているアイコンがあります。
これは一体??? まさかエアサスペンション搭載モデルがあり、車高を下げることができるのか? お詳しいかた、ぜひご教示ください!

スクリーンショット 2021-02-24 22.06.03.jpg

また、もう一つ、横滑り防止装置(VSC)のカットオフボタンのすぐとなりに見慣れないスイッチがあります。
このボタンはいったい・・・?? 走行状態に関する何らかのオン/オフボタンでしょうか。(アクティブコーナリングアシストのオン/オフボタン?)

※コメントで、「ヒルディセントコントロール」(下り坂でクルマが一定速度を保って走ってくれる機能)ではないかとの情報をいただきました。

早速SNS上でも話題になっている新型NX。
判明しているのはごく僅かな情報のみですが、今後の正式情報解禁が本当に待ち遠しいですね〜

この記事へのコメント

  • BEZLH

    さすがのコダワリ記事ですね。興味深く拝見しました。
    最後のVSCカットボタンの隣のスイッチですが、いわゆる「ヒルディセントコントロール」ではないかと思いました。下り坂をゆっくり降りるためのスイッチですね。SUVなら装備されていてもおかしくなさそうです。
    2021年02月25日 22:36
  • 正直内装はMIRAIというかトヨタ感があって残念です…
    2021年02月25日 22:46
  • みに

    残念ながら、「Advanced drive」は違うようです。
    画像を拡大すると、Advancedのdと、その次の文字は明らかに異なっています。
    次の文字はcと推察されますが、さらにその次はlかiかhか・・・
    「Advanced climate」っぽいですが、後続が潰れすぎていて分かりませんね。
    2021年02月25日 22:57
  • "Advanced Climate" だと思うんですよね。左右両隣もエアコン関連のボタンですし。
    2021年02月25日 23:17
  • なまっくす

    to 匿名さん

    やっぱりClimate ですかね〜・・・エアコン関係ですもんね。
    (紛らわしい!)
    2021年02月25日 23:31
  • なまっくす

    to みにさん

    cとlがくっついてdに見えたって感じですね(汗
    Advanced climate ・・・だとすると、果たしてどんな進化をしているのでしょうか?
    2021年02月25日 23:33
  • なまっくす

    to 匿名さん

    内装は質感向上は間違いないですが、デザイン的には最近のトヨタテイストになっている感じですよね。別のカラーリングもぜひ見てみたいですね!
    2021年02月25日 23:34
  • なまっくす

    to BEZLHさん

    なるほど、欧州車によくあるスイッチですね!レクサスでは初でしょうか。(LXにあったかな・・・?)確かに坂道っぽいアイコンですね。

    そういえば、以前乗っていたアウディA7にも装備されていたように思います。スーパーの立体駐車場の坂道でしか使用したことがありませんでした(笑)
    2021年02月25日 23:36
  • かざまっち

    今回の動画の不思議な箇所ですが
    リアエンブレムが200なのはUXと同じ2リッターエンジン搭載車?
    これは海外仕様のみと考えられますが
    内装はEVスイッチがあるからハイブリッドだと思うけど内装部分のみは違う?
    内装のドアハンドルが今までに見たことないタイプになっている事UXやESとも違う。これ気になりました。
    2021年02月26日 08:32
  • poo吉

    なまっくすさん、おはようございます。
    いつも楽しみに拝読させて頂いています。
    NX300 Fスポーツ乗りのpoo吉と申します。

    次期NX情報が徐々に明らかになり、さまざまな憶測や予想がされています。
    私が今一番気になっているのは日本導入モデルのパワートレーンについてです。

    現在有力視されているのは
    ・2.0リットルNA
    ・2.4リットルガソリンターボ
    ・2.5リットルハイブリッド
    ・NX450h+とされるPHV
    この4種類だと認識しています。

    その上で私の予想は
    ・2.0リットルターボ(現NX300エンジンのキャリーオーバー)
    ・2.5リットルハイブリッド
    この2種でデビューし、後にPHVを追加、マイナーチェンジで2.0ターボ廃止、2.4ターボの導入と考えます。
    (2.0NAは日本未導入。)

    2.4ターボは値付けでRX300との棲み分けが難しいのでは?
    でもRXがFMCで上級移行後は2.4ターボが導入しやすくなります。

    また2.4ターボは値付け次第ですが、現NX300との価格差が大きいと買い替えに躊躇してしまいそうです。

    かと言って2.0NAはハリアーやUXと関係が微妙になりそう・・・などと妄想しています。

    もしよければなまっくすさんの予想をお聴きしてみたく、初コメントさせて頂きました。
    長文失礼いたしました。
    2021年02月27日 07:32
  • まる

    次世代レクサスはセンターコンソールのリモートタッチを廃止した変わりにハンドルの両手親指部分が平らになっているのでこの部分がメルセデスと同じようにタッチ&プッシュ式になっているのではないかと思いました。
    2021年02月27日 10:16
  • なまっくす

    to かざまっちさん

    確かに外装のUX200なのにEVスイッチがあるなどの違いがありますね!
    インナードアハンドルには驚きましたね〜
    ステアリングなどのデザインを見ても一気に第4世代に突入した感がありますよね!
    2021年02月28日 23:22
  • なまっくす

    to poo吉さん

    コメントありがとうございます。
    NXのパワートレーン予想面白いですよね!
    当方は、すでに別記事で触れましたが、「NX300h」「NX350」「NX450h+」でリリースして、後日「NX350h」を追加するパターンはどうかと考えました。

    2.0LターボのNX300は他に使用しているモデルも少なくなってきたので今回は廃止されるのでは?と考えています。とはいえ、2.4Lターボがどれほどのものなのか、はやく情報を知りたいです!
    2021年02月28日 23:35
  • なまっくす

    to まるさん

    コメントありがとうございます。
    まさにステアリングパッドはそのような方式と思います。
    実際の操作性など非常に気になるところですね・・・
    私的にはリモートタッチパッドは残してほしかったところですが・・・
    2021年03月01日 00:25
  • 初LEXUS

    ステアリングパッド、メルセデスのそれは機能の割り当ての表示があるのに対して新型NXは何も表示がないですね。四方向で操作するのでしょうが。
    フル液晶メーター内に機能が表示されるのかもしれません。

    正式発表が楽しみでもあり少し不安でもあります。
    2021年03月01日 07:34
  • なまっくす

    to 初LEXUSさん

    新型NXのタッチパッド、どうなるか楽しみですよね。
    ヘッドアップディスプレイもしくはスピードメーター内にガイダンスが表示されるのか、それとも専用の表示デバイスがあるのか?あの小ささで従来のんリモートタッチパッドのような操作ができるのかどうかも興味深いところです。
    2021年03月08日 00:15
  • きりん

    はじめまして、いつも最新情報ありがとうございます。
    nxのディスプレイまわりですが、ハイランダーとかなり似た雰囲気ですね。
    2021年03月13日 14:05
  • なまっくす

    to きりんさん

    コメントありがとうございます。
    NXのでインテリア、質感向上は間違いないところですが、デザイン的には賛否ありますよね。もう少しレクサスらしさが欲しいところではありますが・・・
    2021年03月16日 23:34