突如動画リーク!新型レクサス新型「NX」は正常進化ですね!

2021年2月24日、突如、レクサスの新型「NX」と思われる動画がリークされてSNS上で話題となっています。
スクープ情報に強い、「motor1」で取り上げられています。

https://www.motor1.com/news/490243/2022-lexus-nx-leaked-video/

もともと新型NXは「2021年9月〜10月頃」に国内発売、その半年ほどの2021年3月頃にはティザーサイト公開と予想していましたので、タイミング的にはまもなく公開予定であったものが何らかの手違いで先行公開されてしまったというものと推測されます。今回のリークを受け、近々公式にオンライン公開されるものと思われます。


元動画はすでに削除されていますので、真偽が不明となりました(ほぼ確実に公式動画と考えられますが・・・)
スクリーンショットは信頼のおける著名ウェブサイト「lexus enthusiast」でも公開されていますので、ほぼ新型NXと断定して良さそうですが、詳細は記事にてご確認ください。

https://lexusenthusiast.com/2021/02/24/2022-lexus-nx-leaked/


以下、新型NXと推測のうえ、注目点をコメントしていきたいと思います。


■ヘッドライト

ヘッドライトは「RX」と同様、王道のシンプルな「つり目」スタイルのデザインに回帰。
ヘッドランプは横4眼(ロービーム3眼+ブレードスキャン式AHS部分)と全点灯時は4眼となるようで、なかなかインパクトがあります。
また、シームレスに光るクリアランスランプが特徴で、レクサスUXや新型ISなど、新ヘッドランプデザインを踏襲しています。なお、クリアランスランプの内側がウィンカーポジションと推測されます。


■フロントグリル

グリルは縦長のメッシュ構造のまったく新しいパターンを採用。
今度のレクサス車でも同様のデザインが採用されるパターンでしょうか?「F SPORT」仕様はまた異なるのでしょうね。「UX」のマイナーチェンジでも採用してきそうな予感がします。


■テールランプ

レクサス定番の「L字デザイン」に加え、中央部分に「横一文字」を加えた新たなデザイン。
「UX」とも「IS」とも違ったデザインですが、今後のレクサスの新型車はセダン・SUV問わず、テールランプは真一文字スタイルで行くのでしょうね。(最近のBMW車のテールランプにも似ている)夜間の点灯状態はどのような感じなのでしょうか?楽しみです。


■サイドビュー

擬装されたときと同様のイメージですが、それほどのクーペスタイルにはならず、後席の居住性は確保されているようです。
ドアハンドルはちょっと細くなり新デザインに変更されていることがわかりますが、ちょっと地味な印象です。アウタードアハンドのイルミネーション有無も気になるところ。


■ドアミラー

いっけん現行NXと変わりないようにも見えますが、新意匠に変更されているようです。(メッキパーツ部分の形状が現行モデルとは異なる)
レクサス第3世代(LC以降)に採用されているスタイリッシュなドアミラーは不採用で、SUV系は別スタイルで展開することがわかります。UX」のマイナーチェンジでドアミラー形状がどうなるか注目したいですね。


■ホイール

細いスポークを組み合わせたレクサスデザインらしい切削光輝タイプ。非F SPORTでこのデザインですから、スポーティな「F SPORT」では更にアグレッシブなデザインになっているかもしれませんね。
また、新型レクサスISで採用されたホイールのハブボルト締結方式が新型「NX」にも採用されているかどうか楽しみです。



■スピードメーター

多くのオーナーから改善要望があったそうですが、非F SPORT仕様でも待望の「大画面液晶」がメーターフード内に採用されているようです。
なお、アナログパーツとの組み合わせ有無は不明です。
SNS上では「地図表示はできなそう」との意見が散見されますが、たしかに高精細化はされていないようなので精彩地図表示機能はないのかもしれません。「ヘッドアップディスプレイ(HUD)」も大型化されているようですが、その表示仕様など進化度合いが気になるところです。


■インテリア(ディスプレイ周り)

インテリアは大きく変わりました。従来のような「ギア感」を感じる特徴的なデザインから、既視感ある、割と一般的なデザインに変更されていると感じました。トヨタ・「新型MIRAI」やレクサス「RX」に通じるデザインでしょうか。しかし、注目ポイントがなかなかあります。
ざっとあげてみると・・・

・噂の大画面(14インチ)タッチディスプレイ採用
・リモートタッチパッド(RTI)の廃止
・エアコンダイヤルに液晶表示追加(欧州車で先行採用済)
・パノラミックビューモニター(PVM)あり
・LEXUS Teammate「Advanced Park」 あり
・新意匠のドライブモードセレクトスイッチ
・新意匠のステアリング
・ステアリングに「タッチトレーサー式(?)」のパッドを左右に装備
・シートポジションスイッチは運転席のみ
・インナードアノブ(?)がアームレストのサイド部分に
・アナログクロックが廃止
・助手席前のオーナメントパネル廃止
・DVD/BD/CDスロット廃止
・USB「TypeC」採用(給電専用)
・大型ヘッドアップディスプレイ(HUD)採用


ディスプレイ周りは、かなり大きく、噂の「14インチ相当」というのは本当でした。
タッチ式に対応した新たなメニュー画面(タブでの切替式)となっており、ナビ/オーディオシステムが刷新されていることがわかりますので、「レクサス第4世代」といっても良いかもしれません。
オーディオのボリュームスイッチをセンターに、その左右にはグラフィカルなエアコン温度調整ダイヤルもあるなど、クリアブラックのパーツと金属調塗装のパーツをうまく組み合わせ、見た目の質感が大きく向上しているのがわかります。



■インテリア(シフトレバー周り)

第2世代レクサスから採用されている「リモートタッチパッド」がなくなり、クリアブラックとマットな樹脂パーツを組み合わせたセンターコンソール部分は、ますます欧州車ライクな印象に!
シフトノブもレクサスLS・LCのように電子式になるとともに、まったく新しい意匠に変更されるなど、新世代を感じさせます。
ドライブモードセレクトスイッチが面白い部分に設置されましたね。メーターフードへの設置は断念したようです。
置くだけ給電(Qi)のほか、USB「TypeC」が採用されているのも確認できます。
全体的に質感が大きく向上しているのが伺えます。
また、見慣れないスイッチが2つほど存在しているのも気になるところです。


なお、削除された動画の最後には、「NX350h」と「NX450h+」の表記が確認できました。
また、外装で登場していた「NX200」の日本市場導入は不明ですが、2.4Lターボエンジンを搭載すると噂される「NX350」も含め、日本市場への導入車種が非常に気になるところです。


全体的に手堅いフルモデルチェンジに仕上がっていると感じますが、ナビ/オーディオシステムの刷新や操作系パーツを新意匠としているなど、レクサス第4世代といったもいい仕上がりは魅力的です。(アナログクロックの廃止など気になる点もありますが・・・全体的にアナログ要素が薄れてデジタル要素を強めた印象ですね)

動画の真偽も含め、近日中には正式に公開されるものと思われますので、次期レクサス「NX」をご期待される方はしばらく目が離せませんね!


この記事へのコメント

  • 画像から推察するにメーターの液晶は地図表示などができないタイプのようで、もしそうなら大変残念。
    2021年02月25日 03:47
  • れくたん

    なまっくすさん、こんにちは!
    最新情報ありがとうございます!
    私はNXオーナーで、今年は買い替えようと思っているので、次期NX情報待ってました。

    エクステリアは正に正常進化で手堅いと思います。Fスポーツにしなくてもホイールがかっこよくなるのはよかったです。

    インテリアは液晶が大きくなったのはいいのですが、全体的なデザインや質感は個人的にはあまり魅力を感じませんでした。助手席前やセンターコンソールがトヨタ車のようです。ほぼ同時期に発表されたおそらく価格的にも近いW206Cクラスのインテリアに比べたら、大分見劣りしています。まだこの写真だけではわかりませんが。

    機能面も含めた続報待っています!
    2021年02月25日 06:00
  • penQure

    アンビエントライトがないのがダメです。
    あといい加減バック警告音も変えて欲しい。
    2021年02月25日 11:34
  • うめてん

    早速のまとめ情報ありがとうございます。
    第四世代らしい内外装の変化が多く、特にステアリングは実車確認が楽しみです。
    ただリアの一文字の無理やりつけた感とナビや内装デザインのトヨタ感が少し残念に感じました。

    リモートタッチは海外からかなり不評だったので無くなってもおかしくありませんが、
    運転中に身を乗り出さず手元の感覚で操作できるのは便利だったので、いざ無くなってしまうと寂しいですね
    2021年02月25日 12:26
  • かずポン

    次期NXの情報は5-6月ころかと思っていましたが、思ったよりも早く出てきて驚きました。外観は先のカモフラージュされたリークを見ていたのでなるほどという感じであまり驚きは無いですが、内装はがらっと変わりましたね。
    ただ最近の流行なのか、CD/DVDのスロットは廃止されてしまった?感じでちょっと残念です。
    後はパワートレインのNX350hがどの様なものかやOTAによるアップデートなどがかのうになるかなど興味深々です。
    2021年02月25日 12:52
  • なつ

    さすが レクサス。
    内装 かわりかたが 微妙だけど。レクサスらしい。
    この 内装なら 今の内装とあまりかわりがないかも。
    ベンツのcクラスなみに 進化したら 週末IS納車される自分としては つらかったので ほっとしています。
    それより ヴエゼルのデザインは興味あります。メーカーの枠をこえているような。他社のいいのは どんどん取り入れる。
    これが売れるかどうかで 車のデザインは少しかわるかも。
    2021年02月25日 16:50
  • なまっくす

    to 匿名さん

    メーターの液晶・・・そうですね。特に大きな進化はないのかもしれません。メーター内部への地図表示ですが、メインのナビに表示できるなら重複するので対応不要と考えているのかもしれません。

    せっかく大画面液晶なのであれば、新たな見せ方にも期待したいですね。
    2021年02月25日 23:38
  • なまっくす

    to れくたんさん

    NXオーナーさん待望の新型ですね!
    外装は王道的な進化、内装はやっぱりレクサスらしさがちょっと薄れた感ありますかね?でも各パーツはうまく差別化が図られ、目新しい点もありますので、内装バリエーションやグレードによる差別化にも注目したいところです。
    先進差という面では最近のメルセデス・ベンツはすごいですよね。
    レクサスは使いやすさの点での進化に期待したいです。
    2021年02月25日 23:41
  • なまっくす

    to penQureさん

    アンビエントライト、今のところは特にPRされていませんね。
    華美でなくても少しはほしいところですね〜

    バック警告音は、ほんとそのとおりです・・・(キーのロック/アンロックのブザーも)せめて多少音質を変えるなど、もう少し差別化があってもいいですよね。
    2021年02月25日 23:43
  • なまっくす

    to うめてんさん

    内装はデザイン的に賛否わかれているようですが、第2世代から一気に第4世代に進化した感がありますね!(第3.5世代かもしれませんが)

    リモートタッチは私は好きだったので残してほしかったのですが・・・
    世間の流れから行くと廃止になってしまうのですね。でも視界が手前に集まるのは本来あまり好ましくないはずなので、またいつか遠隔操作デバイスに回帰することがあるようにも思います。
    2021年02月25日 23:46
  • なまっくす

    to かずポンさん

    5〜6月にはおそらく日本の商品概要が判明すると思いますので、ぜひ注目してください!内装はだいぶ新パーツが投入されているのが私的には大興奮です!
    メディアドライブの廃止は時代の流れと言えますが、導入国による違いがある可能性もありますので、日本仕様に期待したいところです。標準でBDが視聴できるのは数少ないので、MOPでも良いのでまだ残してほしいと思います。

    OTAに関しては、アドバンストドライブととのセットが濃厚ですので、今回のNXに搭載されるかどうか、続報を待ちたいですね!
    2021年02月25日 23:50
  • なまっくす

    to なつさん

    NX、内装の先進差という面では期待したほどではなさそうですね。
    ただ、テスラや新型Sクラスのような操作系になると、なかなか馴染みの無い方も多いと思うので、なかなか難しいところですね。

    最近は魅力的なクルマが本当に増えましたね!ヴェゼルも大ヒットするんでしょうね〜
    2021年02月25日 23:53
  • 初LEXUS

    情報ありがとうございます。
    リーク動画等を見て迷うことなく新型NXにいけます。CARSCOOPSによると来週中にレクサスが発表するとか?
    今の関心事はステアリングパッドです。自分の中では進み過ぎかもです(笑)。メルセデスの最新モデルでも採用してないので。
    Advanced driveはLSの装備価格アップを考えると選択できても価格面で断念ですね。
    2021年02月27日 08:06
  • ともひろ

    リモートタッチは初期の物理スティックの頃が一番好きでした。クリックしやすく、画面が汚れず。システムオンとオフの時にセンターに戻るのも好きでした。

     スマホのタッチ操作に慣れた人が増えた今、タッチ操作になるのは自然と思うのですが、どこまでを物理スイッチにするかでメーカーの思想やセンスが出るところですね。
    2021年02月28日 08:20
  • なまっくす

    to 初LEXUSさん

    新型NX、3月の第1〜2週にお披露目されるものと思います。一度でてしまいましたから、当初スケジュールより前倒しするかのしれませんね。

    ステアリングパッド、リモートタッチを廃止したぐらいですから操作はしやすいことを祈りたいですね!面積がそれほど広くないですから、どれぐらいの操作性が良いのか・・・なれるまでは使いづらいかもしれませんね。

    Advanced drive、LSやMIRAIへの装備が先行しますが、ぜひコストを下げて他のモデルでも採用してほしいですね!
    2021年03月01日 00:24