気分転換に「シフトノブ」交換してみた!(新型ISオーナーさんにもオススメ)

気分転換に、LC Convertible特別仕様車用” Stractural Blue" のシフトノブに交換してみました。

th_IMG_1783.jpg

当方の車両は「ホワイト」のボディとシートなので、シフトノブもホワイト仕様に。
名称的には「ライムストーン」という名称ですが、色合いは完全に「ホワイト」です。

th_IMG_1792.jpg

シフトノブ交換は結構レクサス車の定番アイテムです。
たとえば、残念ながらコストの関係で、新型「IS」(RC/NXも)は従来どおり、一般的なシフトノブですが・・・

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_673f.jpg

定番アイテムの「GS用シフトノブ」に交換すると、高品質なステッチが加わるだけでなく、中央のシルバー部分が樹脂ではなく、素材も変更され、高品質な「金属調塗装」が施されるなど、質感が大きく改善されます。

残念ながら生産が停止された「GS」ですが、パーツはまだ供給されています。Amazonなどでも購入できるようです(が、できればディーラーや部品共販で購入したほうが良いかと)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6370.jpg

価格もわずか6000円弱なので、たとえば数年乗ってみてシフトノブが皮脂で滑るようになってきたタイミングで交換するのもオススメ!
シフトノブは、クルマに乗ったときに必ず数度は操作し、手に触れる部分ですから交換のコストパフォーマンスは高いと思います。

輸入車と違って、レクサス車は、多くの部品の単価はそれほど高価ではありません(トヨタブランド車よりも若干高い程度)。
ちょっとした変化を楽しむこともできますから、シフトノブ交換はおすすめです!


GSF/RCF用シフトノブもよりスポーティで操作性も変わりますのでこちらもおすすめ!
(こちらはソフトノブとシフトブーツの接合部分の形状が異なるので、シフトブーツとセットの交換が必要)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6397.jpg

(なお、LC用シフトノブはIS/RC/NX/RXなどには適合しませんのでご注意を!)


この記事へのコメント

  • マシンRS

    こんばんは
    いつも楽しみに拝見しています
    当方のISも納車まで2週間をきりました
    さて、シフトノブですが、やはり以前乗っていたGSよりもコストダウンを感じてしまいますので、交換しようと思っています
    画像のあるGSF/RCF用シフトノブのものに交換しようと思うのですが、シフトノブはそのままポン付けできるものでしょうか?シフトブーツの交換は考えていません。よろしくお願いします。
    2021年01月18日 23:01
  • なまっくす

    GSF/RCF用のはシフトノブとブーツを接続するパーツの形状がことなっていたはずなので、シフトブーツまるごとの交換が必要かと思います。
    ただ、ISのセンターパネルは比較的簡単に取り外し出来ますので交換にチャレンジされてもよろしいかもしれません。

    >マシンRSさん
    >
    >こんばんは
    >いつも楽しみに拝見しています
    >当方のISも納車まで2週間をきりました
    >さて、シフトノブですが、やはり以前乗っていたGSよりもコストダウンを感じてしまいますので、交換しようと思っています
    >画像のあるGSF/RCF用シフトノブのものに交換しようと思うのですが、シフトノブはそのままポン付けできるものでしょうか?シフトブーツの交換は考えていません。よろしくお願いします。
    2021年01月19日 08:05
  • TSU

    なまっくす様

    いつも、ためになる情報をありがとうございます。
    おすすめのアクティブブレーキホールド、ナビキャンセラー、ワンタッチウインカーをレクサス店で取り付けして頂き
    ※キャンセラーは原則アウトなのですが…
    1週間早まり、24日納車となりました。
    こちらの情報のお陰で、良い環境で走り出しができそうで大変感謝しております。
    本来新車を買うとあまり車の情報に疎くなる傾向があるのですが
    こちらのサイトに出会い、これからもちょくちょく見させて頂くと思います。
    これからも引き続きよろしくお願いします。
    2021年01月19日 15:48
  • なまっくす

    to TSUさん

    いよいよご納車時期が確定したのですね!長期の納車まちお疲れ様でした。
    しかもアフターパーツを取り付けてくれるとは凄いサービスですね!
    一般的には社外品の取り付けは一切NGの販売店が多いようです。
    これからもIS以外にもさまざまな情報をのんびりお伝えできればと思いますので、ときおり覗いていただければ幸いです!
    2021年01月24日 21:07