新型レクサスIS納期が大変なことに! LCも半年待ちへ。

11月5日発表予定の新型レクサスISに関し、納期が大変なことになっています。

もともと生産予定台数が少なく設定されており、日本国内向けは2020年3月末まで「約2500台」の生産予定だったようですが、すでにこの台数を超過することが確実で、現時点での納期は「2021年4月以降」となるようです。
一般的に納期が半年を超えると新型車の購買意欲が減退するとも言われていますので、正式発表時までには生産調整を行い、納期待ちは解消に動くのでは・・・と思いますが、11月の正式発表時にはかなり長期間の納期待ちを覚悟しなければいけないようです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_66a8.jpg

なお、正確な受注台数は通知されていないようですが、「IS300/IS350特別仕様車 ”F SPORT Mode Black”」は初期発注の方でもかなり納期が遅くなる模様。”BBS製 鍛造ホイール”込みで「585万円」というコストパフォーマンスの高さがやはり人気のようです。

※納期遅延の原因は「BBS製鍛造ホイール」によるものと推測されます。

th_スクリーンショット 2020-09-18 21.52.25.jpg

現時点では、レクサスISからの乗り換えの方が多いそうですが、今後の受注は他ブランドからの移行の方をどれほど呼び込めるかにかかっているでしょう。
海外では徐々にお披露目されはじめている状態ですが、日本でもそろそろ先行公開してほしいですね・・・


----------------------------------------------------------

なお、レクサスLCシリーズの納期も激しいことになっており、LC500コンバーチブルが6.5ヶ月待ち、クーペも4.5ヶ月超の待ちとなっています。
今までのLC年次改良モデルでは発生しなかったことですから、コンバーチブル設定によるの海外需要の高まりなどが要因でしょうか?

https://lexus.jp/news/lc_info/

th_スクリーンショット 2020-09-18 21.49.50.jpg


なお、レクサスLCに関しては本日(2020/9/28)栃木県警に「LC500」が寄贈されたことがニュースやSNSで話題になっているようです。
改造費込みで1740万円!



impress watchでも記事になっています。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1277856.html


なお、シート形状(スポーツシート)とアクティブリアスポイラーがないことから、グレードは「標準」、内装カラーは「ブラック」ということが判明。
(車両本体価格=13,5000,000円)コミコミ価格で14,000,000円というところでしょう。

th_スクリーンショット 2020-09-18 22.03.47.jpg

改造費込で「約1740万円」とニュースでは報じられていますので、改造費がおおよそ340万円相当ということになりそうです。
リミッターカットの改造はしてあるのでしょうか?(笑)

この記事へのコメント

  • BEZLH

    こんばんは。
    私の車も、納期が大幅に遅れる可能性ありとの連絡を受けています。ただ、遅れるのはモードブラック全体ということで、300と350に差があるという話はいまのところ聞いていません。ホイールとかインテリアパネルの調達に問題が出てるのではないかというお話でした。
    ベンツとかビーエムで在庫の新車を買う場合、大幅値引きかつ2−3週間で納車というのが常態でしょうから、値引ゼロの上に納期半年オーバーというのは商談的に厳しいと思いますね。
    2020年09月18日 23:21
  • なまっくす

    to BEZLHさん

    情報ありがとうございます。まだ納期目安の連絡はオーナーさんにも届いてないのですね。
    IS特別仕様車は間違いなくBBS製鍛造ホイールの問題でしょうね〜
    ISFのときも同様の問題があったのが思い出されます。

    11月の発表時には生産体制が見直されることを期待したいですが、コロナ環境で生産効率も元通りというわけにはいかないでしょうから、欲しい方は早めの注文が必要ですね!
    2020年09月19日 10:53
  • RX乗り

    やはり、ネットであれやこれや言われても、実際はかなりウケていることが証明されましたね!かっこいいものはかっこいいですね!
    生産体制の変更に期待したいですね!
    2020年09月19日 13:18
  • Noriyama

    こんにちは。
    初コメさせてもらいます。
    私の車はIS300 Mode Blackを8月中旬に予約しまして、
    先日SCさんよりおおよその納期の連絡が来ました。
    私の場合、11月下旬登録の12月上旬納車可能かもと連絡貰いました。
    やはり、BBSの納期の問題で、遅い人は4カ月待ち位になるそうです。

    トヨタの生産調整では、どうにもならない事もあるようですね。
    2020年09月19日 17:00
  • なまっくす

    to RX乗りさん

    新型IS、出だしは好調ということで大変良かったです。
    ライバルは手強いですが、クルマは単に性能の良さだけでは選ばれませんから、魅力あるデザインでユーザーを引き付けているのは嬉しいですね!

    今後、他ブランドからのユーザーをどれだけ惹きつけてくれるか楽しみです。
    2020年09月19日 22:12
  • なまっくす

    to Noriyamaさん

    コメントありがとうございます。
    また、初期発注でのご契約おめでとうございます。

    さっそく納期目安の連絡があったのですね!
    IS300特別仕様車で年内納車見込みというのは大変早い部類かと思いますのでおめでとうございます!

    ホイールの製造は高度な技術が必要でしょうし、大量生産もできないでしょうから、IS専用ホイールのためだけに増産は困難なのでしょうね。
    2020年09月19日 22:15
  • Uxkid

    なまっくすさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。私がISと迷って最終7月末に購入したUX250hFスポの納期が3ヶ月強なので、レクサス全体としては落ち着いていると思うのですがね。そもそもファーストロット予定台数弱気過ぎですよね。FRスポーティセダンにはコアなファンがいることをしっかり認識してほしいところです。今後は主力のIS300hあたりが安定して売れてくれればFMCにも繋がるのではと期待しています。
    2020年09月20日 09:07
  • なまっくす

    to Uxkidさん

    ISの受注状況がひとまず順調なのは今後のFRセダン存亡のためにも喜ばしいことですね。
    なお、早速「増産」が決まったとの情報が!
    ぜひ次期ISを電動化時代でも残してほしいですよね!FRベースでのEVも楽しみです!
    2020年09月20日 19:22
  • クレアとポ-リン

     あなたのバランスのとれた楽しい評論、拝見しております。

     先日、レクサスLS500を下取りにして、新型IS350モ-ドブラックを予約しました。高度成長期、バブル期を過ごし、ひたすら大排気量のFR大型4ドアセダンを指向してきた私にとって、10台目のクルマは、初めてのダウンサイジングとなりました。

     その理由は、残念なことに、70歳に近づき運転能力が低下してきたからです。いつかはサイズダウンしたクルマに乗らなければと思っていましたが、その時が来たようですね。もっとも新型ISは、昔乗っていたクレスタツインカム24よりも大きいのですが、私にとってはほどよいサイズということでしょうか。

     時には子や孫を乗せ、460、500と14年間走ってきた最高のクルマであるLSには愛着が尽きませんが、モ-ドブラックのカッコよさがダウンサイジングの後押しをしてくれたように思います。納車は、あなたが述べられたように、来年4月頃になるみたいですよ。
    2020年09月20日 20:37
  • りょー

    なまっくすさん、皆様こんばんは。
    悩んだ末にIS300hFスポ、ほぼフルオプで契約してきました。
    私は9月上旬に予約したときは3月下旬納車だろうと言われておりましたが、
    本日ディーラーに立ち寄った際、2月に早まりそうとの話をいただきました。
    やはり反響が大きく、生産計画が変更となるのではないかと。
    また別件ではありますが、好意でLCコンパーチブルを1時間程度試乗させてもらいました。あのような車を私に何処でも乗って来てくれと送り出してくれるディーラー様に感謝です。大きくて目立つこともあるのか乗ってくれるお客さんがあまりいないそうです(笑
    書いたらキリがありませんが、大変有意義で楽しい時間でした…。
    2020年09月20日 23:27
  • kei

    りょーさん
    9月上旬注文で2月納車ですか‼
    ディーラーから納車が早まりそうだとの連絡がありましたが、
    おおよその日程については、改めて連絡しますとのことでした。
    私は8月末に注文して4月下旬の予定だったので、
    2月に納車されるのであればすごく嬉しいです。
    2020年09月21日 03:51
  • りょー

    keiさん
    来月あたりに準確定情報を貰えるような話だったので、お互い楽しみに待ちましょう!
    個人的に言えばスタッドレスの用意が要りそうな時期の納車は避けたかったのですが、メーカーの配車計画はさすがに変更できないのでしょう、苦笑いされました!(笑
    今は早くカタログが欲しいです!
    2020年09月21日 13:55
  • なまっくす

    to クレアとポ-リンさん

    コメントありがとうございます。
    ならびに新型IS350特別仕様車のご契約おめでとうございます。
    下取り価格で実質的に交換できたような感じでしょうか?

    ボディサイズに関してはLSとISでは相当違うと思いますが、長年お乗りになってきたLSからのダウンサイジングを思い切って決断するほどの魅力が今回の新型ISにあったということなのですね!特別仕様車の納期はだいぶかかるみたいですが、少しでも早くお手元に届くことを祈念しております。
    2020年09月22日 22:20
  • なまっくす

    to りょーさん

    このたびは新型ISのご契約おめでとうございます。
    フルオプション、凄いですね〜!

    やはり生産の方は少し早まったようでよかったです。

    レクサスは他のブランドと比べても試乗車が豊富なのがいいですね。
    特にLCは目立つのでぜひぜひ街で走行中の姿をPRしてほしいです。
    2020年09月22日 22:23
  • クレアとポ-リン

     なまっくす様 丁寧なコメントありがとうございます。

     お尋ねがありました。LS500の下取りですが、いろいろオプションをつけたIS350モ-ドブラックの総額をやや下回っておりました。ですが、お見込のとおり実質的な交換となってホッとしています。
     なまっくすさんは、新型ISのシ-クレット・ウエブ・サイトは、ご存じですか。新型IS契約者に交付されるQRコ-ドでアクセスできるものです。このサイトで見た、デザインインプレッション動画はとても素晴らしい。レクサス店でコ-ドを入手して是非ご覧になってください。
    2020年09月25日 15:00
  • なまっくす

    to クレアとポ-リンさん

    なるほど、LSとの下取りでほぼ等価ということで、車格は異なりますが、うまい具合にダウンサイジングに成功なさり何よりです。
    新型LSは新型車登場によりリセールバリューが低下するものと思いますのでタイミング的にも良かったのではないでしょうか。

    契約者専用サイトに関しては認識しているのですが、ご契約者さまのお楽しみということで・・・今後のアップデートに期待したいですね!
    2020年09月27日 12:58