速報!レクサス 新型IS 特別仕様車 ”F SPORT Mode Black" 見積もり例

レクサス新型IS発売と同時に設定される特別仕様車”F SPORT Mode Black"について。

レクサスLCコンバーチブルに続く新型車(または派生車種)登場とともに「特別仕様車」を設定する手法は最近の輸入車の定番ですが、レクサスでも今後定着しそうですね。
「F SPORT ”Mode Black"」は、ガソリンエンジンモデル「IS300」と「IS350」に設定されますが、この特別仕様車は価格を考えるとかなりお買い得な1台(特に「IS300 特別仕様車」)です。

th_gW+Id43sQbi3ZKsv9WFRgQ_thumb_65ae.jpg

価格は以下の通りベースとなる”F SPORT”の+500,000円高です。

th_スクリーンショット 2020-08-01 16.18.06.jpg

これが「高い!」かどうかは「19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)」の価値をどう見出すかどうかによります。

th_iVQLybFvSpaQjXEj2bImyg_thumb_65af.jpg


特別仕様車に「標準装備」される装備の価格換算(予想)は以下の通り。
このBBS鍛造ホイールは「ディーラーオプション」でも準備されますが、単純にオプション価格を上乗せするするのではなく、もともと純正で装備されている19インチブラックスパッタリングホイールとの差額を換算する必要があると考えました。この純正ホイールも4本で20万(1本あたり5万円程度?)ぐらいはするでしょうから、ここでは仮に「40万円」の差額としておきました。


th_スクリーンショット 2020-08-04 0.39.51.jpg

・・・ということで、ホイール以外の追加装備で約40万円ほどかかっていますから、「+10万円」程度で、BBS鍛造ホイールが装着されると考えると、将来的に運動性能の高いホイールに換装を考えている方には非常にお得に感じますしね。


th_Y%4ULlqbQzGJLATiMtUSvA_thumb_65b1.jpg

以上を踏まえての「IS350 ”F SPORT Mode Black”の見積もり案です(フルオプション)

----------------------------------------------------------

th_FD6RkTojQwKOwH2q%IUf2Q_thumb_65ab.jpg

*「LSD」の設定有無は確認中
----------------------------------------------------------

それにしてもIS350から本当に「LDH」や「VGRS」など3.5Lモデル専用装備が廃止されたとすると本当に残念。
共通部品使用によるコスト削減とは思いますが、リヤブレーキサイズも縮小されて全車種同サイズになっていますし、プレカタログを見る限りIS350とIS300の差は単純にパワートレーンの差(+「LSDのMOP設定有無」)だけになっているみたいですね。

th_3iqsYbeMR+2Jv3djPOASRQ_thumb_65ad.jpg

「IS300」特別仕様車と 「IS350」特別仕様車の価格差は実に「1,150,000円」。
輸入車ではエンジン違いで100万円以上違うこともありますが、装備もその分上乗せされていることが一般的。
新型ISでは、ほぼパワートレーン違いのみですから、ここまで差があると、リセールも考慮した場合「IS300 特別仕様車」の方がコストパフォーマンスは高いと感じます。(とはいえ、V6エンジンと直4エンジンのフィーリングの違いも大きいのが事実・・・悩ましいですね。)



この記事へのコメント

  • RX乗り

    本当にこの価格差は難しいところですね。
    オフィシャルムービーではV6がいい音させてましたが、あれも大分回した時の音でしょうし、日常の常用域では300の方がコストも考慮するとやはり良いかもしれませんね。
    にしてもMode Black、鍛造ホイールも履いて+50万は良きですね!!
    2020年08月04日 10:18
  • vincent

    IS300hに特別仕様車”F SPORT Mode Black"の設定がないのはほんと残念です。
    BBS鍛造ホイール装着でこの価格差は十分ありだと思います!
    2020年08月04日 16:06
  • これ速報なのかな…?
    2020年08月04日 19:49
  • なまっくす

    to RX乗りさん

    PVのサウンド、なかなか快音でしたよね!
    ターボエンジンもチューニングがだいぶ変更されているようなので期待したいところです。価格差115万円は悩ましい・・・
    特別仕様車、カスタマイズ志向の方にとっては魅力的ですよねぇ。しかもマットホイール!
    2020年08月05日 00:19
  • なまっくす

    to vincentさん

    どのグレードにするか悩ましい感じですよね!
    私ならIS300特別仕様車にムーンルーフ付で決まり!って、感じです。
    2020年08月05日 00:23
  • なまっくす

    to 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    だいぶ鮮度落ちてきましたね・・・(汗
    2020年08月05日 00:24
  • vincent

    IS300特別仕様車にムーンルーフ付も考えましたがAWDないんですよね~
    北海道でもISFでFR乗ってたので問題なく走れますが、やっぱりAWDに乗ると安心感が違います(笑)
    もう少しいろいろ検討したいと思います!!
    2020年08月05日 00:57
  • Iskid

    いつも貴重な情報ありがとうございます。残念ですがこの仕様だとほんとうにISが好きな人でないととても食指が動きませんね。私は現行ISをかなり気に入っているのですが泣く泣くSUVに転進してしまいました。
    特にリセールの低さに悩まされ、購入したレクサス店でも平気で低い査定を出してくる姿勢にはさすがに怒りを覚えましたwww レクサスには新しいクルマづくりとともにメルセデスやBMWに負けないセダンを期待するファンを失望させない姿勢も望みたいです。
    2020年08月05日 11:25
  • 石畳

    GSなきあと、このISはデザイン的にもいいかなと。
    1.8巾にこだわるクラウンのナマズみたいな
    後ろ姿はいただけないし。
    でも、実際の車両を見たいです。


    2020年08月05日 14:15
  • ユキべぇ

    いつも記事楽しく拝見しています。

    300のMode Black契約してきました!
    一部で賛否あるものの、このご時世に結構な力を入れてくれたと思ってます。
    あとは実車でのインプレッション待ちですね……。

    予約者向けのスペシャルコンテンツもあるようで、最近のトヨタは予約した人へのフォローも頑張ってますね。
    2020年08月05日 21:06
  • なまっくす

    to vincentさん

    なるほど!やはりAWDですか〜
    AWDの特別仕様車もあればいいのですが・・・
    2020年08月07日 23:58
  • なまっくす

    to Iskidさん

    以前はISも結構高リセールだったのですが、いつのまにか平凡な価格になったみたいですね。CPOは割と高値なので同ブランドはもう少し高く下取りだしてほしいですよね・・・(といってもう何年経過したことか・・・)
    しかしレクサスSUVのリセールの高さはすばらしいですね!
    2020年08月08日 00:02
  • なまっくす

    to 石畳さん

    新型IS、早くみたいですよね〜
    コロナ禍がなければ9月頃には各地でプレ展示会やりそうな雰囲気ですが、今年はオンラインお披露目でしょうか・・・。
    2020年08月08日 00:06
  • なまっくす

    to ユキべぇさん

    ご契約おめでとうございます!
    IS300特別仕様車は私もほしいです!どれだけ熟成された旧プラっとフォームの意地をみせてくれるのか期待せざるをえません。
    なんと、予約車のスペシャルコンテンツがあるんですね!それはぜひ期待したいところですね。普通は説明書しか見れないですもんね。
    2020年08月08日 00:08
  • ぶらぼ

    初めて書き込みさせていただきます。
    IS300 Mode Black 契約しました!
    C(前期)からの乗り換えですが、今回はSUV!のつもりが、試乗したら、私も妻もセダン好きを再確認、そして新型ISの外観に一目惚れ、現行の試乗でも感触もよく、特別仕様車を選んでも予算内、車検時期の都合もあり、人生初、現車を見ずに契約してしまいました(HUD、AHSは今の車にもついてないので、考えないことにします)
    初レクサス・初トヨタですが、下山での最初の車で失敗するわけがない!と勝手にトヨタを信じています。
    Cクラスも近くモデルチェンジを控えていますし、ISはもちろんですがセダン全体が盛り上がってほしいですね。
    今回の車選びに、なまっくすさんのブログはレクサス初心者の私にとって、非常に勉強になりました。今後とも情報発信のほどよろしくお願いいたします!
    2020年08月08日 16:09
  • BEZLH

    こんにちは。都内在住です。350+Mode Black契約しました。
    契約にあたり、貴サイトの情報が大変参考になりました。一言お礼を申し上げたくて、コメントさせていただきました。
    本当にありがとうございます。
    初レクサスなので、レクサスについても色々勉強させていただきたく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    2020年08月10日 01:26
  • guti

    マイノリティかもしれませんが💦
    300h Fスポで契約してきました!
    ハイブリッドの乗り味とFスポの光沢アリのホイールが好みでして。。

    そこのディーラーでは先行予約のうち7割が300、6割が特別仕様車とのことです。
    2020年08月10日 02:16
  • なまっくす

    to ぶらぼさん

    IS300特別仕様車のご契約おめでとうございます!
    この仕様はとても人気があるようで、よい選択をされたと思います。
    あとは実車もカタログもない中で期待感をもったみなさんの期待に沿う仕上がりであることを祈念します。

    ライバル車はどんどん進化し、先進装備では大きく差をつけられつつありますが、熟成されたプラットフォームとパワートレーンでどこまでライバル車に対抗できるのかぜひ期待したいところです。

    IS関係は引き続きレポートしていきますのでぜひ閲覧いただければと思います。
    2020年08月10日 12:59
  • なまっくす

    to BEZLHさん

    コメントならびにご契約おめでとうございます!
    IS350特別仕様車を選択されたといいうことで、大変注目の1台ですね!
    初回オーダーとのことで、年内納車も期待できそうですが、まだまだ納車までお時間がかかると思います。
    引き続きISを含め情報発信をしていきたいと思いますのでお時間のある際に閲覧いただければ幸いです。
    2020年08月10日 13:21
  • なまっくす

    to gutiさん

    ご契約おめでとうございます!
    いえいえ、結局1番人気は「IS300h F SPORT」だと思います。
    初期オーダーはIS300 特別仕様車が多いとは思いますが・・・

    ハイブリッドは出だしのチューニングがパワー感ある方向へ改善されているようですので、現時点ではオンリーワンのユニットになりそうです。
    F SPORTのブラックスパッタリング加工のホイールカッコいいですよね〜
    はやく実車をチェックしたいです!
    2020年08月10日 13:25