速報!レクサス新型IS(IS300・IS300h)MOP価格&見積もり例 

一部で話題沸騰?の新型IS。
私のようなスペックマニアは「パワートレーンが・・・」「プラットフォームが・・・」とついつい粗を見つけがちですが、扱いやすいFRセダンとして、最新の先進安全装備を備え、ユーザーの声に可能な範囲でしっかり手を入れてきていると感じます。
先般廃止された「GS」のラグジュアリー志向のオーナーの受け皿にはなりませんが、スポーティ志向派の方には選択肢の1つになりえると感じます。ただ、「助手席」や「後席」の快適性という面ではほぼ手つかずという点では配慮が欲しかったと感じます。

20200616_04_24_s.jpg

すでにご契約された方もいらっしゃると思いますが、まずは価格のおさらいです。

th_スクリーンショット 2020-08-01 16.18.06.jpg


主要メーカーオプション価格は以下の通り。
参考まで現行モデルのオプション価格も併記しています。

th_スクリーンショット 2020-08-03 21.14.22.jpg


注目ポイントは、「F SPORT 本革シートセット」が大幅に安くなっていること。
これは、現行モデルはシート素材の一部がファブリックだったのが、2021年モデルでは合成皮革の「L-tex」にグレードアップしたことにより、価格が引き下げされたものと思います。
販売店ではL texのサンプルが届いていますが、新型ISのL texのメイン素材は、「ES」や「RC」のLtexと同様、しっかりとした厚みがあり、本革とそれほど遜色ありません。しかし、本革シートセットにしないと、以下のアイテムが装備されませんので、悩ましいところです。

【F SPORT専用 本革シートセット】
 ・運転席・助手席ベンチレーション機能(冷風)
 ・運転席パワーイージーアクセスシステム
 ・運転席ポジションメモリー
 ・後席サイドエアバック (*単品装着可)
 ・ドアミラーメモリー機能

また、マークレビンソンオーディオも価格が上がっていますね。
これは北米でのニュースリリースのとおり、「17スピーカー1800W」へとシステム全体のレベルアップが図られていることが理由でしょう。
(17-speaker system with a new amplifier offering an impressive 1,800 watts)

th_スクリーンショット 2020-08-02 21.49.16.jpg

さて、以上を踏まえて、「IS300」の見積もり例。
ISというモデルの性格上、ガソリンエンジンを選択される方はコンフォート志向ではなくスポーティ志向と思いますので、”F SPORT”をチョイスしました
メーカーオプションは「全部あり」仕様です。

----------------------------------------------------------
■IS300 ”F SPORT”

th_V8uvASOBTWy0Afqj+5rnVQ_thumb_65ac.jpg

*諸費用・税金は、おおむね25万円前後を見ておけばいいでしょう。
----------------------------------------------------------



次は、売れ筋の「IS300h」の見積もり例。
こちらはコンフォート志向ということで、"version.L"をチョイス。あえてインテリアパネルは「墨アッシュ」ではなく、”標準”でも選択できる「ブラックジオメトリーフィルム」を選択しています。価格が安くなりますが、ステアリングからも「墨アッシュ」がなくなりますので要注意です。

----------------------------------------------------------
■IS300h "version.L"

th_8y3xVfzVRH6%Usqxf6Tavw_thumb_65aa.jpg

*諸費用・税金は、HVのためおおむね15万円前後を見ておけばいいでしょう。
----------------------------------------------------------

IS300”F SPORT”とIS300h"version.L"のメーカーオプション「全部つけ仕様」ではその性格はことなりますが、結果的に価格が同価格帯になるのが面白いですね。

特に、"version.L"仕様はほとんどの装備がついているので、追加するのは「パノラミックビューモニター」のみの装備でも十分です。
「NAVI AI-AVS」を装備すると、評判のよい「スウィングバルブショックアブソーバ」が非装備となりますので、あとは好みで「ムーンルーフ」、そして「マークレビンソン」を装着するかどうか・・・というところでしょうか?

th_IMG_9523.jpg


なお、新型ISはすでに契約が可能となっています。早期納車を狙う場合は遅くともお盆明けには契約が必要と思われます。

東京都内店舗においては、「紹介特典」がありますので、初レクサス車の方で「新型IS」の商談をスムーズに進めたい方はお気軽にメッセージ・またはコメント欄からご連絡下さい。

この記事へのコメント

  • vincent

    MOP価格のパノラミックビューモニターとブレークキャリパーオレンジ塗装の価格情報ありがとうございます。
    ディーラーからリーフレット送られてきたので電話してみましたが、まだ見積もりできませんでした!
    IS300hにMode Blackの設定がないこと、IS300h AWDにムーンルーフの設定がないことが残念です。
    ディーラーオプションのレクサス純正鍛造アルミホイール(タイプA/BBS製)の価格が気になってます(^^)
    2020年08月03日 12:32
  • かざまっち

    現行前期乗りオーナーから観たら一番
    内装が変わってないのが問題なんですよね。外観は走っていて目にすることはなく
    洗車か車庫に駐車してる時しか目にしない。特にステアリングのデザインはUXを
    触ったあとは古さを感じます。
    AHSやHDUもなくていくら安全装備は充実しても実感できる装備ではありません。
    価格据え置きは嬉しいですが乗り換えても
    車好き以外からは気づかれないでしょうね。
    2020年08月03日 13:56
  • メリーランド

    なまっくす様お早い情報ありがとうございます。

    今度のISですがうーん、電動パーキングをつけたのは良いとしてもそれ以外は劣化した所(特にIS 350)も多そうですね。
    FのTVDまでとは言いませんが何故LDHを外したのか、かつMOPにも設定されていない点は理解に苦しみます。正直安全装備以外はRC350のFスポと大差がつきそうです。
    350は特に走りに拘って買う人が多いでしょうしもう少し高くなっても省くべきでは無かったような気がしますね。
    GSからの乗り換えだと質感不足、IS350からの乗り換えだと走行性能に不満が出そうな気も。

    ただ初の下山モデルという事でスペックや装備だけでは測れない所もありそうですし、試乗して試してみたいところです。
    2020年08月03日 14:32
  • なまっくす

    to vincentさん

    見積もり開始時期は、地方による差がありそうですね。おそらくDOPの工賃設定が各販売店により異なるので、そのせいかもしれません。今週末には大丈夫と思います!

    BBS製鍛造アルミホイールですが、価格は60万円を超えるみたいですね・・・(まぁ19インチで1本15万超と考えれば妥当ですかね?)
    2020年08月03日 21:23
  • なまっくす

    to かざまっちさん

    内装はねぇ〜確かに、RC寄りになったとはいえあまり代わり映えしませんもんね。ステアリング周りは我々の思っている以上に換装が難しいみたいですね・・・
    GSからの乗り換えも視野にいれるのであればAHSやHUDもほしかったところですが、そこまではコスト許されなかったということなのでしょうね・・・(重量増というのもあるかもしれませんが)
    2020年08月03日 21:26
  • なまっくす

    to メリーランドさん

    IS350 F SPORTのLDHの件はどこでも触れられていないのですが、関連装備がプレカタログからごっそり消えているので非装備でほぼ確定かと思います。もともと北米でも装着率が低かったのかもしれませんね・・・
    またLDHも重量増につながるアイテムですので、排除したのかもしれませんが、それなら約22万円分の価格の補正をするべきで、その点は残念です。
    くしくもRCとの差別化が図られるのはそのとおりと思います。(価格差も2021年モデルではさらに広がりますし・・・)
    GSオーナーを取り込むためのボディサイズ拡大かと思いきやそうではなかったので、上質な内装をもつFRセダンがなくなるのは残念です。
    2020年08月03日 21:29
  • RIOのパパ

    初めてコメントします。
    車買い換えを検討して3年経ち、新型ISの外観に一目惚れしました。そこで最近こちらのブログを見つけまして、昨日ディーラーに見積りと現行IS(L)を試乗してきました。車に詳しくなく、周りにレクサスに乗っている人がいないので、愚問に答えて頂けたら幸いです。
    IS300のFスポーツを購入検討しています。
    教えてもらいたいことは色々とありますが、先ずは、IS300に後部座席サンシェードは装備されていますか? 試乗時に確認忘れしました…
    2020年08月03日 21:34
  • なまっくす

    to RIOのパパさん

    コメントありがとうございます。
    現行および新型IS、どちらも共通ですが、"version.L"には「電動リヤウィンドウサンシェード」(真後ろのガラス)が装備されます。
    しかし、「リヤドアサンシェード」(後席左右のドアガラス)にはサンシェードは装備されません。
    今回ご質問の件は、「リヤドアサンシェード」と思いますので、ISには装備されません。(その代わり、ディーラーオプションでスモークフィルムが準備される予定です)

    リヤドアサンシェードが装備されるのはレクサスではLS、ES、RXなどの一部グレードに限られます。
    2020年08月03日 23:33