LEXUS NX(NX300/NX300h)最後の年次改良か?

2019年 7月16日レクサスの主力車種「NX」の2021年モデルと「特別仕様車」(“Spice & Chic”および“Cool & Bright”)が発表。
もともと完成度が高く、レクサス車の中でも着実に改良を重ねているモデルですので変更はごく僅かですが、いよいよ最終モデルの予感です。
また、特別仕様車が2種類同時発売されるものレクサス初。同一年度内に複数回の特別仕様車が設定されるのも初、いかにNXの拡販に力を入れているかがわかりますね。

20200716_01_01_s.jpg

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/33148934.html?padid=ag478_from_kv


今回の2021年モデルの変更はニュースリリース上では以下の変更となっています。

■パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]を標準設定

スクリーンショット 2020-07-17 23.09.08.png


■マルチメディアシステムがSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応

th_スクリーンショット 2020-07-17 23.13.35.jpg

その他、2021年モデルとして、先かげて、ステアリングのセンターパッドの形状、レクサスエンブレムの大きさなどが変更となっているようです。
「中央のステアリングパッド」部に注目ください。

img_gallery_07.jpg


その他「後席シートベルトリマインダー標準化」、「オートライトスイッチ仕様変更」、「カードキーサイズの変更」(未確認)などが行われているようです。


価格については以下の通り、一律「39,000円」のアップとなっています。
内訳としては、「パーキングサポートブレーキ」が「約28,600円」、マルチメディア機能の強化が「約11,000円」といったところでしょうか?この合計相当額がそのまま値上げされているので、装備分を価格に転嫁した・・・といえるでしょう。
正直なところ、モデル末期、コロナ渦ということもあり、価格は据え置きしてほしかったところ。

th_スクリーンショット 2020-07-17 23.19.37.jpg

2種類の特別仕様車もようやく発表、こちらは別途取り上げてみたいと思います。
どちらも特徴のある車種になりますので、今後NXをご検討される方はまずこの特別仕様車からチョイスされるのが良さそうです。

th_スクリーンショット 2020-07-17 23.24.33.jpg

I Packageベースの“Spice & Chic”は 「15万円」高、
F SPORTベースの“Cool & Bright”は 「20万円」高と考えると、わかりやすいですね。

20200716_01_21_s.jpg
さて、レクサスではこのあと「RX」や「CT」、「ES」が続けて年次改良を実施します。

2020年前半はちょっとおとなしかったレクサス各車ですが、夏以降は徐々に盛り上がりそうですね。

この記事へのコメント

  • かざまっち

    先日トヨタがコロナの影響で一部の車種の価格を10万値下げすると発表されましたがレクサスはNXとUXも入ってましたがアップしているのですか?
    UXも安全装備を標準化して価格据え置きって話も聞いてたので。
    新型ISも案外価格据え置きって期待したいんですが。
    2020年07月18日 00:11
  • なまっくす

    to かざまっちさん

    10万円の話ですが、販売店への支援策ではないでしょうか。
    カタログ上への本体価格への影響(引き下げ)はないものと思います。

    ISはだいぶ改良が入るので価格UPは間違いないところと思いますが、たしかにこの経済状態だとなかなか厳しいところですね・・・セダンが売れない時代ですから価格上昇は控えめにしてほしいところです。
    2020年07月18日 15:43
  • けい

    ハリアー新型が旧型レクサスを超えてしまった感があるのでもっとレクサスには頑張ってほしいですね。
    2020年07月18日 19:01
  • かずぽん

    私のNXが納車されてからまだ1年半しか経っていませんが、その間に大小合わせた年次改良や特別仕様の追加が3回もありました。レクサスの中では人気車種なのかこんなに仕様が追加されるとは思ってもいませんでした。
    昨年米国で発表されたCarPlayやAndriod Autoの既存車種へのアップデートは結局日本では実施してくれなさそうですね。
    こういう対応が本来のおもてなしだと思うのですがね。

    PS.先日点検でレクサスディーラーに行ったのですが、コロナ対応で、飲み物はペットボトルを勝手に取って、おしぼりやお菓子類は一切ありませんでした。その後ハリアーを見に行ったのですが、こちらのディーラの対応の方が良かったです(笑)
    2020年07月18日 20:36
  • なまっくす

    to けいさん

    新型ハリアー、人気ですね!
    フルモデルチェンジ間際はこういったことが生じてしまいますね・・・
    GSもクラウンのモデルチェンジのたびに経験してことが、今NXが直面しているという感じですね。
    2020年07月19日 21:46
  • なまっくす

    to かずぽんさん

    NXのこまめなアップデートは凄いと思いますし、よく頑張っていると思います。今のレクサスはNX・RX・UXの3車種で持っているようなものですから、主力のNXの改良に力を得ざるを得ないのだと思います。

    なお、CarPlayやAndriod Autoの既存車種へのアップデートはほんと不思議ですよね。これぐらいは販売店の収益のためにも有償アップデート対応すればよかったのに・・・と思いますね。

    コロナ期間のモビリティ東京館内の販売店の割り切りは凄いですね・・・
    直営店ならではといいますか、もう少し融通をきかせてくれてもいいですよね。
    2020年07月19日 21:51
  • レクサス検討中

    ( ・∇・)こんにちは。なまっくすさん。

    IS、GSとセダンが概要が判明してNX、RXの年次改良が出てきたのを比較すると以前と比較してSUVに気持ちが揺らいできています。

    積載能力及び積載性、車内(縦横方向)室長、乗降性を比較してもセダンよりもSUVに歩があるなぁ…と。

    あとは車庫と相談かなぁ。

    取り回しを都内で考えると、NXですかねぇ?RXも車内が広くて良いんですよね。
    2020年07月23日 16:16
  • なまっくす

    to レクサス検討中さん

    SUVモデルの人気はまだ続きそうですから、初回車検時までに乗り換えを視野にいれられているならSUVモデルがおすすめです。

    ボディサイズを考えるとNXやハリアーなどのサイズがおすすめですね!
    来年登場と噂される新型NX、こちらに期待がかかります。
    2020年07月23日 23:05