レクサスの車検(3年目)はどれぐらいの費用がかかるのか?(概要編)

今回はレクサス車における「車検費用」の概要編です。
車両購入(登録)から3年後には「車検」を受ける必要がありますが、レクサス車の場合は一般的に「車検までは費用はほぼ無料」とされています。
これは実際にそのとおりで、エンジンオイルやエアコンフィルタのアップグレードをしない限りは追加のメンテナンス費用はほぼかかりません。

th_スクリーンショット 2020-06-21 21.36.04.jpg

しかし、レクサス車に関しては「車検費用が高い」というような記事(もしかしたらYouTubeなどでもあるのでしょうか?)をしばしば見かけることがありますが、これは厳密には不正確と思います。

レクサス車であるから車検費用が高いということはありませんし、これはBMWやアウディ、メルセデス・ベンツなどでも同様かと思います。
一部のスポーツカーやスーパーカーのように点検時や車検時に必ず部品交換をしないといけないような車種はあると思いますが、レクサス車においてはスーパーカーの「LFA」を除き、車検費用は一般的な国産車と同水準です。

しかし、見積もりでは通常「30万円前後」が提示されることが多く、このことが「レクサスの車検は高い」ということになっているのかと思いますので、この点について「概要編」として解説したいと思います。
(といいながら実は当方、今までレクサス車はトータル5台の所有経験がありますが一度も車検を通したことがありませんので、今回勉強します!)

これは当方の車検費用の見積もり(法定費用は除く)ですが、わかりづらいので表にして必要なものとそうでないものに分けてみたいと思います。

th_kUsdY5YZTGqidwyCEudDvg_thumb_63ec.jpg

----------------------------------------------------------

①法定費用

th_スクリーンショット 2020-06-21 22.21.34.jpg

必ずかかる費用です。
重量税は車種により異なります。一般的には32800円の車種が多いですが、ハイブリッドカーなどエコカーの場合は初回の車検時に支払う重量税は減額されます。
自賠責保険料は定期的に改定されますが最近は事故率の低下などで保険料が引き下げ傾向にあるようです。合計で概ね5万円前後と考えて良いかと思います。

----------------------------------------------------------

②手数料等

th_スクリーンショット 2020-06-21 22.25.30.jpg

レクサスディーラーで車検を受けるための手数料です。
車種・販売店により価格は異なります。街中の車検専門店だと「15000円〜20000円」程度のところもありますので、差がつくところです。
レクサスの新車保証(5年)を安心して継続的に受けるためには、レクサスディーラーでの点検・整備が必要とされていますので、初回車検はレクサスディーラーで受ける必要があると思います。
(追記:実際はディーラー以外で車検を受けても5年保証がなくなるということはありません。ただし、不具合が発生した際に点検経緯がはっきりした方が責任の所在が明確ですので保証を受ける際にスムーズに進むものと思いますので初回車検はディーラーでの実施を推奨します)

一方、「非CPO車」や2回目以降の車検であれば、費用を節約するという点で民間業者でも良いのではと思います。

ということで、以上が最低限必要なレクサスディーラーでの費用 合計は「117,950円」といういうことで「約12万円」で収まっています。

とはいえ、これではエンジンオイルの交換もしていませんので、それらを考慮する必要がありますので、多くの方は追加整備する必要があると思います。
----------------------------------------------------------

③推奨される整備

th_スクリーンショット 2020-06-21 22.40.29.jpg

いわゆるエンジンオイルとブレーキオイルの交換です。
どちらも走行に関係する項目なので交換しておいたほうが良いですね。
どちらもカー専門店でこだわりのある銘柄をチョイスすることで良いと思いますが、販売店で実施したほうが時間と手間がかかりません。
しかし冷静に考えるとエンジンオイル交換費用は結構高いですよね。
特にブレーキオイルに関しては自分での交換は困難ですからディーラーにお願いしたほうが良いでしょう。

・・・ということで①、②、③の合計で 「146,874円」と15万円で収まりました。

個人的にはこれで十分と思いますが、環境によっては「ワイパーラバー交換」、「エアコンフィルタ」、「バッテリ交換」も必要となってくると思います。

----------------------------------------------------------

④継続加入が望ましいもの

th_スクリーンショット 2020-06-22 0.24.25.jpg


レクサスの車検費用が高い!というレポートはほとんどがこの項目を含めています。
確かに両方合計で「約9万円」(レクサス延長メンテナンスは車種により費用が異なります)と大きなコストがかかります。

【GーLINK】について
「G-LINK」は各種センサーによる一定のセキュリティ面の効果もありますが、万一事故の際の「ヘルプネット」の自動通報サービスは有用なサービスでありますし、万一の走行不能時のケアを行ってくれる「レクサス緊急サポート24」も保険のようなものとして、レクサス車であるならば継続が望ましいと言えます。
一方、スマートフォンの普及により「オペレーターサービス」の利用頻度はかなり減っている方が多いのではないでしょうか?当方もここ3年で「オーナーズデスク」を利用したことは数えるほどしかありません。
「マップオンデマンド」等の地図更新を自動的に更新してくれるサービスは大変便利ですが、これは必須機能ではありません。以前は必須機能とも言えた「CDタイトル自動取得機能」もスマートフォンやUSBオーディオの普及により利用頻度は減っていると思います
よって「G-LINK」に関しては継続が望ましいものの、環境により加入有無の判断が必要です。
なお、G-KINKは1年契約も可能です(17,000円<税別>)

【レクサス延長メンテナンス】について
車検以降のメンテナンス費用がパックになったものです。
内容はエンジンオイルの交換(3回分)ワイパー、エアコンフィルタの交換(各1回)など従来と同じものですが、販売店での点検サービスや洗車サービス(販売店により異なる)を考慮すると費用については妥当と思われます。
このサービスを継続しないとレクサスディーラーへ行くきっかけがかなり失われますので、レクサスディーラーでのサービスを継続希望する場合はほぼ必須オプションとなるでしょう。

th_スクリーンショット 2020-06-21 23.34.02.jpg

なお、途中で車両を乗り換える際は未使用分については所定の手数料を控除して返金されますので安心です。

ここまでを全部考慮すると、「238,267円」となり、約24万円となりずいぶん高くなった印象があります。
しかし、ここまではレクサス車であれば「5年間安心して乗れる費用」として、必ずかかる費用と考えてよいのではないでしょうか。


----------------------------------------------------------


⑤交換しておくと安心なもの

th_スクリーンショット 2020-06-22 0.24.40.jpg


いずれも自分で交換可能です。
ワイパー、エアコンフィルタともに交換工賃がかかりますが、非常に簡単に交換が可能ですのでDIY好きな方はぜひチャレンジを。
「エコンフィルタ」は高性能な社外品がネット通販では半額以下で購入可能です。

NXの例 (DCP1009)デンソー エアコンフィルタプレミアム



ただし、「バッテリー」の交換は廃棄も含め困難ですから、自分の好きな(規格にあった)銘柄をチョイスして持ち込み交換を考慮してもよいでしょう。別にレクサス純正バッテリーにこだわる必要はありません。社外品ですと純正と同等の品質のものが半額以下で交換が可能です。

ここまで販売店でおまかせした場合は「約300,087円」、バッテリー交換をしない場合は「約251,687円」となります。

----------------------------------------------------------

⑥好みに応じて更新を検討するもの

th_スクリーンショット 2020-06-21 23.54.31.jpg

※使用してる車両により地図データ更新方法が違うので費用が異なります。

「地図データの更新」を行うことで、更に「2年間」地図更新サービス(マップオンデマンド)が継続されます。
マップオンデマンドでは自宅周辺や主要なランドマークのみ自動更新されますから、車検前に手動で地図データをダウンロードして、今後方も運しそうな全国の地図をあらかじめ自宅のPC+USBメモリーを使用して更新しておくということも可能です。

ただ、マップオンデマンドの注意点は「音声データ」や「検索データ」、「市街地地図データ」など詳細なデータはダウンロードされません。

th_スクリーンショット 2020-06-22 0.12.22.jpg

そのため、本当の意味での最新データに更新する際は、有料でナビゲーションシステムの地図データを更新(全更新)する必要があります。
これに関しては「G-LINK」の契約と混同しがちですが、「G-LINKの更新」と「ナビ地図データの更新」は別物です。

つまり、「G-LINK」を車検時に更新しても、ナビ地図データを更新しなければ、地図更新サービス自体が終了していますから、G-LINKでの地図データの自動更新は行われません。

ということで、この項目も更新が望ましいのですが、結構費用が高いということもあり、(1ヶ月あたりにすれば月/1,000円超)スマートフォンアプリの地図データの精度が向上していること、各種アプリ(NaviCon、Smart Navilink)、Apple Car Play,AndroidAutoの使用など以前より選択肢が多いため、地図データ更新は必須ではないと思います。
G-LINKや、レクサス延長メンテナンスは中途解約しても返金がありますが、ナビ地図データ更新の返金は(性格上当然ですが)ありません。

----------------------------------------------------------


さて、ここまでを全部考慮すると、「328,687円」(約33万円)とかなり高額な印象です。
レクサスの車検は「30万円」というのはある意味事実ではあります。
一方、バッテリー交換しない場合は、「280,287円」となり、約28万円を突破。実際はバッテリーは交換したほうが安心ではありますから、社外品で代用すれば概ね「30万円」といったところでしょうか。

その他販売店ではいろんな付帯サービス(エンジン洗浄剤、ガソリン洗浄剤、各種コーティング類)の提示もあるでしょうから、それらを含めるとさらに金額が加算されますね。


ということでまとめますと・・・

■一般的なレクサスディーラーでの車検で最低限必要な費用は①、②、③の項目で「約15万円」

■これまで通りレクサスのサービスを受けるために必要な費用は①、②、③、④の項目で「約24万円」
 
あとは必要な整備やサービスを追加で受けると「25万円〜35万円前後」という感じではないでしょうか?








この記事へのコメント

  • たかゆき

    ども~
    車検の時期が近づいて来ましたね。なっくすさんは1度も
    通したこと無いの?(゜Д゜)オープンの抽選が当たれば乗り換えを
    するんでしょうね(;¬_¬)
    ウチは3年以内の乗り換えってしたこと無い(^^;今回も通すかなぁ~
    車検も30万オーバーの用意と、タイヤ4本言われてる(^^;
    見積もり出すと30万って;; 車検とタイヤは一度に出来ないなぁ>_
    2020年06月22日 05:44
  • うめてん

    私はあと2年ありますが車検通す予定なので、見積もり内容が知る事ができて助かります。
    G-Linkと延長メンテナンス付けると24万ですか〜どちらも継続したいのでこの金額を目安に覚えておきます
    2020年06月22日 07:59
  • yuipapa

    こんにちは
    Q G-Link Liteを途中解約した場合、 利用料金は返金されますか?
    契約期間途中の解約であっても利用料 は返金されません。

    となっていますが、このLite というのは普通のG-Linkとは別のものですかね?
    車検でG-Link契約を2年延長して 1年で解約したんですが返金されるんでしょうか?

    私のLX の3年目車検はG-Link2年延長料金+エンジンオイル20Lキープ代+税金も全て含めて19万円でした。
    2020年06月22日 08:45
  • 通りすがり

    2台目のレクサス車ですが、うちのDは他で車検受けても5年保証ありますよ。
    2020年06月22日 10:06
  • Colo

    なまっくすさんこんにちは。最新の車検費用の見積もりも大変参考になりました。RC300h F Sportsに乗ってます。RCの場合ブレーキパッドなどの交換も言われるかもしれないので最悪50万円前後かかるかもしれない事と3年を超えるとRCの売却価格は激減しそうなので、乗り換えを視野に入れてます。年次改良のRC300h F Sportsがどうなるかですが、年齢的に安全志向が一番になってきたので、新ISに気持ちが入ってます。RCは路面に吸い付くように走るけど乗り心地は同乗者も褒めます。前のISは、良かった前のLSに試乗した後だったので直ぐにこれはないなと印象は良くないです。新ISの走行性能はどうでしょうかね?首都高のカーブを走って怖くない車になっているか?
    2020年06月22日 10:20
  • なまっくす

    コメントありがとうございます。
    たしかに新車保証とディーラーでの車検は必ずしもセットではないので追記させていただきました。
    点検経緯が、はっきりすることをで今後の保証を受けるためにスムーズになるという趣旨でした。ありがとうございます。

    >通りすがりさん
    >
    >2台目のレクサス車ですが、うちのDは他で車検受けても5年保証ありますよ。
    2020年06月22日 10:35
  • ちょうど先週、RXの3年目車検を通したところです。
    当初提示された見積もりは各種サービスてんこ盛りの45万でした。タイヤ交換は含まれていないので、もしタイヤ交換までしてたら70万近かったと思います。
    数か月前の定期点検ではどこも異常なかったしどうせ近々買い替えるから最低限で車検通そうと思い、結局はブレーキフルードとエンジンオイル交換のみとして支払いは法定費用込み14万円弱でした。
    2020年06月22日 15:53
  • キノ

    久方ぶりに書き込ませていただきます。MC後RXに乗り換え半年程経ち、こちらのブログの影響もあり、CPOのLC500に乗り換えることになりました。

    やはり高級車の車検費用という事で皆さん関心があるようですね。初期LCオーナーの方の中には初回車検を迎えた方がいるかと思いますが、流石に新車価格1000万超車両という事もあって、当方も車両引き渡し前から気になっています。
    2020年06月22日 21:07
  • Supra

    いつも詳しい情報ありがとうございます。
    レクサスディーラーより?親切で解りやすいと思います。
    ディーラーに聞きに行きましたが、何もいただけませんでした。
    オーナーズデスクに「G-LINKの更新」を聞きましたが、「納車時の説明書を読んで下さい。」と返答されました。
    私は、4月下旬に初めての車検でしたが、有効期限の延長がなかなか通知されず、ディーラーから何の連絡もないので近所で済ましました。
    ここの過去の記事を参考にして、車検前に手動で地図データをダウンロードして更新しました、非常に参考になりました。
    2020年06月22日 23:23
  • なまっくす

    to たかゆきさん

    レクサスではまだ車検を通したことがないんです。
    今回はさすがタイミングが悪すぎますね。
    走行距離が長いとタイヤは悩まみますね・・・
    乗り心地を考慮するなら、ランフラットでなくても良いような気もします。(タイヤパンク修理キットは積載で)
    2020年06月23日 22:17
  • なまっくす

    to うめてんさん

    はい、概ねこの価格の範囲に収まると思います。クルマの乗り換えが近い場合はG-LINKと延長メンテナンスはつけないという選択肢もありますので必ずしもレクサス車の車検が高額ではありませんね。
    2020年06月23日 22:18
  • なまっくす

    to yuipapaさん

    G-LINKの規約によると2年契約の場合、1年以上の利用期間を残して解約した場合、「 約13000円」返金されることが規定されています。

    https://lexus.g-book.com/pc/etc/agreement/dcm.pdf

    厄介なのが1年以上の利用期間ということで、1日でも過ぎた場合は返金されないようです。(せめて月割にしれくれれば・・・)

    というわけで、2年未満であることが明らかな場合は最初から1年プラン(17000円)で契約したほうが最終的な費用負担は少なくなるようです。
    2020年06月23日 22:23
  • なまっくす

    to Coloさん

    走行距離によっては確かにタイヤはブレーキ類の交換も必要かもしれませんね。ただ、ハイブリッドの場合はブレーキパッドは減りにくい構造になっているので初回車検時はおそらく大丈夫かと思います。

    新型ISの走行性能は「下山ブランド」で鍛えたと大きくPRしているので相当自身があるものと思います。ただ、乗り心地など一般道でのチューニングはこれからと思いますので、その点は未知数ですが、RCの改良も取り入れて進化しているはずなのでぜひ期待したいところですね!
    2020年06月23日 22:26
  • なまっくす

    to 匿名さん

    コメントありがとうございます。RXの初回車検、15万円以内におさまったとのことで参考になります。うまく吟味すればそれほど高額ではありませんよね。

    それしても最初の見積もりはちょっと・・・という感じですね。松竹梅プランなど準備してくれればいいのですが、言われたとおり車検を受ける方もいるでしょうから、そこはしっかりコンサルティングしてほしいところですね。
    2020年06月23日 22:28
  • なまっくす

    to キノ さん

    LC500のご契約おめでとうございます。
    LCオーナーでごく少数6月に車検を迎える方がいらっしゃいますが、LC500の場合、走行距離が3万キロを超えている場合はタイヤの交換や走行内容によってはブレーキパッドの交換も必要になるかもしれません。

    とはいえ、一般的な走行内容では問題ないかと思いますし、それほど高額な費用にはならないと思います。しばらく車検は忘れ、ぜひ堪能されてください!
    2020年06月23日 22:31
  • なまっくす

    to Supraさん

    お役にたったようで何よりです。
    販売店や担当によっては対応が今ひとつなところもあるようですね・・・
    もしかすると昨今のコロナ関係で対応がいきとどかなかったのかもしれませんが、そういう点も含め車両代金に反映されているのですからしっかりケアしていただきたいですね。

    有料での地図更新はいつでもできますし、G-LINKをつかわなくても手動で更新可能ですからそういう手もあると思います。
    2020年06月23日 22:34
  • まっきー

    こんばんは!レクサスに限らず国産車や外車ディーラーで車検出すと民間とやる内容は全く一緒なのに高額ですよね…。
    私も、GSの車検はレクサスに出さずに民間に出しましたが値段が全然違いますね。
    何台も乗り換えていますが、ディーラーで車検を通した事が一度もありませんが、不具合が出ても私自身保証で揉めたり困る事はありませんでしたね。
    ディーラーという安心感なんでしょうが、車業界にいた私からすればディーラーや民間で車検受けても全く一緒なんで安い事にこしたことはありませんね!
    2020年06月25日 23:16
  • なまっくす

    to まっきーさん

    コメントありがとうございます。
    ディーラーに車検を出すのはまさに安心感や、面倒くさくないというところでしょうか。
    保証等についてしっかり交渉できる方は民間車検でも十分なようですね!
    私もレクサスでなければ民間でいいかなぁと思っています。トヨタのときは民間に出していましたが確かに問題はありませんでした。(納期はかかりましたが・・・)
    2020年06月25日 23:58