LCコンバーチブル納期は5ヶ月超!&RCも衝撃の年次改良か?

今週(2020年6月14日〜20日)は、レクサスにとって久々の大きな話題がある一週間でしたね。
レクサスIS 2度めのマイナーチェンジ、LC500コンバーチブル&2021年モデルの発表!

ISに関しては、デザインの評判が上々のようで気になっている方も多いのではないでしょうか。
ISに関しての日本版の商品概展開に関しては今までにないドラスティックな構成になっているようで、近日中にレポート予定です。

20-06-14-lexus-2021-is-reveal-1.jpg

さて、6月18日に予定通りに発表された「LC500コンバーチブル」の発売は7月15日と約1ヶ月後となりますが、すでにレクサス公式サイトにて納期目安が提示されています。
https://lexus.jp/news/info/

現時点の納期は「2020年11月中旬」と約5ヶ月ほどの納期待ちとなるようですが、早晩年明けとなることが見込まれます。
現時点ではブランドショールームでも展示がないのが残念です。

th_スクリーンショット 2020-06-20 9.04.11.jpg

さて、新型ISの新しい内装に関しては、2012年の新型LSの2度目のマイナーチェンジのような大掛かりな変更ではなかったため、残念という声が多いようですがこれに関しては兄弟車「RC」との絡みがあると考えられます。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6082.jpg

スポーツクーペの「RC」に関してはひと足早くナビゲーションシステム(ハイブリッドナビ)やリモートタッチのアップデートが行われ、スマートフォンとの連携機能(Apple Car Play/AndroidAuto等)も行われていますが、今回のISの年次改良でセンターコンソール部分を中心として、RCに近似したデザインを取り入れています。

20-06-14-lexus-2021-is-reveal-18.jpg

2016年ISのマイナーチェンジ、2018年のRCのマイナーチェンジでそれぞれ内装の違いが明確になりましたが、今回のIS2021年モデルでは、IS/RCの部品共用化も視野に入れた共通化に向けた改良が行われていると感じました。

そこで今回、驚きの情報が入ってきました。
今後しばらく改良が行わないのではと思われていた、レクサスRC(RC300/RC300h/RC350)において、「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」、「全車速追従型レーダークルーズコントロール」、「ボディカラー変更」などの大掛かりな仕様変更が行われる見込みです。

ただ、さすがにISほどの大きなアップデートはない模様ですが、詳細は後ほどレポートさせていただく予定です。

ボディカラーに関しては、レクサスIS(2021年モデル)のイメージカラーである「ソニッククロム」がRCにも設定されるものと思われます。
このカラーはシルバー系統でありながら、20系IS初期に人気を誇った、「ブルーイッシュパールクリスタルシャイン<074>」を彷彿とさせる爽やかなほんのりブルーが入った印象があり、個人的にはとても素敵なカラーだと思います。早く実車を見てみたいものです。

20200616_04_06_s.jpg

この記事へのコメント

  • drop

    RCは電動PKBなどの改良がはいるみたいですね。

    ちなみにFはそのまま変更なしのようです。
    2020年06月20日 12:04
  • かざまっち

    Fスポーツは350だけにではなく350は
    Fスポーツだけの設定みたいです。
    PKSBとBSMは標準装備でパノラミックビューモニターだけオプションみたいです。
    AHSが無いなら三眼にこだわる必要はないかと標準でもウィンカーはLEDらしいので
    さすがにAHS無しで三眼が10万以上のオプション価格は無いと思いますが。
    2020年06月20日 13:59
  • レクサスマイスター

    なまっくすさん、コメント致します。

    ISの改良は安全装備のアップデートと、大幅な外装デザインの変更ですが、セダンは奇をてらわないデザインが1番だと時間はかかりましたがようやく行き着いたみたいですね。

    19インチ採用と前後のバランス、トレッドも増えてドッシリと…欧州が外さない基本の部分。

    安全装備やらオートホールドもあれば当然便利ですが、無しで乗られてた方々もいるんだからそれほど重要でもないのかと…(未然に防ぐ意味では重要)

    下山で鍛え直したという走りの質感も旧シャシでどこまで突き詰める事が出来たのかも、試乗で確かめてみたいです。

    1ファンとして、ここまでコストかけてくれていた事がなによりの朗報であり、直近で中期型を後期と踏んで買った方々orDに買わされた方々のお気持ちをお察し致します。(南無…)

    RCの改良が入るという話しですが、RCとFも改良のリストに入っています。

    オートホールドの件は不明ですが、恐らくは
    搭載されるかと…(Fは不明)

    ただ、今回の改良はほぼ全車種で入っており、ライトスイッチの変更と全席シートベルトリマインダーの義務化が主なんで、他部分の改良はついでみたいです。

    ESのFスポーツにデジタルアウターOP可能くらいしか目新しいのは無かったです。

    RCの後期?を買って納車される方々もいらっしゃるのかと…(残念。レクサス嫌いにならないで…)
    2020年06月20日 17:40
  • なお

    こんにちは
    実は6月1日付けでRC350 Fスポーツを契約していました…先週ディーラーより連絡が来て、今回の仕様変更を聞きました。
    契約キャンセルして…とも考えましたが、今回はこのまま行きます。
    クルーズコントロールのアップデートやパーキングブレーキはかなり魅力的ですが。
    2020年06月21日 14:24
  • なまっくす

    to なおさん

    ご契約おめでとうございます。
    販売店の方にも突然情報が入ったようですね。
    納期時期が許せば仕様変更後の方が良いかと思いますが、仕様変更後のモデルはどんなに早くても10月以降になるかと思いますから2020年モデルでご決断という選択肢も当然あろうかと思います。

    それにしても私も驚きました。
    2020年06月23日 22:14