マニアックなレクサスの「ディーラーオプション」をチェック!

著名ブロガー兼YouTuberさんの販売店で見つけたレアなレクサス純正「ディーラーオプション」。

ディーラーオプションは、「カタログ」ではなかなかイメージが掴めませんよね。実際取り寄せたらイメージと違うこともしばしば。
車種限定のオプションを揃えるのは展示車などの問題もあり、難しいと思いますが、どのクルマにも適合する「汎用的」なディーラーオプションであれば、本店舗のように「実物展示」があると良いなぁと感じました。(こういうおもてなしは大歓迎です!)

th_IMG_2813.jpg

いくつか印象に残ったものを紹介してみたいと思います。

■シートベルトパッド(9,900円)

th_IMG_9188.jpg

2017年新型LSから設定された「シートベルトパッド」。
カタログではなんだか異様に年寄りくさい(失礼・・・)感じがするのですが、現物を見ると、「ウルトラスエード」の質感やサイズ感も含めなかなか良いと思いました。ただし、私的には、ちょっとイマイチなデザインの「取っ手」はいらないので、パッド本体分だけ、「レッドステッチやグレーステッチ」仕様にして、ウルトラスエードにパンチング加工をくれれば即買いのレベルです。

シートベルトパッドの現物はカタログ写真よりずっといいです。
トヨタブランドでも同様のものはありますが、レクサスのは「ウルトラスエード」を使用しているので手触りが非常にいいですね!


th_IMG_9921.jpg


■車載防災セット (13,200円)

イマイチどんなものが収納されているか不明なセットですが、現物を見るとイメージが湧きますね。
ただ、価格が高いわりには・・・買った人はいらっしゃいますか?
北米のようなコンパクトな「ファーストエイドキット」を販売したほうがレクサスらしい気がします。

th_IMG_5376.jpg


■レクサス バルブキャップ(5,500円)

「割高では?」と言われる筆頭オプションですが、現物をみるとたしかにこれが「5,000円超?」と驚いてしまいます。
しかし、軽量ですし、ロゴの印刷クオリティも確かな仕上げです。
樹脂に金属調塗装をしているようですから、耐久性は気になるところです。(これも5年保証してくれるのでしょうか?)

th_th_IMG_4901.jpg


■カップホルダープレート(7,700円)

カタログ上の見栄えはいいものの、実物はとても1つ「3,500円以上」するとは思えないカップホルダープレートも展示されていました。(ちなみにLC用はまったく同じで1つ「5,060円」とさらに割高感が!)
たしかに無いよりは「グッ!」とクオリティはあがりますが・・・
もう少し「薄く」そして「重量感」のあるものを想像していると驚いてしまいます。

th_th_IMG_6437.jpg


個人的には「携帯トイレ」(9,020円)を見たいのですが・・・これは展示がありませんでした。
LEXUSロゴ入りの携帯トイレ・・・どんなクオリティなのでしょうか?

img_mobile_toilet.jpg

----------------------------------------------------------

そもそもの主目的はレクサスコレクション新作の時計「NENRIN CROCK」(YABANE)の現物を見に行ったのですが、壁掛けを考えていたのでちょっと大きさが小さく、そして厚みもあったので今回は見送りとしました。
上質なナチュラル仕様の置き時計を考えている方には良いと思います。

th_IMG_9186.jpg


しかし、個人的にはこのスピンドルグリルのコレクションケースが欲しい。。。

th_IMG_4092.jpg

この記事へのコメント

  • レクサスマイスター

    なまっくすさん、コメント致します。

    レクサスディーラーオプションの紹介ですね、
    どれも価格の割に控えめな印象の物ばかりで
    どのディーラーでも売れてないと聞きました。

    ですが…わたくしは携帯トイレ以外は購入しています(笑)

    最初の【シートベルトパッド】ですがもう仰る通りかと(笑)購入理由はRCの助手席用に引き出すの楽かと思い装着しましたが…

    気づいてもくれませんでした!なぜ??RCに使うとシートに隠れてしまい、しかもRC系はバックルが上なんで引き出し時には下からは引きませんので(笑)まぁ、RC系には設定無いので、仕方ありませんが、検討されてる方はお気おつけ下さいませ。

    【車載防災セット】キャンペーン時に付き合いで購入しました、クルマには積んでません、自宅に置いています。邪魔なんで(笑)

    【バルブキャップ】NXをオーダーした時に一緒に買いました、取り付けは洗車しながら自分で付けました。質感やらは累ね、なまっくすさんの見立て通りです。※ディーラーオプションて、A5くらいの説明書が付属していて、簡単な取扱い方法が明記されているのですが、このバルブだけはありませんでした…純正部品等のよくあるビニール袋で渡されました。

    因みにNX売却時に外して今でも保管してます。

    【カップホルダープレート】同NX購入時に購入しました、(カップホルダーイルミと迷ったが次車に使えると思いこちらを)確かに軽く作りもプラなんで価格と見合いませんが、装着するとそれなり見栄えは良いです。

    ※ただ載せるだけの代物なんですが表面の淵の黒い部分が時が経つにつれてベタ付き、埃が付着してしまいました…レクサスで現物持っていって調べてもらいましたが謎で、濡れた布等で拭けば取れるので、まぁ、いいか。みたいな感じで終わりです。これは個体差か現在は改善されているかもしれませんが…

    このプレートも今でも持ってますが、またベタ付くと嫌なんで箱に戻して保管してます…

    レクサスディーラーオプションて高いのは確かなんですが、けっこう他社にしてもトヨタにしても高いは高いですよね。レクサスのはブランド代かと思いますが、一定の質感は確保しているので良しとはしています。

    私は付き合いが主になっているのと趣味との混同なんで買う事に躊躇はありませんが、計画的に買われる方は、どれも必要ない物かもしれません…

    その他にサンシェードなども購入しましたが、装着と片付けに時間がかかるので、使わなくなりましたね〜(笑)

    因みに1番、満足したディーラーオプションは
    【Fロゴカーテシイルミ】です、高いですが綺麗なロゴで流石の純正クオリティでした。

    まぁ、自己満なんですが私はレクサスが
    好きで楽しいので良しとしてます♪
    2020年06月01日 00:18
  • なまっくす

    to レクサスマイスターさん

    なんと、ここに紹介させていただいたオプションをほとんどお持ちとは・・・恐れ入りました。

    どれももう少し安いといいのですが・・・どうみても割高感があるんですよね。シートベルトパッドはかっこよければ絶対に買います!私は未だにアウディ純正品を使用していますので(笑)

    カップホルダープレートに関しては私も1つ自宅で使用しています。確かに合成ゴム部分は、ベタつきやホコリの付着が気になります。まさにそこが改善店と思います。アルミやジュラルミンの削り出しに底面だけラバーを薄く敷いてくれればもう少し高価でも許せるのですが、現状は中途半端な仕様と思います。

    Fロゴカーテシイルミはいいですよね〜
    私もF系に乗ることがあったらぜひ装着したいです!
    2020年06月02日 22:49