ヒュンダイ新型「エラントラ」を見て次期ISのデザインを想像してしまった。

ヒュンダイの新型セダン「エラントラ」
デザインの好みは分かれると思いますが、ワイド&ローで、なかなかスタイリッシュな4ドアクーペルック。

Hyundai-Elantra-2021-1600-03.jpg

さて、レクサスが2020年秋頃発表予定と噂の次期「IS」(IS350/IS300h/IS300)では、デザインが大きく変わり、フロントは「ES似」、リヤはテールランプが「真一文字かつエッジは垂れ下がり」と噂されます。

先般発表された「エラントラ」まさにこれが「次期IS」のリヤビューのイメージに近いのでは・・・と思ったのですがいかがでしょうか?

Hyundai-Elantra-2021-1024-0c.jpg
https://www.netcarshow.com/hyundai/2021-elantra/1024x768/wallpaper_0c.htm


ところで、新型「エラントラ」は、内装は地一見味ですが、細部はしっかり作り込まれているように見えます。
レクサスのエントリーモデル〜ミドルクラスのモデルでは、各部に樹脂製のスイッチが使用されていますが、エラントラではメルセデスのように、金属調塗装が施されています。もちろん、電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドは装備されています。

Hyundai-Elantra-2021-1600-1d.jpg

スピードメーターと、ナビゲーションモニターはメルセデスのようにツインモニター方式。
「10.25インチ」程度のガラスパネルを1枚に結合した仕組みで、インパクトのあるもの、これはレクサス陣営にはまだ導入されていませんね。(モニターサイズが複数あるようなので、オプションの可能性もあり)当然、Apple Car Playなどには対応しています。

Hyundai-Elantra-2021-1600-22.jpg

その他、Impress CarWatchによると、エラントラは以下の機能を備えているとのことで、いずれもトヨタ/レクサス陣営には未導入のもの。ここ最近のレクサスのコネクティッドサービスは完全にトヨタブランドの新型車に追い越されている状態ですので、プレミアムブレンドの一つであるレクサスならば多少リスクを犯してでも先進的な機能は導入して欲しいと感じます。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1242091.html

・「Hyundai Digital Key」(Android対応のスマホや車両付属のNFC(近距離無線接続)カードを使い、物理的なキーが不要)

・ワイヤレスでの「Apple CarPlay」「Android Auto」対応

世界各地でのモーターショーも続々中止に追い込まれている中、次期「IS」「マイナーチェンジver)が事前にその姿を披露するときはあるのでしょうか?状況は厳しいですが、ぜひ期待したいと思います。

この記事へのコメント

  • パクリだなんだと言われますが最近の韓国車は悪くないと思います、同社のNEXOもEURO NCAPで安全性五つ星でしたね
    レクサスのコネクテッドは車種によっては完全にトヨタに抜かされてますよね…何か欲しいですね
    2020年03月25日 05:22
  • レクサス検討中

    なまっくすさん
    こんにちはv(・∀・*)
    ISがこんな風になったら癖が強すぎるのとクーペデザインの強調は止めて欲しいなぁ…と。クラウンも間延びしている感が強いなぁ。と。
    全長全幅が拡大されるのは歓迎です。
    (但し、全長は4.8m以内)
    スパイショットが出てきて欲しいです。
    2020年03月26日 15:20
  • 石畳

    改良されるIS。
    350にはうるさくするサウンドジェネレーターなど
    付けないで欲しい。
    FR
    長く重いLSとこんどのISだけか.....
    2020年03月26日 17:09
  • なまっくす

    to 星さん

    日本ではほとんど見る機会がなくなりましたが、北米などでは韓国車の存在感が確実に高まっているようですね。確かに評価も品質も向上しているようですね。

    レクサスのコネクティッドはなぜ進化しないのか・・・不思議です。人的リソースが足りないということなのでしょうか。
    2020年03月28日 09:50
  • なまっくす

    to レクサス検討中さん

    コメントありがとうございます。
    実際にISを見た方の話によるとかなりかっこいい!ということのようですから期待はできそうですが、セダンで一文字テールランプというのが果たしてどうなのか・・・ポルシェみたいな感じなのか、このエラントラみたいな感じなのか?
    全長4.8m以内は確実ですのでご安心ください!
    はやくスパイショットをみたいですが、発売半年前なので、そろそろ目撃されてもいいころですね。
    2020年03月28日 09:52
  • なまっくす

    to 石畳さん

    サウンドジェネレーター、これは賛否分かれますね。
    わざわざ装着される方もいらっしゃいますし・・・
    おそらく350には装着されるとは思うのですが、たとえばversion.Lには非装備、などということでもいいかもしれませんね。

    FR系はどんどん減ってきていますが、ロング化したLSとISの中間モデルは欲しいですよね。それがGSという存在だったわけですが、セダンではなくても是非! もしかしたら現行のRCがIS派生クーペから卒業してさらに進化する可能性もあるようですが・・・
    2020年03月28日 09:56