中日新聞 レクサス新型車スクープ(LCF・LS自動運転車)

レクサス車のスクープ情報といえばカーメディアだけでなく、中日新聞も熱いですね!
2020年1月に入ってから主に2つのスクープが掲載されています。

1つめはレクサスLS 自動運転車(2020年秋発売)
■トヨタ、自動運転「レクサス」今秋発売 高速道路で合流、追い越し
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020010402000067.html


販売店ルートからも「秋にレクサスLSのマイナーチェンジ」の噂が伝わってきますが、中日新聞も1月4日付で報じています。
高速道路で合流や車線変更、追い越しまで自動でできる「レベル2」相当のものを実現する模様。
日産・「プロパイロット2.0」のように自動車専用道路において、条件付きで同一車線内手放し運転も可能なレベルに仕上げてくるそうです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1ff0.jpg

先行発売が噂される「ホンダ・レジェンド」では、ベース価格から400万円程度上乗せされるのでは?とのうわさ話もあるようですが、既存車種に比べて価格アップは間違いなさそうです。果たしてLSではどうなるのでしょうか?

自動運転技術を登載したLSが「専用の名称」で販売されるのか、既存のLSが一斉にマイナーチェンジし、メーカーオプションとして自動運転機能が登載されるのかにも注目ですね。

----------------------------------------------------------

2つめは、ようやく発売が現実となった、レクサスLC F (新型車)

1月7日付でトヨタ「GRスーパースポーツ」とともに記事化されています。

■1億円超のスポーツカー発売へ トヨタ、22年めど
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020010702000057.html

th_u8OBOtFFTiqpX2Y%h3%3pA_thumb_256f.jpg

すでに、昨年末に「V8ツインターボエンジン」の開発が正式にアナウンスされていますが、「LC F」の発売が決定しています。記事では「2020年以降」とされていますが、実際の発売は2021年度になると予想されます。

「基本設計から見直しする」、「価格は2000万円超」という具体的な話が新聞紙上にでていることから、LCFは後席をオミットし、2人乗りになる・・・と言う話もリアリティが出てきましたね。
後席もなくなってしまうと荷物置き場にも困りますのでファミリーカーとしてはなかなか使用ができないのが残念!(到底私は手が届きませんが・・・)

LFAの後継としての位置づけのようですが、V8ツインターボエンジンをデチューンしてLC500(マイナーチェンジ)に搭載するのでは・・・という話もあるようですし、しばらく停滞していた「F」にあらたら息吹が吹き込まれるのは面白くなりそうですし、トヨタブランドに「GR」があるように、レクサスのSUV系にもぜひ「F」モデルを期待したいところです。

この記事へのコメント

  • 欲しい
    2020年01月08日 20:02
  • なお

    LC F二千万円超えですか…
    試しにLEXUSの見積もりシミュレーションでLSを使って二千万円超えの設定を組み、頭金500万円で残クレ60回にすると…毎月支払いが28万円越えでした。笑
    行けるかなぁ〜
    2020年01月10日 04:49
  • LC乗り

    販売店ルートからも「秋にレクサスLCのマイナーチェンジ」の噂が伝わってきますが、中日新聞も1月4日付で報じています。LCになっていますが、LSの間違いですよね?l
    2020年01月12日 17:33
  • なお

    今まさにLC試乗中です!笑
    ディーラーから、LCのオーダーがストップしたと聞きました。受注・生産ストップだそうです。
    受注再開はいまのところ4月の予定だそうです。
    コンバーチブルの生産体制に移行するのと同時にマイナーチェンジではないでしょうか?
    パワートレイン変更などの大きな変更は考えられないです!との事でした。
    報告までに書き込みさせて頂きました。
    2020年01月13日 14:56
  • なまっくす

    to 匿名さん

    私も欲しいです!(どっちでもいい!)
    ただ、LCFはちょっとファーストカーとしては使いにくそうですね。
    2020年01月15日 01:25
  • なまっくす

    to なおさん

    LFAの後継的な位置づけという話がいくつかのメディアで報じられていますので、2000万円超えるのは確実と言えそうです。
    ただ、限定モデルっていうわけでもなさそうなのでそれだけ人気を集めることができるのか未知数なところがありますね。
    2シーターになってしまうと、どうなんでしょうね・・・
    2020年01月15日 01:27
  • なまっくす

    to LC乗りさん

    秋はLSで間違いないと思います。
    LCはあったとしても、LCはコンバーチブル発売時に、内外装のデザイン変更を伴わない年次改良と思います。
    2020年01月15日 01:35
  • なまっくす

    to なお さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    当方はまだ今年度のLCの改良情報は掴んでないのですが、次期的にLCコンバーチブル生産開始に伴うオーダーストップ、あわせて年次改良の準備に入ったと考えられます。

    マイナーチェンジは内外装の意匠変更を伴いますが、今年度はまだないと思われますので、見た目は変わらない改良が行われるのではないでしょうか。ちょっと探ってみます!
    2020年01月15日 01:37