ヤリス見学〜ホイール洗浄〜燃費カタログ超え!

いよいよ正月休みもあとは土日を残すばかり、という方も多いのではないでしょうか。

さすがに体が鈍ってきたので徒歩でお台場まで・・・
トヨタのショールーム「メガウェブ」では2月10日に発売される「ヤリス」が展示されていました。
ボディカラーは「ブラック×コーラルクリスタルシャイン」のツートンカラー。残念ながら乗り込みはできませんが、安っぽさもなく見た目もGoodです!
関西人の方が「ヤスリみたいな名前やな〜」と言っていたのがインパクトありました(笑)世間一般的には「ヤリス」という名前は馴染みがないですし、どんな車かイメージしにくいように思いますが、このネーミングは日本でも愛されるでしょうか?

▼ YouYube 新型ヤリス(メガウェブ) ブラック×コーラルクリスタルシャイン



その後は半年ぶりのホイール清掃を・・・
LC500ほどではありませんが、LC500hでもホイールダストは結構出ます。
ホイールが黒く汚れているのは人間で言えば「きれいな服を来ていても、汚れた靴を履いているのと同じ」と思いますので・・・

th_IMG_5478.jpg

使用したのは今回も「ケルヒャーOC3マルチクリーナー」
ケルヒャーのコードレスタイプで、簡易清掃ができるので重宝しています。
水道や電源が確保できない方はかなり使えると思います。(ベランダやお風呂の洗浄もできますし!)
購入してから2年ほど経過しますが、今の所特にトラブルは発生していません。
(ただし、高圧洗浄ではないので、「ブラシ、スポンジ」等を併用しないと汚れは落ちません!)
普通車のボディ+ホイール4輪ぐらいであれば、バッテリーも十分持ちます。(水の方は何度か補充する必要あり)

当初20,000円ぐらいでしたが、今は12,000円ぐらいに値下がりしてるんですね。次モデルが発売するのでしょうか?

▼楽天ビック ケルヒャー OC3 マルチクリーナー




ホイールの清掃に使用したのは定番の「ピカピカレイン ムートン ホイールブラシ」
LCのようなスポークの幅が広い車には大変簡単に清掃できます。傷もつきにくく、大変汚れ落としがしやすいです。
欠点としては、耐久力が今ひとつで、4回〜5回ぐらいの使用が限度でしょうか。
なお、メッシュタイプやスポークが細かいホイールには相性は良くないと思います。

▼楽天 ピカピカレイン ホイールブラシ





最後は親戚宅へ・・・約50kmほど離れているのですが、首都高+一般道(バイパス)で、LC500hのカタログ値を超えるリッター16km/L超え!
重量級のLCハイブリッドはカタログ値超えの燃費をマークするのは非常に困難ですが、「首都高での流れに沿った巡航+一般道バイパスでの巡航」であればなかなかの数値をマークしますね。交通の流れを維持しつつ、燃費をどこまで伸ばせるかというのは慣れると結構面白いです。

もう少しリチウムイオン電池の容量を増やしてバッテリーで走行できる距離を伸ばしたり、ECOモードに切り替えた場合は、下り坂で「コースティング」状態になりエンジンが停止する制御などがあれば、よりメリハリがあってドライブが楽しくなると思うので、"マルチステージハイブリッド"の今後の進化に期待したいところです。

なお、車両表示だけでなく、レーダー探知機のOBDⅡ接続では写真のように、「燃料消費量」などもわかるので重宝しています。

th_IMG_2513.jpg

この記事へのコメント