自動車保険更新の季節!毎年ぜひチェックしましょう。

ようやく少しは涼しくなってきましたね。
当方は来月で「自動車保険」(任意保険、1年契約)の更新を迎えます。

th_9s0NKQCkQAmHt8WdXWkFHg_thumb_1c41.jpg

毎年レポートさせていただいておりますが、次年度の保険料見込みは・・・

なんと!

72,000円」となりました!

無事故のため年々等級がアップしている影響もありますが、約2年前は「10万円をギリギリ切る」ぐらいだったのでだいぶ安くなった感があります。
もちろん車両保険は限度額いっぱいの金額にしています。(実際は全損になることはほぼないため、少し下げてもいいのですが・・・)

サービスが手厚いと言われる国内大手損害保険会社やレクサス保険などでは実現不可能な価格と思います。
やはりネット通販系は安いですねぇ!

スクリーンショット 2019-09-12 23.23.16.png

<概要>

以下の通り、一般的なフルカバータイプの自動車保険です。
※保険等級=20等級、前年事故なし、免許証=ブルー、年間走行距離5,000km程度。
LCでも車両保険「1,000万円超」は可能ですが、これは等級や過去の保険会社との契約状況によるようです。(ネット通販系だと、一般的には1,000万円が限度の会社が多いようです。)

■対人・対物賠償=無制限
■無保険車傷害 =無制限

■人身傷害   =3,000万円
■搭乗者傷害  =1,000万円

■車両保険   =1,295万円(免責5−10万円)

■弁護士費用特約=300万円
■個人賠償責任 =無制限
■自転車傷害特約=500万円
■車両身の回り品=10万円
■ロードアシスタンス特約=あり
■事故時代車特約=なし(仕事で使用しないので)


スクリーンショット 2019-09-12 23.16.39.png

自動車保険は1年更新が原則ですから、毎年定期的に見直しされるのも良いと思います。
(特に最近は「自動ブレーキ(ASV)」搭載車の保険料が割引になるなどの改定も行われています)

DMが届くなど多少煩雑な点もありますが、ネットの「一括見積もりサービス」はおすすめです。
単に保険料が安くなる可能性があるだけでなく、最近の特約や付帯サービスなどを知ったり、見直すことも可能です。
1年に1回、ご自身やご家族を快適に守ってくれる愛車への保障ですので、知っておくに越したことはないと思います。


▼ウェブクルー 自動車保険一括見積もり依頼サービス






▼≪インズウェブ≫ 自動車保険一括見積もりサービ





事故が起きないのに越したことはありませんし、保険料もできるだけ節約できるといいですよね。
また、大手保険会社ではドライブレコーダーとセットになった保険もありますし、レクサス保険は事故時の代車がレクサス車であったり、車両に装備されている「ヘルプネット」と連動しているなど、保険料が高い分、ネット通販系にはない魅力もありますね。

スクリーンショット 2019-09-13 0.23.58.png

この記事へのコメント

  • タケチヨ

    こんにちは!
    RXがそろそろ納車されるのですが、SCからレクサス保険を推されています。笑

    現在ネット保険で45000程度での見積もりがあるのですが、レクサスだと10万程。
    かなり乗るのであればいいのですが、やはり年間3000km程で事故も起こさずゴールド免許のため車両保険とほかはそこそこでいいと思ってます。

    ネットはやはり安いですね。
    なまっくす様もネット保険なんですね。
    2019年09月13日 14:14
  • AVS割引って新車から3年だけなんですよね。

    保険屋さんの説明を聞いてもなぜ3年だけか理解できないです。

    2019年09月13日 20:53
  • なまっくす

    to タケチヨさん

    まもなくご納車とのこと、おめでとうございます!
    レクサス保険、備えが万全なのは良いと思いますが、あまりにも過剰保障な気がするので、私はネット保険で備えています。

    クルマの使用頻度や駐車環境(セキュリティの有無)、保障対象範囲(家族やお子さんの運転有無など)リスクに応じて保険会社を使い分けるのが良いと感じています。
    いままで何度かロードサービス等を中心にサービスを利用したことがありますが、ネット系でもサービス面に特に不満はありませんでした。
    2019年09月13日 21:54
  • なまっくす

    to 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!AVS割引、しかも発売から3年なんですよね〜
    (購入からではない・・・)どの保険会社も同じなので、これはなんとかしてほしいですよね。

    一応、それ以後の期間はそもそもの保険料率に(AVSの)事故率を反映しているので、ということのようですが・・・
    2019年09月13日 21:57