そろそろドラレコ買い替え検討中!(VREC-DS500DC)

社会問題もあり新車購入時に必須アイテムとなりつつある「ドライブレコーダー」ですが、未だに「決定版」というものがないように思います。
業績不振の中頑張っているパイオニア社が今夏に多数のドライブレコーダーをリリース予定ですが、当方もそろそろ買い替えを検討中。
当方が今使用しているモデルも、エラーで記録できていなかったり挙動が不安定となる時がしばしば出てきました。(メモリーカードを交換しても再発)
ドライブレコーダーは(記録媒体であるSDカードもそうですが)耐久力の面で難がある印象なので、寿命は2〜3年程度のように感じます。

今、一番気になっているのは、「セパレート液晶モニター」付きで、かつ「カメラが小型」のセパレートタイプのモデル。
メモリーカードは128GBのものが使用でき、画質、暗部の記録も得意。
実売価格1万円〜2万円程度のドライブレコーダーには存在しないタイプのモデルなので惹かれます。

VREC-DS500DC
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-ds500dc/


まだカメラは小型なのですが、取り付けのアタッチメントが大きく見えるのが不安ですが・・・今の所最有力候補です。
価格的にもフロント、リヤともに暗い場所も記録ができる、SONY製CMOSセンサーの「STARVIS」を搭載しているので、理想的です。
モニターを好きな場所に装着できるので、たとえば運転席から近いところに置けば、常時リヤカメラの様子を表示することができそうで、超簡易的なデジタルインナーミラー的な役割を果たしてくれそうで、これはかなり面白そうです。

光の少ない夜でも記録できるのは嬉しい
img22.jpg

リヤメラを常時表示できれば簡易デジタルインナーミラー?
スクリーンショット 2019-06-30 9.30.45.png


パイオニア社が発売ということで幅広い店舗で予約を受け付けているのも良いところですね。
価格は30,000円、実売27,000円というところ、モデル末期だと20,000円を切るぐらいですかね?

▼ 楽天(楽天ビック)PIONEER VREC-DS500DC  
  だいたい30,000円にポイント10%っていう感じですね。



▼Amazon  PIONEER VREC-DS500DC  
 ポイントがほとんどつかないのでその分安い。27000円前後か

カロッツェリア(パイオニア) 前後2カメラ ドライブレコーダー VREC-DS500DC 高感度 高画質 前後200万画素 フルHD 駐車監視 対角142・ GPS WDR 連続/衝撃/手動/駐車録画 1年保証 microSDカード(16GB)付 VREC-DS500DC

新品価格
¥27,146から
(2019/6/30 00:41時点)





▼ヤフーショッピング(ジョーシンweb)PIONEER VREC-DS500DC 
 30,000円前後 ポイント20%近いことも。



【2019/8/22追記】
発売が延期となり、2019年冬となりました。
姉妹モデルでも不具合が発生しているとの情報もあり、期待のモデルだけに残念です。


https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase_etc/carrozzeria/info190821.php


フロントのみの記録で良ければ2019年7月発売予定の「VREC-DZ600C」も魅力的に思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-dz600c/

このモデルは液晶画面がありませんが、配線の露出を最小限に、スマートに取り付けられるのがいいですね。
ただ、万一の事故の際に冷静にスマートフォンから画像の確認ができるかどうか、あとは転中にちゃんと動作しているかの確認がちょっと面倒くさいかもしれません。

img14.jpg

この記事へのコメント

  • Danmarino

    お疲れ様です!
    ドラレコですよねぇ。
    走行中と停車中共に360度映像が撮れて夜の映像もナンバー認識可能、顔も認識可能。なんてのが理想ですかね。半年前に買い替え直前のNXのドアミラーカバー吹っ飛ばされてドラレコ映像確認したのですが夜でナンバー認識不可。なんてことがあって以来ちょっと映像には拘ろうかなと思いました。まあこの当て逃げが縁でメルセデスベンツAクラスではなくレクサスUXを買うことになったには私にとっては不幸中の幸いでしたけど。
    2019年06月30日 22:34
  • momo

    こんにちは。現行RXには純正のDRD-H86(周辺撮影はダサいので、前モデル)をつけています。MC後のRXを契約しましたが、夏にレクサス純正の小型前後撮影のドラレコがオプションになるとのことです。
    2019年07月01日 19:10
  • なまっくす

    to momo さん

    レクサス純正の周辺撮影ドラレコ、あれはないですよね〜
    配線がむき出しだし、ダッシュボードが・・・

    レクサスの新型ドラレコはどこかの会社のOEMモデルのような気がします。(コムテックとか?)
    車両に標準装備してくれるなどの英断があってもいいのに・・・と思いますが、耐久性の問題やプライバシーなど、一律標準化は難しいのでしょうか。
    2019年07月01日 22:10
  • みに

    こんにちは。久しぶりにカキコします。

    奇遇にも、私も同じ製品を購入検討していました。
    現在はミラーに被せるタイプの前後録画機能付きなのですが、液晶のちらつきに目が馴染まず、かといってそう簡単に着脱できないため、悩ましい状況でした。その点、この製品のようにミラーと別であれば、問題なさそうですね。
    といいつつ、さらに検討すると、ナビと連動するケンウッドのDRV-MN940も良さそうですね。悩ましい。
    2019年07月02日 09:23
  • なまっくす

    to みに さん

    今年のパイオニアは気合入ってます!
    これ以外にもオススメモデルあるので注目ですね!

    ドラレコではケンウッドが先行していますが、DRV-MN940 は専用ナビとセットなので、取り付けできる製品が限られるようです。レクサス純正品も、カーナビモニターで再生できればいいのですが・・・
    2019年07月02日 22:14
  • monimoni

    dr900s-2ch 買って、クラウドでドライブの様子をリアルタイム公開しましょうよ
    2019年07月05日 08:56
  • もとくん

    いつも、最新のレクサス情報を楽しく拝見しています。先月、ついに11年乗ったレクサスISからRX300 Fスポーツ(MC版)を注文しました。ISは本当に愛着があって、一人で乗るには最高の車でしたが、これからはRXで家族での遠出や友人とのゴルフに楽しみたいと思っています。前置きはさておき、RXのドラレコは社外品をディーラーで取り付けてもらうことにしており、どれにしようかと思案している矢先でした。やっぱり、モニターは別置きの方がカメラ回りがすっきりしていていいですね。さらに、なまっくすさんがご提案されているインナーミラーの代わりも使えそうでいいですね。RXのMC版ではインナーミラーが見送られたのでちょうどいいです。私もこのドラレコにしようと思います。
    2019年07月06日 08:04
  • なまっくす

    to monimoniさん

    なんと、「dr900s-2ch」超高額ですね!
    うーん、まだ手が届きそうにありません。。。。
    なんとか3万円を切ってくれれば・・・でも魅力的なスペックですね!
    2019年07月06日 19:48
  • monimoni

    なまっくすさん
    DR750S-2CHなら、楽天かYAHOOでポイントを付けてもらえば実質3万円台
    wifiつなげたら、クラウドで公開したり、家に残る家族とも会話できちゃいます^^
    Blackvueシリーズはマイナーですが常に最新の機能を積みまくる、マニアックでとがったドラレコですので、もし興味があれば是非!
    4KができるDR900使っていますが、ナンバーもはっきり見えていい感じです。
    2019年07月12日 08:23
  • なまっくす

    to monimoniさん

    な、なんとクラウドで共有できるんですね。
    早速チェックしてみます。興味が出てきました、ありがとうございます!

    2019年07月12日 22:43
  • momimomi

    ですです。リアルタイムでドライブしているところ公開可能です。
    本体もってなくても、blackvueのアプリダウンロードしたら、多分、地球上あちこちのドライブの様子をウオッチできると思うので、こんな感じかぁって体験できます。
    2019年07月13日 09:04