驚き!ホイールの内側も綺麗にするタイヤ・ホイール洗浄機!(GP12シルバーストン)

輸入車やスポーティーカーにお乗りの方がお悩みの「ホイールダスト」。
レクサス車でもF SPORTや「Fモデル」のブレーキダストは悩みどころです。
最近はブラック系やガンメタ系のホイールが多いので、ダストはある程度目立たなくなってきていますが、ホイールが汚れていることには変わりません。
どんなにカッコいいクルマに乗っていてもホイールが汚いと、残念に感じてしまうのは私だけではないと思います。


今回、試験導入中のホイール洗浄機「DRESTER ホイールウォッシャー GP12 シルバーストン」を試す機会があったのでレポートいたします。
この装置、あまり情報がないのですが、ヘドソン社(HEDSON)「DRESTER」という製品?のようで、日本代理店のパンフレットはこちら。

http://www.iyasaka.co.jp/wp-content/uploads/2017/11/wheelwasher_gp12.pdf


これはタイヤとホイールをまるごと洗浄できる、「ホイールの洗濯機」のようなもので、今までになかったのが不思議なぐらいです!
さらに、「ほぼ全自動」で傷もほとんどつかないという理想的なものでした。あまりに綺麗になるので驚いてしまいました。

・・・といってもちょっと分かりづらいので、動画撮影してきました (一部編集あり)
----------------------------------------------------------------

[youtube動画]
凄い!ホイールの洗濯機?裏側もピカピカ!(GP12 シルバーストン)


----------------------------------------------------------------

装置自体はこのようなもので、それほど大型ではありません。
タイヤ&ホイールを乗せるリフターがあるので、それほど力もいらないそうです。

th_IMG_5665.jpg

3ヶ月ほど前に、内側まで丁寧に(可能な範囲で)清掃したのですが、すでにこんな感じに・・・
特に、内側のスポーク部の肉抜き部部分はかなりキタナイですね・・・(ここは外側から掃除できないですもんね)

th_IMG_5639.jpg

マシンに載せます。リフターがあるので力はいらないそうです。(60kgまで行けるとのこと)

th_IMG_5644.jpg

ちなみに、内部はこのような感じで、緑色のビーズのようなものが噴射されて汚れを落とすそうです。
水も1回の洗浄で1リットルしか使用しないそうで、非常に節水仕様です。

th_IMG_5677.jpg


洗浄時間はだいたい2分程度でしょうか。
新旧比較は以下の通り、あまりの違いにびっくりです!!(ほんと、声がでてしまいます)

<表側>
th_IMG_5660.jpg


<裏側>
th_IMG_5659.jpg


ホイールコーティングしてあるとはいえ、すでに2年近く経過したホイールにもかかわらず、ここまで綺麗になるのは驚異的です・・・
(これ、まだウェスで吹き上げる前の状態です!)

th_IMG_5655.jpg

タイヤを一度取り外す必要があるので、当然工賃が発生するのですが、1本あたり1500円程度、4本で5〜6000円ぐらいであれば惜しくないサービスと思いました。(半年や1年点検時のメニューとしてあればいいなぁ・・・)

タイヤの取り外し〜洗浄〜車両への取付で30分もかかりません。
このレベルまで個人で綺麗にするのはほぼ不可能と思われますので、費用対効果も高いと思います。(特にスポーク内側の肉抜き部分までほとんどのの汚れがスッキリ落ちているのは驚きです)

みなさんは1本あたりどれぐらいならやってみたいと思いますか?

この記事へのコメント

  • かねむ

    いいですね!年一回くらい施工したいですね。
    金額は4本で6000円なら人気出るのでは?コーティングもセットなら尚人気出そうですね。
    当方は静岡なので近場で施工できるならやりたいですね。
    2019年06月29日 19:08
  • 石澤

    こんにちは。いつも有益な情報ありがとうございます。
    当方、横浜市在住ですが これはどちらのショップで施工されたのでしょうか。
    教えていただけると幸いです。

    2019年11月09日 23:26
  • なまっくす

    to 石澤さん

    コメントありがとうございます。
    実はこの装置は期間限定で準備されたもので、まだ導入は未確定とのことでした。正式導入されましたらまたお知らせしたいと思います。
    作業員の方の負担は相当軽減されるので「働き方改革」のためのツールとしても有用なようで、特に中古車販売店(レクサスでいうとCPO店)では向いていると思います。
    2019年11月12日 20:00
  • 石澤

    なまっくす さん

    ありがとうございます。
    普段はホイールの内側の汚れは全く気にしていませんが
    こんなにピッカピカになるなら、多少の出費はありかなと思います。

    品川のBMW正規ディーラーだと、洗浄の仕組みは異なるようですが
    13,000円ぐらいのようです。

    http://dealer-blog.bmw.ne.jp/abebmw_parts/2018/02/post-323/
    2019年11月12日 22:04
  • なまっくす

    to 石澤さん

    お気に入りのホイールの場合はキレイにしたいですよね。
    この仕組は、ホイールを1本1本脱着しないと行けないので、どうしても工賃が発生してしまうので、たとえば1年点検のときなどのオプションメニューとして良いと思います。金額的にも1本2000円以内であればかなり需要があると思うので、ぜひ導入する店舗が出てきてほしいです。
    2019年11月16日 18:42