BMW ラグジュアリークラス展示会はすごかった(M8、X7など)

BMW車とは縁がほとんどない私ですが、「ラグジュアリーモデルプレミアムイベント」の展示会に当選しましたので場違いですが訪問してきました。

目玉は、BMW M8!(「M8 Competition」、2433万円〜)
すでにプレオーダーが可能。珍しいモデルだけあり、常時多くの人が注目していました。

th_IMG_5730.jpg

ホイールもブラック仕様でとてもレーシーです。

th_IMG_5734.jpg

マットなブルーのボディカラーに加え、各種カーボンパーツが只者でない雰囲気を醸し出しています。

th_IMG_5773.jpg

リヤビューはベースの8シリーズもそうですが、王道のクーペスタイル。
LCを見慣れると結構普通に見えてしまい、もう少し派手でも良いように思いました。

th_IMG_5795.jpg

エンジンルーム。
カバーに本物のカーボンを使用しています。魅せるエンジンルームですね!

th_IMG_5801.jpg


エントランス。イルミネーションスカッフプレートが非常にカッコいいです!
th_IMG_5742.jpg


個人的に残念だったのが、インテリアの仕立て。
これは好みと思いますが、配色や素材などはあまり好みでなく・・・
ありがちな「白」、「赤」、「黒」でないのは評価したい点ですが。

th_IMG_5807.jpg


8のシフトノブはクリスタルガラス仕様でなく、型押しロゴ入りの本革でした。
インテリアパネルは定番のカーボン。

th_IMG_5778.jpg

イルミネーションは全体的に派手ですが、設定で細かく調整できます。
レクサスもイルミは見習って欲しい・・・。(暗すぎ)
スポーティーカーでありながら細かな収納や照明など、ユーティリティ性にも配慮しています。

th_IMG_5776.jpg

ラゲージは奥行きが結構あり割と使えます。ただ、横方向は狭い。
レクサスLCよりはだいぶ容量が大きい印象です。

th_IMG_5791.jpg

それにしても、「クーペ」、「カブリオレ」、「M」、そして「グランクーペ」と高額かつニッチなモデルなのに次々と派生車種をラインナップしてくるのはすごいですね。レクサスLCは発売から2年が経ちますが、まだ「クーペ」のみのラインナップ。まだまだユーザーの好みにあった車種を展開しているとは言えないように改めて感じました。


その他、初お披露目されたラージSUV、「X7」も非常に注目を集めていました。
メルセデスも「GLE」をリリース、まもなくアウディも「Q8」をお披露目するなど1000万円〜1500万円間のハイエンドのSUVが次々登場。レクサスもそろそろ「LX」後継を見たいところですが、あと2年ほどの辛抱のようですね。

th_IMG_5810.jpg

「7」のネーミングですが、内装の質感はセダンの「7」よりはだいぶ落ちる印象です。

th_IMG_5766.jpg

リヤのボリューム感、踏ん張り感には目を見張るものがあります。
かなりの注目度だったので富裕層には売れるんでしょうね〜

th_IMG_5813.jpg

V12エンジン搭載、2500万円調の新型7シリーズ(M760Li xDrive)もお披露目。
「ハンズ・オフ機能付き」渋滞運転支援機能を搭載してくるなど、BMWはシステム開発後の他車種への展開が速いですね!

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5d10.jpg

特に内装の仕上げはよく、(樹脂部分は相変わらず今一つな部分もありましたが)手触り感、デザイン面、醸し出すオーラ、高品質なレザーの香りなど素晴らしい仕上げ。ドアを開けたときから独自の世界観を感じることができ、大変ラグジュアリー感ある1台でした。

th_IMG_5759.jpg


それにしても場所が六本木のホテル(グランドハイアット)ということもありますが、やはりBMWのハイエンドモデルのお披露目会の来場客はハイスペな方方が多数いらっしゃり、その服装、振る舞いなど参考になりました。メルセデスやアウディの展示会の客層ともまた違いますね。

th_IMG_5793.jpg

当方のような小市民にとっては車より人間ウォッチングのほうが楽しかったかも・・・
ただ、こういった展示会に呼んでいただいたのも、レクサス車を購入しているからと思いますので、やはり新たな世界を知ることは刺激になりますね。

車の面では、どのモデルも静的質感が高く魅力的ですが、特に「M8」は今後見かける機会はほとんどないと思われますので貴重な時間でした。

th_IMG_5786.jpg

この記事へのコメント

  • こんにちは
    レクサスのアンビエントイルミは暗過ぎですよね、RXのイルミなんか僕が教えるまで家族気づいてなかったですからw
    2019年06月28日 16:06
  • なまっくす

    to 星 さん

    ほんと暗いですよね〜 LEDヘッドランプなので照度ぐらい調整できるようにしてほしいですね。

    しかし、レクサスの中でもRXのイルミはまだ明るい方と思います。GSにいたっては点灯しているか不明なぐらいのレベルです(笑)
    2019年06月28日 23:35
  • ちびっと

    なまっくすさん こんにちわ

    LCグランクーペがでたら、LSより人気でるかもしれませんね。
    なんといっても、LCは品がいいデザインだと思いますし、装備拡充とあわせてグランクーペがでたらLSより選ばれるかもしれませんね。

    LCのお気に入りは、リアエンブレムの下にLC500とあるだけで、レクサスロゴは廃止されているところと、シャークアンテナでなくガラス内蔵式というところです。センスいいですよねえ。純粋な良さ を感じる数少ないモデルの一つだと思います。

    でもまぁ、内装関係が弱いのは非ユーザーからしても残念ですので、後期はがっつり改善してほしいところです。
    パノラミックビューモニターとそのスイッチはハンドルに!! でもってグランクーペ版導入!とかされると・・・
    誘惑に勝てないかもしれません。

    BMWの8シリーズはコンセプトがずば抜けてかっこよかっただけに残念でした。
    なんて強がりを言っていますが、もしコンセプトとそっくりででてきたら、
    850xドライブがほしくて毎夜枕を濡らしていることになるので、そうならずにラッキーでした(笑)
    2019年07月01日 16:07
  • なまっくす

    to ちびっと さん

    LCのグランクーペでたら、私はたぶん買います(笑)
    次のモデルではそこも含めて設定してくれれば嬉しいですね。
    LCにはレクサスロゴがないところやシャークフィンアンテナがない部分はまさに私も気に入っているポイントです!

    使い勝手の面ではBMW8シリーズに比べてもだいぶ劣る部分が見受けられるのでぜひ進化させてほしいところです。最近はクーペ系でもパノラミックビューモニター系は備わっているので、こういったところもぜひ配慮してほしいです。

    BMW8シリーズはコンセプトモデルが超かっこよかっただけにだいぶ現実味のあるデザインになってしまいましたね。特に内装は割と普通で・・・ただ、ディーゼルエンジンモデルは比較的買いやすい価格ですし、とにかく乗り心地や操舵の安定性はLCを遥かに上回るのでさすがBMWと思いました。
    2019年07月01日 22:06