レーダー探知機 ユピテル LS300 使用1ヶ月レポート

ユピテルから鳴り物入りで登場した光オービス(レーザーレーダー)対応レーダー探知機「LS300/A350α/GS103/Z100L/WR70」。

当方はネーミングにこだわり基本モデルの「LS300」を購入したことはレポートさせていただきましたが、ユピテルの新型レーダー探知機が本格的に市場に出回ってから1ヶ月以上経過しますが、まだまだ人気があるようなのでなかなか価格が下がりませんね。

■ユピテル 新型光オービス対応 レーダー探知機 LS300 取付完了!
http://www.namaxchang.com/article/465259877.html

th_IMG_7181.jpg

ただネット通販系ではG.W前の発売当時に比べ、ポイントの付与率が増えたりなど、実質的に「30,000円前後」まで価格が下がってきています。
競合となる製品がないせいか、今までのモデルに比べ値落ちが非常に少ない印象です。
今回は簡単ですが、使用1ヶ月後のレポートです。


▼Amazon  WR70 アマゾン専用モデル (ポイント還元スタート)

ユピテル 光(レーザー)対応 レーダー探知機 WR70 光オービス受信対応 2019年 最上位モデル マップ表示対応【Amazon.co.jp 限定】

新品価格
¥32,800から
(2019/6/11 20:22時点)





▼楽天 A350α 直販モデル




▼ ヤフーショッピング LS300 カー用品店モデル(説明書付)




ちなみに、「OBD2接続」をした場合は、様々な情報を取得できるのがメリット。
当方は次のような表示にしています。「バッテリ電圧」、「今回の消費燃料量」など、通常のインフォメーションディスプレイではわからない情報が表示できるのが嬉しいですね。特に、目的地までだいたい「どれぐらいの燃料を消費するか」、というのはコストを図る上でもなにかと役に立ちます。

th_IMG_5372.jpg


■良いところ

光オービスはしっかり検知!
 移動式レーザーレーダはちゃんと感知します。
 常識的な速度で走行している限り、200mぐらい前でもしっかり警告してくれますので、周辺の車の急ブレーキに備えることが可能でした。


昨年モデルにあった無駄な警告がなくなった

 2018年モデルで不満だった、「暗くなりました。ライトを点灯してください」というオートライト車には無駄な警告がOFFにできます。
 ボイスモードで変更が可能です。

 th_IMG_9341.jpg

操作メニュー画面がわかりやすい

 静電式タッチパネルで、アイコンも大きいので操作がしやすいです。
 ただ、3年以上前のモデルと比べると、設定できる項目自体がだいぶ減っています。

 th_IMG_3854.jpg


■今ひとつなところ

・誤報が多い

 今までのモデルに比べ、レーダーの「誤報」が目立ちます。ただ、多くの場所は2回め以降は「iキャンセル機能」により鳴らなくなります。しかし、初めて行く土地の場合は結構誤報が多いのでうんざりされる方もいらっしゃるかも。
 警報が多すぎると感じる場合は、マニュアル設定でいろいろ削ることができるのでカスタマイズしてみましょう。

高速道路のオービスを一般道走行時でも警告する

 写真のような、一般道と高速道路がクロスするような場所では、高速道のオービス警告がなる箇所がしばしば見られます。これも従来のモデルではなかったことなので、GPSデータがおかしいのか、それとも高さを測定するセンサーがおかしいのか?

 【例:高速道路が道路の上にあるシチュエーション】 (東京都 世田谷区 国道246号)
 高速道路にオービスがある場合、その真下の道路を走行中でも警告する場所が多いです。
 気圧センサー&標高データがおかしいのか?

 th_IMG_2262.jpg

 【例:高速道路とクロスするシチュエーション】 (東京都 首都高C1 宝町近辺 鍛冶橋通り)
 高速道路にオービスがある場合、その近隣エリアの一般道に侵入するだけでオービス警報がなります。
 これは結構うざったいです・・・GPSデータがおかしいのか?

 th_IMG_5370.jpg


当方はほぼ毎年レーダー探知機を興味本位で買い替えていますが、もっとも不満の多かった2018年モデルに比べると使い勝手の面や画面のみやすさでは進化していますが、誤報の多さにはちょっと困ってしまいますね。「iキャンセル機能」で2回め以降は検知しなくなる箇所が多いとはいえ、せっかちな人はイライラするかもしれません。

とはいえ、周囲の交通状況のモニタリングにも役立ちますし、車両情報が見れるのはとても便利。
毎月、GPSデータが更新されていますので、そろそろ一度更新してみようと思います。
https://my.yupiteru.co.jp

なお、市販のWi-Fi SDカードも自己責任ですが、使用可能でしたよ。

th_IMG_2682 2.jpg


さて、新型RXマイナーチェンジ版の価格はそろそろ・・・?

この記事へのコメント

  • gh4300

    こんばんは。
    レクサス店にて、Z100Lを取り付け使用中です。
    OBD2接続していませんので、どんな具合になるのか、不思議な部分もありまして、楽しんで情報を読んでいます。

    初めて走行する場所で取り締まりに遭遇するのは、反対車線で恩恵には、なっていませんが、きちんと反応しています。

    通勤の時に警報が多く、少しうるさい場所もありますが、注意する意識を呼び起こされます。

    まだ、お安くない製品ですが、取り締まりが多くなる季節です、そして速度も出る車なので、気をつけないと、いけませんね。
    2019年06月12日 01:14
  • 987-Ⅱ

    レーザーレーダーの実績は、どこで、いつ頃でしょうね?
    2019年06月12日 07:30
  • なまっくす

    to  987-Ⅱさん

    有名な設置スポット、埼玉県北本市(国道17号)の新型オービスで先月確認しました。レーザーを受信すると激しく警告してくれました。
    2019年06月12日 23:03
  • なまっくす

    to gh4300さん

    最近のレクサス車はインフォメーションディスプレイでの情報も増えましたし、ヘッドアップディスプレイもあるので、以前ほどレーダー探知機での情報表示の重要度は高くないかもしれませんね。

    レーダー探知機があると、周囲の車が(オービスを発見して)ブレーキをかける心構えもできるので、スピードを出していないときでも有用と思います。
    2019年06月12日 23:05